DC6(’04)8月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.7月の日記に戻る

2004年08月01日
福岡、松江の怒涛の3DAYSを経て。
中1日で、CANTAのライブ@大阪
(ちなみに大阪の「向こう」は、南海電車の高架下にあり、なかなかガタンゴトンでした(笑))
中2日置いて、7月30,31日と2DAYSで国立能楽堂での「怪談狂言・耳なし芳一」で、今朝、東京より帰って参りました。
大概ハードですが、前の週の福岡→松江の強行軍に比べれば、どうってことないで

さて、31日は、DC6夏仕様ぶえるマーク2、での出撃だったんですが・・。
まぁ、要するに浴衣なんですけど。(苦笑)
福岡で着ていたのは緑地に龍をあしらった、大人しい柄だったんですけど。
今回装着の「マーク2」背中にこんな柄をあしらってまして・・・
      

ブランドは「ジャン・ポール・ゴルチェ」たぶん、モチーフはズバリ「悪魔」だと思うんですけど・・。
これが、意外にも好評で。(苦笑)
「どこで買ったの?」とよく問われたのですが、某苦ションでの落札品です。
店頭とかで、本当に売ってるんでしょうかねぇ?

夏仕様は、足元がつっかけゆえ、機動力に著しく欠けるし、今回でおしまいにするつもりだったんだけど・・・・。
意外に受けたし、この夏、もう一度くらい、着てみようかな・・・。

2004年08月04日
昨日は、いつもの面子である友人のドクターと飲みに。
奈良との県境在住、H先生の推薦で、奈良にあるとあるお店に。

うん、不味くはない。むしろ美味しい。
悪くは、ない。
でも、真夏におでんっていうのは、どうなんだろう!?

同年代の3人。
それぞれの立場で、それぞれに悩みを抱えていたりするんだけど・・・
オレはほとんど悩みなしでした。(苦笑)

2004年08月06日
今日から3日間、また東京です。
まぁそれ自体は、珍しくもなんともないのですけれども。

たとえば、2日続けて同じ公演やライブを観たり、というのはあったのですが。
今回は、金、土、日、と全く別の種類のイベントだったりなんだったり。

今までも、結構、頭の切り替え、モード変換が大変なんだったりするんですけど。
さてさて、どうなりますことやら。

以下次号?

2004年08月09日
東京3daysより、京都に帰還致しました。
そんな帝都での3日間を、少し駆け足でご紹介・・・。


@8月6日
「恐宴・耳なし芳一」〜琵琶楽への誘い〜@目黒雅叙園
目黒雅叙園は、「和」の贅を凝らしたホテル、レストラン、宴会場などをあわせた施設。宮崎駿
監督の「千と千尋の神隠し」の舞台・湯屋のモデルにもなったとは、御仲魔さんからの情報。
今回は運よく、お弁当付き指定席券を入手出来たので、袖すり合わすことになった御仲魔さんとともに、まずは宴会場へ。そしてお弁当を食す。
  
お弁当は、美味しいことはまぁ、美味しいんだけどね。なんというか・・・
ちなみにビール(中びん)は別料金で1本810円也。ここでの「物価」の推測もつきましょうほどに・・・。

「恐宴」は、それはそれは幽玄なるイベント。
閣下の朗読、友吉師匠の薩摩琵琶の演奏の「耳なし芳一」は、通算3回目。
この夏の舞台「怪談狂言・耳なし芳一」からのフィードバックもあり、出し物として円熟の域に達しつつあるのかな?とか思ったりもして。



@8月7日
face to ace HERE WE ARE special @ LADY CRYSTAL
LADY CRYSTALというなんとも優雅な名前のお船を貸しきっての船上イベント、でございます。
  
ちなみに、約130名の参加者のほとんどが女性。男はオレを含めて数名を数えるのみ・・・。野郎のf.t.a.ファン、もっと頑張ろうよ・・・。
イベントの内容はというと、f.t.a.のおふたりとの3ショット撮影会から、ミニライブ、豪華商品をかけたクイズ(ペーパーテストや、ぶっこ大活躍のイントロ(?)クイズ)等、盛りだくさん、大充実、大ツッコミなもの。
惜しむらくは、客数や、f.t.a.に、お船のキャパシティがついていけなかったこと。
かなり、人口密度高かったし、会場、ACE兄さんも海月さんも、立ち上がったら、頭天井にぶつけそうだし・・・
ぜひとも、次船上イベントやるとしたら、イージス艦でのイベント希望。(ムリ) 
ライブレポに、イベントの様子、UP致しました。


