DC5(’03)1月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.12月の日日記に戻る

2003年01月02日
謹賀新年

年が変わって40数時間経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
オレの前立腺はボチボチです。

昨年の今頃、年始の目標に「現状打破」を掲げました。
しかし、現実には「現状維持」がいいとこでございました・・・。
それでも、ライブ・イベントで全国飛び回ったりも出来たし、いろいろと印象的な出会いもありましたので、悪い年ではなかったかな?

そして今年。
現状を維持しようにも、今年は周りが変革していく年になりますので、その変化についていかねばならず。。。
んなわけで、今年の目標は「今年こそ現状打破」

DC5年(2003年)も宜しく御願い申し上げます。

2003年01月03日
正月・・・TV付けてもぬるい、ゆるい番組ばかりですなぁ〜。
(なら見るなって)

昨日はお休みだったんで映画を観て参りました。
何かっちゅうと「火山高」です。

     

熱い、熱い映画でしたぁ〜。
韓国映画で、オレは最初「魁!男塾」っぽいのかな?と思っていたのですが、もろ
「炎の転校生」でした。
(わかる?)

ストーリーは学園を支配する秘伝の書をめぐって、学生、教師入り乱れて闘うバトルものっちゅう、漫画でありがちなストーリーなんだが、それをCG、ワイヤーアクションを駆使して実写でやっちゃうてのが、熱い
CG、ワイヤーアクション駆使のアジア映画っていうと「少林サッカー」がすぐ思い浮かびますが、コメディ色が「少林・・」より薄いかな?
その代わり(?)、美少女キャラが出て来るところ・・・少し甘酸っぱいテイストが加わってるところ、オレの中ではポイント高し
美少女キャラ2人もさることながら、主人公がなかなかいじらしいし、高山善廣っぽいライバルキャラもいい味出してるし。
やられっぷりも、大晦日ボブ・サップに分殺された高山に通じるものあり)

日本語吹き替え版が主に上映されてるんですが、主人公:関智一、ヒロイン:林原めぐみ、ライバル:森川智之、もうひとりの美少女キャラ:宮村優子・・・ってこの直球ど真ん中なキャスティングってどーよ。

オレが観たときは、残念ながら映画館はガラガラでして・・・
なんで「少林サッカー」ほどにこの映画が話題になんないのか不思議でなりません。
(「少林サッカー」も好きですが)
オレの中では2003年、ベストの映画です。
(今年まだ1本しか観てないけど)


冬休み中「ハリポタ」や「マイノリティ・・」で並ぶくらいだったら、そしてこの冬熱くなりたかったら、騙されたと思って見とけ、と。
んで、騙されても保証はしないけど。

ちなみに学ラン着用で入場すると1000円で鑑賞できるとのこと。
お持ちの方はどーぞ。

2003年01月05日
1月4日朝→5日朝。
勤務先の病院の今年初当直でした。現在へろへろの当直明けです。。。

世間は年始休み中の当直で覚悟はしていたんですが・・・・
診察患者数でいうと、過去自己最多をあっさり更新。
過去4年強してきた当直の中でも最多忙な当直でした。

そういえば、大晦日の朝、病院に寄ったときに当直明けのI先生(女性・歳内緒)とした会話を思い出しました。

I先生「めっちゃ忙しかったよ。一睡も出来なかったわ」
オ レ「えっ!? SM出来なかった!?」

いや、マジにそう聞こえたんだってば。


真剣な話し、インフルエンザが猛威を振るっております。
予防が何よりですが、?っと思ったら、早めに医療機関を受診してください。
また、その際は、その医療機関がインフルエンザの早期診断が出来るか否かを問い合わせたほうが良いと思われます。(診断キットがあれば約30分でインフルエンザの診断が出来ます)

2003年01月07日
ちょっとだけ専門用語とかごめんなさいね。

昨日、糖尿病性腎不全で緊急入院になった患者さん(70歳・男)
浮腫の増強と、腎機能のデータの悪化、ちょっと喘鳴があったけど昨日はそれほど悪くはなく、利尿剤の投与とかで肺うっ血や浮腫が取れるかなと思っていたものの。
今朝になって、急激に呼吸困難が増強し、酸素投与して動脈血酸素飽和度はギリギリ。
で、本日、緊急に透析療法を導入。
それでも、あらかじめ、本人と奥さんに「急に呼吸困難が出現する可能性があり、その時は緊急透析になるかもしれません」と説明した上で“インフォームド・コンセント”を得ていたので、事をスムーズに運ぶことが出来ました・・・。

「インフォームド・コンセント:Informed consent(IC)もはや一般的に使われる言葉になりつつあります。
広辞苑第5版によると「医学的処置や治療に先立って、それを承諾し選択するのに必要
な情報を医師から受ける権利(後略)」とあります。
で、ワシ等は普通に「ICする(医療情報を提供する)」「ICを得る(情報を提供した上で治
療の同意を得る)」とかいう会話をしたりします。

