DC5(’03)8月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.7月の日記に戻る

2003年08月02日
昨日は「一の市」ってことで、近所のダイエーでお買い物。
売り場で流れるは・・・「六甲おろし」

そりはあまりにも節操がないんでないかい?
日本シリーズで当たる可能性もあるんだからさ・・・。

2003年08月03日
内閣府の世論調査によると、不要なのに救急車を要請した場合、それを有料化するのに、41%が容認とか。(無料のままで、という意見は約半分)

救急外来などを時々担当すると、まったくもってそう思わされること、多々あります。

例えば・・・
37度代の熱で、ちょっとしんどいから救急車呼んじゃう30代の男性とか・・・
(歩いて来てよね・・・。)

1週間くらい眠れなくって、午前3時くらいに救急車で病院来ちゃうおばちゃんとか・・・
(夜が明けてから来てよね・・・。)


そーいうひとに「救急車呼ばなきゃいけないくらいしんどかったんですか?」って尋ねると、
「へっ!?呼んじゃいけないんですか?」みたいな顔をされるのです。

あるいはね、「普通に来ると待たされるし、救急車で来た方が早く診察してもらえるから」などとのたまう大馬鹿ちんもおります。

しかし、そんな中で、やっぱ重症あるいは重症化する可能性があるひとが混じってることがあるんで、なかなか有料化ってわけにはいかないんだろうが・・・

いっそ、救急外来を担当する医師に決めさせてもらえれば良いのに。
診察後に「貴方は救急車代、無料」とか、「貴方は、必要もないのに救急車で来たから、車代×万円ね」とかね。

そないな暴言まがいのことを思う、当直明けの朝なのでした。

2003年08月06日
オレの日記、度々名前が登場しておりますグラビア・アイドルのMEGUMI

先月、坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」をレゲェ調にアレンジしてデビュー。
たて続けにこれまたカヴァー、RATS&STARの名曲「め組のひと」を発売しちょります。

先日、その「め組のひと」をTVで歌ってる姿を観て、ふーーーーん、と思ってたんですけど。
ほんの今日、気づきました。

「MEGUMI→め組」でかけてたんだ!!


ちなみに歌ってるその歌声。
もともと歌手志望だったとあって・・・・
えぇ〜、なんと申しましょうか・・・。
胸同様、破壊力抜群でした

2003年08月09日
阪神タイガース、今季初の3連敗!


ってのが、ちょいとしたNEWSになるくらい、今年の阪神はちょいと違うわけですが。
しかし、投打がかみ合わず、どたばたと自滅する負けっぷりに、懐かしさすら感じたりして。
古くからの阪神ファンが、ひと言ポツリ。

「やっぱり、阪神はこうでなくっちゃ」

・・・ほんまもんの阪神ファンの業は、意外に深いようです。

2003年08月10日
本日、シンデレラストーリー・名古屋公演千秋楽に行って参りました。
ま、大阪公演同様、あれやこれや書くとネタバレになりまするので、ひと言感想だけを。

千秋楽公演だけを観たひと、ゼッタイこの舞台のことを勘違いする。(爆)

出演陣の皆さん、ちょっとずつ今日は暴走気味。
特に、継母と宮廷大臣がね。

2003年08月12日
暦の上では立秋を過ぎ、残暑、いうことになります。
世間的にはお盆休みかなんからしいですが、そんなん関係なく普通に仕事をしています。

んで、そんな世間的にはバーゲンのシーズンも終わり、売りつくしやらクリアランスセールやらをしているところ。
そんななか、先日、梅田のキディランドでこんなもんを見つけました。

    
      ゴジラの肉&ゴジラの卵

「印」の字が小さ〜いのがまたみそなんですけど。(笑)
まぁ、誰も本気でゴジラの肉や卵とはが思いませんでしょうけどね。(笑)
中身は何の変哲もないコンビーフうずら卵の水煮、です。(怪獣缶バッジ付き)

同じシリーズにこんなんのもあり。

    
アンギラス、キングギドラ、ラドンの肉&モスラの卵

まぁ、中身に変わりはなくコンビーフうずら卵の水煮なんですけどね。(笑)

