あそびの会への入会したきっかけはみんなそれぞれ、実にさまざまです。

・都会でもこんな保育をしてくれる所があったのね
・あちこち連れて行きたいけど自分ではなかなか行けなくて
・毎日たくさん歩くので身体が丈夫になると思って
・縦割り保育なので、一人っ子でも小さい子をいたわる気持ちやリーダーシップが養えると思ったので
・下の子も連れて保育参加しながら一緒に遊べるのが魅力
などなど。

また、あそびの会に入ってよかったことも色々と聞くことができます。
・たくさん歩けるので体力がついた・外遊びを満喫している
・異年齢の子供と交流できる・歌をたくさん覚えた ・体と心が少し強くなった
・家庭的な雰囲気で、人見知りが無くなった・年上のお友達のマネをして、いろんな事ができるようになった
・体力もついたし、親子共に良い友達ができた ・子供が世話をする喜びを知ったと思う
・小人数で細かいところまで面倒をみてくれる・いつでも親が保育参加できる
・時間や場所の制限なく自由にのびのび遊べる・ いろいろなルールが身についた
などなど。

そんなあそびの会を卒会した保護者や本人にインタビューをしてみました。
先輩たちのとてもリアルな生の声を以下にまとめてみました。