VOL.1
声楽のプロでご自宅でピアノ教室もされているKさんは、
ふたりの息子さんをあそびの会に通わせました。
そんなKさんと、2人のお子さんにお話をうかがいました。


お子さんにお聞きします。
Q
あそびの会でなにが一番楽しかった?
A. 和子さんを落とそうとした落とし穴に、他の友達2人が落っこちたこと。
流しそうめん。お箸をこうやってやると(流れの途中をせきとめておく)
ゼリーとか超いっぱいひっかかった。(弟)
Q
大変だったことってある?
A. 小さい子を引っ張って歩くのが大変だった。(弟)
でも公園で遊べるって思うと歩くのはつらくなかったよ。(兄)

お母さまにお聞きします。
Q
あそびの会に入ってよかったことはなんですか?
A. あそびの会は家族全員が好きでした。合宿、クリスマス、運動会、工作など。
なんでも楽しんでいました。1時間目から4時間目まで(午前中)、
ずっと外で遊んで自然に触れ合って、季節感が身に付きました。親も子も。
春のオタマジャクシからはじまって、トラマル、トンボ、バッタ、ザリガニ。
今でもつかまえてきますよ。おかげで歌の中の風景を実感を持って歌えます。
Q
Kさんのおたくではあまりテレビを見せないそうですが。どういう方針ですか?
A. テレビでもゲームでもいつか子供が自分の意思で見たいと言ったら
考えようかと思って、見せないでいたんです。
2歳になったとき見せてもいいかなと思って
「お母さんといっしょ」を見たらお姉さんの歌が下手で・・・。
またポケモンがすごく流行ったときに見せようかどうしようかと、
まず親が見てみたんですが内容が・・・。
テレビやゲームの害について教えてはおきました。
見たいとか買いたいとかはいまだに言わないんですよね。
Q
最後に後輩ママにアドバイスをください
A. あそびの会は三種の神器(通園バス、給食、延長保育)なしで、
お母さんはいろいろ大変ですよね。
でもいいことがいっぱいあります。
下の子が小学校に入ったらお母さんの自由な時間は確実に増えます。
ですから、今お家のことは多少できなくても、
子供のかわいい姿をたっぷり楽しんでください。