こんなんは、結構前から売られていたのは実は知ってはいたんですけど。
売りつくしセールで、1個100円だったんですよ。

おーーい、ふっつーにコンビーフやうずら卵の水煮買ったほうが高いぞ〜。

2002年08月13日
今夜の夜9時台のテレビは・・・・・
横浜×阪神戦見たり、閣下御出演のTBS系「ディスカバ’99」録ったり、それと並行してCX系「トリビアの泉」見たりで・・・・

さらにチャンネルをカチャカチャ回してみると(今どきチャンネルは回さんが)、BS2でやっちょりましたのが、ミュージカル映画「シンデレラ」(’97米)

黒人美人女優のブランディーがシンデレラを演じてたりで、なかなか意欲作。
「シンデレラストーリー」では、デーモン小暮閣下演じる魔法使いはってぇと・・・・
ホ、ホイットニー・ヒューストン!?

ホイットニー・ヒューストン=デーモン小暮閣下・・・

うーーーーん。うーーーーーん

2003年08月14日
現役の組員の主治医・担当医は疲れます。

実際のところ、そーいう方、組長クラスの方が聞き分けいいのね。
「堅気さんには迷惑かけない」ってのを貫いてくれるんでね。
でも、下のほうの構成員はっていうと・・・・

もしオレの消息が急に途絶えたら、刺されたかもしんないと思ってください。(爆)。

2003年08月15日
本日、いよいよ青山劇場にてデーモン小暮閣下主演(?)のミュージカル「シンデレラストーリー」東京公演が初日を迎えました。
約2週間の長丁場。オレも23,24日と、30,31日に刺されていなければ(汗)、遠征予定デス。

さて、東京公演もはじまり、ようやく観劇された方も多くなると思いますので・・・
こんなコーナー作ってみました。
ネタバレになりますので御チュウ意下さい・・・。

DC5(’03)8月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年08月18日
昨日の日曜日。
映画三昧の一日でした。

午前中、
「爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE アバレサマーはキンキン中」「仮面ライダー555 1万匹オルフェノクちゃん大行進(誤)」を観る。

     

評判はイロイロ聞き及んでいて、なるべく早くみたいなと思っていて。
公開2日目、しかも夏休みの日曜日ということもあり、お子様で大混雑覚悟したんです。
しかし、実際はそうむちゃくちゃな混み方ではなし。
まぁ、お天気悪かったのと、日曜朝はTV本編もあるんで、それとブッキングしたこともあるのでしょうか。

「アバレ」の方は理屈ぬきの娯楽作。
オープニングから、本編、エンディング、おまけまで含めてノンストップの面白さ。
惜しむらくは、リジェとジャンヌの水着姿がなかったことくらいでしょうか。

そして「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」
ネタバレになるゆえ、内容についてはほとんど語れませんが・・・
ハンマーで、頭を何発もガン、ガガーーンと殴られ続けたような感じ。
結局、「555」は、
「彼と彼の物語」であり、また、
「彼と彼女の物語」に収束するのであろうか、と。きっと本編も・・・。


夕方からは、前からひとと約束していた「英雄-HERO-」を観る。

     

ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャンといったすんごぉぃ(多分)俳優陣。
二転三転しながら展開する物語よりも、むしろ見所は映像美、ということになりましょうか。

しかしですね・・・・
ワイヤー吊りすぎ。

2003年08月20日
相変わらず特定のアーティストのCDではなく、オムニバス、コンピレーション・アルバムが売れています。
そんな中、こんなCDが発売されまして・・・。
結構ワイドショーやスポーツ新聞で取り上げられたようですので、御覧になった方も多いかもしれませんが。

  
          大阪ソウルバラード

ありそうでなかった、大阪をテーマにしたバラードソングを集めたCD、です。
どないな曲が収録されてるかっちゅうと・・・

やっぱ好きやねん/やしきたかじん、悲しい色やね/上田正樹、大阪で生まれた女/BORO etc.・・・

うわぁ
コ、コテコテやわぁ〜。

CMキャラクターに川藤幸三を起用し「泣いても、ええんやで・・・。」っちゅうコピーもまた、コテコテ。

大阪では、きっと売れるでしょう。

しかし・・・・

合コンとかでこんな曲を立て続けにカラオケとかで歌った日にゃ、周りに引かれること間違いなし。

あと、デーモン小暮閣下作曲の「大阪好きやねん」(歌・古田新太)が収録されていたら、完璧だったんですけどね。

2003年08月23日
冷夏と聞いていた東京は、真夏でした・・・。

シンデレラストーリー東京公演、所は青山劇場。
23日の昼・夜、24日の昼公演とに観劇すべく、昼前に東京に到着。
新幹線から降りた瞬間に、むわぁっとした熱風が・・・
前日まで冷夏であった関東地方に、ようやく夏らしい猛暑が戻ってきた、とのこと。

