DC4(’02)7月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.6月の日記に戻る

2002年07月01日
体調悪い、機嫌悪い、天気も悪い、ネタもない。。。

2002年07月03日
ナムコから「つっこみ養成ギプス ナイス☆ツッコミ」なるゲームが、ゲーセンで稼動中・・・のようです。
いわゆる流行りの体感ゲームの一種で、画面でボケる松竹芸能の漫才師のネタに対して、筺体にある人形に
「なんでやねん」と胸に、
「わけわからんわ!」とおでこに、
「やかましいわ!」と後頭部にツッコミをいれ、そのタイミングで点数(観客数で表示)を競うもので、ゲージがたまるとハリセン金たらいでつっこむこともできるそうです。

ツッコミ入れられる人形

今まで、ギター弾いたり、マラカス振ったり、ドラムや太鼓を叩いたり、ひとをバッサリ斬ったりする体感ゲームはありましたが・・・この発想には脱帽です。
ぜひプレイしてみたいもんです。(どなたかプレイされた方いらしたら、感想聞かせて!)
しかし、先を越された(と勝手に想像)吉本興業もきっと黙っていますまい。
ここはひとつ、ボケを体感できる、ゲーム機がボケに「対して「なんでやねん」ってつっこんでくれるゲームを開発してみたいもんです。
・・・どんなゲームか想像もつかんが。

追記(7月21日):先日、プレイしてみましたが、なかなか難しいです。
もともとが、オレ、いじられキャラつっこまれキャラだもんなぁ〜。

2002年07月04日
昨日の夜は友人の接待っちゅうことで、焼肉で有名な大阪・鶴橋で・・・焼肉を食べてきました。
(ひねりねぇな)

BSE・・・いわゆる狂牛病のあおりで一時客足が途絶えていたように聞いていたのですが、今はまぁそうでもなく。
でも、結構老舗な有名店に入ったのですが、そんなに待たされることもなく。
老舗有名店いうことで、値段はそれなりに・・・・・だったんですが、味はそれなりに!!!!!でした。
んで今日は週に1回の外来日で、何人かの患者さんに、
「先生、昨日焼肉たべたでしょ!?」とか指摘されて・・・。
わずかながら、反省。

2002年07月05日
今夜スーパーでお買い物してたらば、青果コーナーでPOPにアレンジされた
(とぉ〜もだちができた♪ってやつね)が流れてました。
なんちゅうか、苦笑通り越して、失笑。(関係の方、もしいたらスンマセン)

「おさかな天国」を意識してたのはアリアリだけど、
そう何匹も柳の下にドジョウはいないって。

2002年07月07日
たなぼたです。

もとい七夕です。
ちゅうわけで、少し前、病棟にも笹飾りが置かれ、「先生も短冊に何か書いてください」と、看護婦さんに頼まれました。

で、オレから出てきたフレーズは・・・
「世界征服」
「お年玉たくさんもらえますように」
「これが若さか・・・」
「だっちゅうの!」
「ラピュタは本当にあったんだ!」
「勝訴!」
「冷やし中華始めました」etc.etc.

「先生どうして『患者様が早く良くなって退院できますように』って素直に書けないんですか?」って看護婦さんにあきれられてしまいました。
ごもっともでございます。(でもどーせ素直じゃないもーん)

2002年07月08日
返り血浴びて、久々に血まみれ
ズボン1本ダメにしてしまいました。
ま、たまにはそんな日もある。

2002年07月11日
先日お休みの日、大阪の恵美須町から日本橋までの堺筋を、ふらふらと歩いてました。
(よくわからへんでしょうが、まぁプチ秋葉原と思えばよろしい)

店先にですね、ペ○シコーラの500mlのペットボトルが段ボールででん!と置かれ、1本50円とかなりの破格値で売られていたのですよ。それも何軒も。

ちょっと頭の上に「?」が浮かんだんですが、ほどなくして謎は解けました。
今、ペ○シコーラに、スター○ォーズのボトルキャップフィギュアがおまけについてるんですよね。
要するに50円のコーラは、そのおまけを取り除いたものなわけだ。

ボトルキャップフィギュアは1個何百円かで、レア物なら何千円かで、セットなら何万円かで売られるわけで、50円で本来の商品であるコーラを売っても十分元が取れるんでしょう。

でも、思いっきり本末転倒ですよね?

