大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 16
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 16


大学受験 掲示板

[148] 指定校推薦 ユウ さん 2005年11月03日(木) 20時47分

はじめまして。
指定校推薦の面接が今月末にあるのですが、かなり緊張しいの性格なので、うまく喋れるかどうかかなり不安です。
何かいい解消法はないですか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[159] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 00時40分

 リラックスしましょう!としか申し上げられません。
 ギャグでもブチかましたらどうですか?これが英語の面接だったりしたらパニックですよ。
 もし教授が「Please sit(スィット) down.(どうぞお座り下さい)」と言ってきたら「トイレット・ペーパー・プリーズ!」と答えましょう。それに対し「What?」と聞かれたら、「だって先生、今“Please shit(シット) down.(どうぞクソをたれて下さい)”って言ったじゃないですか。」と答えましょう。
 ネイティブには、日本人の『 sit down 』の発音が『 shit down 』に聞えるんだそうです。難しいですね。  とにかく練習しましょ!

 

大学受験 掲示板

[150] しょうちゃん さん 2005年11月03日(木) 23時01分

志望理由書の欄に「クラブ活動の状況」という欄があるのですが全然書けません!! どう書けばいいと思いますか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[158] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 00時37分

 どんなクラブですか?一番無難なのは『実績』を書くことです。それも書けないようでしたら、後は思い出話くらい。『活動』して来たことを書けば良いだけですよ。周りの目を気にせず、まずは書いて、先生に見せてみましょう。
 また、先生に見せても、先生によって評価が全く違うのが『記述課題』ですから、たとえ1人の先生に『コケ』にされても、めげたりせず他の先生にも見せてみましょう。

  大学受験 掲示板
 

[160] しょうちゃん さん 2005年11月04日(金) 07時08分

わかりました。ありがとうございました!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[163] これって小論文・志望理由書? さん 2005年11月04日(金) 13時52分

私は指定校推薦である大学の法学部を受けるのですが、願書と一緒にA題の小論文を書かなければなりません。片方はできたのですが、もう片方がなかなかできなくて困ってます。
○○大学法学部で勉強したいことを、将来つきたい職業との関係で論じてください。 とあるのですがこれって小論文みたく起承転結で書かなければいけませんか?文字数は1600文字です。長文ですいません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[165] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 14時48分

 よくある課題です。一応『先生』なので『教える立場』でものを言いますが、偉そうな感じがしたらごめんね。
 小論文課題のテーマでも出題されます。早稲田大学政治経済学部のAO入試でも出題されたと記憶しています。いや、いろいろな大学で出てますよ。
 起承転結にこだわるのは何かの意見を言うときに有効です。美しく仕上がるでしょう。けど、志望理由の類では書けないこともないですが、起承転結にこだわると翻弄されてしまうでしょう。
 小論文というと目くらめっぽう『起承転結だ!』とか『序論−本論−結論だ!』とかわめく先生がいるせいで、自由な発想、展開が阻害されています。「じゃぁ、お前こそ書いてみろ!」って言いたくなっちゃいますよね。
 そこで、私の場合、この手の課題では、あくまでも『論理的に筋を通せ』と指導します。
 これまた現在、私のサイトの『小論文のページ』を一生懸命製作していてそのうちアップしようと思っていますが、段落の構成って非常に重要で、その段落の中心的役割を果たす文(中心文)を中心に、文章を構成していく、話の筋を通していく、これを守れば志望理由書でも論理的に書けると思います。

≪論 理≫
 ◆AはBである。BはCである。CはDである。ゆえにAはDである。
 ◆AはBだった。AはCだった。AはDだった。ゆえにAはB,C,Dである。

 要は、『かなりの受験生が文章を書く際に“つれづれなるまま”に書いてしまい、後の方に行くと何を書いているのか自分でもわからなくなってしまう』ということを避ければいいんじゃないでしょうか?この部分ではこの内容を書いて、次の部分では前のこれとつなげて、ここでちょっと話題を変えてみよう…、こんなことを考えていくと『この部分が“起”で、この部分は“転”だな。』なんて見えてきますよ。また“序”の部分では目指すものへのきっかけと野心を書き、“本@”の部分で社会的展開を書いて、“本A”の部分でその大学への意欲を書いて、最後にまとめる…、とか。

 文章を書く前の『設計図』が重要です。

  大学受験 掲示板
 

[167] さん 2005年11月04日(金) 15時27分

わかりました(^-^; ありがとうございました
また何かあったら質問させていただきます

  大学受験 掲示板
 

[180] さん 2005年11月05日(土) 17時59分

あの )って文頭に来てもいいのですか?初歩的なことですいません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[183] 管理者 さん 2005年11月06日(日) 00時45分

 『あの』の後ろに続く内容しだいです。他でも書いていますが、とにかく『正解』がない課題ですので、気にせず思ったことを書いてみることから始めましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[186] 管理者 さん 2005年11月06日(日) 00時56分

 …いや、よく見ると、これはもしかして『 )』(括弧)のことですか?
 これは文頭ではなく、前の行の一番下、原稿用紙のマスの外に書いて下さい。

 

大学受験 掲示板

[172] どおしよォ〜(>_<) みんみ さん 2005年11月04日(金) 21時37分

はじめまして。私はある大学へ評定推薦という小論文と面接だけの試験で受けます。
志望した学部は経営学部なんですがこれといって経営学部がいいんだ!っていう理由はないのです。 将来就きたい仕事があるわけでもなく、ただ社会系の教科が好きで経営というかお金の仕組みに少し興味があったくらいなのと、その大学の経営学部は少人数教育や英語教育、留学制度が充実しているからいいかなと思って志望しただけなんです。それを言うと「その制度と経営は別に関係ないじゃないの?」と返されそうと友人から指摘されました。
もし面接で「経営学部を選んだ理由は?」と聞かれたら何と答えたらよいでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[174] 管理者 さん 2005年11月05日(土) 01時17分

 無難な解答を言うなら『将来自分の店を持ちたい』何てのもありますね。弁当の宅配屋をやりたい。花の配達をやりたい。ディスカウントの御店を開きたい。なんでも良いと思いますよ。その大学・学部の卒業生たちの進路を参考にしてみてください。
 英語教育、留学制度なら、国際関係の企業なんてどうでしょうか?貿易実務?
 もちろん、卒業してすぐに店を持つなんて不可能ですから、最初は一般的な企業に就職して社会勉強をしてからになるでしょう。経済の最前線で仕事がしたい、それもお金の動き(経済学)よりも人の動き、活動、組織の在り方(経営学)に関心を持って仕事をしたい、そんなんでも良いんじゃないですか?
 また、新聞を読んでいて気になるニュースがあって、そのニュースを気にしていたら企業社会全般についてもっと知りたくなって、行く行くは経営学者になりたい、なんてのもありでしょう。何でもありありです。
 目標がないのが現実でしょうが、それで特別選抜入試を受験するのは厳しいです。すごくハマっていなくてもいいですから、少しでも関心のある内容を見つけて下さい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

020

019

018

017

016

015

014

013

012

011

10-1


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.