DC6(’04)10月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.9月の日記に戻る

2004年10月01日
本日は10月1日。
漢数字で書くと「一〇〇一」ということで「メガネの日」だそうであります。

オレも小学校5年生くらいからかな?
「メガネっ娘」(撲)歴は20年以上になります。
昔はメガネっていうと、えらい高価で。
1本数万くらいしていたような気がします。
ので、メガネを買い替えるといったら、2〜3年に一度、度数が変わってから、だったのですが。

最近のメガネの、まぁ安くなったこと!!
1本数千円で、それも1時間以内に作ってくれる店が増えましたね。
オレの場合、かなり度がきついのでレンズは割り増し、かつ取り寄せになってしまうんですが、
それでも昔と比べたら、安い安い。

んで・・・・
   
いやぁ調子に乗ってこんなにいっぱい。(汗)
店頭でみて、なんとなーく気に入っちゃったら買っちゃうんですよね。
実際常用しているのは
・・・・このなかで5〜6個ってところかなんですけどね。

2004年10月02日
祝・中日ドラゴンズ
セ・リーグ制覇!!

幼少時〜高校・一浪までを名古屋で過ごしたオレにとっても、なかなか喜ばしいことでありま
す。
のだけども・・・
少しだけ、素直に喜べないのは、「落合竜」だからかなぁ…。
いや、まぁ、特に戦力増強をせず、批判にも折れることなく「オレ流」を貫いた手腕は、もちろん
評価するのだけれども…どうも、もうひとつ「感情移入」が出来ないのですよね・・・。
これが、「星野竜」だったら・・・いや言うまい。

それは、さておき。
中日が優勝して、それで、なんでジャ●コが
優勝おめでとうSALEをするのかが、わからん。(爆

  
今日、ジ●スコでもらった、中日優勝記念ステッカー  

2004年10月06日
映画「スウィング・ガールズ」を見てまいりました。

「ヴァン・ヘルシング」「いかレスラー」
そして、日記では触れませんでしたが
「特捜戦隊デカレンジャー〜フルブラストアクション〜
&仮面ライダー剣(ブレイド)〜MIISING ACE〜」と、
「ひとならぬ者」がどつき合う(笑)映画ばかり、最近観ていたので・・・。
いやーー。
山形弁の女子高生達に
スッカリ癒されました。(笑)

ふってわいたような、とってつけたようなイロイロなハプニングを、明るく御都合主義で乗りきっ
ちゃう青春ムービー。
矢口史靖監督の前作「ウォーターボーイズ」の設定を男子→女子高生、シンクロ→JAZZのビ
ッグバンドに置き換えた、といってしまえばそれまでなんだけど。
非常に気持ちいいんだわ、これが。

主人公は何も考えてなくて、行き当たりばったり的に周りを巻き込んでしまう・・・
って字面で書くと、すんげぇ嫌な娘に見えるけど。(たぶん、血液型B型(笑))
でも、これを上野樹里嬢がなかなか爽やかに好演していていまして。
他の女子高生集団のメインキャラたちも、なかなかキャラが立っていましたし。
演奏シーンは吹き替えなし、なかなか格好いいです。
そして、竹中直人氏が相変わらずの怪演。(笑)
あ。ひょっとして、竹中氏は「ひとならぬ者」かも。

こういう「青春映画」というのは、ある意味、SF映画よりファンタジーで、ファンタジー映画以上
にメルヘン、御伽噺なんですねー。


そうそう。
この8月の「邦楽維新Collaboration」
アンコールの「夏場所」内で、尺八ゾリステンが奏でた曲。
メロディは知っているのに、曲名がわからなかったのですが。
あれがJAZZのスタンダード「IN THE MOOD」であるとわかったのも収穫でしたよ。

2004年10月12日
いやはやまた久々の日記更新にあいなりますが。(滝汗)
週末台風とともに(?)東京で過ごし、昨日の祝日は1日某所で当直でしたので・・・。
そんなこんなを、またまた駆け足で・・・

『10月8日』
台風22号「マーゴン」に刺激された秋雨前線の影響で、雨。
そーいえば、4週間前の「SEGA ROCKS」も豪雨だったような…
そんななか、初台のドアーズで
「秋CANTA’04 THE 収穫祭 〜夏の懺悔+お楽しみ会〜」
に参りました。
CANTAの夏のツアーの懺悔と称しての反省会。
しかしながらまぁ・・・
懺悔するそばから、
さらに懺悔の材料を自ら増やしてどうする元参謀。(爆)
まぁ「ルークさんは悪くない」というfollowが、しきりに入っておりましたですが。(苦笑)
御自分の日記で、御自らツッコンでおられますけれどもね、元参謀。

