DC4(’02)8月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.7月の日記に戻る

2002年08月02日
暑中お見舞い申し上げます。

猛暑・酷暑な日々が続いてますが、今日はほんの少し昨日より気温も下がったようで。
夕方、夕立も降ったんで、打ち水効果で、また少し過ごしやすく・・・・・

夕立??

洗濯物取り入れるの忘れてました。(泣)

2002年08月03日
「つっこみ養成ギプス ナイス☆ツッコミ」を紹介したのは、ちょうど1ヶ月まえです。
今ではボチボチ街のゲーセンで見かけるようになりました。

今日はお休みだったんでキタ(梅田)をブラブラ。
「つっこみ養成ギプス ナイス☆ツッコミ」もやったんですが、なかなか上達しません。
1週目(最初のステージね)はなんとか余裕でクリア出来るんだけど、2週目はギリギリ、3週目は・・・・・です。

んで、気づけば右手の甲、プチ内出血。
ツッコミドクターへの道は、まだまだ遠い。

・・・そんな医者嫌だ。

2002年08月05日
発売は少し前になりますが「釈お酌」という商品が発売されました。(バンダイ,税抜き4980円)
グラビアアイドル→女優として活躍中の釈由美子のフィギュアがビールをお酌してくれる、というすんばらしいコンセプトの商品です。

 
「釈お酌」(梅田のYカメラでこっそり撮影)

向かってひだりの輪っかに缶ビールを挿入。真ん中のボタンを押すと
「がんばってますか?」
「ビール入りまーす」
「釈由美子がお酌?」
「駄洒落みたいですね」(<そのとおりじゃ!)
といった100種類の音声がランダムに流れてビールを注いでくれるわけです。
この商品のTVCMは釈嬢が「しゃく、しゃく、しゃく、しゃく、釈お酌ぅ〜♪」という歌とともに踊るというもので、なかなか破壊力抜群
オレも、ひと目見てKOされてしまいました。

さて、釈由美子嬢・・・・プロフィールを見てみると
「生年月日:1978年6月12日生まれ(月日はオレと6日違い)」
「血液型:B型(オレと同じ)」
「好きな言葉:行きあたりばったり」とあります・・・・。

そんな釈嬢ですが、ゴジラシリーズの次回作「ゴジラ×メカゴジラ」(東宝系12月14日公開予定)で、メカゴジラを遠隔操作する対特殊生物自衛隊の家城茜役で出演・主演します。

映画の上のこととは言え、彼女に人類の未来を託してよいものか・・・一抹の不安を感じます。
っちゅうか、ゴジラも、今回はモスラや、キングギドラ以上の敵と対峙せにゃならんわけで・・・同情を禁じえません。

フォローでもないんだが釈嬢、映画「修羅雪姫」の主演で俳優としても高く評価されています。一応。
んでもって、オレかなりストライクゾーン

2002年08月06日
昨日から、夏休み中の研修・・っちゅうか見学で、西の雄・K大学から2人の医大6回生の男の子2人が、うちの病棟に来てます。
まぁ、それはいいんだが・・・・・・・ごめん、うざいんだよねぇ・・。

これが1年目でも「医師」であれば、なにやら「医療行為」してもらったり見てもらったりも出来るんだが、天下のK大生といえ、まだ「学生」なんでナニ出来るわけでなく・・・
それに8月9日までのたった5日間だけなんで・・・5日くらいで、いったい何を学んで、それが何に将来生きるの?・・・と。
今は、それよりも来春の医師国家試験に向けて少しでも知識を蓄積した方が良いように思うわけよ。

それでも、一応、「お客さん」扱いしてあげなきゃあかんわけで・・・・。

いうか、オレは比較的紆余曲折があった方なんで・・・エリートって苦手なんですよぉ〜。
もちろん、彼等が悪いわけではないんだけどね。

すんません、単なる愚痴ですわ。
ほんまは住基ネットのことも書きたかったんだけど、また気が向いたらね。

追記:
今日は閣下の世仮の心の故郷・広島原爆の日です。
その日から57年が過ぎ・・・・それでも、世界のどこかで戦争は続いています。
非力でちいさな存在であれ、ひとの生命と健康を守る事を生業としている・・・からだけでなく、世界に平和と平穏が訪れんことを祈りつつ。

