DC6(’04)2月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.1月の日記に戻る

2004年02月01日
もう2月・・・・はやいもんです。

昨日、両国国技館で魔人倶楽部名誉会員でもある安芸乃島関が引退・藤島襲名相撲をおこなっていたその頃。
オレはといえば、水道橋は東京ドームシティ・プリズムホールで、スーパー戦隊シリーズ第28弾となる「特捜戦隊デカレンジャー」の緊急プレミア発表会なるイベントに行っておりました。
(安芸乃島から話しつながってないし)

プリズムホールは、老若男女でいっぱいいっぱい。立ち見も出る大盛況ぶり。
1回あたり、1000人くらいの入場で、ひとり1000円。2日間で全9公演だから、合計でえっとぉ・・・・

  

  
先輩戦隊であるアバレの面々も応援にかけつけ・・・というか、完全に新戦隊を喰ってしまった感もあるけど。(笑) でも、新戦隊もなかなかに楽しみであります。久々女性2人の戦隊だし。

その後、中野、秋葉原、新宿歌舞伎町でマニアックなショッピング。
そーいえばこの日、渋谷でLUKEがイベントライブに出演していたことに気づいたが時既に遅く後の祭り・・・行けば良かったよ・・・。

明けて本日。早朝の新幹線で京都にトンボ帰り。
東映太秦映画村で「イケメン新選組」の握手会へ。
カイザ局長、デルタ副長、ホース総司の3人とも実に男前、イケメンでございましたが・・・
おいと役・芳賀優里亜ちゃんが可愛かったんだ、またこれが。
握手したとき「うっ!!やばい」思うたもん。
わーーーん、オレにはちひろちゃんがいるのにぃ!!<オイ

そんな濃い2日間の模様は、「空想畑」にてUPしました。

2004年02月05日
今年は60〜70年代にテレビで大人気だったアニメが、次々と実写映画化、公開されます。

たとえば、SMAP・香取慎吾主演の「NIN NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」
あるいはロボットものの元祖である「鉄人28号」や、宇多田ヒカルのダンナがメガホンを取る人造人間キャシャーンのリメイク「CASSHERRN」なんかも話題です。

しかし、ひときわ注目を集めるのは、世界的にも評価の高い(らしい)永井豪原作の2本。
サトエリ主演、庵野秀明監督で話題の「キューティーハニー」と、満を持しての映画化といえるでしょう「デビルマン」
この2本、メディアにも相当取り上げられており、否応なしに期待は高まります。

その一方で。
同じ永井豪原作でありながら、この作品が何度目かの実写化をされ、明日より劇場公開されることは、ほとんど限定的なメディアでしか取り上げられていないのは、不遇でなりません。おっぴろげ。
えっ、大阪でも公開されるの? 行くかも・・・・


ところで。
デビルマンといえば、妖鳥シレーヌ
これを冨●愛が演じ、インタビューなんかでは、「私のための役」とのたまっておられます
が。
だったらきっちり、乳出さんかい!!
オレは認めん。

2004年02月06日(前編)
(2月6日:イントロ編)

さて。
本日より約3日間の予定で、福岡に行って参りますタイ。

今回は遊びやライブではなく、「糖尿病学の進歩」という学会への出席、お勉強のためで
ございますタイ。
ここのところ、全国あちゃらこちゃらをライブのため飛び回るオレですが、東はほとんど東京まで(閣下の「SYMPHONIA」のツアーんときは頑張って仙台まで行きましたが)、西はというと広島まで。
福岡でのライブには、なかなか行けませんでしたタイ。

ので。
九州上陸は、高校んときの修学旅行以来実に十うん年ぶり、ということになります・・・タイ。
ここんところずーーーっと最近行きたくても行けなかった念願の地・・・。
嗚呼、
中洲のネオンがオレを呼んでいる、
タイ!!

いや、アクマで勉強しに行くんだってばさ、マジでさ。
タイ、タイいうて・・・・九州のかた、気ぃ悪くしないでね・・・
(福岡上陸編に続く)

2004年02月06日「後編」
(2月6日:博多上陸編)

6日早朝。
ごそごそ起き出したオレは、まずは病棟へ。
いくつかの仕事をこなし、タクシー乗り場へ。
昼一番にあるセミナーに出たいがためには、8時過ぎの新幹線に乗らねば間に合わない。ぎりぎりの時間・・。
って時に限って、タクシー乗り場にタクシーいないし!!