『10月9日』
昼ころまでまぁ〜ったりと過ごし、昼を軽くとったあと下北沢へ。
下北沢では「下北沢シュワッチ!」という、映画上映、演劇上演、音楽ライブ、クラブイベ
ント等の同時多発イベントを開催中。
そのなかで、映画上映として、シネマアートンで開催の「Cafe Films」
4本の短編映画と、さらに短い小作品を何本か。
そのショートフィルムのなか、デーモン小暮閣下がビミョウな主演を務められた「ジブンナ
リ」を再見。
うん、やっぱりえぇわ。音楽の使い方ともども、再認識。(熱烈要望ソフト化!)
そして、やっぱりエロいわ、西本はるか嬢!(笑)
他の作品も、それぞれに光るものあり。
「キッチンタイマー」は、心のどこかに触れたのか、ついほろりとさせられたりして・・・。
いかにも下北沢ならではの同イベント、今月22日まで開催中ゆえ、近くまでお寄りの向きは立
ち寄ってみては如何?

さて。
映画は4時〜の回を観たのですが。
上映中、なんか空調の音が気になるなぁ・・・と思っていたのですが。
外に出て、吃驚。豪風雨。
台風22号「マーゴン」が、まさに首都圏を直撃中だったわけで・・・。
傘が用をなさない横殴りの風と雨。(特に風)
直通の小田急線が運転休止ゆえ、遠回りして新宿へ。
空を見れば、あたかも早回りのように雲が流れていく。
あまりの猛風に、お気に入りだったモノ・コムサの傘が複雑骨折を来たし、あえなく御臨終。
(泣)
生命からがら(大げさ)ホテルに帰還。
水を吸い1.5倍ほどの重さになったジーンズを、ドライヤーで強制乾燥させつつ、TVをつけれ
ば、番組は台風情報一色。
風で飛ばされそうになったり、水にずぶずぶと浸かりながら歩くひとびとの映像。
しかしまぁ、なんでかその映像のなかのひとびと、みんな・・・笑っているんですよねぇ〜。
人間、極限状態に置かれると、もはや笑いしか出てこないようで。(苦笑)

『10月10日』
台風一過の青空!とはいかず、なんとも中途半端な空模様。
朝起きて、チケットぴあへ。
デーモン小暮閣下も御出演される
「レナード衛藤プロデュース 深川ヴァイブス」のチケットをGETせんがため、です。
9時半少し前、すでに列は20人強。どうも劇団四季の「キャッツ」、東京国際映画祭などのチケ
ット発売初日にかぶっている模様。
10時、チケットぴあ開店。ジリジリしつつ、自分の順番を待つ。
約10分後、ようやくオレの番。軽やかにキーボードを叩くぴあのお姉さん。
「予定枚数は終了しましたぁ〜」

・・・・
ぬゎんですとぉ〜〜!?

ないものは如何ともし難く、とぼとぼとホテルへの帰路につく。
こりゃまた、ネットオークションかなぁ・・・などと思いつつ・・・
「待てよ?直接会場に聞いてみるか」

会場の江東区文化センターは、公共機関。
過去のこの類の公演から、会場や自治体がより多くのチケットを持っていることを思い出した
のです。
電話をしてみると(これもまたなかなかつながらなかったけど)「はい、ありますよ」と、それ
はもうあっさり
昼から江東区文化センターに出向き、チケットGET。やったね。

夕からは、CLASSIC ROCK JAM XIII 10th Anniversary
今回は、開演・・・・の前から、サプライズ炸裂。
そして・・・純粋に「ロックバンド」をバックに「ROCK」を歌う閣下って、4月12日のCANTAの2nd ANNIVERSARYライブ
以来?
閣下の、あんなところやこんなところに感動したり、あんなところやこんなところにキケンなものを感じたり・・・。
たっぷりと「ROCK」を堪能。
あわただしく仲魔と交歓ののち、新宿新南口へ。
夜行バスでもって、京都へ帰還したのでした。

