VOL.3
3人のお子さんのお母さまである、いつも穏やかな印象のKさん。
3人のお子さんたちもみなさん地に足をつけご自分の道を歩んでいらっしゃいます。
そんなKさんにお話をうかがいました。


お子さんにお聞きします。
Q
あそびの会で覚えていることを教えて下さい。
A.石川さんにプールで投げられたこと!
けれど、泳ぐことは好きになり、中学3年間は水泳部でした。
今では感謝してますよ(笑)。
私たちの学年の卒業生はとっても仲良しで、
今年の2月にはみんなで1泊2日の軽井沢旅行へ行ってきました。
昔の話で盛り上がったり、近況報告など、いっぱい話しました。
みんなに出会えたこと、いっぱい面白い体験をできたこと、
あそびの会で本当によかったと思っています。(姉)

毎日が楽しい遠足でした!(妹)

お母さまにお聞きします。
Q
あそびの会で印象にのこっていることはありますか?
A.パワフルで魅力的なお母さんたち。「クリスマス会」「運動会」などetc・・・
仕事をしていたり、小さい子がいたりと忙しい中、みんなで時間を作って、
練習したり、製作したり、大変だったけど楽しかったなぁ~。
そして、妊産婦にとってもやさしいあそびの会でした。
みなさんに大変お世話になりました。
Q
お子さんたちをあそびの会に入れて、特に良かったと思うことはありますか?
A.親子ともども、精神的にも体力的にも鍛えられました。
あそびの会で本当によかったと思います。
(子どもは親がみていないところで “がんばって” 成長していくものなのかもしれません。
子どもたちが出会ったすべての人に感謝しています。)
Q
後輩のお母さん達にメッセージをお願いします。
A.子どもが小さいと自分の時間が持てず、イライラしたり心にゆとりが持てなくて
それは私も大変だった気がしますが、今思えば子どもが小さい、
あそびの会の時期が子育ての中で一番楽しい時間でした。
そしてそれは、長い人生の中のほんの少しの時間でしかありません。
だからこそ、今を大切にしてくださいね。
親の役目とは、子どもがひとりで(自立して)
生きていけるようにすることだなぁ~と、つくづく感じております。