パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 16
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 16


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[132] 今日、機会があって先生と面談練習をしたのですが・・・ 煮え切らないゆで卵 さん 2012年11月08日(木) 19時14分

はじめまして。友人のすすめでこのサイトを知った高校生です。

さっそくですが、自分は来月の頭に公募推薦を受けます。内容は面接、そして数学・物理の基礎の口頭質問のみ。そして本日、面接の練習をしてもらった先生に、「意見を言うときは絶対に詰まるな。それで落ちるぞ」と念を押されました。

今後の進路が決まるかもしれない大一番、緊張してつい言葉に詰まるのは人間として当然のことだと自分は思います。それは面接官も理解していると思うのですが、極端な場合は外すとして、言葉に詰まるだけで合否が左右されることなんてあるのでしょうか?

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[134] 管理者 さん 2012年11月11日(日) 06時49分

 はじめまして。
 ゆで卵さんの言うとおりだと思いますよ。緊張して言葉に詰まるのは人間として当然の反応だと思います。指導した先生は、他の意味で注意なさったんじゃないでしょうか?
 例えば、極端な例ですが、『ドラッグ(覚せい剤)をやったことがありますか?』と質問され、言葉に詰まったら?…もちろんヤバいですよね(笑)。たとえあまりにとんでもない質問で思わず固まってしまったとしても、『なんだ、やったことがあるのか?』と受け取られかねません。つまり、内容的に言葉を詰まらせたと受け取られないことが大切です。
 もしかしたら、そこらへん、指摘したかったんじゃないでしょうか?

 また、ゆで卵さんがあまりに緊張し過ぎていて、見るに見かねて“喝!”を入れたとか、あるいは、その先生はただ気分がのらなかったとか…。まぁ、いろいろ原因は考えられると思いますが、いずれにせよ、言葉に詰まらない方が良いに決まってますので、緊張を乗り越えて自信につながるくらい、しっかりと練習を繰り返しておきましょう。

 頑張れ!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[135] とーる さん 2012年11月12日(月) 20時26分

土曜日に公募推薦を受験するのですが、今からじゃもう間に合わないでしょうか??

書き方はそれなりに学びましたが、添削してくれる人がいないので不安です・・・・。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[137] 管理者 さん 2012年11月13日(火) 17時55分

むむむ。すまんが良く分からん。何が間に合わない?添削ってことはこれから出すのか?土曜日が試験なのだからこれから出願するってことはないだろうが…。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[141] さん 2012年11月16日(金) 21時47分

初めまして
茜と言います。中学3年です。
最近お姉ちゃんが推薦で大学受験したんですが、面接上手くいかなかったみたいで勉強を2ヶ月くらいやめてしまっている状態なんですけど
まだ合否がでてないからわかんないよと言っているんですが、部屋に閉じこもりきりで・・・ ここで相談するのに適していないと思ったんですがなんて励ませばいいでしょうか・・・? 私は頭が悪く小学校から私立なので受験したことないのでわからないんです
一言でもいいのでお願いします!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

143] 管理者 さん 2012年11月18日(日) 00時48分

はじめまして!
余計なことはせず、ほっぽっておきましょう。
言葉をかければかけるほど、相手を追いつめてしまう場合もあります。自分に立ちはだかる壁は、自分で乗り越えなければなりません。つまり、自分で立ち直ってもらうしかありません。まだ結果が出ていないのならなおさらです。
もちろん、これまで周囲からちやほやされて育ってきて、ただ周囲から同情を買いたいだけっていうなら相手をしてあげなければすねちゃうでしょうが、そうでなければほっぽっておいて、茜さんは自分の心配をしましょう。

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

217

216

215

214

213

212

211

201-210

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.