DC5(’03)9月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.8月の日記に戻る

2003年09月01日
(8月30、31日の日記より続き)

ギリギリまでホテルでのんびり過ごしたあとチェックアウト。
東京駅、八重洲地下でクイック&足ツボマッサージしてもらったりしたあと・・・
常磐線を一路松戸へ。
目的地は「バンダイミュージアム」

玩具会社「バンダイ」の展開するキャラクターの殿堂っちゅうことで、おそらく一般的なひとびとからして、デートコースとしては最不適な場所。
(オレはひとりで行ったけど・・・それもどうかと)

ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊物やゴジラなんかの展示物があるキャラクターワールドなんかも結構おもろかったですが。やはりお目当てはガンダムミュージア
結構、まじめにうそ科学している展示物もおもろかったですが、度肝抜かれたのは実物大のザクヘッド、そして、実物大のガンダムの胸像
もともと、実物なんかがあるわけでないのに、実物大ってどーいうこと!?

あと、ガンダム(のカラーコピー)を的にザクマシンガン(の形をしたエアガン)で撃つコーナーなんてのもあり。
やってみたけど、ザクの気持ちになれて意外に気持ちよかったりして。

ガンダムミュージアムを出て、売店をちょろちょろと見たあと、小腹も空いたんで、ガンダムカフェで、軽食。座った席からは、ミュージアムの実物大ガンダムも見える、おしゃれなカフェです。
     
     席からこんな感じで見えたり

ピザの他、カクテルを頼む。その名前は「白い悪魔」
デーモン小暮閣下や、聖飢魔IIの構成員・・・ではなく、1年戦争時ジオンのMSを多数撃墜ンダムの異称
ヨーグルトリキュールベースの白いカクテル(劇甘!)で、ひとりで入ったのにストローが2本・・・
なんで?と思ったんだけど・・・要するに、2本のビームサーベルなのね。

さらに頼んだカクテルは「赤い彗星」
これは・・・まぁ説明不要でしょう。赤いベリー系のシャーベットをあしらったカクテルで、これまた劇甘。通常の3倍のスピードで酔いがまわった・・・りはしなかたんですけどね。
「シャー」ベット「シャア」なんだ!っちゅうのは、あとで気づきました。(笑)
他にも、「アルテイシア」とか「大気圏突入」「ララァの瞳」なんて名前のカクテルもありましたが、まぁさすがにそこまでは飲まず。

適当にまんぞくしたところで・・・お土産を買い込み、のぞみに乗って京都に戻ってきたのでした。
そして、オレにとって、2003年の夏、シンデレラストーリーの夏が終わったのでした。

2003年09月03日
昨日も休みを取っていたんですが、なんやかやと雑務。
そして、本日より本格的の仕事再開。

本日、脳神経外科よりうち(糖尿病科)に転科してきた患者さん。
某与党の超大物国会議員の、公設第1秘書さんだったのです。
ひゃーーーー。
ちょっと秘書さん、総裁選でなんだかんだのこの時期、入院してたらあきませんやん。

それにしても、そんなVIPの主治医、オレみたいな若僧でいいんすか?
なにかあったら、病院の責任問題になりませんか?
って言うか、なにかあったとき、若僧のオレを切り捨てちゃおうってこと!?

実際には高圧的なひとかと思いきや、きわめて紳士的なひとで、素敵なオジ様といった感じの方で。
やっぱ、時節柄、1日でも早く退院したいとの由。ごもっともです。
オレも微力を尽くしてみましょう。

2003年09月07日
今年の夏は冷夏だったようですが、9月を1週間ほど過ぎても、季節がずれたかのように暑い日もあります。
ま、暑かろうが寒かろうが基本的にビール党のオレですが、今年の夏も、いっぱい、いーーーっぱい、ビールを飲みました。

そして、今年もキリンのシール、いっぱい、いーーーっぱい集めました。
さぁ、勝ちTプレゼント、応募するぞぉ〜!
   