  Don't cry Maria Don't cry Ashura
  Don't cry Hiroshima・・・

2002年08月08日
昨日の朝のこと・・・
看護師(婦):「先生、Kさん(患者さん・男・39歳)が朝の果物を全部バナナに変えて欲しいそうなんですけど・・・」
オ レ:「んなことまで、オレに聞くなぁ〜!」

何でもかんでも主治医に聞きゃええもんちゃうっちゅうねん。

2002年08月09日<前編>
8月9日〜12日、プチ夏休みを取りました。
目的は、デーモン小暮閣下がゲスト出演される新日本フィルハーモニー交響楽団のファーストPOPSシリーズ鑑賞です。

夏休みを取る、云うても、それまでが大変でした。
「この日は絶対休むからね!」と2週間くらい前から宣言。
あらかじめ少しずつ仕事を片付けておき、前もって段取りをし。
入院中の患者さんを、何人かの先生に申し送りして、お願いしておき。
お盆前なので、新規の入院の患者さんがほとんどなかったのは幸いでした。

9日朝。出発前。
それでも、一応病棟には顔を出し、患者さんの顔を見ておき・・・
大概、いつもどっか出かけるときは、なんらかのトラブルがあったりするんだけど、今回はそれもなく。
京都駅、10時43分発ののぞみに乗車。
いつものように駅弁を食べながら(今回は鱧(はも)ちらし)ビールを飲むと、やがて快適な眠りに・・・・
いつになく順調な旅の滑り出しです。

午後1時、東京着。
ちょっと所要があり、いったん八重洲地下口から降車。

・・・とここで暑さ対策に準備した和扇子を新幹線の車内に置き忘れてしまったことに気づきました。。。
Oh My Devil!!
ちなみにその和扇子に書いてあった文字は「一期一会」でした・・・
少しだけ前途多難を予感させる旅の滑り出しです。
(8月9日・後編に続く)

2002年08月09日<後編>
(前編からの続き)
さて、八重洲地下口で降りた目的地はクイックマッサージのお店「R」です。
このお店、普段京都で行ってるお店のチェーン店で、東京にもあるのを知り会員証も持ってて割引が効くので上京の度に寄っています。
ちなみに、大阪の梅田・難波にも支店があり、その両方にも行ったことあるんですが、お店により微妙にやり方が異なったりもします。。。

それから予約しておいた御徒町のホテルにチェックイン。
普段は神田に定宿があるんですがいっぱいだったんで、「じゃ○ん」のページで検索して見つけました。
まぁ、山手線沿いならどこでもいいとは思ってたけど、決め手はシャワートイレがあることでしょうか。
秋葉原まで徒歩圏内だし、コインランドリーなんかもあってこれからもちょくちょく使えそうな感じです。
部屋は最上階の14階。
思わず窓から下を眺め「ふふふ、愚民どもが」とつぶやいたり・・・はしませんよ、えぇ。

それから錦糸町に移動。
新日フィルと共演される閣下に酔いしれ・・・・(レポはこちらから)

その後、BADのお仲魔、SGさん、Rさん、T兄やん、Sくんと合流。居酒屋で夕食。
T兄やんから、約束のヤクルトラーメンを頂いたりして(兄やん、さんきゅう!!)
「オニイサン、オニイサン」いうどうみても日本人でないお姉さんの呼び込みに後ろ髪引かれつつ、駅で解散。
今回は飲みすぎで逆流することもなく、無事帰り着きました。
・・・秋葉原で逆方向の山手線に乗ってしまった以外はね。
(すぐに気づきましたともさ

2002年08月10日
朝、ゆっくり起き出し、だらだらと行動開始。
秋葉原まで徒歩で移動・・・・しっかし、暑い!!
京都も東京も暑さは同じはずなのに、やっぱいわゆるヒートアイランド現象でしょうか?
アキバから、中央線で中野に移動。
マニアの殿堂・中野ブロードウェイをぶらぶら。
で、携帯のメールをチェックしてみると、前日お会いできなかった御仲魔・Kさんからお茶会のお誘いメールが。

待ち合わせは午後7時から渋谷。
かなりはやく渋谷に着いてしまっていたので、ゲーセンで時間をつぶす。
「ツッコミ☆養成ギブス ナイスツッコミ」もあったので、さっそくやってみると・・・
最終ステージ、クリア出来てしまいました。
実は、大阪でやってるよりも少しクリアのためのノルマが低くなっていたんですよね。
東京仕様、いうことなんでしょうか、それとも、大阪のほうが笑いに厳しいんで、ノルマポイントも厳しくなってるんでしょうか・・?

