新しい職場に着任して、1ヶ月が過ぎました。
その特殊性ゆえ、以前ほどこまごまと「ネタ」にできることは少ないのですが・・・
今まで居てたところとの、一番大きな違いというと「時間」でしょうか。
今までの職場は、それなりに仕事量は多かったものの、それらをきっちりとこなしさえしておけば、たとえば遅刻、早退けといった時間的融通はつけやすかったのです。
新しい職場は・・・はっきりいって実働時間はきわめて少ないです。
仕事場にいながらにして、仕事はせず、ぼーーーーーっと待機している時間のほうが、ハッキリ言って、はるかに長いです。
そのくせ、決められた時間内は、そこに控えていなければならないという・・・。
うーーーーん、さすが、●家●務員。
その「何もしていない時間」というのは、基本的に「常識の範囲内」であれば、何をしていても構わないわけで。
(音楽聴いたり、TV見たり、漫画読んだりはさすがにNG・・・と思われる)
ひと月経ち、だいたい職場にも慣れてきたわけで、そろそろ、そういった時間をいかに過ごしていこうか、思案中。
もちろん、勉強もするけれど、そんなん長時間、集中力もたへんし。(苦笑)
てなわけで、明日に続く・・・? |