ひとまず、定宿にしている御徒町のホテルに荷物を預け、渋谷へ。
渋谷駅から青山劇場へは、なだらかながら宮益坂を登らねばならず・・・・・あぢぃよ〜。

さて、昼の部はG列46番。一番右端で、ちょっ〜〜っとばかし見にくかったけど、ま、やむなし。それでも、名古屋千秋楽以来の「シンデレラストーリー」をしっかり堪能♪

続く夜公演。
席はB列30番台、うん観やすいぃ♪
そして、今回、はじめましてのお方との邂逅。
それは、「ドナドナ管理室」のチリ帝王こと、高倉雅会長、そしてそのお姉さんである理事長
雅会長とは、オンラインでは3年来のお付き合いになろうかというのに、直接お目にかかるのは、今回初!だったのです。

夜公演終了ののち、夢曜庵シガ嬢とも合流し、祝杯(なんの?)を上げる。
普段チャットでお話してるんで、全く初めて話すのに、全然違和感もなく・・・・しかぁし、初対面にもかかわらず、オ●ナのお●ち●の話で盛り上がるっていうのは、あーーーーー・・・・
パペット、マペット!!(すみません、内輪しかわからんオチで)

・・・失礼しました。
んなわけで、上京初日は充実のうちに終了したのでありました。
・・・・24日、上京2日目編に続く。

2003年08月24日
(8月23日の日記より続き)

明けて、25日。
この日は夜公演はなく、昼公演のみ。
縁あって、中学生信者Kたん(仮名)と御一緒することに。
中学生、いうても昨年までランドセルしょってた(多分)わけでして・・・・
渋谷駅でママさんから彼女をお預かりして、取りとめのない話をしつつ青山劇場に向かったんですが、その姿はきっとどー見ても親子というよりむしろ、援●親父と中学生
逮捕されやしないか、冷や冷やもんでした。

今回が初の生閣下になるKたんに、聞いてみる。
オ レ「閣下以外の出演者って、知ってるのかな?」
Kたん「知らないです」
オ レ「川崎麻世は?」
可愛く首を横に振るKたん・・・・・
じぇ、じぇねれーしょん・ぎゃっぷ!

さて、席はというと、A列の43、44番。
一番右ブロックの通路側最前列の席・・・というと、もうすでに御覧になった方は、「お、美味しい席やん!」と思われるでしょうね。
はい、美味しゅうございましたとも、ご馳走様。(笑)

終演、ふと横に座っているKたんを見ると。
おや、涙しているではないですか!(ゴメン、書いちゃったよ)
すごく感動して、涙が出てきたとのこと、思わずぎゅっ!と抱きしめたくなりましたが、オレもまだ犯罪者にはなりたくはありませんので(爆)、頭をなでなでするにとどめました。

時が経ち、古い信者が諸事情で少しずつ離れていくその一方で、彼女らのような新世代の信者が増えているのは、嬉しい限りです。
また、そんな彼女らが素直に感動する姿を見ると、こちらまで、最初に聖飢魔IIに触れた頃の気持ちを思いだしたりもします・・・・。

ただ、Kたんが初めて目にした『生閣下』がシャルル・パパのお姿であるということに、一抹の不安を感じずにはいられないんですが。(笑)

さて、渋谷駅で、ママさんにKたんをお返しし。
「一緒にお茶でも」とお誘いを受けたのですが、残念ながらお断り・・・
というのも・・・・それは劇中にさかのぼります。

デーモン小暮閣下演ずる魔法使い、毎回呪文に小ネタをまじえます。
その日の公演、カボチャを馬車に変えるくだりでは、こんな感じ・・・(うろ覚えですが)

「ちちんぷいぷい 本日、ヤマギワ秋葉原店で
大塚ちひろサイン会 こんなに働かされて可哀そう・・
吾輩も行ってみようかな・・・・ はーーー!!」


どどーーーーーん!!