7時に渋谷のカラオケ店Pへ。
Kさんと前日も閣下@新日フィルであったSGさん、Rさんも合流。
おふたりは、有楽町で歌いまくっていたとか。
カラオケ店なのに歌いもせずに、いろいろと、もういろいろとお話。
で、お茶会っつうのにテーブルに生中や、日本酒が。。。。
内容は・・・書けないっす、とても。
ひと言で言うと「腹黒やさぐれ戦略会議」
余計わからないですな。

んで、その中での会話。
翌日(11日)のRXのスペシャルイベント(於銀座・山野楽器)に参加するのかと問われて・・・
オレ「いやぁ、さすがに行かないよ。だって、RXじゃん。閣下が出るわけじゃないし。9月の大阪のライブは行くしさ。明日はいいよ」
まったく、失礼なヤツです。

注:RX:解散した聖飢魔IIのうちドラムス・雷電湯澤(ライデン湯沢殿下)、ベース・石川俊介(ゼノン石川和尚)、サポーティングキーボード・松崎雄一(怪人松崎様)からなるユニット。アルバム「Kiss of Life」絶賛発売中!!

2002年08月11日
さて、明けて11日朝。
せっかくなので、御徒町の駅からアメヤ横丁、いわゆるアメ横を散策。
服を売っている店があったかと思えば、すぐ隣では時計を、そのまた隣では塩鮭や筋子・数の子といった塩干物を売っていたりで何の脈絡も無く。
でも、こういうごった煮的な雰囲気は、結構好きです。

そうこうするうちに、上野駅周辺に到着。
炎天下を歩いていたので、涼を求めてふらりと入った書店は・・・すんげぇ、マニアック!!
うわぁーーー!!思いながら棚を見て、目が点。
そこには、「超熟ラプソディー」というタイトルの雑誌が並べられており、肌もあらわな菅井きんを豊満にしたような女性が、表紙を飾っていました。
表紙には
「シルバーエイジのための専門誌」
「50、60、70歳代のエロス満載」
「完熟した秘唇が放つ馨しい芳香をアナタに・・・」
といったキャッチコピーが踊っています。
・・・・オレは性の道の奥深さを、改めて思い知りました。。。。

さて、上野駅前交差点には「ジュエリーブリッジ」というでっかい歩道橋がかかっています。
そこを歩いているとですね、セーラー服の夏服にルーズソックスといういでたちの、どう見ても20代中半以降としか思えない女性がいて、まわりには何やらあやしげなひと達がビデオカメラなど持って撮影なんぞしていました。
あれは、いったい、何の撮影だったのでしょうか。
・・・・オレは性の道の(以下略)

んでもって、上野駅からある場所に移動。
そっからホテルにいったん戻り、3時前に出発。

何十分か後、オレは銀座・山野楽器にいました。(オイ)
RXのスペシャルイベントに参加するためです。(オイオイ)

前の晩「行かないよ」と言っておきながら、どの面下げて参加してるんでしょう、まったく。
目ざとく見つけたSGさん、Rさんもあきれ顔です。

だって、せっかくの機会なんだもーーーーん。(開き直り)

イベントに来てたひと、女性率が高くて、びっくり。今まで参加した聖飢魔II関係のミサ・ライブ・イベントの中でも、群を抜いていました。
イベント自体は、ナビゲーターの高杉“Jay”二郎氏以外すべて(どちらかといえば)ボケタイプなので・・・・
すんげぇおかしかったでした。
「バッタが進化するとイナゴになる(あれ、逆だったかな?)とか
「ショウジョウバエは宇宙から来た」とか、
大変勉強になるトークもありました。
(あ、音楽の話もありましたから、一応)
撮影も(フラッシュなしなら)OKでしたし、最後には、お三方と握手できた上、ミニポスターとサイン色紙まで御土産にもらえたりして、なかなかお得なイベントでした。

ま、だいたいこないな感じで11日は終了。

002年08月12日
12日は特筆すべきことはありません。
朝、大量のお土産を買い込み、帰省するひとでいっぱいの新幹線に乗り込み、京都に戻り・・・
そして、またいつもの日常です。