@8月8日
大塚ちひろトレカ&写真集発売記念握手会@書泉ブックマート
f.t.a.のイベントは、7日、8日とあったのですが。
今回は、8日にこちらに参加の為、f.t.a.船上イベントには不参加を表明しましたところ。
ACE宗の御仲魔、こうのたまいました。
「ACE兄さんを捨てて、ちひろちゃんを取るの!?」

・・・・・
ふつう、そーだろ!?(爆)
さて、このイベントの参加者を見渡せば、のべ200人、99%男
女性は見たところ、ひとりだけ。前日オレが行ったイベントとは、180度客層違うし。
当然、ヲ●率高し・・・。ううう、同類視されてるだろうなぁ、やっぱ。

大塚ちひろちゃん
昨年夏、ミュージカル「シンデレラストーリー」で、デーモン小暮閣下演じるシャルルの娘・シン
デレラ役を好演。(主役、ともいう)
そのとき、ひと目萌えしてしまったオレは、以来、なんというか・・・
シンデレラを見守る魔法使いasデーモン閣下の視線でもって、
彼女のことを応援していたわけです。

で、本日の握手会。
か、か、か、か、か、か、か、か、か、か、か・・・・・・
可愛いんだよ、
ほんまに、これが!!!!

改めて思ったんだけど。
可愛い女の子というのは、絶対オレの知らない未知なる成分
で構成されていると思うんだ。うん。

そのあと、某所にて、2時間ほど濃厚なる癒し(なんぢゃそりゃ)時間を過ごしたりなんだったりして。
今回、いつも売り切れて手に入らない豪華駅弁「極附」を購入出来たので、それを食しつつ新幹線で、京都に帰還したのでありました。

2004年08月11日
今日1日で、
約200個からの男の乳首を見ました。
おそらく今までで生きてきたなかで、一番男の乳首を見た日。
大相撲でも観に行かない限り、当分この記録が破られることはないでしょう。

人生イロイロ、乳首もイロイロ。

2004年08月12日
世間的にはかなり「お盆休み」モードに入っています。
今年から仕事場が変わりましたオレも、本日より変則的な勤務、お盆モードに入りました。

で。
ひとり民族大移動の夏も、いよいよ最終コーナーに差し掛かりました。
今日の夕方から、名古屋に参ります。

名古屋でなんのライブがあるか、あるいはイベントがあるか。
否、今回はライブもイベントもありません。
名古屋には実家、があります。
ま、ほんとにお盆休みで、郷帰りというわけですね。
明日は1日実家でゆっくり過ごし、墓参なんぞもする予定。

でも、ゼッタイ、このHPを見ることはありえない、うちのおとんに、心から御願い。
「孫の顔が見たい」攻撃はやめてください。
今んところ、ほんま予定ないねん。堪忍・・・。

明けて14日、名古屋→東京に移動、CANTAの夏ツアー・最終日@新宿ロフトに行って参りま
す。
んなわけで、またしばし管理医者不在ですが、可能な限り、電脳めぐりは致しますゆえ、ま、と
りあえず・・・・
「向こう」で会いましょう。

2004年08月15日
名古屋の実家に帰って、両親の「身を固めろ」攻撃を、えへらえへらと曖昧な笑いでかわし。
新宿のCANTAの夏ツアー千秋楽は、「向こう」のさらなる「向こう」で・・・。
なぜか大阪を経由して、ようやく京都に帰還しました。
   


そうこうしているうちに、なにやら始まりましたアテネ五輪。
時差マイナス6時間。寝不足の日々になるんでしょうか。

名古屋の実家で、夜中、なにげにTVをつけたらば、開会式の真っ最中。
画面に思わず、目が点。
   
             白いチン●軍団@アテネ
ギリシャの神話や歴史をモチーフにした大胆演出・・・。
ていうか、大胆すぎ。日本時間、夜中とはいえ、こんなん公共の電波に乗っけていいのか●H
K・・・。
んでも、一応、ツッコミどころ、ということでいいんですよね??

って、もっとも、チン●は一応、ダミーらしいんですけどね。
道理でサイズ、形がそろいすぎていると思った・・・。

久々、エロネタ・・・というか、下ネタ炸裂ですが・・・・
チン●ネタは、明日へと続く・・・(<続くんかい!)