おまけは、本来の商品にちょこっと付いてるからうれしいんであって、最近、そういう主客のひっくり返った商品・・・明らかにおまけがメインの商品が多いです。
フィギュアやCD-ROM付の雑誌や、ペット動物のミニフィギュア付の卵型チョコ(あ、まんまじゃ)などなど・・・
それもだんだんエスカレートしている感もあります。
そのうち、おまけに車が付いたスナック菓子や、庭付き一戸立ての家が付いたウーロン茶なんかが発売される・・・・わけないか。

ところで、TOPページの先○者(呼称は「中華キャノン」だけど)の模型も実は「ネットランナー」いう雑誌の付録だったりするので・・・
ま、いいっか。

シャ○専用中華キャノンVSガン○ム

DC4(’02)7月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2002年07月16日
先週に続いて台風が接近し・・・
しかし、近畿地方には大きな被害もなく通過しそうな感じです。
京都は祇園祭の季節。
今日の宵山、明日の山鉾巡行も台風の影響ないでしょう。

昨日、病棟で担当の患者さん(男・72歳)に、
「また、台風が来そうですね」と何気に振ったら、
「このくらいの雨風は、大した事ない。60年前に来た台風は・・・」
と延々1時間近く、60年前に来た台風がいかに凄かったかを話してくださいました。

・・・・・お年寄りに、迂闊に昔話をさせるもんじゃありません。

2002年07月17日
ダイ○ーで店員に間違えられました。


何でやねん。

2002年07月19日
昨日の話ですが。

毎週木曜日はうちの科のカンファレンスです。
昨日、出張や学会でしばらく参加してなかった重鎮・S先生(男)が、久々にカンファレンスに参加されました。
「やや、久しぶりだね」
にこやかにカンファレンス室に入って来たS先生、以前と比べてちょっと違和感が・・・・

オレ「先生、髪型変えられましたか?
っていうか、それ、ヅラぁ!!???」


ぐっと言葉を飲み込んだ、午後の昼下がりでした。(昼下がりが午後なのは当たり前)

っていうかフィクションだからね、一応。

2002年07月20日
叶姉と窪塚洋介の南の島15連泊やら、安室&SAMの離婚やら。
芸能界では、何やら歳の差カップルが話題になっておりますが。

本日退院された患者さん(男)・・・・おん年71歳で・・・・奥さん30歳です!

お見舞いに来る若い女性がいてて、「お孫さんかなぁ・・」とか思ってたんだけど。
でも、糖尿病の旦那さんの為に一生懸命食事療法の勉強したり、旦那さんの事を語るときなど「彼が・・・・という物言いだったり、結構いい雰囲気です。

っちゅうか、うらやましいぞ。素直に。

2002年07月23日
TOPの写真を数日前に大阪で有名なあの人形にしたんですけどね。
そしたら、そのお店から
食中毒が出ちゃいました。

オレのせいではないと思う・・・多分。


大阪で有名なあの人形

2002年07月24日
猛暑っちゅうか、酷暑っちゅうか・・・
とにかく、暑い日が続きます。
本日の京都の最高気温予想は37度。
体温越えてます。

昨日はうちの病院で、使用電力の容量がどうにかこうにかなったらしく、エレベーターが故障してしまいました。まぁ、一応すぐに普及はしたようですが。
もっとも停電とかになったとしても自家発電もあるらしく、例えば手術場が真っ暗になったり、人工呼吸器が止まったりというような事態は起こらないそうですが。