さて、昨年末、国立国語研究所は外来語・カタカナ語について63の言葉の言い換え例を発表、提案しています。
その中のひとつに件の「インフォームド・コンセント」もあり、それを「納得診療」と言い換えてます。
でも・・・・ピンと来ないなぁ。
「IC」をした段階では、まだ「同意」を得ただけで「診療」に至っておらず、それで違和感を感じるんでしょう。
ちなみに、大学在学中医学総論の講義では「告知同意」と教わったりもしました。

この言い換え、他には・・・
オピニオンリーダー→世論先導者
アウトソーシング→外部委託、業務委託
アセスメント→査定、影響査定、影響評価
サーベイランス→監視、調査監視
オンデマンド→注文対応、受注対応
といった、矢印の前も後もよくわかんねぇよ、な言葉のオンパレード。


するってぇとなんですかい、AVメーカーのソフトオンデマンド
「柔軟受注対応」ですかい?

いや、この場合のソフトはソフトウェアだってばさ・・。
(18歳未満はソフトオンデマンドをクリックせんように!!)

2003年01月08日
ゴマキが抜けた「モー娘。」ミキティが加入っちゅうのは、
松井が抜けた後に、ペタジーニで補強するようなもんですかい?


うーーーん、ちょっと違うか。
でも最初聞いたときは、冗談かと思ったぜぃ。

2003年01月09日
今日は朝いちで患者さんの透析から始まり、昼過ぎまで外来。
昼も食わず(日常茶飯事だけど)他科入院中の患者さんの往診。
んで、肝硬変の患者さんの腹水を緊急に穿刺して抜き、それと並行して夕方遅くまでカンファ
レンス・・・。
我ながら、「お医者さまみたい〜」な1日ですたよ。

「性人の日」に向けて、超下ネタ準備中でし。

2003年01月11日
友人で他院でナースをしている I さん。
彼女は・・・ITとは縁遠い女性で、携帯を購入したのもつい半年前くらい、でしょうか?

そんな彼女も、つい最近ノートPCを購入し、んで、オレにいろいろと携帯で質問のメールが来
ました。
以下、携帯メールでのやり取りです。(ほぼ原文)


I さん
「なんとかプリンター接続しました。報告書も打てるし。次はメールかな?今度教えて」
オ レ
「プリンタ、無事つながったかね。すごーい。メールとかネットとか何でつなごことにしたん?とり
あえず自力でがばれ〜」
I さん
「友達はOCN勧めるんやけど財布と相談して考え中。毎月の電話代結構使ってるし」
オ レ
「どれくらいネットとかにするかによるだろうけどね。当面、アナログで、ADSLにはせんのや
ろ?」

I さん
「ADSLって何!?」




オ レ
「・・・・・・・・・・。 ブロードバンドってわかる?」
I さん
「名前だけ知ってる。今度教えて」


世間ってこんなもん?
ま、オレも「ブロードバンド」について正確に説明出来るかってぇと難しいけどね。

2003年01月13日
本日は性人の日です。

というわけで、今日の日記は下ネタです。
それも、超下ネタです。

ハッキリ言って18歳未満は見ちゃダメです。
どーぞ自己責任でもってご覧ください。

18歳以上なので入場。

18歳未満なので退場。

DC5(’03)1月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年01月17日
強烈なネタを持ってきた次の日記とは、なかなか更新しずらいもんでして。

昨晩、同僚の I 先生(女性・歳内緒)と、既にうちの病院を2年前に辞め、今は家の診療所(有料老人ホーム併設)で仕事をしているH先生(男・同い年)と飲んでました。
3人、今は立場は少し違えど、キャリアも歳も似たようなもんなので、やたら盛り上がりましたが・・・


一番盛り上がったお話し・・・危な過ぎて、書けません。
次に盛り上がったお話し・・・下ネタ過ぎて書けません。

書いてよさそうなお話をひとつだけ。
I 先生、先日、兵庫に住む友達の家に行った、と。
そこの子供(男・3歳)に
「久しぶりやんなぁ。元気にしてた?」と問うたところ。
「うーーん。まぁ、ぼちぼちやな」と答えたそうだ、3歳児が。

強引にほのぼのさせたところで、日記終了。

2003年01月19日
17日の晩〜18日の夕方まで、名古屋の実家に帰ってました。
・・・って言うと何故かみんな「お見合い?」って聞くんだけど違います。
単に正月を含めてしばらく実家に帰ってなかったんでまぁ両親への顔見世ですな。

名古屋駅周辺もここ数年でかなり変貌を遂げてまして、駅ビルには高島屋、東急ハンズとマリオットアソシアホテルが入り、風景もすっかり変わり・・・・
  
 でもなぜに東急ハンズに金のシャチホコ?

