― Koushou ―

『 黄 鐘 』






『黄鐘』とは、陰暦の11月のことを言うんだそうです。

なんだか、紅葉が瞳に沁みたもので、その鮮やかさと儚さを描いてみたくなりました。
制作中、ずっとタイトルを考えていたものの、'落葉'とか'黄金の〜'とか、
葉の散る音も、風も感じない、不粋な言葉しか思い浮かばず、
自分のボキャブラリーのなさに途方にくれていたのですが、
別件で漢和辞典を引いていて、偶然みつけた題名です。
つけてみれば、これほどしっくりくる言葉は他になく、
かえってタイトル負けしているのでは…と、心配してみたり…。(汗

いにしえの言葉には、なんともいえない趣があっていいですねぇ。