DC6(’04)3月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.2月の日記に戻る

2004年03月02日
暖冬だった2月から一転、3月に入り急に寒の戻り。
でも、まぁ、しばらく三寒四温と言いますし、しばし寒さが続いた後、また春に近づくのでしょう。

今日夕方。
医局に戻ってみると、若手の女性の先生方が、「今度いつ御飯食べに行こうか」とかいう相談
をしていましたので、思わず、
「何?婦人会の相談?」
と、問うたところ、
「婦人会って、ひっどーい」とか「女子会と言ってよー」などと総攻撃を喰らってしま
いました。
とりあえず、
「お蝶婦人だって、『婦人』やんかー」
と言い返したものの、聞く耳持たずで、ほうほうの体で退散しました。
うう、弱・・・。

でも、ほんまは「お蝶夫人なんですよねー。

2004年03月03日
灯りをつけましょ ボンジョヴィに〜♪

今日は、昼から、とある施設の見学へ。
もしかしたら、これから数年のオレを左右しかねない、見学。

今まで、テレビなどでしか知り得なかったその施設。
いざ、中に入って、その異質なる世界に、戸惑ったり、感心したり。
今の職場と、全く180度やり方、考え方の異なるそこで、かつて指導してくれた先生からいろ
いろな話を聞く。

要は。
制約はあるけど、高くない給料でやりがいのある仕事をするか。
制約はあるけど、やりがいのない仕事をして高い給料をもらうか。

どっちにしろ制約はあるけれど・・・
オトナやめたいわ・・・・。

2004年03月05日
昨晩から今朝まで当直をしていたんですけどね。

午前6時に脇腹が痛いと言うことで、
ママに付き添われて救急外来を受診する30
代の男って、どーよ!?

2004年03月06日
つけるぜ

本日夕方、哀川翔主演100作目となる「ゼブラーマン」を見て参りました。
いや、別にすっごい見たかったわけでもなく、難波の街を歩いていたら、映画館の前を通りかかったときちょうど上映
5分前で、時間もあったんでそのまま入った次第。

哀川翔のアニキっぷりに燃え、
鈴木京香の熟れっぷりに萌える。
そんなところでしょうか?
内容はっていうと・・・まぁ、あんまりストーリー云々をいうのもナンセンスでございましょうか・・。
それでも、ラスト20分、特に10分間の燃えっぷりとカタルシスは、なかなか。

ところで。。。
ポスペV3がうまいこと起動しない・・・。
立ち上げると「シリアル入れやがれ」とか言ってきやがる・・・なんで?

2004年03月09日
Viba!ACE Day!

とは関係ない話題。
本日、午後より院長他お偉いさんとの、とある面談がセッティングされて。
時間になり、事務方から、オレの内線PHSに連絡が。
事務「そうしたらS先生。応接室に上がって来て下さい。」
オレが普段勤めている病棟は8階にあります。
ちなみに、応接室は4階・・・。
それを「上がって来い」とは、どーいうことやねん!?
(確かに応接室のある管理棟は、病棟とは別の建物で、いったん3階に降りてからでないと、
管理棟4階には行けない構造になっては、いるのだけど・・・)

つまりだ。
事務の連中は無意識のうちに、自分たちは「上」にいると思っているわけだ。

決して病院内で医者がいちばん偉いだなんて思っているわけでは、ない。(つもり)
医者といえど、オレなんかもろ下っ端だしね。
ほかのスタッフがいるから、初めてジブンの仕事も出来ると思っているし。

しかし、(一部の)事務の連中は、ジブン達がいるから、病院が成り立っていると思っている。
それがまた、(一部の)下っ端の事務方に伝播しているようである。
これだから●家●●員は・・・・。

2004年03月10日
本日は、デーモン小暮閣下の邦楽維新collaborationのプロ
デューサーにして言い出しっぺ
琴古流尺八奏者・三橋貴風先生のお誕生日であります。
おめでとうございます〜。
PCをほぼ扱われない貴風先生が、このページを御覧になる可能性は皆無に等しいと思われますけどね。(笑)
どーせオジサンになっていくんだし、オレも三橋先生のようなオジサンになりたいな、と思う今日この頃


今日、デーモン小暮閣下のインタビュー記事が掲載されました
「イラストパズル4月号別冊
『ENGLISH STYLE Vol.1』」
が学習研究社より発売となりました。

で、オレも書店を探す、探す。
1軒目、見当たらない。
2軒目、3軒目、やはり見つからない。
うーーーーん。あまり大きな書店でないからか?

