DC6(’04)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.5月の日記に戻る

2004年06月01日
NEW DAY COMES!
・・・の、その前に。

前日のお引越し。
便利屋さんに御願いして、男3人がかりで、実に10時間あまり。(汗)
夜の11時すぎ、段ボール箱の山に囲まれつつ新居に。

しかし、ここで問題発生。
旧居で古い布団を破棄して、なのに新しい布団は未購入・・。
引越し後すぐにでも購入するつもりだったけど、よもやこんなに遅くなるとは思いもしてなかったわけで・・。
結局。
聖飢魔IIのラストミサのクッション&解散後発売のバスローブで仮眠、就眠。
    

明けて、1日。
新職場、初出勤。
辞令交付やら、宣誓の読み上げやら。
あるいは、各部署回っての挨拶やら、たくさんの書類、セキュリティへの登録etc.etc.
なにやかやと緊張のうちに、発出勤初日が終わったのでした。。。

2004年06月02日
今回の職場は、かなり特殊。
多くは語れませんが、「ある施設の常勤医」ということになります。
まだ全然不慣れ、ということで、この日はざっとした流れを、上司にあたる先生についてイロイロと見学。
特別な場所で、特別なことをしていても、ジブンのすることは基本的に変わらぬ、と思えば気は楽、てなもんです。

2004年06月03日
この日は研修日ということで、新職場ではなく今までの職場である病院へ。
退職したとはいえ、週1回担当していた外来はそのまま継続させてもらうことにもなっていまして。
・・・・無給で。(泣)
まぁ、これは諸事情もあり、しゃぁないことで。
のべ180〜人はいると思われる外来担当患者を、そのまま引き継げるわけでもなし。
外来診療は、基本的にキライではないし。

外来終了して、難波へ直行。
この日、face to ace の新譜が発売。
7月頭のインストアライブ整理券目当てでございます。
あらかじめ問い合わせたところ、整理番号は「(電話も含めた)予約順」ではなく「CDの購入順」ということ。
お店到着が午後4時前だったんですが、整理番号は既に100番OVER!
f.t.a.の底力をみたというか、そんだけファンも飢えていたというか・・・。

2004年06月06日
仮設・ぶえる診療所
仮開設のまる2年、有り難うございます。

さて。
本日は、DC(魔暦)6年6月6日
666の、呪わしくもめでたい日であります。

同時にオレのナンだったりしますが・・・
ちなみに・・・・6回目の6歳。(爆)
あと1個「6」がありましたら、W666だったのに!(笑)
こちらの方はもはやめでたいとか、そうでないとか、どーでもいいというか、どっちでもいい的な気分なのですが・・・
でも、チャットやメールなどで、メッセージを頂戴したりして、有り難い限りです。m(_ _)m

2004年06月09日
一昨日夕方、仕事を終えて新居に帰ってみると・・・。
ADSLのモデム、チカチカと点滅していたのが、常時点灯。
試しにつないでみると・・・をぉ、しっかりつながります!!
ADSL、復活!!(8Mだけど)

で。
昨日、イーア●セスからメールが届きましたです。
曰く、

この度はADSLサービスにお申込みいただき誠にありがとうございます。本メールは、回線手配を行っておりますイ●・アクセスからのお知らせです。
本日、お客様のお申込がNTTの適合調査を通過し、NTT交換局内工事日が確定いたしました。

 ========================================================
  ■NTT交換局内工事予定日・・・平成16年6月11日
  ■ADSL利用可能予定日・・・上記局内工事予定日の翌営業日
 ========================================================

え、えーーーと・・・・
もう、つながってんすけど、イーアク●スさん・・・・??

ま、いっか。逆よりは。

2004年06月11日
昨日、お引越し&お誕生日のお祝いに、お知り合いからこんなんもらってしまいました。
  
  唇型のティッシュカバー、いやんいろっぽい。

んでもって実際、ティッシュを出してみると・・・。
  
なんだか、モーレツにゲロ吐いているようにも見えます。(笑)



ところで・・・
昨日、狂言師で、デーモン小暮閣下が御出演される舞台「怪談狂言・耳なし芳一」の演出・プロデューサーである野村万之丞氏が「神経内分泌がん」で、44歳という若さでお亡くなりになりました。(しかしまた「神経内分泌がん」とは聞き慣れない病名ではあるが)
夏の舞台や、来年の八世野村万蔵襲名を前にして、その無念さを察するに余りあります・・・。
心より御冥福を御祈り申し上げます。

2004年06月14日
face to ace のライブから帰ってまいりました。

face to ace が大手芸能事務所のマネジメントを離れてからの初めてのライブ。
公式サイトでのお言葉や、つい先日に発売になったシングルを聞いて、否応なく期待は高まっていたのですが。
期待は、裏切られませんでした!!