な、な、なんだってぇ!!!

すっかり、大塚ちひろたん萌えになりつつあるオレは、一路秋葉原へ!!
ヤマギワに着き、
オ レ「す、すみません、今日、大塚ちひろのイベントがあるって聞いたんですが・・・」
店 員「整理券の配布は全て終了しましたぁ」

どどーーーーーん!!


閣下ぁ、そういう大事なことは、もっと早く教えてくれよぉ。(泣)
(閣下のせいじゃないって)

店外に列なす握手&サイン会待ちの皆様に、呪いの言葉のひとつもくれてやりたくなった日曜日の夕暮れでした・・・・。

2003年08月28日
昨日は病棟の脳了解、もとい納涼会でした。
(なんどやっても「脳了解」と変換しやがる)

宴会のときは、必ず!幹事および当日の司会進行をおおせつかるオレなのですが。
例にもれず、昨夜も幹事&司会進行でございました。

ま、歓送迎会なんかのときはは、「まず誰に挨拶してもらって、乾杯の音頭は誰で、挨拶をいつくらいにして、(送別会なら)花束贈呈は誰に・・・・」なんちゅうのを、頭の中で段取りして、進行していくんで、飲む方も少しセーブしながら、なんですが。
昨日は、納涼会ちゅうことで、最初に医長に乾杯の音頭をとってもらった後は、一切、段取り不要!

・・・というわけでぇ。
昨日はちょいとばっかし、羽目をはずして飲んでしまいました。
量は・・・覚えてません。
勧められたら、ひたすらにグラスを飲み干しておりますた。

おかげで、今朝は頭ぐわぁんぐわぁん。
夕方まで浮遊感がとれず、ふわふら。
ま、ま、そんな日もあります。

しかし・・・

1年目の看護婦さんに冗談で
「オレは×(バツ)イチでね、2歳になる娘が居て、月に2回だけ会うことを許されてるんだよ」
って言ったら、本気にしてました。
うーーーーん、そう見えたとしても、おかしくないかなぁ。

2003年08月29日
表給料日と、裏給料日とがあります。

正規(?)の勤め先からもろうてるのが毎月16日の表給料日
そして、裏の、闇の仕事・・・・ではなく、当直や夜診などのバイト(ネーベンとも言う)で頂くお金が振り込まれます、25日から月末にかけてが裏給料日、ということになります。

そんな裏入金(誤)を確認すべく、昨日通帳を確認したところ。。。
 
見慣れぬ病院から、結構な入金があります。
この1〜2ヶ月の自分の仕事を振り返ってみても・・・身に覚えなし。

こ、これは・・・・
「シンデレラストーリー」に大枚つぎ込んでるオレを見かねて、
愛の魔法使いが振り込んでくれたにちがいない!

有難う!愛の魔法使い! 貴方の恩は一生忘れない!!

本日昼過ぎ、その病院から電話がありまして、
「すみません。名簿を一行間違えて別のひとの給料を先生の口座に振り込んでしまいました」とのこと。
ま、そんなこったろうと思いましたよ。

さて、明日、明後日、「シンデレラストーリー」最終決戦のため上京します。

2003年08月30日
朝、駅弁とビールを右手に、スポーツ新聞などを左手に、そして閣下とちひろたんへの想いを胸に新幹線に乗り込む。

れ・・・こんな風景前にもあったな・・・
そんな既視感(デジャヴュ)を覚えながら・・・・ってそりゃ前の週来たばっかりだし。
しかしながら、前の週来た時より暑くはなく、確実に秋が近づいているのを感じる。

マチネ(昼)公演はJ列39から。
公演自体も、どこか明日の千秋楽に向かっている、という感じが漂って・・・

昼の部終了後、BAD(バケツのアゴ同盟)のWPマスター・恭さまと、どっかでお茶を、ということになり。
んで宮益坂上のファミレスに入ったらば、偶然にも最近、お世話になりっぱなしのAKUMAGAZINE編集長・NEHAN1999先生がいらっしゃるではないですか!