        見よ!2003年夏の成果




んっ!?
締め切り、9月5日(金)・・・・
本日は、9月7日(日)・・・・

うぉ〜〜〜!!やってもうた!!

そういえば・・・
去年の夏も、まったく同じことをしたような気がします。
学習能力0(ゼロ)

あぁ、夏が終わる・・・(っちゅうか終わってるし)

2003年09月08日
自分も含めて、オレのまわりの御仲魔、「シンデレラストーリー」の魔法にかかりっぱなしのひと、続出ですが・・。

大阪は、阪神タイガースのM(マジック)にかかりっぱなしです。

   
   〜タイガースのM(マジック)にかかった大阪名物たち〜
 左から通天閣:展望台下、虎マーク&黄色い縞が・・・
 食いだおれ人形:阪神ハッピ着て、首からメガホンを・・・
 グリコの大看板:ズバリ、阪神タイガースのユニフォームを!・・・


昨日も御得意様・横浜ベイスターズに快勝し、M(マジック)ナンバーはいよいよ「5」す。
優勝した日にゃ、大阪は・・特に道頓堀あたりはどうなってしまうことやら・・・

2003年09月09日
本日は、「救急の日」ですが。
それに関しては、広がりもオチもなく。

「シンデレラストーリー」大千秋楽から、はや10日過ぎましたが。
それでも、魔法にかかりっぱなし、そんな御仲魔が(自分を含めて)未だに続出中です。

んで、「シンデレラストーリー」関連のなんやかやを集めました
「灰かぶり姫奇譚・宴の後始末」
を、コンテンツとして独立させてみました。
未見の方には、まーーったくおもろないかもしれませんが。(苦笑)
まぁ、興味のございますかたは、一度お立ち寄り下さいませ。

2003年09月11日
Don’t cry New York.
Don’t cry Afganistan.
Don’t cry Iraq.
Don’t cry ・・・・・

2003年09月12日
昨日、仕事が終わった後、大阪梅田までわざわざ足を伸ばし、レイト・ショーでもって映画を観て参りました。
前々からかなーーり気になっていた映画・・・
その名も
「えびボクサー」

    

夢破れた中年男が、巨大エビにその破れた思いを託し、彼(?)とともにボクシングの世界チャンピォンに挑戦していくというスポ根ストーリー。

ではもちろんなく。

夢破れた中年のおっさんが、巨大化したエビ(体長2m強)をボクシングさせ、それでもってひと山当てて、人生一発逆転!を目指してるうちに・・・・巨大エビとの間に真実のを・・誤解する?ついでにちょっとエロ。な内容。なぜかイギリス映画。

2mの巨大エビがボクシングってことで、内容はコメディーかと思いきや、その馬鹿馬鹿しい・・・というか馬鹿そのものな設定なのは巨大なエビだけで、内容は意外とマジメなもんでしたが・・・
いかんせん巨大エビのヴィジュアルのイメージが強くって・・・物語がついていけなかったような気がしないでもないけど・・・。
巨大なエビは・・・・もう、ロブスターオルフェノクが尻尾巻いて逃げ出しそうな、立派な張りぼてでございます。


ちなみにオレはエビに対するアレルギーあるんで(食べるとのどがかゆくなる)、鑑賞後エビが食べたくなったりということはなかったです。(笑)
っていうか原題の「CRUST」ってシャコなんですけどね。(笑)

DC5(’03)9月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年09月16日
       
タイガース仕様アフロ 1,300円
タイガーススポーツタオル 1,500円
タイガースストライプのネクタイ 2,900円

星野監督への熱い思い プライスレス
実のところ阪神ファンは「にわか」で、どっちかっちゅうと星野信者なんすけどね。

ともあれ、
星野阪神、優勝おめでとう!
公約(?)どおりTOP写真変更してみました。

   
   おまけ?管理医者とおそろいアフロのハチ公
8月24日早朝の渋谷でゲリラ撮影しました。
早朝とはいえ、ひとでいっぱいの渋谷駅前。結構ドキドキしながらの撮影でした。
ちなみにモヤイ像にもアフロかぶせようとしましたが、サイズが合わないんで断念しました。