ツアータイトルは“HERE WE ARE”
“HERE WE ARE であり、HERE WE ARE”であると。

そんな言葉が胸にしみ、アンコール、ラストの曲では涙ちょちょきれんばかりでございました・・・。
ACE兄さん、やっぱ最高〜〜っす!!

ところで。
公式サイトで、新曲の情報がUPされたとき、こんなキャッチコピーが踊っていました。

『誰よりもセンシティブなアナタの感性に「景色」を届けたい。
「刺激」だけではモノ足りない、すべてのオトナ達へ。
face to aceが放つ円熟エレトロ・ポップ。』

・・・・エレトロ・ポップ??
これはまた聞き慣れないお言葉??

そうだ!これはきっと「エレクトロ+レトロ」の造語に違いない!
(もしくはエロ+レトロ」の造語、という説もありましたが・・・)

本日、配布のチラシを見ると・・・
「(前略) face to aceが放つ円熟エレクトロ・ポップ。」
とありました。
なーーーーーーんだ、ただの誤植か。
(いや、円熟エレクトロ・ポップも、十二分にすごいフレーズやと思うのですが・・・(苦
笑))

DC6(’04)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年06月16日
昨晩は、元同僚である I 先生(♀)、H先生(♂)と飲みに行きました。
同年代、キャリアも近く、オレの退職で職場はそれぞれバラバラになってしまいましたが、まぁ、仲良しです。オレの日記中にも、たびたび登場しますね。
で、そんな I 先生と、昨日はこんな会話。

「私ね、小さいころしょっちゅうお父さんやお兄ちゃんにうそ教えられてたのよ」
ふんふん。

「で、おっきくなってからも、結構信じてたこと多くって」
ふんふん。

「ミッキーマウスのガールフレンドはね、ミッキーマウ子だってお兄ちゃんにだまされたんよー」
なんですか、それは。(爆)

「でね、19のとき、初めて彼氏とディズニーランド行ってね、ミッキーの彼女見つけて『キャー、マウ子〜!マウ子〜!!』って寄って行ったの。でもね、無視されてん」
そりゃそうでしょ。(笑)

「でね、ドナルドダックの彼女見つけて、ダッ子〜!ダッ子〜!!って寄って行ったんだけど、相手してくれなかったの」
なんすか、ダッ子って。(爆)

「東京のひとって、冷たいって思ったわ」
そりゃちゃうって。そもそも、TDLは東京とちゃうし。(笑)



今日は、舞鶴に出張しまして。
先方の御偉いさんと、なぁんだか探りあいのような会話。
ほとほと、疲れたんで・・・昨晩の会話を思い出して、癒されています。

2004年06月19日
デーモン小暮閣下
邦楽維新Collaboration青山夏場所・・・

8月の17日、18日は火曜、水曜日と平日、ちょっと参加は無理かなぁ・・・。
と、思ってはみたもののどーにもこーにも抑えられず・・・

で。
本日はチケットの先行発売日。
某所にて当直中のため、ぴ●の店頭には並ぶことが出来ないんで、電話予約に挑むことに。

午前10時ちょうど。
時報とほぼ同時に特電にかける・・・が、つながらないつながらない。
10時3分、つ、つながったぁぁ!!!
と思ってたら、操作中、誤って切ってしまう。
わーーーーーん、オレのバカバカバカ!!

次につながったのは、10時15分ころ。
慎重に操作を進め、チケットを入手出来ることに。ほっ。

そして。
ファミリーマートでもって、チケットゲット〜!!
チケットをば見てみると。
1階1列×番・・・・。

えっ!?1列目!?
まさか、まさか!?
って良く見りゃ I (アイ)列目ってのはよくあるオチでして。

さて、チケットは取れた。
あとは、休みが取れるかだ。

2004年06月22日
St.XENON DAY!!
本日はゼノン石川和尚、人間界では石川俊介さんの御発生日/誕生日でございます。
次にお目にかかれるのは、(運が良ければ)邦楽維新・青山夏場所か・・・。
ますますの御活躍を、お祈りしつつ・・・。

台風が過ぎ去った空を見上げれば、一過、とまではいかぬまでも、まぁ青空。
梅雨の中休み・・・というか、休みっぱなし?