『10月11日〜12日』
世間的には、3連休の3日目。
ではありますが、7時半頃、家に帰り、シャワーを浴び簡単に準備を整えましたらば、毎週月
曜日当直をしています、某老人病院へ・・・。
救急はしていない病院ですので、まったりと過ごし・・・お昼寝三昧。(笑)
ところが、深夜・・・12日2時過ぎ。
病棟に呼ばれまして、おひとり死亡確認。
家族がお迎えに来まして、3時過ぎ、看護師さんらとお見送り・・・
まんじりともせず朝を迎え、お家に帰って、数日分まとめてのお洗濯の後、現在(お昼の12時
半)に至る・・・と。
いや、まぁ、しばらくは大人しくしています。(笑) 

2004年10月14日
昨日放送のフジテレビの「トリビアの泉」
「医師免許があれば麻酔科以外は
どの科でも勝手に名乗れる」
っていうのは、そんなにトリビアにあたるものなんでしょうか??
まぁ、「54へぇ」って全然たいしたこたぁなかったんだけど。

いやもちろん今更、BJ気取って外科なんかを名乗って、Opeとかしたいなんて思っているわけ
ではないんですけどね。

DC6(’04)10月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年10月17日
本日の日記は、「仮面ライダー龍騎」を知らないひとにはさっぱりです。

1週間前、江東区文化センターの「レナード衛藤プロデュース 深川ヴァイブス」のチ
ケットを買いにいったときのこと。

江東区文化センター、リニューアルを記念して、いろいろとコンサートや演劇などが催されるよ
うでして。
で、ポスターをちらっと見て、「ふーーーーんん??」
チラシで確認して「ふーーーーーーーんん!!!」
  


・・・・・
  

王蛇じゃないっすよー、王子っすよーーーー。
注:俳優・萩野崇氏は、一昨年、ライダー13人がどつき合う「仮面ライダー龍騎」にて、史上最悪最凶のライダー「王
蛇」に変身する浅倉威を演じていたわけで・・・

舞踏会を「イラつくぜっ!」と言うてはぶち壊し、シンデレラの継母、義姉妹を「イラ
つくぜっ!」と言ってはぺち倒し、挙句に「イラつくぜっ!」といっては、ガラスの
靴を壊しちゃったりする・・・
なんか、そーーーーんな場面が浮かんじゃったりするのですが・・・・。


劇団東少ファミリーミュージカル「シンデレラ」
今年7月から、この江東区文化センターでの公演を千秋楽とし、絶賛公演中の・・・のようで
す。はい。
王蛇の王子っぷりに興味のございます向きは、ぜひ。
・・・多分オレは行かないけど。

2004年10月19日
ソン様、ついに起つ!!

IT企業の雄・ソフトバンクの孫正義社長が、福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げまし
た。いよいよ真打ち登場です。
ライブドアだ、楽天だといったところで、束になってもソフトバンクには敵わないわけで。
なにしろ保有資産は2兆円って、想像もつきませんが、
2万人に1億円ずつ配って、2兆円ですから。
やっぱり、想像もつきません。
(いや、もちろん、2兆円の現金が、会社に“でん”と置いてあるわけではないのですが)

まぁ、ライブドアにしろ、楽天にしろ、ソフトバンクにせよ。
旧態依然としたプロ野球界に、風穴開けてくれることを期待しちゃったりするわけで。


で、ふと、思うたのですが・・・・
2ちゃ●ねるが、球界再編に名乗りを上げたら、どうなるの
かと。

試しに、球団を買収してみる。

福岡キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ホークス
なんだか、とっても強そうです。

大阪ぬるぽ・ぱふぁろ〜ず
なんだかとてつもなく弱そうです。


ついでに、新球団設立してみる。
                 Λ_Λ
仙台2ちゃ●ねるモナーズ( ´∀`)
もう、強いんだか、弱いんだかわかりません。

ってか・・・・2ち●んねるはIT企業じゃないって。

2004年10月21日
台風一過
「いっか」と言っても、家族ではない・・・笑止!
・・・というのは、10日ほど前、CRJでの閣下の前説でありましたが・・・

台風23号、アジア名「TOKAGE(トカゲ)」が日本列島を、トカゲどころか、あたかもゴジラの如
く、各地にその爪あとを残し蹂躙していきました。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

今朝も、まだ雨がぱらついておりました。
前の職場に外来のため向かう道すがらの車中。
それはそれは、見事な虹が見えまして。
運転中ゆえ、残念ながら画像なんかは撮れなかったのですが・・・。

「虹」・・・・中国では、それは天の龍(プロレスラーに非ず)であり、「にじ」・・・という音は「ながい
もの」=「ヘビ」?が語源との説も。

トカゲだったり、ゴジラだったり、龍だったり、ヘビだったりに思いを馳せるそんな日でした。
そして、週末はRAINBOW・・・つながり??