2003年09月18日
今日は・・・体調不良というわけでもないのに、明らかにテンション変でした。

外来中、患者さんにイロイロと説明しながら・・・何をしゃべってたのか自分でもよぉわからんようになるし・・・。
でも、患者さんが納得しながら帰って行ったところを見ると、そんなに外したことは言ってない・・・のでしょう、きっと、多分。

病棟でも、ひとつ話を聞くと、聞いたそばから忘れていくという・・・「ひとつ聞いたら、ふたつ忘れる」状態。

ま、たまにはこんな日もあり。
こんな日はさっさと寝るべし。

2003年09月21日
1〜2週間に1度、名古屋の実家に電話してるんですが。
今朝も電話しまして、そのときのこと。

「ちょっと相談があるんだが」
オレ「はいはい、なんでしょう」
「来年の1月な、ちょっと南極に行こうかと思うんだけど」
オレ「・・・・・へっ!?

えっと・・・
父はもう退職して5年以上経ちますが、以前は植物病理学者にしてサラリーマン。
決して冒険家ではありません。

いや、1月は南半球は夏だし
いやそーいう問題では・・。ってか万年冬でしょ。

別に住むわけではなくって、旅行に行くわけだし
んなこたわかってるって。

まぁ、母親と一緒に行くとのこと。
母が反対せんで同行するんなら、息子としては反対する理由はないわけだけど・・・。

息子への土産、いったいなんにするつもりなんでしょ?

2003年09月24日
いつの間にやら、
リニューアルしておりましたようです。

(推奨15歳以上)

なんや?思われる方は、とりあえず。
2003年
4月20日付け日記。
5月09日付け日記。
6月04日付け日記。
以上をとりあえず御参照ください。

2003年09月26日
朝目が覚めてTVをつけると、北海道・十勝沖地震の報・・・。
行方不明者2名、けが400人以上・・・。
被災された方には、心より御見舞い申し上げます。

大地震の報で思い出されるのは、やはり、1995年の阪神淡路大震災のこと。
お昼休み中、神戸出身の天然系看護婦のMちゃん、天然な語り口で語りました。

当時中学3年生の彼女、連休明けの朝、すごい揺れで目が覚めたこと。
学校で予定されていたマラソン大会がなくなるかなぁ・・と思ったら、学校そのものがなくなっていたこと。
ひとクラスに、ひとりくらい、友達が死んだこと・・・・。

今年。
冷夏、残暑、台風、地震・・・。
どっかで誰かが警告しているような、そんな気がします。
んなわけで、今日は「オチ」無し。<パクリな締め

2003年09月27日
きっかけは、「仮面ライダー555」の東映の公式HP
(第35話分を御覧下さい)

そこにSプロデューサーのこんな言葉が・・・・。

 

プロデューサーならずとも、気になるではないですか、これは!!
今日は半日お休みなんで、思わず行っちゃいました、東映太秦映画村

というわけで・・・・
「555VS宮本武蔵」レポ、近々UP予定!!
(10月9日特撮系コンテンツ「空想畑で捕まえて」独立しました。)

同時開催のスーパーヒーローランド、ヒーローの立像や実際撮影に使用したプロップ、展示されておりました。

 
管理医者感涙の昭和ライダー&怪人のみなさん。呉越同舟って感じ?

 
「仮面ライダー龍騎」13人ライダーの実際に撮影に使った武器類。

 
左:戦隊シリーズ・レッドのみなさん 右:メタルヒーロー他(宇宙刑事除く)
     右の画像は、S嬢に捧げます。

他にもまぁ、あれやこれやと・・・
東映特撮がお好きな方、京阪神にお寄りの際は1度足を運ばれても良いかも。
(映画村仮面ライダーフェスティバルは12月14日まででございます)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.10月の日記に進む