今回、face to ace のライブ“HERE WE ARE”で、定番曲「RAIN」を演らなかったのは、ま
さか、今回のこの天気を見越して・・・だったら凄いな。(笑)
てなわけで、ライブツアーも昨日終了しましたので、ライブレポに、今回唯一参加の初日・大
阪での模様をUPしました。

2004年06月23日
狂言師/総合芸術家の野村万之丞氏が急逝されてから約2週間。
氏が総合演出&プロデュースを努められる・・・はずであった怪談狂言「耳なし芳一」が下関
で初日を迎えるまで、あとちょうど1ヶ月、です。

今のところ、やるとも、やらないとも情報は入ってこない・・・。
「故人の遺志、やりかけた事を、残された者達が継承し結実させる事こそ供養である、という考え方が今後の催し物に関する現在の大勢の意向である。
が、それだけでは解決しない物事も予想される。」とは、閣下のE-MAIL MAGAZINEの中でのお言葉だけど・・・。


例えるなら、走っていたバス、熟練した運転手さんがカーナビとともに姿を消してしまったとでも
申しましょうか・・・ちょっと違う?
でも、たとえば、野球の代表監督が脳卒中おこして倒れてしまったのとは、やっぱり訳が
違うでしょう。それだったら、代わりを務められそうな人材は多ぉございますし。
むしろ代わったほうがチームが強い・・・おっと自粛自粛。悪魔で「たとえ話し」ですからねぇ〜

今回、東京公演は楽前日、楽日行く予定。
これはまぁ良いとして。
7月の24日、25日の福岡、松江での公演にも行く予定なのにであるが、予定が組まれないの
だったりするのであります。(酔っ払いの日本語・・・)

こればっかりは、静かに吉報を待つしかないようです・・・。

2004年06月24日
本日は、サトエリ主演、庵野秀明監督の「キューティーハニー」、満を持して観て
参りました。
いやいや、前売り券購入していたのに、気づけばロードショーは明日まで!大慌てでした。「KILL BILL 2」も前売り買
っていながら、気づけば公開終わっていたので、危うく同じ轍を踏むところでした・・・

で。
いい!!

ロードショーも明日までだし、ネタバレしてもまぁいいでしょう。

「新世紀エヴァンゲリオン」の総監督・庵野氏がメガホンを取る、ということで、如月ハニーが「逃げちゃダメだ・・・」とかつぶやきながらハニーフラッシュ!したり、最後にハニーの内面世界で終わったりしたらどうしよう・・・と思っていましたが、そーいうこともなく・・・
いやラスボス・シスター汁・・・もといシスタージルとの闘い(?)でそんなニオイがなきにしもあらずでしたが、まぁ、全然許容範囲内。
「ハニメーション」というアニメの技法を取り入れた演出も、アニメと言うよりはむしろマン。でもけれんみたっぷりで、オレは好きでしたね。
なにげに女の子の友情物語であったりするけど、それも決して嫌味にならず。
俳優陣の怪演も素敵。
特に、京本政樹に一言もセリフをしゃべらせなかったのは、庵野監督、素晴らしすぎです。(笑)

何よりも。
文字通りカラダ張ったサトエリ
のっけから入浴シーン→そのまんまゴミ袋からだに巻いての疾走シーンだし。
もうそれだけで、鑑賞代金払った価値あり。
オレさま、めいっぱいお脳をクチュクチュされ
申した!!
DVD出たら、絶対購入リスト入り決定。

それなりに高いお金払って、大きなスクリーン、高音質で観るのなら。
スカっとカタルシスを得たいものなんです。内容なんざ、二の次でいいからさ。

2004年06月26日
えっと。携帯電話の話なんぞを少し。

オレはドコモのN50xシリーズのユーザーでして。
一番初めに使い始めたN502it 以降、ずっとシリーズで愛用しております。
思えば、確か初の「二つ折り」タイプだったと記憶していますが、以降、他社が二つ折り、かつスタイリッシュな外観に変わって行っても、N50xシリーズだけは基本的なスタイルは変わらず・・・。
昨年来、カメラ付きのN505i を使っておりましたが、粗忽ものゆえすり傷が絶えず、またヒンジの部分にややゆるいかなぁ・・という感じが出てきました。

折りしも、本日は、後継機種、N506i の発売日!よし、機種変更だ!
通常、N50xシリーズは、発売されると同時に売り切れ、しばらく在庫切れなる模様。
そこで、今朝は早起きして、大阪・梅田はYカメラまで出かけ、開店と同時に携帯電話コーナーへ。
そして・・・
な、なんじゃこりゃー!!