それでもどーにかこーにかタクシー捕まえて京都駅着。
新幹線の時間、ギリギリーーー!!
と思ったらば、なんのこたぁない、雪の影響で、新幹線は30分遅れ。
そんなに慌てることはなかったのでした。

そして、3時間弱で博多着。
さすがは南国九州、京都に比べて暖かい・・・・

って、このどんよりしたお空から降ってくる
白いふわふわしたものは何ぃーーー!!??

雪降ってるし・・・・寒いし・・・・・。

さて。
30分遅れで出発した新幹線は、途中遅れを取り戻すこともなく、30分遅れて着。
結局、出たかったセミナーは・・・・ギリギリセーフ。

   
    会場の福岡国際会議場。博多湾を臨むベイサイドエリアにあり。

お昼からいくつかのシンポジウムに出ておべんきょ、べんきょう♪

夕方過ぎ。
薬剤師の先生といっしょに、中洲にお出かけ。
玄界灘の海の幸に舌鼓。

薬剤師の先生と別れた後は、ひとり中洲を散策。
西日本一の歓楽街だけあって、それはもうきんきんきらびやか。
歓楽街としては、歌舞伎町より、キタの新地に雰囲気が似ているかな?

ま、そんなこんな(どんな?)の後。
一蘭でラーメン喰って、ホテルへ戻ったのでありますた。

(2月7日に続く)

2004年02月07日
(2月6日より続き)

明けて7日。
この日も朝は雪。寒い寒い、ほんまに九州?

朝、昼、夕のそれなりにお勉強させて頂いて・・・・。
2日間の日程全終了〜。

で。
夕方の新幹線で十分京都に帰れるんだけど。
せっかく、九州・福岡へ10うん年ぶりに上陸したんだもの、もう一泊することにしておりましたのよ。

夜も更けて、再び中洲に繰り出す。
しかも今度は単独行動、ふふふのふ。

博多名物、もつ鍋を喰らう。ご注文は二人前からだけど、二人前ぺろり。
   
     もつ鍋・・・締めは雑炊で頂きました。

     
    中洲川端沿いには屋台が軒を連ねる。

そして・・・・中洲の夜は、更けていくのであります。
(強引にこの日の日記終了)

(2月8日に続く)

2004年02月08日
(2月7日より続き)

朝、ホテルで目覚め、「爆竜戦隊アバレンジャー」の最終話を見る。
絵に描いたような、わっかりやすーーいハッピーエンド。
やっぱ、子供に夢を見せる御仕事は、こうでなくっちゃね。

日曜日、お休み、完全フリー。
福岡といえば・・・・・やっぱり福岡ドーム?<短絡的
で。
まずは、福岡ドームへ。
特撮的には’95年公開の「ガメラ 大怪獣空中決戦」で、ギャオス捕獲作戦を試みた場所として有名です。
    
           福岡ドームですタイ。

ドーム内を見て回れる「バックステージツアー」なるものもあるんだけど、この日は「次世代ワールドホビーフェア」なるイベントが開催されており、ツアーは休止。
まぁ、入場は無料なんで、ぼちぼちと見て回ることに。
   

   

   

PS2、ゲームキューブやGBA。
ベイブレードに、各種カード、えとせとら、えとせとら・・・
今の子供たちって、遊びの選択肢がたくさんあって、うらやましいような、そうでないような・・・。

昼過ぎ。天神に移動。
せっかくなんで、全国的に名高い「博多一風堂」の本店に行ってみることに。
昼二時過ぎでも、行列出来てはいたものの、30分くらいで店内に。
全国の博多一風堂で、本店でしか食べられない「味かさね」を注文食す。味は・・・
    
まぁ、好みはあるだろうが、前々日食べた「一蘭」の方が好みだったかなぁー・・・。

まだ、時間はありそうだったので・・・・大宰府天満宮へ。
   
菅原道真公、大宰府に流され、死後、藤原家に祟(たた)った・・・と言われるあたり、魔人の資格ありそうば気もするけど、如何なもんかしら?
道真公の遣いとされる牛も、実は大宰府に流される途中、道真公の一行に藤原家からの刺客が送られたとき、牛が現れ、その角で刺客を突き殺したとか・・・。これまた、魔獣の資格あり?

