パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 18
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 18


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[98] お願いします mog さん 2012年10月19日(金) 02時10分

こんにちは、
私は教育学部の国語専修を公募制で受けます。
私が受験する大学の面接は普通のものとは異なります。

そのため、どんな練習をすれば良いのか分かりません。

過去四年の面接の内容を 書くので、どんな面接練習、対策をし たらいいのか教えてくださいm(_ _)m

お願いします…

2012
会場に、中に何か入っている袋(中を見てはダメ)、流木、木で出来たインテリアのようなものの3つの物が置いてあり、その中から1つ選び試験官に説明する。他の人の説明も聞き、感想を述べる。

2011
推薦入試制度についてどう思うか。あなたは推薦を受けているがそれについてどう思うか。この二つをふまえて二分以内で意見を述べる。 入学後は何をしたいですか。

2010
5つくらいの詩の中から1つ選び、感じたこと思ったことを述べ、歌うか朗読をする。他の人の発表に対して思ったことを述べる。

2009
習字、昔の絵、青空、田舎の4つの写真の中から一つ選び、印象に残ったこと、写真を通して小学五年生に伝えたいことを二分以内で発表する。全員終わったら、自分の発表の補足と他の人の発表に対する意見を述べる。

過去四年、面接官2人の受験者5人のグループ面接です。

学校の先生に聞いても先生も困っていて私も困ってしまいました。

助けてください…

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[102] 管理者 さん 2012年10月20日(土) 14時41分

 こんにちは。
 お話しの面接の件、練習方法というものはないと思います。強いて言うなら、基本中の基本、つまり、マナー的な練習しかできないと思います。これは必ずやりましょう。
 もともと、この手の質問(テーマ)は受験生のセンスと頭の良さを見る問題なので、常日頃の個人的能力に左右されます。ただ偏差値を上げるだけなら、どんな馬鹿でも訓練さえすればあげることができますが、本当の頭の良し悪しを計るこのような場合、練習しても全く意味がありません。
 特別入試、AO入試が流行りはじめてから、予備校をはじめとする受験業界もそれらに対応できるようにと、様々な『小細工』を受験生たちに弄してきました。それに対抗すべく、大学側もあの手この手で、事前準備で受験生の本質を隠されないよう、受験生の本質を見極める方法を考えてきました。
 だって、事前に準備した答えを言われたんじゃ、面接試験の意味がないでしょ?
 面接ってのは、事前準備力を見るんじゃなく、その受験生の本質を見るわけだから。用意した答えで猫を被られたんじゃ、ただ時間の無駄なだけ。

 こういう面接には、小細工などせず、思い切ってぶつかっていきましょう!!

 頑張れ!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[103] mog さん 2012年10月20日(土) 15時14分

ありがとうございます!

どうしたらいいのか分からなくて悩んでいたのでスッキリしました!

練習できるとこはしっかりやって、試験に望みたいと思います!

また、小論文もあるのですが、過去問は公開されている年のものは全てやりました。なので他大学の過去問題で練習をしようと思います。その場合、似たような形式の問題をやったほうが良いですよね?もしあまり形式の違う問題で練習していたら無意味になってしまいますか?

数多く練習しようと思い、教育系の問題なら良いだろうと探していたところ、こちらのサイトを見つけました。

私は教育学部を受けますが、過去の問題を見てもあまり教育の問題について聞かれるといった内容ではなく、評論や小説などの本文の内容から、自分の経験をふまえた上で考えたことを書け、といった内容が多いです。

国語専修だからなのでしょうか?
教育系の問題よりは国語系の問題のほうが合っているでしょうか?

今のところ教育系の問題を探して練習しています。
自分のしているとこが間違っている気がして不安です。

教えてください、お願いします(>_<)

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[106] 管理者 さん 2012年10月23日(火) 05時54分

 国語系と専門系の小論文の違いは、ズバリ書きやすさです。私も授業の中で、少しでも書かせたいと思った時は、テーマは教育系でも書きやすい国語系のテーマで書かせます。それに対し、本物の専門的な教育系のテーマでは全く鉛筆が動きません。
 つまり、ここでいう教育系とは、文章を書くよりはむしろそのテーマの背景にある予備知識を問われるようになっています。ですので、教育系の問題をやるというのは、そういった文章表現以外のことを学ぶために学習するのだと思ってください。

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[109] mog さん 2012年10月23日(火) 18時31分

ありがとうございますm(_ _)m

がんばります!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[148] mog さん 2012年11月25日(日) 02時31分

無事、合格することができました!学校の先生にも頼れる人がいなかったので、この場所で質問ができ、大変助かりました。面接は自分のできることを思いきってやれました。アドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[151] 管理者 さん 2012年11月27日(火) 22時57

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!本当におめでとう!
 よいキャッパスライフを!!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[149] 志望理由に困っています。 Rina さん 2012年11月25日(日) 17時09分

はじめまして。
もともと、薬剤師をめざしていたのですが、
高2のとき担任に もう難しいからかえなさいと言われて臨床検査技師にかえたのですがもともとは 薬剤師になりたかったのでなんか 理由とかがどう書いてよいのか わかりません。
検査や何かを調べるということは好きなのです 何を学びたいか と、なると・・・ 難しいです。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[152] 管理者 さん 2012年11月27日(火) 23時02分

 はじめまして。  志望を変えてしまった場合、志望理由書を書くのは難しいでしょう。もう全てを正直に言うか(大学は激怒するよ)、嘘八百を書いて大学の先生を騙すしかありません。
 残念ながら、私からも何とアドバイスをしたらいいか分かりません。志望を変えさせた担任の先生に相談してください。

 もちろん、私なら、絶対に特別選抜入試で志望を変えさせたりしません。
 志望を変えるなら一般入試を受験するように勧めます。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[154] Rina さん 2012年11月28日(水) 18時11分

返信ありがとうございます。
頑張って考えてみます!!

高2のときの 担任は、 軽く問題起こして、 どっかいっちゃいました^^;

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

217

216

215

214

213

212

211

201-210

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.