DC6(’04)9月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.8月の日記に戻る

2004年09月02日
最近、凝っているもの。
それは肩・・・いやそうじゃなくて・・・・。(肩は最近に始まったわけでないし)

   
     野菜チップスの皆さん(税込み420円也)

お野菜を、低音のオイルで揚げ水分を完全に飛ばし、軽く塩味したものなんですが。
いや、これが、またビールなんかと合うこと合うこと。
以前から、オクラは「なんとか物産展」みたいなので売っているのを見かけては購入していたのですが、この度、京都四条通で、常に売っているお店を発見。
しかも、オクラだけでなく、ごぼう、しいたけ、いんげんまであるではないですか!?(嬉)
四条近くに寄るたびにまとめ買いしては、晩酌のお友にする毎日。
難点をいえば、油で揚げているので、見た目のヘルシーさよりかは、きっとカロリーが高いであろうことでしょうか。
あ、オチはないよ。

2004年09月04日
きっかけは「SEGA ROCK」のCD。
CANTAのLUKE篁さんが、ギタリストで参加してるのもあって、購入はしたもののなーーーんか聞く機会もなく、寝かせて(笑)あって。

ふと、車のなかで聞いてみたらば・・・
LUKE隊長のギターの、あまりにもディ●プ◎ー▲ルっぷりもさることながら。(笑)
これが気持ちいいのなんのって!
ちなみに・・・・オレは家ではTVをつけっ放しにしていることが多く、音楽CDを聞く時間のほとんどが「車の中」
なので、「運転中のBGMとしての気持ちよさ」というのが、好き嫌いではなくよく聞くか否かの基準になります。

で。
この日、急遽「SEGA ROCKS LIVE IN JAPAN」に行ってきたわけでありますよ。
雨んなか、豪雨んなか、東京竹芝・HOLIDAYに!!

いや、ゴメンなさい。
オレが悪かったよ。
LUKE隊長のギター、CDを上回るリッ※ー●ラ■ク▼アっぷり炸裂。(爆)
でも、むっちゃ、楽しそう。(笑)
会場は、LUKE宗やそれぞれのメンバー、ロックファンだけでなく、おそらくゲーム誌なんかの告知で見たのであろゲーマーも含めて異様な盛り上がり。
2回目・・・・まではともかく、3回目のアンコールは、メンバーの皆さん想定してなかったみたい
だしね。

濃密な7、8月があり、わずか2週間とちょっとだけで、生音、生公演に飢えていた心は、ちょぉ
っぴり、すっかり満たされちゃったのです。

2004年09月05日
TVスポットなんかもバンバン打っていて、かなり心惹かれていた映画「ヴァン・ヘルシング」を連れと鑑賞してきまして。
どーしても、一番最初に「減る寝具」って変換されるなぁ・・・。

     

ドラキュラ伯爵の宿敵、ヴァン・ヘルシングを主人公にしたこの映画。
ドラキュラ伯爵に、狼男、フランケンシュタインと、怪物くんもびっくりのユニバーサルモンスター
総出演。
展開は、ある意味「べた」だけどテンポはよかったし、いろんなツボは押さえていたし、映画館
のスクリーンで観るだけの仕掛けもカタルシスもあり、期待通りには楽しめた、かな。
決して「期待以上」ではなかったけど。

以下ネタバレ感想。

狼男でないと、ドラキュラは倒せない、という展開はちょっと?だったかなぁ。ヘルシングには「ひと」として、ドラキュラを倒してほしかった・・・・。
って、いや、ヘルシング多分ひとじゃないんだけど。
最後、狼男と化したヘルシングと蝙蝠怪人と化したドラキュラ伯爵のどつき合いは、アクション映画というよりは、「サンダ対ガイラ」とか
「キングコング対ゴジラ」のような怪獣映画的なノリ。オレはキライじゃないけどね。・・・の割りに勝負あっさりつきすぎ。
んで、最後の最後でのヒロインの死も、ちょっと唐突だけど・・・。
まぁ、これは、謎も多く残しているし「続編」への布石かな。2作目では別のヒロイン登場ってことで。・・・・でも、ドラキュラ伯爵以上の敵となると・・・・デーモン一族か??(笑)

2004年09月09日
日記の更新がすっかりさっぱりでございましたが。(汗)
日々平穏無事かといえば、決してそうではないわけで。

前の職場でも、今の職場でも、そしてあらゆるところできっとそうなんでしょうけど。
「現場」を知らない「上」からのお達しで、現場がてんやわんやになるのはままあること、よくあ
ること。
いろいろなことを決めてくださるのはいいんだけど、その後のことをまったく考えていないわけ
で・・・・・。
責任者出て来い・・って出て来られても困るんだけどさ。

そして。
言い分はオレにだってあるんだよ。
誰にも言わないけどね。(にっこり)

2004年09月11日
いまだに断ち切れない憎悪の連鎖。
いつかは希望の光がみえることを祈りつつ。

Don't cry the world.