まぁ。
そんな風に一日も過ぎ。
博多駅に戻り、お土産を買い込んで、新幹線に乗り込み、京都へと帰還したのでありました。

(2月9日:博多完結編に続く)

2004年02月09日
博多完結編

博多駅、お土産売り場で見かけたこいつ。
  
        博多名物 からしめんたい君

なんというか・・・・・
赤いずるむけちん●?
いいのか、博多編、こんなオチで・・・。

2004年02月11日
全然TVゲームはしないオレなのですが、TVを見ていて気になるCMがひとつ。
それは、本日発売のKOEIのPS2ソフト、「戦国無双」

舞台は、数多の群雄が割拠する戦国時代。プレイヤーは、侍や忍者、くのいちになって、戦いに身を投じる。桶狭間や川中島の合戦、安土城や小田原城での城内戦闘、様々な戦いが繰り広げられよう。その行き着く先は、史実か、仮想の物語か……。

で、テレビのCMは、こんなキャッチコピーが・・・
前人未到の爽快感!
日本魂を見よ!!戦国無双!!
そして、バックに流れるイメージソングのボーカルはBoA・・・

えっと・・・・
日本魂忘れてません??
別にBoAちゃんには何の含むところはございませんですよ、はい。

さて、今日はCANTAの追加公演見に、名古屋行って参るでござる。

2004年02月12日
  
         金のシャチホコ!!

昨日、名古屋のCANTAのライブ、行ってきました。
なかなか、革命的なライブでした。

なんといっても・・・
雷電がしゃっべった! しかも2回も!!

さらに・・・
雷電が歌った!?

詳細はライブレポにて・・・。

DC6(’04)2月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年02月15日
怒涛の3日間を、適当にかいつまんで。

13日金曜日(!)
翌日の、「デーモン小暮閣下の邦楽維新collaboration・横浜冬の陣」への準備その他をまとめ、夕刻、バイト先の診療所へ。
その診療所から、直接京都駅へ!
・・・・のつもりが、ななななんと、よりによってチケットを忘れるという体たらく。
新幹線に乗る前に気づいたから良かったものの・・・ううう前途多難か?

夜10時くらい新横浜の駅に着いたところが、ちょうど、両親から南極ツアーから帰還したとの連絡が携帯に入る。
チュウ目のお土産は・・・・
南極の氷や、昭和基地せんべいや、ペンギンもなか、ではなく。(笑)
当たり障りなく、チリワインでございました。
この日は、翌日に備え、さすがにホテルで就眠。

14日土曜日
朝5時起床、5時半チェックアウトし。
徒歩で港北公会堂へ向い、6時過ぎ、着。
すでに、先着の猛者が・・・・20名ほど。普段から見知った顔も多々。
ので、待ち時間も、まぁそんなに苦にはならず。・・・なんでか、御菓子の大交換会になったりしてね。(笑)
昼からは・・・・春一番の突風と、舞うほこりに悩まされつつ、BEERなんか飲んじゃったりしているうちに、開場の時刻も近づき、日も傾き午後5時を過ぎたころにはあれよあれよと列に人数が増える増える。
午後5時半開場、600席の公会堂は、ほぼ満席!!
半分くらいは、地元の方たちでございましょうか?
そして・・・・・並び始めてから丁度12時間。開演!!
内容は待った甲斐がありましたよー。うん。
でも、第1部で舟を漕いでしまったのはナイショです。

15日日曜日
目覚めは・・・・横浜のネットカフェ。
ううううぅぅーーーーーんん。
ふ〜つ〜か〜酔〜い〜〜。
前夜、量的にはそんなにも飲んでない・・・はずだったんだけど。
生ビール→日本酒のコンボは、どーしても翌日に残るなー。
それとも、別のものに酔っちまったか・・・。閣下の虚無僧姿とか。(笑)
まぁ、この日、日曜日は完全オフ。
ふつうに、東京での休日を過ごしました。
夕刻の新幹線で、京都に帰還。
たまってる仕事上の宿題と、WEB上の宿題と、洗濯物と、録りだめしたビデオと・・・・。
ともあれ、それら全てを先送りするとして、もう休みます。

