― kain ―

『 花音 』





春は妄想の季節でございます。
暖かくなってくると、脳内も発酵され腐るものでして、
萌画を描くにも最適な脳内環境になるわけです。


と いうわけで 描いてみました。 遙か1・2・3玄武'Sの萌画vv
こちらの絵では、"玄武'S仲良く揃ってお花見" という架空の構図にも、
"それぞれの時空の中の 同じ場所でお花見" というふうに ノスタルジックにも
解釈できるように、単色にしてみました。
タイトルはいつも迷うんですけど、初めは「天地紅」という言葉が浮かんで
おりました。 ( 天地紅:上下を紅で染めたもののこと。)
が、天玄武をメインにして、地玄武は足元のみの参加(笑)という構図を
描いていましたら、"地玄武は気付かない「何か」に気付いた天玄武"みたいな
表情になったので、『花音』にしてみました。
『花音』は、文字通り 春の花の音かもしれませんし、花のような(←ココ重要!)
先代、先々代、または未来の天玄武の気配かもしれませんv

例によって、今回の絵も一応NL解釈とBL解釈ができるように描いております。
萌画として描きましたので、ご自由に妄想を膨らませていただけたらと思い、
1・2・3の玄武 それぞれ2人ずつの画像も作ってみました。
妄想の足しにしていただけたら嬉しいですv

1024 x 768の画面ではスクロールすることになります。(すみません;)
1280 x 1024の画面ではちょうどいいかと。。。(^_^;)

遙か1玄武      遙か2玄武      遙か3玄武

単色絵…実は学生時代(遠い目)にかじっていた水墨画以来でして、
微妙な濃淡の感覚を思い出すのに ちょっと苦労しました。
それと、昨今 空間恐怖症になっている私には、水墨画独特の"空白の美"を
うまく表現することができず、難儀いたしました。
つい、白い部分があると描き込んじゃうんですよね〜; 花弁とか。(^^;ゞ
まあ、また何かの絵でリベンジいたしますわ。
ちなみに彩色は、のグラデーション4色を使いました。
CG絵では、カラーで描いたものを色調補正で単色にすることもできるのですが、
今回は水墨画の感覚を楽しみたかったので、始めから単色で塗りました。