でも、まぁ、とっても充実したプチ夏休みでした。
東京で一緒に遊んでくれたみなさま、有難うございました。また、遊びましょう。
今回スケジュールが合わずお会いすることが出来なかった皆様。また今度遊びましょう。

DC4(’02)8月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2002年08月16日
お盆も中日を過ぎました。
もうそろそろ帰省ラッシュが始まるんでしょう。
ま、オレも病院もお盆休みは特になく、ふつーに働いてました。

ところで、12日の晩、うちの病棟で患者さんがひとり亡くなられました。
病院だし、そら亡くなる人もいるでしょうが、約1週間くらいで3人目になります。

誰ともなく言うわけだ。
「Tさん(一番最初に亡くなったひと)が呼んだんだよ」
「お盆の時期だしね・・」

お三人とも、ま、基礎疾患が悪化したものだったり、高齢であったり、重症であったりで、いつ亡くなってもおかしくはなかったのですが。
でも、ひとり亡くなりますと、立て続けに亡くなるってぇのは、よくあります。

そして、お盆前の時期や、年末に、立て続けに亡くなるかたが多い気がします。
やはり、この時期はあちらとこちらが近くなるんでしょうか。

という訳で、オチもなく終わり。

2002年08月19日
今日8月19日、梅田の阪急百貨店8階の大食堂が、1929年からの73年の歴史に幕を閉じ
るそうです。
オレ自身は行ったことがないのですが、古くから知っている先生によると、小さい頃大阪にお出かけして、阪急百貨店の大食堂で食事をするってぇのが、お出かけのお楽しみだったそうです。

さて、この阪急百貨店の大食堂、昭和5年、どこよりも早く「食券制度」を導入したことでも知られています。
・・・・と、ここまではよく報道されているのですが。
大地震が起こったとき、大量の食い逃げが出たことから前売りによる食券制度が導入されたとか。
いかにも「らしい」話です。

大食堂は4つのレストランに改装されて、10月下旬に再オープンするそうです。

2002年08月20日
今回のネタはBAD(バケツのアゴ同盟)のお仲魔たいぞ〜マンくんに教えてもらったものです。
んでもって、新日本プロレス、聖飢魔IIの両方を知らないと、よぉわからへんネタです。

8月11日、新日本プロレス夏の本場所とも言える「G1クライマックス」決勝戦が両国国技館で行われ、蝶野正洋が高山善廣が破り、8年ぶり4度目のG1制覇を成し遂げました。
そのシリーズのさなかの8月8日・広島グリーンアリーナ、蝶野は借金レスラーとして有名になった安田忠夫と公式戦を戦うことになっていましたが、この日安田は東京ドームのUFO・世界最強伝説LEGENDに出場するため不戦敗。安田は「広島に、オレの刺客が必ず行くからな!」と宣言していたのです。

で、蝶野の対戦相手として現れたX(エックス)は・・・謎の覆面レスラー。
怪覆面レスラー軍団は星野勘太郎(かつて山本小鉄とともにヤマハブラザーズというタッグを組んでた名レスラー)に率いられて登場。
その名は・・・
プロレス結社 魔界倶楽部
星野勘太郎を総裁とし、安田忠夫親衛隊、アントニオ猪木近衛兵軍団を名乗り、所属軍団員は、大魔神、大王閻魔、悪魔、断末魔、通り魔ほか・・・。


ふーーーーーーーーーーーん。
って、これパクリなんちゃうん????!!!!

御存知、聖飢魔IIの公式FCの名は「秘密結社魔人倶楽部」
聖飢魔IIの解散後もソロ、ユニット活動を続ける各構成員の活動をfollowしています。


なんとか結社 魔×倶楽部
これって単なる偶然とは思われへんのじゃ。
しかしまぁ、新日本プロレスに登場したいろんな軍団ありましたが(TPGとか、マシン軍団とか)登場時のインパクトだけで、盛り上がったり、長続きしたためしがないので・・・・
まぁ、プロレス結社魔界倶楽部もあたたかく見守っていきたいと思うのであります。

2002年08月21日
残暑御見舞い申し上げます。


お盆のさなか、フラフラーーっと接近した台風も、多摩川アザラシのタマちゃんを流しちゃった以外は特に被害もなくどっかに行ってしまい・・・・行ってしまった後は涼しくなり、すっかり秋の気配です。
夏休み中のワイドショーは動物もの取り上げると視聴率上がるんだってーー。