2002年07月26日
学校が夏休みに入ってから、病院でも患者さんであるおじいちゃん、おばあちゃん達の御見舞いに来るお子様達の姿をよく見かけます。
「おじいちゃん、はやくよくなってね」とか書かれた絵が、患者さんのベッドサイドに置かれていたりして、なかなか微笑ましいものがあります。

だからと言ってね
廊下を走るんじゃねぇ、くそガキどもぉ!!!
親も止めろって。

2002年07月30日
毎週月曜日はとある病院で当直のバイトです。
当直、といっても救急病院ではなく、いわゆる老人病院なんで、めったに呼ばれることはありません。
まぁ、呼ばれることがあるとしたら、御臨終を告げる時くらいのもんでしょうか。

昨晩もそんなわけでその病院で当直していたわけですが。
眠っていたらば・・・午前1時、当直室の内線電話のベルが鳴りました。

“こんな時間に・・・?”と思いつつ出ると事務当直のひとが「中央病院の高橋さん(仮名)からお電話です」と。
”???中央病院なんて聞いたことないな”と思いつつつないでもらうと・・・

「こんばんわ!私、高橋(仮名)と申します。本日は先生に資産運用と税金対策にですね、マンションを・・・」

・・・・・・??? マンション、不動産の営業???!!!




「バカヤロウ!!!今何時だと思ってやがんでぇ!!!
午前1時に起こしやがって!!
こっちは中央病院のとか言うから、こんな時間でも出たら、営業だぁ!!??

マンションで、資産運用で、儲かるだとぉ!!??
こっちは給料も安いんで、こうしてバイトまでしてるんじゃねぇか!!

そんなに儲かるって言うんなら、自分でやりやがれ!!!
べらんめぇ、おととい来やがれ、この××××野郎!!!!」

ガッチャン!!!!

・・・・・・って啖呵切ってやったんです。(なぜか終盤江戸っ子言葉で)





いや、そう啖呵切ろうと思うたんですけどね。
あんまりにも爆睡中で寝起きの頭だったんで、実際には
「・・・・すみません、今、間に合ってます。おやすみなさい」チン!

相変わらず、弱々デス、オレ。

2002年07月31日
夢のカード、というものがあります。
それは実現可能なものもあれば、そうでないものもあります。

例えば・・・
怪獣王・ゴジラ VS ぼくらのガメラ
製作者サイドの前向きな発言を雑誌で読んだことがありますが、当分ないでしょう。

燃える闘魂・アントニオ猪木 VS 王道・ジャイアント馬場
馬場さんが鬼籍に入られているのでもはや完全に無理ですね。

ウルトラマンVS仮面ライダー
最初から大きさ違うから勝負にならない・・・
こともなく、以前巨大化して戦う仮面ライダーが作品化されてますし(仮面ライダーJ)、ビデオで競演も果たしています。
でも、まぁ正義の味方同士、戦うことはあり得ないでしょう。


そんな夢のカードのひとつが7月25日、甲子園球場で実現しかかりました。
燃える闘将・星野 VS だんじり番長・清原!!


入来のすっぽ抜けた投球に対し怒りをあらわにするアリアス、応じるかのようにグラブを叩きつける入来、駆け寄るアリアス、殺到する両軍ベンチ!!
阪神・星野監督も、先頭きってベンチから飛び出し、この試合欠場し、ベンチ裏ではりをうってもらっていた清原もグラウンドに駆け出す。
清原のシャツに手をかける星野監督。
超燃えーーー!!!


しかし残念ながら、このときは一瞬の邂逅に終わってしまいました。
そして、清原は全治3週間の肉ばなれのため、戦列を離れることになり、この名勝負を予感させる戦いは、もしかしたら今シーズンは見られない可能性も出てきました。

きっとシーズンオフ、各局の「珍プレー・好プレー集」で、このシーンは繰り返し放送されるでしょう。(BGMは多分「仁義なき戦い」)

実際のところ、星野監督は長いこと中日ファンだったんで好きだし、清原もほぼ同年代なんで、思い入れあります。
どちらにも頑張ってもらいたいもんです。と、わけわからんフォロー。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.8月の日記に進む