DC4(’02)10月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.9月の日記に戻る

2002年10月02日
男のひとりぐらしなんぞ淋しいもんで、食事はほぼ外食だったり、あるいは出来合いのお惣菜を買ってきて、それで済ましてしまったりします。
(たまーーに自分で料理したりもするけど)

昨夕も、閉店間際のダイ○ーで半額シールの貼られたパックのお寿司を買ってきました。
ずらりと並んだ握りを見て・・・
まずは、ぼたんえび甘エビを食す。
エビは軽いアレルギーがあるので(少量なら大丈夫)、まずはそれから片付けておこうと。

続いて、ビールを飲みつつ、貝柱サーモンマグロ(赤身)と食したところで、急にみぞおちからこみ上げて来るものが・・・。モーレツな吐き気が・・・。
ヤツラだ!エビどものせいだ!!

こみ上げて来るものを抑えつつ、ビールでハマチタイと流し込むが、ダメだ、限界だ、寸前だ!
そーだ、薬だ! こういうときの為にこういう仕事をしてるんじゃないか!(?)
・・・と、くすりを探す・・吐き気止め・・・・

あった! プリンペランだ!
  


ってこりゃ、アンプルじゃん!! 注射器までは持ってないよ〜。


・・・てなことしてるうちに、嘔気の大きな波は通り過ぎました。
・・・が、もうさすがに食事をそれ以上摂れず、摂る気になれず・・。
パックには、中トロイクラウニがむなしく残されていたのでありました。
(いずれも好物です・・・。)

相変わらず弱々なのでございます。

2002年10月03日
夕方、所要があって病院の1階に行ったところですね。
救急外来の周りに、何やら警察官の姿がちらほらと。ちょっと物々しい雰囲気。
で、看護婦さんに聞いたハナシ。
どーも、あるおっさんが「しんどい」いうて救急車を呼んだと。
ところが、すんげぇ酔っ払ってて、救急外来の先生を殴ちゃったらしいのね。

で、家のひと・・・奥さんも一緒だったけど、そのおっさん、家では奥さんを殴ちゃってるらしくって・・・ま、いわゆるDV、ドメスティック・ヴァイオレンスなおっさんで。
んで、奥さん「家には帰らないで、帰さないでほしいんです。このまま、入院させて下さい」と。
ただの酔っ払いを入院、というわけにもいかず、警察登場

でも、警察とて、こないなとき、実はまったくの役立たずなのよね、実は。
(っていうか、『民事不介入』が原則だそうなので。。。)
結局、最終的にどうなったか、までは見届けられなかったんだけど。

救急外来の先生、殴られ損かなぁ。
でも、救急外来は結構キケンがいっぱい。
昔は日本刀をふりまわすキケンなおっさんもおったそうで。

2002年10月06日
昨日−正確には昨日の朝9時から今朝9時まで−当直で救急外来(の一部)を担当、多忙を極めてました。
で、昨夕、「熱があって、咳が出てるひとの診察をお願いします]という連絡があり、救急外来に向かいました。
そこに患者さんとして居たのはMさん(男・55歳)でした。

Mさんは、ちょうど4年前、研修医になってまだ半年目に、呼吸器科を研修していたときに担当した患者さんです。
病名は、肺癌でしたが、しかし、幸いにも転移などなく手術は可能。
で、手術前に癌を小さくしておこう、ということで化学療法・放射線療法をすることになり、それを担当したわけです。

建築業社長の、体は細いが「いかにも」で、強面てなおっちゃんでしたが、新米ドクターだったオレには寛大で、優しくしてくれました。
点滴のための注射針を何回か刺しては失敗しても「ええで、かまへんで」と笑顔で許してくれたり・・・
抗がん剤の副作用で、結構しんどいはずなのに「大丈夫や」と強がったり・・・
治療にひと段落がつき、オペ待ちの間一旦自宅待機となったとき、こっそりフグを御馳走してくれたり・・・
研修初期に受け持った患者だけに、印象深く覚えています。
その後、片肺切除するほどの大手術になったものの手術は成功し、再発もなく過ごしているとは聞いていたのですが・・
思わぬ再会です。

オ レ「あれ、Mさんじゃないですか!」
Mさん「なんや、先生かい。随分、肥えたなぁ

いや・・・あの・・・
第一声がそれですかい?


確かに、この4年間でひと回りも、ふた回りも大きく成長しました。
特にウエストあたり。

2002年10月09日
患者さん(男・37歳)に
「先生、かゆいねん。絵が浮き出てくるんや」

蕁麻疹(じんましん)に悩む37歳(男)

彼とは2年くらいのつきあいでしょうか?
10年がかりで、首、手首、足首から先と、陰部以外に彫り物を入れたそうです。


全身だとこんな感じですね。


お腹側には閻魔大王も居てます。

今はもう完全に堅気さんで、頑張ってまじめに糖尿病の治療を受けてます。
(「こういうのに載せてもいい?」と聞いたら、「ええよ」と快諾してくれました。)

過去は知りませんが、今は至ってまじめ。逆にまじめそうなひとの方が、却ってタチ悪いいうこともありますが・・・そんな話も、いずれ。

2002年10月11日
何やら、話題騒然になってしまいましたTOPページの彼(Kさん・37歳・男)ですが。

いろいろとやはり、真夏でも長袖、長ズボンとか、何かと悩みはつきないようです。
一時激太りしたときは、絵柄まで横にビローーンと伸び気味になってしまってました。

病院関係でいうと、採血のための血管の場所がわからない。(笑)
この絵柄のこのあたり!って感じで採血したりしてます。

やはり、異物(重金属?)が入っている為か、ときどきからだ全体、微熱を持ったようになり、だるいようなときもあるそうです。
Kさん「先生、こないだ、ここのところ色が薄くなって、入れなおしてん
オイオイ、あかんやろが。