2004年10月23日
その瞬間、オレは渋谷公会堂に居ました。

ちょうど、「BLACKMORE’S NIGHT」のライブの真っ最中。
曲間のMC中に、ゆらりゆらり…と。
ステージ上にも、小パニック。
落ち着いたところで、2度目のゆれ。
3度目のゆれ…は、まぁ、そのままにライブは進行したのですが。
上のほうで、ゆらりゆら〜りと、ステージの上でライトなんかがゆれておりました…。
ホテルに帰って、TVをつけて、あまりの地震の凄まじさ、被害の大きさに驚いた次第です。(ち
なみに東京23区は、震度4でした)

さてさて。
BLACKMORE'S NIGHT、ですが。
DEEP PURPLE,RAINBOWのギタリスト・リッチー=ブラックモア様と、ボーカル・キャンディス=
ナイト嬢からなるユニット、です。
で、客層はというと、多種多様なれど、アダルト♂率と高し。
(そして、あからさまにギター弾き率も高そうな雰囲気)
ライブ中も、「リッチー!!」 という野太い駆け声が鳴り響いていましたね。

キャンディス嬢が、またなかなかキュートでしたが。
リッチーおぢさんがまた、さらに輪をかけてキュート。
(この場合「おぢさん」というのは、思いっきり敬称です)
そして。
全然、音楽的なことわからないオレにもわかるそのギター。
なんだか、数多のプロのギタリストから愛されているのが、わかるような気がしましたよ。

2004年10月25日
TVでは、繰り返し新潟中越地震。
そして、ローカルニュースでは、近畿北部に被害をもたらした先の台風23号の被害の続
報・・・。

こうも自然災害が相次ぎますと、もうネタのひとつもひねり出している場合でないわけでし
て・・・。
台風、および新潟中越地震で被災されました方には、改めて心よりお見舞い申し上げます。

台風に、地震・・・
いや、もうほんまここらへんで勘弁してください。マジで。

2004年10月26日
えーーー。
月曜日、東京から帰って来たら、DVDレコーダーがいかれておりました。

今年の1月購入のV社のものですが。
(今年の1月24日付け日記参照)
ディスクの再生は出来ず、トレイは開かない。
DVD側のTVチューナーも、音が割れ割れ。
もう、にっちもさっちも操作不能の状態。

もう、これは購入したYカメラに持ち込むしかないなぁと思いつつ・・・。
ここは、最後の手段、第1弾!!
秘技!!コンセント抜き!!


再度コンセントを入れると・・・・復旧しました。
それはもう、あっさりと。
 ↑ ありゃ、このフレーズはつい最近使うたような。(苦笑)
なんだったんだろうか、いったい・・・・・??

まぁおかげで、最後の手段、第2弾。
妙技!!右ななめ45度から衝撃!!
を炸裂させずにすんだわけなんですけどね。

2004年10月27日
誰か助けてください!!!

・・・・とセカチュー風に叫んでみる。
まぁ、たいしたことではないのですが。

2004年10月29日
今週は月曜日からずっと、某所の秋の定期健康診断を行っていました。

で。
まず、眼球・眼瞼結膜を診察するにあたって、
「はい、しっかり前見て。目をあけてくださ〜い」
と言うと、
20〜30人にひとり、必ず
目を閉じて、口を開けるんです。
なんだかなー。
ま、だからなんだ、という話ではあるのですが。(苦笑)

2004年10月31日
「悲しいけど、これ戦争なのよね。」
(スレッガー・ロウ中尉/機動戦士ガンダム)

11月2日追記
最初、スレッガー中尉と間違えてカイ・シデンの名前を書いてしまってました。
きっと「臆病なくらいでちょうどいい」というセリフと混同したものと思われ。<ぜんぜんちゃうやんけ
いわゆる「ファースト世代」として、お恥ずかしい限り。
ツッコミ御指摘頂きましたお嬢=Mephisto様に、心から御礼申し上げます。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.11月の日記に進む