大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 15
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 15


大学受験 掲示板

 

AO入試 喧嘩で合格取り消し
AO入試 喧嘩で合格取り消し

[137] 欠席・遅刻 たら さん 2005年11月03日(木) 16時13分

私はAO入試を受けるのですが、高校での欠席・遅刻が異常に多いです。やはり面接で厳しく聞かれると思うのですが、こんな時どういう説明をすべきでしょうか?また、「なぜ本学なのか」も聞かれると思うのですが、自分の研究したい内容のゼミがある、だけで大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[141] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 17時30分

 『過去について』厳しく聞かれたAO入試があったらぜひ教えて下さい。その大学を『名指し』で分析(非難)します。このホームページは、まだまだたいしたことありませんが、他でいくらでも公表できる“場”を持っていますので、思いきり社会的制裁を加えてやりましょう!『ガ○ンコ!』BE-○OP予備校・学習○導員を舐めるんじゃない!
 さて、実は私も高校時代は遅刻が多かったです。遅刻の常習犯です。欠席はありませんでしたが、遅刻はほとんど毎日でした。それについて云々するつもりはありませんが、私が受験生の頃、AO入試なんてありませんでした。ですから、今の皆さんが羨ましいです。
 他のページでも書いてありますが、原則、AO入試はその学生の『未来』を評価する入試です。AOのクセに過去のことを評価するようでしたら、そのような大学は社会的制裁を受けるベきでしょう。ぜひ教えて下さい。
 『未来は自分の手で変えられる!けど、過去も自分の手で変えられる!どんなに惨めで悲惨な過去でも、これからの努力次第で、その惨めで悲惨な過去を“美しい思い出”に変えることができる!』それが私の信条です。その『希望』を与えてくれるのがAO入試だと思っています。実際に社会に出てみれば分かりますが、過去にこだわる人間ほど『ろくでなし』です。

> 自分の研究したい内容のゼミがある、だけで大丈夫でしょうか?

 『だけ』で大丈夫かどうかはわかりませんが、『だけ』では終わらないでしょう。必ず『なぜ』を聞かれます。その『なぜ』が大切なのです。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[144] たら さん 2005年11月03日(木) 17時54分

返信ありがとうございます!ということは、原則として欠席や遅刻については聞かれないということですよね?本当に管理者さんの説得力あるアドバイスで心強くなりました。あと出願時に成績証明書を提出したのですが、成績証明書とはどんな内容が書かれてあるものなのですか?また面接に「口頭試問含む」と書かれてあったのですが、「口頭試問」ではどんなことが聞かれるのでしょうか(私は社会学部です)?質問ばかりしてすみません。またアドバイスいただけると嬉しいです。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[151] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 23時53分

 まともなAO入試だと、出席率が危うく卒業すら難しいような受験生でさえ合格させます(早稲田大学)。ただくどいようですがAOとは名ばかりで推薦みたいなことをする大学もありますし、興味半分で聞いてくる場合もあります。ですので、一応は用意して下さい。
 『成績証明書』とは調査書の類でしょうか?その名のとおり成績が書かれています。それと同時に担当(担任)のコメントが書いてあります。私が面接の練習をする場合、調査書の類も同時に見ながらチェックします。地元の高校では、担任がどんな調査書を送ったか、同じもの(コピー)をくれます、って本当はいけないんでしょうが。
 『口頭試問』は、どなたかの返信へも書いていますが、学力を高等で試験するものだと表下さい。社会学部でしたら、専攻に関係するような科目を一通りチェックしておいた方がいいでしょう。『社会福祉とボランティアの違いはなんですか?』『高齢社会の問題点を答えて下さい』などなど。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[161] たら さん 2005年11月04日(金) 09時25分

はい、実は私は高校中退で大検で受験するので、高校時代の成績証明書を提出しました。やはり遅刻の事では、言い訳するより正直な理由(ただ単に自分がだらしなかった)ということを言って反省している事を伝えたほうが印象がよいでしょうか?また管理者さんが別の方の回答で「合格後に取り消しになることもある」と書かれておられましたが、それはどんな場合に起こるのですか?

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[162] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 10時50分

> 言い訳するより正直な理由(ただ単に自分がだらしなかった)ということを
> 言って反省している事を伝えたほうが印象がよいでしょうか?