2002年10月12日
あるところで知ったどーでもいいよなお話。

韓国でも、日本の漫画、コミックスが人気らしく、翻訳されて雑誌連載されたり、出版されたりしているらしいですが。

「魁!男塾」はタイトルが
「突撃!男訓練所」と訳されてるとか。なんか、すげーー。

ちなみに「金田一少年の事件簿」は「少年探偵金田一」
ただし「金田一」は「キム・ジョンイル」と読む。

2002年10月15日
いつも通り過ぎる道にですね、ラーメン屋がありまして。

えーー。
少なくとも4年前からあります。
ガイドブックには載ってません。
お客が居るのも、見たことありません。

でもなんでつぶれないだろうねぇ〜。
食べに行ってみるチャンレジスピリッツもないんだけど。

DC4(’02)10月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2002年10月17日
戦前、「黄金のカルテット」とか言って大はしゃぎで。
引き分けたら分けたで「練習時間が足りなかったから」とかなんとか。
格下相手にホームで引き分けたら、負け同然だって。

あと、アウェイ(敵地)で引き分けたジャマイカを、もっと誉めてあげようよ。

2002年10月18日
今日、外来診察中、80過ぎのばぁちゃんが。
「先生、肩がつまってしゃぁないねん。五十肩やろか?」
ところが、こういう会話は初めてではなく、今まで何人かのご老人としました。
しかも、他の先生に聞いたら、他の先生も同じような経験があるとか。

きっと、じいちゃん、ばぁちゃん連中のネットワークで、こういう風に言うたら先生に受けるで、という様な会話がなされてるとしか思えないのです。

2002年10月20日
今日は孫の日です。

・・・って知らんわぁーーー、そんなん。


日本百貨店協会が「敬老の日」の1ヶ月後である10月の第3日曜日を「孫の日」として提唱。
「敬老の日」のお返し(?)としておじいちゃん、おばぁちゃんが孫に贈り物する日?らしい。

が、敬老の日にじいちゃん、ばぁちゃんに贈り物する孫がどれほどいたか。
でもって、余裕のあるじいちゃん、ばぁちゃんは年中孫に物買うてるっちゅうねん。

2002年10月22日
今、CDが売れていません。

ミリオンセラーが頻発したバブルの時代は今は昔。
先日、浜崎あゆみの「H」が、今年初めてシングルでミリオンセラー(100万枚)に到達することとなりました。
しかし、このマキシシングル、収録された3曲ともTVまたはCMの強力なタイアップ付き。
ジャケット写真も3種類あり・・・ということはひとりで2、3枚買った人も居るわけです。
売るにあたってなりふりかまわず、です。
(ちなみにミリオン突破記念の特別盤も発売されるとか!)

CDが売れなくなったのは、やはり、たやすくデジタルでCDやMDにコピー・ダビングできるようになったことが主でしょうか。

現在よく売れているCDはイロイロな曲を集めたコンピレーションアルバムであったり、ベスト盤であったりカヴァーアルバムであったり・・・
オリジナルアルバムも、シングルとして発売されたものを半分以上含んでいたりしてお得感を前面に押し出したりして。

さて。
大阪にチェーンを展開する「W」というCDショップが倒産しました。
このCDショップ、聖飢魔IIの悪徳販売店(特典をつけてくれるお店)でもあったんですが、聖飢魔II以外のアーティストのCDでもお店オリジナルの特典をつけたりして、結構がんばってるように見えました。
「W」の倒産と、CDが売れなくなったこと、やっぱ関係大ありでしょう。

で、今週末、「W」で在庫一掃のセールが行われていまして。
最新のCDまで半額!いうことで、数多の客がわらわらと群がっていました。
オレも覗いてみて、何枚かCD買いました。
「ぜんぶプッチモニ/プッチモニ」とか、
「ミニモニ。ソング大百科1巻/ミニモニ。」とか。

そういうオチかい。

2002年10月25日
当直明けです。

普段は軽症から重症から、結構忙しいもんなのですが、昨晩〜今朝はひとりしか患者が救急外来に来ず、極めてピースフルな当直でした。
ここまで平和な当直は年に1回あるかないか、ですね。

・・・・ということは、今年はもうない、ということですね。

2002年10月28日
都市銀行の個人向けローンのCMに腹立ってたりするのって、オレだけですか?

例えば・・・
・W加藤(茶&晴彦)の「ババンとぉ!」ってやつとか。
・ユースケ・サンタマリアの「札幌まで」や「5点セットなの!」で「あーーっと!!」ってやつとか。

どちらもシチュエーションとしては
女の子がおねだり → 男が借金

これって、男として納得いかねーーー。
女性から見て、こういうのはシチュエーションとして「当たり前」なんでしょうか?

それに引き換え、ア●フルのチワワ犬のなんとけなげなことか・・・
ってそれも、戦略にはまってるんだけどね。

2002年10月30日
急に、急激に冷え込んでまいりました。

今日もガソリンスタンドに寄ったところ、店員のお姉さんが長袖長ズボンのつなぎで、あぁ、もう冬だな、と。

思ったところで、
 ?



そーいえば、なんで今まで(秋冬まで)ガソリンスタンドのお姉さんって、
ルーズソックス??
(女子高生でもないと思われるのに)

これって、全国的・・・ですよね?
なんでだろうと、オレの中だけでなぞは深まるばかりなのでございます。

それにしても寒いわ。

2002年10月31日
きょじんふぁんにはとつてもたのしいいちねんでしたね。
ふん。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.11月の日記に進む