そして、4軒目。関西圏では大手のJ書店。
1階の雑誌等売り場を何周もして探し回るが見当たらない。。。
おかしい。学習研究社といえば、メジャーな出版社だし、売られてないことはないはず・・・
意を決して、レジのお姉さんに聞いてみる。

オレ「すみません、今日学習研究社から『ENGLISH STYLE』って雑誌だか書籍だかが出
ていると思うんですけど・・・」
お姉さん「語学関係の本は、5階にございます」

・・・・・
嗚呼ぁ!!
そう、オレは「イラストパズル4月号別冊」というのに騙されて(?)「パズル
雑誌」のコーナーばかりを探し回っていたのでした。

というわけで、未購入の閣下宗の皆様方。
オレのようなミスをなさいませぬように。(しねーよ)

2004年03月11日
パズル雑誌コーナーを探し回ったのって、どーもオレだけでなかったようで。(苦笑)

2〜3日前、職場にエアメールが届きまして。
  

  
ペンギンちゃん(メタル仕様にあらず)の写真ハガキ。それは、南極にツアー旅行に出かけた
両親からのものでございました。
切手、消印なんぞを見ると、2月7日付け。しっかり、南極から送ったもののようです。
  

親に「届いたよー」と今晩電話したところ「いやー、もっとかかると思ったよ」と。
南極→日本・京都・・・・ちょっと浪漫を感じます。

2004年03月12日
本日3月12日は、
大塚ちひろタン、18歳のお誕生日です。
おめでとう〜!!
ミュージカル「シンデレラストーリー」でシンデレラを演じてから、早半年以上。
高校も卒業し、更なる活躍と飛躍を期待しています!

今週は、いろいろと頭がウニ状態な1週間でございました。
しかし、まだまだこれから、が続くのであります・・・
そんなこんなは、またいずれ。

2004年03月15日
トリンプ・インターナショナル、という女性下着メーカーがあるのは、きっと世の女性方、
ご存知のこととと思います。
阪神タイガースブラや、ガラスのブラジャー・シンデレラ・ブラといった、バカ下着
性的な女性下着を発売したことで、非常に有名・・・らしいです。
そんなトリンプから、この度、小悪魔ブラなるものが発売されたと、御仲魔のサイトで知
り、ちょっとだけ興味津々。
で、先週の土曜日、ジ●スコなんぞでお買い物している時、たまたま、売り場に陳列されて
いるのを発見。
へーーーー、これがそうかーー、などと、ちょっとだけ見ていたら、店員のお姉さ
んがつかつかにっこりと寄って来て、
店員「ホワイトデーの贈り物でいらっしゃいますか?
オレ「いいえ、自分用です」




・・・と、とっさに切り返すことも出来ず、そそくさと赤面しつつその場を退散したのでありました。
激弱!!

DC6(’04)3月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年03月18日
新しいシステム、というものが導入された場合、それでもってより多くの人間が便利になるはずである。
言い換えれば。
新しいシステム、というものは、ひとを幸せにするはずである。

今週より、我が職場に最新のシステムである「電子カルテ」が導入されました。
いままでもね、「オーダリング」いうて、検査や内服・注射の処方etc.すべてPC上でしてはいたんだけど、今回の「電子カルテ」様は、そっからさらに進んで、というよりは全くの別もんなんだけど・・・