2004年09月12日
「人造人間キャシャーン」
「忍者ハットリくん」
「デビルマン」
「キューティハニー」
「鉄人28号」・・・・・

言わずとしれた、往年のアニメで、今年リメイクされ、実写映画化された作品群であります。

で。
こんなのまで実写映画化されていたとは、
まったく知らなんだ!!
(うーーーん、18歳未満はダメよ)

2004年09月15日
そりゃまぁ、「ハリー・ポッター」やら「ヴァン・ヘルシング」やら。
そういった超大作・話題作も、決して嫌いではないのですが。
オレが愛してやまないのは、B級映画
「B級」の「B」は「バ●」の「B」という話も・・・

で、昨晩、大阪のミニシアター、レイトショーで、観に行ってきたわけですわ、
「いかレスラー」

3年前、不知の病のためマット界を去ってレスラーが、パキスタンで修行を積み、病を克服して帰国する。
3年の時を経て、エースの座と恋人とを奪ったライバルと決着をつけるべくリングで対峙する・・・。

かつての恋人、現在の恋人との狭間で心ゆれるヒロイン・・。
真剣勝負に勝利し、栄光と恋人を取り返す主人公・・・しかし、そこに新たなる刺客が!
そして、ライバルだったレスラーとの猛特訓・・・・そして死闘の末に見たものは!!

と、ストーリーを書いていくと、しっかりスポ根、意外と恋愛もの、なんですが。

なにしろ、主人公・イカですから。(爆)

     

3年の修行で病を克服して、なぜかイカになってしまった主人公。
うーーーーーーん、B級映画の王道。
どこを、どう見ても着ぐるみのイカ
死神博士が変身するイカデビルのほうが、100倍くらい格好いいっちゅうねん。

ライバルのレスラーも修行積んで「たこレスラー」になっちゃうわ、総合格闘技Q1から
送られてくる刺客は「しゃこボクサー」だわ。
唐突なオチも大笑いだったし・・・。
いや、まぁ、それすらもどうでも良くって。

ともあれ、二足歩行の巨大イカ(着ぐるみ)が、座禅組んだり商店街でお買いしたり。
それだけで、その絵面のシュールさだけで、もう十分、お腹いっぱい。
ラブシーンなんかもあって、もう腹抱えて笑ってしまいました。
タコとのからみがあった映画なんかもかつてありましたが、イカとタコとの間の三角関係で悩むヒロインってのもなぁ。(苦笑)
んで、この難しい(?)役どころを演じる石田香奈ちゃんが、なかなかキュートなのだ。

たまたま、火曜日は「男性1000円」ってこともあって「お得」感はありました。(笑)

    
「いかレスラー」パンフレットと売店で売っていた「いかアイス」(岩手県産・イカ入り)

DC6(’04)9月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年09月18日
「笑いの金メ◎ル」を見ても、
「エン●の神様」を見ても、8割方その面白さが理解出来ないのは、オレの感性が古いのでしょうか?
 ↑ と言いつつ、しっかり見とるやんけ。

あ、ヒロシは素直に面白いと思います。

2004年09月21日
3連休明けは、なんというか気合が入りませんな。(苦笑)
とは言え、オレは、3日中まる2日分、某所でゆる〜い当直業務をしておりました。
ま、寝正月みたいなもんでしょうか。<正月じゃないって

この土日、日本プロ野球史上初めてストが決行されました。
それに関してはいろいろなところで取り上げられているので、特にこの場で持論を展開なぞすることなく、まぁ個人的な感想をほんの少しだけ。

古田選手会長と札幌日ハムのSHINJO。
このふたり、そのベクトルは同じなんでしょうね。お脳の構造はまったく別なんでしょうけど(笑)

ひとつのエンターテインメントの衰退というのは、ひいてはすべてのエンターテインメントの衰亡につながる可能性があると思うのです。
未来が良い方向に向かんことを念じてやみません。

2004年09月24日
今日はなんだか変なお天気。

ここのところ、朝晩はすこし冷えるんで、長袖にて出勤。
ところが、午前中晴れて、結構暑くて。
と思ったら、昼頃小雨。
また、晴れた、と思ったら。
突然のどしゃぶりの雨!!そして雷鳴!!

・・・・と、5分ほどしたら、また晴れて。
と思ったら、またどしゃぶり。
これを2度ほど繰り返し。(笑)

でも、今夜の夜診を終えるころには雨も上がり、雲の切れ間から、満ちてきた月の姿が。
来週火曜日が、中秋の名月。

ま、とりあえず。
明日、晴れたらいいね。

2004年09月29日
なんだかちょっと御無沙汰ぶりの日記更新となってしまいました。(汗)

本日より、ADSLの速度を8M→47Mに変更致しました。
今までのモデムが使えないので、昨日送られてきた新しいモデムをつないで、2、3度失敗の後設定成功。
無事、速度Up!!

なのですが・・・・・
単純に約6倍の速度になったのでしょうけど、もうひとつ、その実感が…。
まぁ、もともと、それなりの速度は出ていたのであまり変わらないのかもしれないのですけれど・・・。
画像の多い、某エ●サイトなんかを見てみたり、映像見てみたり、あるいは最近読み込みに時間がかかるかなぁ・・・と思っていたサイト(特にブログ、日記)なんかの表示だったりは、まぁ、今までよりは速いかなぁ・・・??
(あと、オークションの検索結果の表示も、多少速いかな?)

で。
オレは、「biglobe・イー●クセス」でもってつないでいるのですが。
ADSL回線をプロバイダに提供する「イー●クセス」、何点か問い合わせたいことがあったのですが・・・・
もちろん、その前段階として、サイト内のよくある質問、FAQ、トラブルシューティング等々をくまなく閲覧して、該当するものがない、と確認したうえで。
サイト内、送られてきたハガキなんかに、見当たらないのですよ、問い合わせ用のメアドであるとか、サポセンの電話番号であるとかが・・・。
他の業者でも、そんなもんなんでしょうか????

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.10月の日記に進む