 反省や言い訳は不要です。原則、言っても無視されます。志望理由書の指導でも『今まであまり勉強をしなかった。しかし、これからは…。』的な内容は書かせないようにしています。
 純粋なたらさんでしたら『つくりごと』は嫌いかもしれませんが、そこらへんは割り切ってしまいましょう。AO入試の場合、あくまでも過去は過去。過ぎ去ったこととして『これからの私を見てください』とアピールするのがベストです。
 買収騒ぎで話題になっているテレビ局の某番組『大検ハ○スクール』にいた連中もそうでしたが、大検(高認)経由で大学受けるような受験生は、みな純粋な受験生です。本人たちはそうは思っていないかもしれませんが、純粋だから道を反れたって連中ばかりでした。大検(高認)で出願ということで相手もそれなりの答えを想像しているはずです。ですので胸を張って答えてください。そんなことすら思いやれない教授がいるような大学は、行かない方がたらさんの将来のためだと思います。
 そのためにも将来的な話題は決して手を抜かず、面接官が思わず唸ってしまうようなことを考えましょう。

> また管理者さんが別の方の回答で
> 「合格後に取り消しになることもある」と書かれておられましたが、
> それはどんな場合に起こるのですか?

 合格が決まった(内定した)後、飲酒・喫煙・喧嘩・その他で謹慎や停学を食らったような場合です。私は、高校野球で甲子園出場が決まった後に出場取り消し、または、辞退するような場合と同じようなもんだと思っています。ただ、推薦でってのは聞いたこともありますが、AOの場合、まだ聞いたことがありません。しかし、一般入試とは違う(実はAO入試も一般入試の一部)ので注意しても損はないでしょう。間違っても新聞に載るようなことはしないようにして下さい(冗談)。
 因みに、私も謹慎を食らったりしましたので推薦なんぞ夢のまた夢でした(笑)。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[164] たら さん 2005年11月04日(金) 14時35分

管理者さんも謹慎を食らったりしていたんですね!!(笑)管理者さんは面接で遅刻・欠席を「つくりごと」の理由にする場合、どのような理由にするのがいいと思われますか??自分では、風邪くらいしか(一瞬で見破られそうですよね・・・)思いつかないので、また管理者さんの貴重な意見をお聞きしたいです(>_<)!

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[166] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 15時09分

 個人的な話は必要ないと思いますが、ありそうなことで良いと思いますよ。かと言って『高等学校に疑問を持った』なんて言ってしまうと思い切り深く突っ込まれます。体調なんてのが一番てっとり早い理由でしょう。
 どっかに書きましたが、私は冗談抜きで『神経性の下痢』に悩まされました。大学入試の本番でさえ、ギリギリまでトイレに入り浸りでした。また、下痢だけではありませんでした。一番最初に世話になった学習塾で先生同士の懇親会ってのがあって、観光バスに乗って奥多摩(関東地方)にバーベキューへ行きました。その際、朝早くって、コーヒー飲み過ぎて、バスの中でトイレへ行きたくなってしまいました。仕方なしにトイレに寄ってもらおうとお願いしたところ、呆れられてしまい、結局、目的地まで我慢しました。それがコンプレックスになって、それ以来、観光バスに乗るのが怖くなりました。仕方なく乗る時は、前日から断食をしていました。今では何ともなくなってしまいましたが、当時は本当に深刻だったんです。
 同様の悩みで悩んでいる青少年は大勢いて、私の大学入試や観光バスが『学校』だったりします。この手の悩みなんて誰にも言えずに自分の心深くにしまってしまいます。その結果、登校拒否や不良になったり(昔バイトしてた中華料理屋の店長がそうでした)…。そういう連中が何かのきっかけで『大学へ行こう!』なんて考えて大検(高認)を受けたりするんです。
 昔はこの手の病気を『仮病』で処理されていました。『根性が足りない!』とか。まして身長が182.0cmもある私が言ったところで誰も信じてくれません。けど、現在では神経的な働きによって体調がおかしくなるなんてことは当たり前のことと認められ、それを直す『心療内科』なんて科があるくらいです。
 もちろんたらさんがそうだなんて思っているわけではありません。
 大検(高認)経由で大学を受ける奴にはこんな奴らも大勢いるってのは、大学側でもわかっているはずです。
 もちろん、体調を理由にするならそれを克服できたエピソードも話してください。そして、遠慮せずはっきり言ってみましょう。
 『その頃はどうしても行けなかったんです。』って。
 それで落とすようなら行かない方がいいですよ。落とすつもりならはじめから受験資格など与えないはずですし、世間体を考えての募集ならなおさらそんな大学は『クソ』でしょう。
 ですから、過去のことより将来的なことに気合いを入れてください。