要するに・・・
全くもって便利になっていない。

さらに言うと。
使う者はすべてその「使えなさ」に殺気立ち、使う者と患者さん双方に、どう考えても不幸をもたらしているとしか思えない・・・。

今日は「電子カルテ」を用いての初めての外来だったんだけど、どう考えても、患者さんの顔見ている時間よりも、モニター見ている時間の方が長かったもんね・・・。

使う人が使えば「便利」なのかもしれないけど、オレは受け付けない。
それは理論的なものでなく、精神的に。

要は。
システムをひとが使う(使いこなす)のではなく、システムにひとが使われると言う状況は、どうにも耐え難いのです。
眼もすんげぇ疲れているのであります・・・・

2004年03月20日
日テレちゃんあたりからのメールを待っていたらですね・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
送信者:債権回収団体
件名:【御請求通知】 回収整理番号:5362

《大至急御連絡致します》

この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された有料コンテンツ利用料金に
ついて運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けましたので私共が未納利用料金
の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在は下記に記載の利用料金が未納となってますので遅延損害金および回収代行手数料も
含めて3月22日(月)午後3時までの振り込みを御支払い期限として下記に記載の指定口座
まで御入金して頂くよう御願い申し上げます。尚、ご入金頂けない場合、後日法的処置も考慮
致しますのでご注意下さい。

合計お支払い金額:24300円
未納利用料金:15800円
遅延損害金: 4500円
回収代行手数料:4000円

【振込先口座】========================
   U●J銀行:松戸支店
   口座:普通5XX8379
   口座名義:×●△◎
=======================================
コンビニからでも振り込み可能です。
振り込みの際には必ず回収整理番号を
名前の前に御入力して下さい。
......................................................................
(株)×●回収機構
   代表:×●△◎
   情報管理システム部   
    担当:うんたらかんたら

いやはっは。
ウワサには聞いておりましたが、うちにも来たですよ。<なんかちょっと嬉しいらしい

うちにも来たら、いぢり倒そう、ツッコミ倒そうと思ってましたが・・・
あんまりにもスカタンな内容でツッコム気力もなし。
もちろん、振り込むつもりもないです。

>>後日法的処置も考慮致します
おぅおぅ、処置してもらおうじゃないけー!
でも、決して心あたりがないわけぢゃないあたりがイタイ。(笑)

あ、日テレからのメールは来てません。
抽選、落ちたかな・・・。

2004年03月21日
いかりや長介氏が、昨日亡くなられました。

「原発巣不明頚部リンパ節がん」という病名を昨年聞いたときから、正直「あぁ、長くはない
な・・・」とは思っておりましたが、やはり残念です。

長さん(とあえて言わせてください)といえば、最近でこそ個性派俳優として評価されています
が、オレなんかの世代にすれば、やはりドリフターズのリーダーであり、「全員集合」の「オィー
ーッス!!」「ダメだこりゃ」です。
今は亡き荒井注も含めて、他のメンバーの属性が、どちらかといえば「ボケ」だけに、唯一「ツ
ッコミ」である長さんは、きっと大変だったことでしょう・・・。

まぎれもなく、日本の「笑い」の歴史を変えたひとであり、国民栄誉賞とかあげちゃって
もいいくらいに思うんですけどね・・・
(そんなもんを御本人が欲しがるかどうかはともかく)

ともあれ。
心より冥福をお祈り申し上げます。

2004年03月23日
3月20日付け日記を御参照頂きたいのですが。
「債権回収団体」なるところから届きました、エロサイト閲覧に対する架空請求メール・・。
なんだか、じわじわと腹が立ってきまして。
奴らにひとこと「バカ」って言ってやんなきゃ気がすまない・・・。

言ってやりましたよ。
 ↑ click here

2004年03月27日
職場の早咲きの桜が、はや八分咲き。
   

来年の春は、今年の春とちがう春、と思うと、少し感傷的・・・。

2004年03月31日
この季節になると、ベタベタながら・・・
・卒業(尾崎豊)
・じゃあね(おニャン子クラブ)
を歌ったりするわけである。

んで、多分次は・・・。
  

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.4月の日記に進む