DC6(’04)8月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年08月16日
さぁ、昨日に引き続き、今日もチン●ネタだぞ。
あ、そこの貴女、ひかないで下さい。
最近でこそ、大人しくなっていましたが、以前はもっと下ネタ炸裂してたんですから。


さて、皆様はヴィレッジヴァンガードというお店はご存知でしょうか。
もともとは書店なのですが、普通の書店と異なり、サブカル系に強く、また、輸入雑貨や食料品・・・それもどちらかといえば、「く、くっだらねぇ〜!」と言いたくなるような品物を多く置いてある・・・ひとことで言うと「ツッコミどころ満載なお店」なのです。
ちなみに、今でこそ全国120店舗以上展開していますが、第1号店は愛知県長久手町に1986年オープン。当時高校生だったオレは、友人の家が近いのもあり、何度かそのお店に足を運んだことがあり。これほどまでに急成長するとは、当時思いもしなかったわけで・・・。

で、名古屋駅前ビッグカメラ内に入っているお店に、里帰りの際寄ったところ。
こんなん見つけました。
(下ネタ。推奨15歳以上)

2004年08月17日
さて。
7月2日、浅草から始まりました、夏の大行脚・ひとり民族大移動も、いよいよゴール地点。
御仲魔の言葉をお借りすれば「マラソンで、最後の競技場、トラックに入った」といったところで
しょうか。

世間の御盆休みに乗して、オレも御盆休みです。
それでも、昨日は、「当番」で出勤。昼過ぎまで、きっちり仕事をこなしまして。
いよいよ本日より、「邦楽維新collaboration」に参拝せんがために、この夏最後の上京
です。

今回は、夏の総決算、いうことで、両日とも浴衣で参戦いたします。
2日目は、8月1日付けの日記で御紹介の、ごるちぇな悪魔、帯だけ変えまして参戦です。
現地で会われましても、医師など、もとい石など投げずにお声などおかけ頂ければ幸いでござ
います。

さて、いざ出陣!

2004年08月19日
夏の大行脚、ひとり民族大移動完結!!

今朝、夜行バスにて京都より帰還。
最終の最後でケチらずに、新幹線で帰れば良かったよ・・・。
7月2日から始まりひと月半以上、猛暑とともに全国を駆け抜けましたが、無事完走、でござい
ます。
燃え、萌え尽きました。
でも、新たな始まりでもあり・・・。

<夏の総まとめ>
参加したイベント・ライブ・公演数のべ17本!+α
 閣下:怪談狂言×4,邦楽維新×2,維新伝心(閣下with友吉師匠)×2
 CANTA:ライブ×3
 f.t.a.:インストアイベント×3,船上イベント×1
 その他:2(大至,大塚ちひろちゃん)
 あと、ザ・ゴジラやら、ウルフェスやら・・・
総移動距離9,000km以上!!
新調した浴衣3着,新調したメガネ3本・・・・ 

すっかり、日本の景気回復に貢献した夏でした。

ところで・・・・膨張したアレはどうなったのか?
(推奨15歳以上)

2004年08月21日
まだ、呆けています。

木曜日の朝に東京から戻り、一旦帰宅後、前の職場で外来診療をして。
金曜日仕事をしてから、その足で某所当直して帰宅するも・・・・。

夏のイベント、公演、ライブの数々に・・・。
特に最終、邦楽維新2daysに・・・・。
まだ、夢のなかにいるような。
そう、まさに夢まぼろしの如くなり・・・
(春の夜ではないけれど)

夕方は涼しくて、虫の声とともに秋の匂い。
なのに、気持ちは、まだ夏のまま、夢のなかのまま・・・。

郵便受けを覗くと。
クレジット会社からの請求書。開封。
げっ!!

ぶえる、たった今、夢の世界から現実の世界へと帰還して参りました。
さ、週明けから、またバリバリ仕事頑張るぞ!!

2004年08月26日
今日は週1回、前の職場で外来を担当する日なんで、少しだけ早起きしなければならないのに、少しだけ朝寝坊。

ひげも剃らずに車に乗り込み、病院へ。
時間はもともと余裕あるんだけど・・・少し遅れて行っただけで、いつも駐めている駐車スペースは満車。
なので、その脇、木の陰、草っぱらに駐車することに。

車を駐めて、ふと横をみると、1匹の三毛猫。たぶん成猫、たぶん♂。

ひとの気配、車の気配にも動じず、逃げることもなく。
物怖じしないのか、それともひとに慣れているのか。
こちらを見つつ、見られつつ。
ちょっと生意気な瞳でこちらを見やる。