さて、TOPページの写真はこないだの上京時、BAD(バケツのアゴ同盟)のお仲魔・たいぞ〜マンくんからもろうたヤクルトラーメンです。
緑色の麺、緑色のスープってことで「宙」掲示板なんかで話題になった代物で、お味のほうは・・・・

ふつーに美味しい、ふつーの塩ラーメンでした。
たいぞ〜マンくん、2日続けてネタ提供、さんきゅう〜。

っちゅうわけで、たいぞ〜マンくんのHPの宣伝:


あ、具として入っているヤクルトはネタですから、一応、念のため。

ヤクルトラーメン

2002年08月24日
8月17日、大津で「あさくらたけし」が捕まりました。

「あさくらたけし」といえば・・・・現在放送中の「仮面ライダー龍騎」に登場する史上最凶悪なライダー・仮面ライダー王蛇の正体。
彼は、自分を取り巻く全てのものにイラ立ちをぶつける危険な犯罪者。
刑務所に収監されていたところ、仮面ライダーに変身する力を身につけ脱獄、龍騎他のライダーたちと死闘を繰り広げる!
そんな「あさくらたけし」が逮捕されるとは!!

いや、ほんまは大津で捕まったのは朝倉武(44)
パソコンで複製した偽1万円札を使って、大津で現行犯逮捕されております。
ちなみに仮面ライダー王蛇さまの方は浅倉威(25)でございます。
でも、NEWSで観て、一瞬だけびっくりしてしまいました。

2002年08月27日
今日は夕方くらいまでに仕事終わりそうだし、したら、6時過ぎからの回の映画「仮面ライダー龍騎&ハリケンジャー」でも観に行こうかななどと考えていたら。
昼から思いっきり緊急入院の、緊急処置で、結構遅ぉまでお仕事。
ま、そんなもんじゃ。

今日の星占い、ふたご座1位だったのに・・・めざましテレビのウソツキ。

2002年08月28日
今日の日記はですね、心臓の悪いひと、食事中のひと、気持ち悪いもの・・特に虫が苦手なひとは読まないで下さい。



皮膚科の先生に聞いた話ですが・・・
昨日、救急車で救急外来を受診された患者さん(男・54歳)がいまして。
右足が、ガーゼで何重にもくるまれ、少し汁様なものにじんでおり、異臭を放っており・・・・

意を決してガーゼを取り除いたらば、足は完全に真っ黒に変色しており・・・
そこには蛆(うじ)虫が大量にわいていたそうです。

ひえーーーー!

ガーゼを取り除いた途端、異臭は救急外来に充満し、マスクに何重にガーゼを重ねてもその異臭が鼻をつき、看護婦さんは気分が悪くなり・・・
結局整形外科に入院。
ただ、もうその時点ではどーしよーもなく、とりあえずまたガーゼで厳重にくるみなおし・・・まぁ、オペになるでしょう。(膝下切断)

なんでも、ひと月くらい前から足の変色が始まったが、あんまり痛くないんで放置。
10日くらい前から、うじ虫が出てきたのに気づいたけど、恐くなったんで、とりあえずガーゼでくるんでしまい、見えないようにしたとか・・・。
さすがに「こらあかん」、と思った福祉の方が無理やりに連れてきたそうです。
いまどきでも、まだそんな話があるんです・・・。

皮膚科の先生、ごっついリアルに説明してくれたんで・・・こっちまで気分悪なりましたわ。

2002年08月30日
8月も、もう終わりですね。
夏休みを取ったいろいろな方から、お土産をもろうたりします。

ハワイに行った看護婦さんからお土産に、
マカダミアナッツチョコレートをもらいました。
ま、ま、ハワイだしね。

オーストラリアに行った栄養士の先生からお土産に、
マカダミアナッツチョコレートをもらいました。
ま、ま、オーストラリアが本場だしね。

アメリカ西海岸に行った患者さんからお土産に、
マカダミアナッツチョコレーをもらいました。
ま、ま、アメリカだしね。


中国(上海)に行った知り合いからお土産に、
マカダミアナッツチョコレートを・・・・・


って、なんで中国でマカダミアナッツ?????
ここまでくると、もはや嫌がらせとしか思われませんな。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.9月の日記に進む