大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 14
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 14


大学受験 掲示板

[120] 志望理由書について 拓也 さん 2005年11月02日(水) 01時18分

はじめまして。夜分遅くに申し訳ありません志望理由書に大学生活で何をしてみたいですか?と書いてあるのですがこれは学業面の事だけを書けばいいものなのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[122] 管理者 さん 2005年11月02日(水) 08時55分

 『何を学びたいですか?』と書かれていれば学業を答えるのが無難です。ただ、学業以外でも『学ぶ』ことはたくさんありますから一概に言えません。
 『大学生活で“何をしてみたい”ですか?』とだけ書かれていて他に指定がないなら、当然、学業以外でも全く問題ないでしょう。やってみたいことを思い切り書いてみてください。
 志望理由書だけではありませんが、基本は問題文(課題)をよく読んで、そこに書かれている条件・質問をしっかりと確認してから書くようにしましょう。

 

大学受験 掲示板

[123] 質問 さん 2005年11月02日(水) 20時05分

はじめまして。
私は来月、世界歴史・文化コースというコースを受験します。 失礼ですが今年世界で起こったニュースを教えてくれませんか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[127] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 14時07分

 パレスチナ問題他、いっぱいありすぎてお答えできません。この手の話題でしたら、学校の社会科の先生に聞いてみましょう。必ず答えられるはずです。
 ちなみにウチの塾では、小学生も勉強しています。中学受験に必要ですから。

 

大学受験 掲示板

[126] 自己PRについて かも さん 2005年11月03日(木) 01時28分

面接の自己PRのことで質問があるのですが、これで大丈夫でしょうか?
自分のことを書くことなどがすごく苦手で、何かおかしなとこがあればアドバイスをお願いします。
私の長所は「諦めない」ことです。
私は高校2年生の夏に英検準2級を受けて1次試験は受かりましたが、2次試験で落ちてしまい不合格となってしまいました。
しかし英検は一次試験合格から1年間までなら1次試験は免除されて2次試験から受けることができるので、それから私は再度受けましたが2回も連続で落ちてしまい「ここまでが限界なんだ」と思いもう受けるのは辞めようと考えました。
ですが、日が経つにつれて悔しさが増し、「1次試験が受かったのなら2次試験も受かるはずだ!」と思い、また受けようと今勉強を始めてます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[133] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 15時04分

 問題がないと思います。
 良くない点として指摘するとしたら、結果として未だ英検準2級に不合格だという、文章以外の点です。1級とか他の外国語とかでしたらいいのですが。英語関係の学部でしょうか?そうであろうがなかろうが、他の話題を考えた方がいいと思います。
 その他、内容的には≪かもさん≫の姿が見えてこない一般的な文章です。まぁ、こちらは『掲示板』のページで不特定多数が見ていますので、プライベートなことは載せられないのがあたりまえですが。
 ちなみに、CGIのカウントですと『高等部掲示板』は1日に数千回開かれています。

 

大学受験 掲示板

[132] スラダン さん 2005年11月03日(木) 15時01分

管理者うざっ

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[139] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 17時06分

悲しいこと、言うなよ!

 

大学受験 掲示板

[135] 志望理由書が。 若葉 さん 2005年11月03日(木) 15時24分

推薦入試を受けるのですが、志望理由書の欄が6行程しかなくて簡潔にうまくまとめられないんです。
この大学に行きたい理由、学部を選んだ理由、将来こうなりたい事などをまとめるとどうしてもあさまりきらなくて・・・どうしたらいいでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[136] 若葉 さん 2005年11月03日(木) 15時25分

あさまりきらなくて→おさまりきらなくて です。(訂正)

  大学受験 掲示板
 

[140] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 17時12分

 若葉さんは、もしかして私が通う某予備校の某学生ですか?…冗談半分ですが、全く同じ悩みを考えている受験生が大勢いて、『アイコン』が某学生の制服と同じだったもんで…。ごめんなさい。
 その受験生にも言っていますが『無理』ですよ。
 たった6行の志望理由書に言いたいことを書くなんて。つまり、それは『面接の素材』だと割り切って下さい。面接の際、「ぜひこれについて聞いて下さい!」と思うことの要約(概要)を書くようにしましょう!つまみ食いで良いですよ!
 「私は将来、○○になりたい。そのために○○学を学びたい。○○学について勉強したところ△△大学の××先生の本とめぐり合った…。」
 出切れば××先生は、面接官になりそうな『人材』がいいですね。って腹黒い?