今回、青山劇“城”武闘会(笑)最終決戦に参加との由で、お席を伺っていたのですが夜公演で挨拶しようと思っていたところ、なんたる偶然。これも悪魔のお導きであろうか?
途中、もうひとり御仲魔さま加わり、濃い悪魔談義、シンスト談義が展開されました。

夜公演はE列4番では・・・
あぁ、閣下1幕最後の見せ場で、セリフの言い間違いが!
すかさず、自分でフォローは入れていたものの、大千秋楽は大丈夫か・・・
さすがは閣下、最後の最後まで、ドキドキさせてくれます。
(ちょっと違うか)

終演後は、夢曜庵・庵主シガ嬢と、北海道からいらっしゃいませ!の月蝕の森桜の館の館館主・雲ノ峰 鮎さまと、しばしの酒宴。

たくさんのひとと会い、話し、そして飲んだそんな1日が終わり・・・
そして、いよいよ8月31日、「シンデレラストーリー」大千秋楽のその日を迎えたのです・・・
(8月31日付け日記に続く)

2003年08月31日
(8月30日付け日記より続き)

そして迎えた、「シンデレラストーリー」大千秋楽。
席はD列21番・・・センターブロックの後ろ過ぎず、前過ぎず・・・・おそらく、今回ベスト、といっていい席、です。

そして、開演。。。。。
あぁ、涙でかすんで、舞台が見えない!!
って言うのは大げさですが、たとえ再演があるにしたって、このメンバーが全員そろっての再演は、やっぱり難しいだろうな、と考えると・・・

王子の「♪本当の愛」で、じわーーーーっ。
ベラドンナ一家の「♪働きなさい、シンデレラ」で、じわーーーーーっ。
シンデレラのセリフ「・・・・私もうダメです」で、どばーーーーっ。

結構 涙腺ゆるみっぱなし

この気分は、どこかで・・・と思ったら。
それは、DC1年(1999年)の12月29、30、31日。
聖飢魔IIの解散ミサ。いわゆるFINAL3DAYS。
あぁ、この曲を聖飢魔IIでやるのも、これが最後なんだ・・・そう思うだけで、胸が苦しくなった、あの日あの時の、あの気分に、どこか似ているのでした。

この日は初見の方と御一緒したのですが、反応が新鮮。
その新鮮な反応のおかげで、WETになりかけてる自分を舞台に集中させてくれた感もあります。多謝!

そして・・・・
全てが終わり、幸せな気分に包まれながらロビーに出て、しばし余韻に浸りながら椅子に座っていたところ。
眼の前を、なにやらメディアで見覚えのあるお方が、すーーーっと通りすぎて行きます。
えっ!!?? 「シンデレラストーリー」、脚本を書かれた
鴻上尚史氏ではないですかぁ!!!

眼の前を通り過ぎ、関係者入り口?の方に入って行く鴻上氏の背中に、万感の想いをこめて
「有難う〜!」って叫んだんですが、届いたかなぁ・・・届いていたらいいなぁ。。。

さて。

その後は、9月1日からの某センターでの研修のため、この日から上京している同僚の看護婦Sさんと落ち合い、食事をすることに。

あらかじめ「新宿の病院で研修」と聞いていて、じゃぁ駅で落ち合おうってことになるも・・・
Sさん、まず駅に徒歩で向い・・・30分以上歩いたらしい。

よくよく確認してなかったオレも悪いんだけど「新宿の病院」ってのは「新宿区内の病院」ってことで・・・新宿区ってけっこう広いことが判明
携帯電話で連絡を取り合おうとするも、お互い土地勘がないため、一苦労。

オ レ「今いる場所から、何が見える?」
Sさん「01の看板が見えます」
オ レ「(01っていっても、CITYやMENがあるからな・・・)他にはどんな看板が見える?」
Sさん「うーーーんとね、ぬれ甘納豆の看板が見えます。」

・・・・なんですか、それは。

もうね、一時はこのまま永久に出会えないんじゃないか、もしくは京都で待ち合わせた方が早いんじゃないか(笑)と思いましたよ。(苦笑)

四苦八苦しながらなんとか落ち合い、串揚げのお店で食事して飲んで・・・・

Sさんををタクシーの乗せて帰した後オレは、歌舞伎町に一夜限りのシンデレラを探しに行ったのでありました。
(うそ、12時前にはホテル帰ったました)

(9月1日付け日記に続く)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.9月の日記に進む