でも、そんな中変わらない「大名古屋ビルヂング」の姿には、心和まされました。。。
     
     大名古屋ビルヂング 「ち」に点々です。


日記おまけ。

昨日、名古屋からの帰りの新幹線、時間つぶしに買った「中京スポーツ(関東の東スポ、関
西の大スポと同じ)」の一面。

  問題ビデオ入手!!
  小池栄子悩ませる 

 小池 B子

もうね、でぇりゃぁ笑わかされたでかんわ〜。

2003年01月21日
ロングマフラーがバイクのタイヤにからまり、首が絞まって重体になったひとが居てるというNEWSを聞いて・・・
何年か前、厚底ブーツでこけて重傷とか、車の運転してて事故ったとかあったなぁとか思い出したんは、オレだけっすかねぇ?


本日、face to aceの新譜「a new day」を購入。
ACE兄さんが自画自賛し、海月さんが「(製作者サイドなのに)聞いていて気持ちよくなって、ふーーーっとなる」と語るのも大納得の名盤です。

2003年01月23日
ノートパソコン、入院(予定)・・・

言うても自室で使ってるLaVie(通称 ラヴィ子)ではなく、あちこちに持ち運んで使ってたVAIO
(通称 バイ夫)の方なんですが。
(千葉佐倉をムダに往復したPCです:’02年11月13日〜の日記参照
モニターが真っ黒になって、何がなにやら状態。
実はこの症状が出たのは2度目でして・・・
ラヴィ子も、HPのデータがメモリを食いつぶしてるのか最近どーもフリーズしがちだし、メモリの増設を考えたほうがいいのかな・・・

んで持ち運び用のPCがないと、かなり不便なんで・・・
思い切って買ってしまいました。VAIOのSRX(命名 バイ夫Jr)
まぁ、ソフ●ップで買った中古なんですがね。

B5サイズなんで、小回りは効くんですが。
やっぱ、画面が、字が小さいよーー。

2003年01月24日
当直明けですが・・・
インフルエンザが猛威を振るっているのを、身をもって実感。

NEWSや情報番組、ワイドショーで結構取り上げられてるんで今更書きはしませんが。
より詳しい情報が知りたい方はこちら↓へ
            


さて、間もなくカウンタが5000に到達しそうです。
常々、キリ番踏んでも、うちのHPでは何も差し上げません、言うてますが。
せっかくだから、5000踏んだ方には「珍ダム」進呈(強制)しましょうか?(爆)
とか言ったら、アクセスなくなったりして。

2003年01月25日
昨日当直明けの後お休みできるかっていうとそうではなく。
そのまんま病棟の仕事やらして、昼過ぎ医長回診。
そのあと、院内病理検討なんちゃらいうのに出て・・・居眠りして。
で診療所の夜診バイト ・ ・ ・
買い物して帰って来て、飯食ってビール飲んで・・・いつの間にやら就眠。

夜中に尿意で目が覚めて用を足すと・・・
な・なに、
け、血尿??
翌朝のは、ふつーーでしたが・・・
年末の前立腺炎以来、どーなってしまうんだオレさまの下半分。

2003年01月28日
昨日の雨から一転。
晴天も、寒い1日でした。
天気予報によると、今シーズン最大の寒波が来るそうです。
だもんで、FIRAのアンダーウエア、購入しました。

いや、アンダーウエア言うたところで、結局股引なんですけどね。

2003年01月29日
夢を見ました。
ボブ・サップが、何かをしていて、すんげぇおかしかったんだけど・・・
でも、何をしていたか、思い出せないのです。

まぁ、ボブ・サップなら何でもしそうなんだけど。

2003年01月30日
昨晩は、研修医・レジデント(まぁ、若手医師ですね)の新年会でした。
今回は2月いっぱいで退職する送別会も兼ねて、だったんですけどね。

一次会、鍋をつつきつつ、語らい。
二次会は、今回はカラオケとかでなく、BARで飲みながら。

で、その二次会のBARですが。
ふつーーにカクテルとかもある中、
「藤原紀香」とか「浜崎あゆみ」とか「hitomi」なんて名前の、なかなか失笑もんの創作カクテルがメニューに並んでおりました。

え、オレですか?
他の先生が、「ギムレット」とか「XYZ」とかを注文するのを尻目に
「松島菜々子」「モーニング娘。」を頼んでしまいました。

やっぱ基本でしょ。めっさ甘かったけど。

そういやぁ、以前聖飢魔IIの各構成員のお名前がついたカクテルがありましたよね。
オレはACEが好きでしたね。飲みやすくって。

2003年01月31日
今日、伏見桃山キャッスルランドが閉園となりました。

思い起こせば、小学生の修学旅行だったか、中学んときの遠足だったか・・・
少なくとも、うん十年以上前(笑)になりますな。
その時には、たくさんの観光客や修学旅行・遠足などの児童・学生が居てて、ずいぶん華やかだったような印象がありました。

んで、オレが仕事をしている病棟は8階にあり、その窓からこのお城が当たり前の風景として見えていて、懐かしく感じていたのでしたが・・・
時を経て、再び訪れたそこは・・・閑散として、寒空とあいまって寂しさを感じました。
お城はいずれ解体、撤去されるそうで、職場の窓から見える風景も変わるんでしょう。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.2月の日記に進む