  大学受験 掲示板
 

[142] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 17時31分

×『出切れば』→○『出来れば』

…気にするほどのこと?
気にすんなよ!

  大学受験 掲示板
 

[145] 若葉 さん 2005年11月03日(木) 17時54分

あたし予備校通ってないですよぉ☆ 予備校とかって性に合わなくて;
その学校は面接ないんですよ。なのに6行の志望理由書って・・・笑
どうしたらいいんでしょうー!?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[152] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 23時56分

> その学校は面接ないんですよ。
> なのに6行の志望理由書って・・・笑
> どうしたらいいんでしょうー!?

 これまた同じような受験生がいます。
 ただその受験生には『学科試験』があるそうなので、短い志望理由その他は早めに済ませ、「推薦とは名ばかりで、学科を重視しているぞ!」と、学科重視の指導しています。
 志望理由書自体が短いのは、それほど重視しないということですので、その他に何かの判定基準があるのだと思います。

  大学受験 掲示板
 

[374] 若葉 さん 2005年11月21日(月) 17時53分

少し前に志望理由書の事で相談しにきた若葉と申します。
あの後、あまり深い事は考えずに志望理由書を書き昨日と一昨日、その学校の公募推薦を受けてきました。
入試に緊張していたのか今日は体調を崩し学校休んでしまいました((笑
もし推薦を受けた学校が落ちていたら、同じレベルくらいの違う大学を一般で受けようと思うのですが(そこは公募推薦しかないんです)あたしの最も嫌いな地歴(私は日本史です)が入試科目にあるんです。
でも、日本史の勉強を今までまったくと言っていい程してなくて推薦に必要な現代文と英語しかしてなくて・・・いつも学校のテストでもクラスで最下位をとったりしてるんですよ・・・ 今更勉強を始めても遅いでしょうか? あと、私が受ける学校が偏差値が60近くあるんですよ・・・ 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[377] 管理者 さん 2005年11月21日(月) 23時06分

 私の最後の旺文社模試の世界史は偏差値78でした。模試でCDを賭けたダチが証人です(笑)。今思うと、知識以上に記述で点数を稼いだのが大きいと思うのですが、その頃から『思考』に走ってましたね。歴史を『知識』でとらえるのではなく流れとしてとらえるようにしていました。だから、『タラス河畔の戦い』なんて、興奮して涙が出そうになりました。
 社会って、知識の詰めこみ的要素が大きいですが、それって大きな間違いで、流れを理解していくと知識が後からついてくるもんなんです(って人によるでしょうが)。それらには必ず原因と結果があって、歴史そのものは単体で独立して存在するのではなく、何らかの繋がりがあるんです。その繋がりをまるで映画かドラマのように説明してくれるような、素晴らしい先生に教わった学生なら苦もなく入って行けます。あっという間に成績が上がるでしょう。
 好き嫌い以前にそれに向う姿勢です。それによってわずか数ヶ月でも、いくらでも可能性のある学科だと思いますよ。
 試しに図書館へ行ってみましょう。そこに必ず『漫画日本の歴史』というのがあります。はずかしがらずにそれを読んでみて下さい。味気ない活字としてとらえていた『歴史』が、ビジュアルに頭の中に飛び込んできて、考え方も変わるかもしれません。漫画なら1日で読み終わっちゃいますから。
 ちなみに私も『漫画世界の歴史』から入りました。

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

020

019

018

017

016

015

014

013

012

011

10-1


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.