  AO入試 喧嘩で合格取り消し
  AO入試 喧嘩で合格取り消し

[168] たら さん 2005年11月04日(金) 15時42分

なるほど、参考にさせていただきます!管理者さんにアドバイスしていただいたことを頭に入れながらあと本番まで1週間ですが面接対策を進めていきたいと思います(最初は提出した成績証明書に欠席や遅刻の日数まで書かれていることを知らずに、何も考えていませんでした)。本当にご親切にありがとうございました!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[146] 将来なりたい職業 かっちゃん さん 2005年11月03日(木) 18時57分

 はじめまして!私はある大学の経済学部の指定校推薦を学校からもらい、自己推薦書は書いたので後は面接のみで受けるのですが、試験日が11月20日と近く、面接の実践練習を最近始めたばかりで焦りがちの状態です。
 そこで将来なりたい職業について考えが一番まとまっていないのですが、私は自動車産業の国際的な経済動向に興味があるので、自動車携わる仕事に就きたいとは考えてます。
 しかし「具体的に何になりたいの?」と聞かれるとなかなか答えられません。
 頭悪そうな質問をして申し訳ないんですが、少しのアドバイスでもいいので教えてください!どうかよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[154] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 00時16分

> 私は自動車産業の国際的な経済動向に興味があるので、
> 自動車携わる仕事に就きたいとは考えてます。
> しかし「具体的に何になりたいの?」と聞かれるとなかなか答えられません。

 自動車産業の国際的な動向に興味があるのでしたら、それについて返答すればそれ以上のことは聞かれないんじゃないでしょうか?自動車産業の国際的な動向について何も知らないようでしたら「いったいあんた、何になりたいの?」ってことになってしまうと思います。
 自動車産業の国際的な動向について語った後、「将来はその方面で仕事をしたいです。」でまとまっちゃうと思います。「具体的に」と聞かれたら「商社で」みたいでいいと思いますよ。国際的な動向を知るだけでも、学が必要ですから。

  大学受験 掲示板
 

[170] かっちゃん さん 2005年11月04日(金) 19時48分

 とても参考になるアドバイスを下さりありがとうございます!
 そうですね、試験官の方の質問に答えられるよう自動車産業の今ある知識よりもっと知識をつけることに専念したいと思います。
 これからも質問させていただくことがあれば、よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
 

[441] 結果 かっちゃん さん 2005年12月08日(木) 22時27分

どうもお久しぶりです、といっても2回ぐらいしか発言してませんので 覚えてるはずのないものですが笑
推薦の結果が出て、受かることが出来ましたので、結果とお礼を申し上げに参りました! 本当に、ありがとうございました!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[444] 管理者 さん 2005年12月09日(金) 11時12分

 覚えていますよ。
 実は皆さんの質問を『匿名』として後輩たちへのアドバイスにしようと、1度、CGI(掲示板)ではなくhtm(ページ)として保存しようと考えました。しかし、膨大な時間と手間がかかることを知り、断念しました。その時、かっちゃんさんの名前もしっかりと覚えています。
 本当におめでとう!これではれて酒もタバコも堂々とやれますね…って、おいおい(爆笑)、れぐれも問題起して謹慎・停学など食らわないよう無事に卒業しましょう!
 本当に、おめでとう!!
 …あ、良かったら後輩たちにこのサイトを薦めてね。『パンダ高校』でOK!  後輩たちが見る頃には、君たち先輩たちの話をもとに、さらにパワーアップしているはずだから!期待してって。
 よろしくお願いします!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

020

019

018

017

016

015

014

013

012

011

10-1


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.