と。


ふるふるふるふるふる・・・・・
ブリブリブリブリブリ〜〜〜

いやーーーーーん。



要するに・・・
逃げなかったんじゃなく、逃げたくても逃げられなかったんだね・・・。

しばし後、三毛猫は、スッキリしたのか、去って行ったのでした。


って、なんぼ日記のネタないからっちゅうて、下ネタ、しかもウン●ネタに走るのは、どうかと思うぞ、オレ。反
省・・・・。

2004年08月27日
昨日の日記における
「三毛猫。たぶん♂。」
という記述でもって、各方面から御指摘頂きました。

なんでも、「三毛猫の99%は♀」で、
「三毛猫の雄は生物遺伝子学的には生殖異常と染色体異常に
よるものとされていて、大抵の場合(てかほぼ100%)、繁殖能力が無い」
のだそうです!!
「トリビアの泉」でも取り上げたれた話題とか。オレも一応毎週見ているはずなのに・・・
最近「流し」気味だからなぁ・・・
ともあれ、御指摘くれた、たいぞ〜マン兄やん、☆飢ちゃん、有難う〜!!

するってぇと、オレが昨日見たアレは、いったいぜんたい何だったのか?
いろいろ考えてみました・・・。

1.やはり、確率低いながらも、♂の三毛猫だった。
2.♂の三毛猫と思いきや、実はやっぱり♀だった。
3.三毛猫と思いきや、実は二毛猫だった。
4.猫と思いきや、実は犬だった。
5.実は猫又だった、にゃーー。

ま、たぶん、2.かにゃーーー。

2004年08月29日
いよいよ、“スポーツの祭典”アテネ五輪が閉幕です。
まぁ、いろいろとそのありように賛否や意見もありましょうが、4年に一度のお祭り、それはそれで良かったんでしょうか?

で。
オレんところの、フリーメールにこないな件名のメールが届きました。
“『女教師』 VS 『ナース』祭り開催中!!”


・・・・・・・・・

こ、これはいったいぜんたい、どーいった類のお祭りなんだろう!?
をおぉぉぉぉぉ。
ごっつ、見てみた・・・・くはないですよ、うん、別に。

2004年08月31日
8月も今日で終わり。
台風の通過とともに、本格的な秋到来でしょうか。
    
           台風一過の青空♪
ふと。
8月中旬くらいからこっちのジブンの日記を読み返してみたりなんかしたら・・・

うっ。
我ながら、おバカだなぁ・・・。
常日頃、振り返りつつも反省せず、のオレもかなり反省。(うそ)

気を取り直して(?)マジメなお話。
先日の日記「京都検定」というのがあり、挑戦してみようかな・・・
などと書いたんですが。
(まぁ、覚えているひとも少ないでしょうが(苦笑))

8月中旬に「テキスト」が発売され・・・
実は初版は、即完売。
このたび重版され購入に至りました。

「テキスト」ということで、箇条書きでまとめてあったり、模擬問題とかがあったりするのかな・・・と思っていたらば。

これがまたとんでもない。
下手なガイドブックより全然詳しいでやんの!
内容は「歴史・史跡」「神社・寺院」「建築・庭園・美術」「芸術・文化」「生活・行事」「自然・観光」と多岐にわたりまして・・・。
例えば「神社・寺院」から「伏見稲荷大社」の項目を引用してみると・・・

伏見稲荷大社(伏見区深草藪ノ内町)
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)、佐田彦大神(さるたひこのおおかみ)、大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
田中大神(たなかのおおかみ)、四大神(しのおおかみ)
全国に約四万ある稲荷神社の総本社。
和銅四年(711)に秦伊呂具(はたのいろぐ)が稲荷山に三ガ峰に三柱を創祀したという。
『山城風土記』には、伊呂具が餅を的にして矢を射ったところ、その餅が白鳥になって山の峰に飛んで行き、そこに
稲が生えたので、社を営んでイネナリ社とされたと伝える。天長四年(827)に空海が東寺の鎮守神として稲荷神を祀
り、歴代天皇の行幸とともに民間に広く信仰され、平安京の五条以南が氏子圏となって、祇園社と京を二分した。
明応三年(1494)造営の本殿は、天正十七年(1589)に豊臣秀吉が修理したもので重要文化財。
ほかに主な重要文化財として御茶屋がある。
二部屋からなる茶屋で、後水尾天皇から拝領したと伝えられる。
書院造でもなく、茶室でもない、茶趣味あふれる茶屋敷の代表例として貴重である。

これで、約2〜3分の1ページの内容。
テキストは、約300ページ。


・・・・覚えられるかいぃ!!

「京都検定(京都・観光検定文化試験)」では、3級の90%以上と、2級の70%以上が、このテキストから出題されたとのこと。
残りの10%、30%はこれ以上の内容が出るの!?
主催・京都商工会議所の本気度が伺い知れますが、オレの決意を揺らぎつつあります・・。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.9月の日記に進む