新製品、N506i 、回転式のカメラを初めて搭載、デザインも一新・・・まではいいんだけど。
明らかに今までよりひと周り大きくなっているし、N50xシリーズの特徴でもある、武骨、シンプル、かつ男らしいデザイン(私見)は、そのもっさい感じのみを残して影を潜め、つるーんぺたーんとした印象。
他社506シリーズと比べても、明らかにださい・・・。
色もまた・・・オレは今までが、グレー系を使っていたんですが、今回それにあたるのはツヤツヤテカテカのブラック&シルバーのツートーンカラー。
渋さのかけらもないいやんけ。
あぁ、オレの好きだった、N50xシリーズは、終わってしまったのね・・・。


で、結局、機種変更はしなかったのかって?
いいえ、しましたよ。
だって、オレ、新しモノ、大好きなんだも〜〜ん♪
ちなみに色は、カモミールホワイトっす♪

2004年06月29日
プロ野球、オールスターゲームの出場選手が発表されたりしていますが・・・。
折りしも、大阪近鉄とオリックスの合併問題、さらには1リーグ制になるとかならんとかで大揺れの球界。
1リーグ制になったら、今の「セ・リーグVSパ・リーグ」という形のオールスターゲームもなくなるんでしょうか・・・

なんて、考えてたら、妙案を思いつきましたよ!
いっそですね、読売巨人軍を2分割してしまえばいいんですよ!!
読売=セリーグ=ジャイアンツ(仮称)と、読売=パリーグ=巨人軍(仮称)に。

ただでさえ、他所からいい選手かき集めた挙句に、出場機会に恵まれない選手がやまほどいるのも、これで解決。
人気低迷のパリーグも、巨人戦があることで、人気回復につながる・・・かもしんないし。
故障勝ちの清●も、パリーグ巨人なら、DHとしてまだまだいける!!
大好きなジャイアンツがふた球団も出来て、ナベ●ネも大喜び!!

って・・・まぁ、ムリムリな夢物語なんですけどね。

2004年06月30日
新職場に着任して少し経ったある日。
庶務課の係長さんがオレのところにやって来まして、こう切り出しました。

庶務「S先生(<オレのことです)、6月中に研修を御願いしたいんですけど、いつがよろしいでしょうか?(と候補の日をあげる)」
 「ハイハイ(そうか、新しい職場だし、いろいろな決まり事もあるだろうし、研修を受けなきゃならないんだな・・と思いつつ)えっと、この日とこの日は都合が悪いんで・・・29日の火曜日にしてください」
庶務「わかりました。そうしたら、29日の午後5時すぎにしますね」
 「(5時から?えらい遅いなと思いつつ)なにか準備しておくもの、ありますか?」
庶務「そうしましたら、レジュメ(要約をまとめたプリント)を作って頂いて前日までにお持ち頂けますか?」
 「???」
庶務「テーマはですね『健康について』とか『職員の健康管理』とかそういったもので御願いします」
 「あぁ!!」
そう、「(新職場で)研修」と聞き、てっきりオレは自分が「研修を受ける側」だと思っていたのですが、「研修をする側」だったわけですね。

で、昨日。
「生活習慣病」をテーマに職員さん(非医療関係者)150人以上対象にお話致しました。
前の職場でも、糖尿病患者さん相手に最大10数人くらいで定期的に「集団教室」をやっていたのですが・・。
今回は対象者の数も増え、おまけに、その日研修を受けられなかった人のためにビデオも回す、ということで・・・
さすがのオレも緊張致しましたです。いやーーーーな汗、たっぷりかきましたね。
普段は「ネタ」として使う小渕●三も村●英雄もみのも●たも、この日ばっかりは使えないわけで・・・。
1000人、1万人相手にパフォーマンスされますお人や悪魔様、心底エライ!と思い直しましたね、改めて。


でも、おかげさまで、割と好評だったようで・・・。
その後、新職場の課でもって、オレの歓迎会。
ビールがひときわ美味しゅうございました。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.7月の日記に進む