皆々さま、お疲れ様でした。
おやすみなさい。

2004年02月19日
先週が、福岡、名古屋、そして横浜と、あちこち走り回っていたのに対して、一転、京都にひきこもりな一週間。
横浜風邪(笑)・・・・まぁ、実際は横浜行く前から予兆はあったんだけど・・・を、昨日くらいまで
引きずりつつ。
なんだかんだとあった宿題は、一部締め切り破りながらも少しずつ片付きつつ・・・んでもまだまだ山積、かといってなかなかやるぞぉ!的なテンションも上がらない模様。

まま、そんな日々もある。

2004年02月20日
木曜日は、週1回の外来担当。
金曜日は、知り合いの先生の診療所で、夜間診療のバイト。

で。
先週土曜日が世間一般でバレンなんとかデイだった加減で、今週と先週、患者さんから何個かチョコをもらったりしたりしたのである。

そう。
こー見えても、オレはモテモテなのである。
(ただし、オバちゃん限定)

で。
今年はですね、
やけにウイスキーボンボン率が高かったでしたね。
皆さん、なんとなくオレのことをわかっていらっしゃるようで。
いっそ、お酒をくれてもいいのに、それでもチョコであるあたりが、いくつになっても乙女心?

2004年02月22日
昨日はぽかぽかと、完全に春の妖気、もとい陽気。
そんな陽気に誘われて、ミナミ〜心斎橋から、難波、日本橋をぶらぶらと歩く。

で、見つけた看板なみなさん。

    
        やる気なさげなSHOT BAR
    まさか、ダーツやビリヤードでなく、なげやりが出来るバー・・・ではないでしょう。

    
           薬屋の立体看板
    なんで象? なんで「目標」で、「1,327」? っていうかオッサン誰やねん?

    
       パチンコ屋、逆さ吊りの招きネコ
    そーいやぁ、以前、逆さ吊りの「自由の女神」なんてのもありましたなぁ・・・

    
      そして食いだおれ太郎は今日も元気

夕刻からは、お付き合いでもって中井貴一主演(と言うよりは客演)の中国映画「天地英雄−ヘブンアンドアース−」を観て参りした。

   

んが・・・。
物語の中途までは、まぁまぁこんなもんかなぁと思いつつ観るも、終わらせ方、終わり方が、あんまりにも唐突過ぎて、えっ!?えぇっっ!?と、しばし唖然呆然。
・・・というような辛口感想は、もし観に行こうと思われている方がいらっしゃたら、忘れてください。

2004年02月25日
おのれぇっ、ショッカー!!!

負け負け負け・・・・。惨敗っした。

しかし・・・
今日の「トリビアの泉」
「シンデレラは人を殺したことがある」
には・・・久々に笑うたわい。
ちひろたんが・・・とまで想像してもうた。(笑)

2004年02月27日
力士は食べるものもの全てを「ちゃんこ」と呼ぶ。(61へぇ)
(2月25日放送フジ系「トリビアの泉」より)

昨夜は内輪の友達のドクターふたりといっしょに、ちゃんこ料理店「ちゃんこ逆鉾」に行って参りました。
「逆鉾」といっても、有名な井筒三兄弟の逆鉾関、ではなく、将来を嘱望されながら昭和39年の大阪準場所中に脱走して、そのまま廃業してしまった8代目逆鉾が開いた京都のちゃんこ
料理店でございます。
    
           本場なちゃんこ鍋

鶏肉だんごに、鶏肉にお野菜。実にシンプルでしたが、味はなかなかでした。
(なんか・・・うちの最近グルメ日記ぽいなぁ・・(苦笑))

ただ・・・ちょっとお店のおばちゃんの態度が、ちょっとだけアレだったんで・・・
帰りかけ、黒いテープで書かれている看板の「ちゃんこ」の「ゃ」の字をはがそうとして、お友達に止められたのは、ここだけの話しです。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.3月の日記に進む