月別戯言


2012.12.01(土) vol.4570

 ここ3日で寝た時間くらい昨夜は寝ました薬缶ですおはようございます。なぜかだいぶん調子イイ!

  ◇

 その寝不足期間のとある朝、出勤中すれ違いざまに聞こえてきたおばさま方の会話に「・・・ぁれ食べたわっ…豚の馬刺し!・・・」ってあったのですがその辺くらいから「あっ、俺もしや疲れてる?!」って思いましたね。

[最新版]
 

2012.12.02(日) vol.4571

 とあるツテというか仕事のツテというかで昨夜は鼻風邪押しで結構なパーティに出席して来ましたー。ザ・場違い!えぇ、誘われ連れて行かれたようなものですが受付に着いた途端に周りからびんびんに感じる何このオーラ…。

 今どき知らぬとこではこんな華やかな場があるもんだと日ごろの生活との次元の差を感じつつ会の途中にはビンゴしたらくじ引き権が得られるイベントがありまして「リーチ!」「ビンゴ!」と盛り上がり次々と液晶テレビやiPod、布団乾燥機やディズニーチケット等々が当たる中僕も一応揃いまして「うわどーしよーこんなお呼ばれが他の人差し置いていい商品もらっちゃったなんてことあったら…」とドキドキしながら前に行きクジを引くとなんと、

 「タオル」

 タオルだったのであります!この時僕は思いましたね、分相応って言葉は神様が作った言葉だな。…って。

[最新版]
 

2012.12.03(月) vol.4572

 ここんとこ女子高生からのコメントが届くのですがいかにも女子高生という内容ではなくいわゆる森進一のモノマネする方が必ず「森進一です…」というように自己紹介付きのため慎重に浮かれてます薬缶ですおはようございます。

  ◇

 さて一昨日のパーティの帰り道、

 

 まさしくお上りさん状態で「見えた!見えた!」と撮ってきたスカイツリーですが見る人が見ればこれどこから撮ったかわかるのかな。つか暗いなこれ..。

[最新版]
 

2012.12.04(火) vol.4573

 今日見たニュース。AKBに「恋愛禁止令」なんてなかった? 秋元氏「僕は一度も言ってない」発言で波紋

○秋元の意図。
  「スポーツと同じで、そんな暇はないはずなんですよ、一生懸命やったら」

○ファンの解釈。
  「いやふざ、今まで辞めていったメンバーは何だったんだ!」「嘘ばっかり」「言ってなくてもそうイメージを誘導・定着化させたのは事実!」「個人的意見だから運営の意向とは違う」など..

○AKBの解釈。
  「えっ、じゃぁ恋愛okなんだ!」「ねぇ、バレても大丈夫みたい♪(隣の誰かに)」

○ファンじゃない人の解釈
  「スポーツより簡単なお仕事です!」

[最新版]
 

2012.12.05(水) vol.4574

 あれ?ついこないだ初日の出撮ってた気がする…。

  ◇

 ということで1月のログを読んでみたのですが「あっ、…な、なんかいつもとッ…違っ…!」 てな具合かどうか、文面から感じられる勢いが違うのです。躍動感というかこれから一年始まるぞーみたいな。もちろんその時はそんなこと思ってないはずなのにやっぱり一年経つと疲れるもん?って日々淡々と過ぎゆく毎日に年の区切りが影響するってあまり納得できないですが、もしそうならあとちょっと乗り切れば年が変わって不思議と自然に活力が湧いてくるとかそうゆうこと?…んー持つかなー4週間。今年の目標なんだったっけな。1000回更新だったっけ?(半分にも満たないペースを知ってて)

[最新版]
 

2012.12.06(木) vol.4575

 3Fにある看板。

 

 どれもランクが下がったかのようで行きにくい…。

[最新版]
 

2012.12.07(金) vol.4576

 今日は二十四節気で言うと「大雪」だそうです。

 更に解説によると
 「二十四節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。」
 とある一方で今日は存分に寒いですが大雪が降るほどではなさそうなのでまだ暖かい方かも。などと常日頃からワーストケースを想定して現状をプラスと思い込む姿勢が大雪だよ…(あれ?急に寒い…)

[最新版]
 

2012.12.08(土) vol.4577

 地震に気付く自信がない。(ドン)

 おはようございます。結局昨夕の大きな地震もそのちょっと後の余震も周りが言うまでどころか「今揺れてる」と言われたその時ですらも揺れを感じられず余程の柔らかい一流スポーツ選手並のバネを備えた足なんじゃないかと言う気がして来ました。けどそのくせ電車とかではまっすぐ立ってられないのは何故だ。単に鈍いだけか。そうか。そうだな多分..

[最新版]
 

2012.12.09(日) vol.4578

 コンビニで見たうどん。

 

 (あつもり)…?

 あつもりと言えば麺も熱くなってそうですが冷蔵庫に置かれてあつもりとはこれ如何に。「できたてご飯」というインスタントご飯や、ピチピチギャルという○十代の方を彷彿させる出来事ですね。

[最新版]
 

2012.12.10(月) vol.4579

 月曜の朝からなかなかヘビーな感じで薬缶ですおはようございます。そういえば来年は巳年ですね。(関係ありそうでまったくない)

  ◇

 今日、東京は初霜と言う話を聞きまして。自分が通う場所では先週あたりに既に通り沿いの畑に霜降りてたような感じですが観測地点では今日なんでしょうね。

 と、言うことで、貴方の"初シモ"はいつどんなでしたか?

[最新版]
 

2012.12.11(火) vol.4580

 夜中から下痢+寝不足=この歳で……… (あとは分かるな?)

[最新版]
 

2012.12.12(水) vol.4581

 わたしに期待しないで〜♪

 昨日は何年ぶりかの下痢と発熱に悩まされる深くにも体調不良で理想の成果なんてきっと出せないプレッシャーに追われた一日だったと言うのに悪玉菌を減らすとか言うヨーグルトとカロリーメイトとレッドブルを補給したところそのまま深夜まで仕事したにも関わらず今朝は結構調子が良いです。どれが効いたんだろう。あれかな、寝る前に見たあのサイトかな…。

[最新版]
 

2012.12.13(木) vol.4582

 毎年恒例の「今年の漢字」がどうやら「金」に決まったようなのですが既視感あると思ったらやっぱり2000年の漢字も同じく金だったと判りましてしかもこうして同じ漢字が選ばれるのは初の事例だとか。

 まさか忘れてたとかじゃないでしょうから敢えて12年前と同じ金にしたとするとそこにある意図はきっと、「日本よ今からもう一度21世紀のやり直しだ」とか言う意味なんだと思います。そして来年は2001年と同じく「戦」を予感させる何かがきっと…?

[最新版]
 

2012.12.14(金) vol.4583

 気付いたら今週ずっと酒飲んでない…ッ!!!

 
 
 
 
 だって下痢だったから……

 と言うことで食事もままならずどうやら人に気付かれるほど頬が痩けてきているようです。これぞいわば下痢ダイエット。ってこう言うとまるでリンゴダイエットとか炭水化物ダイエットとかみたいに冒頭に付くものを食すことでダイエットをするイメージからして下痢ダイエットとはすなわち下痢をぅうぇえぇぇぇぇぇー。

[最新版]
 

2012.12.15(土) vol.4584

 便意をもよおしトイレに行きふんばってるときに果たしてこれは自分がウンコをしてるのか、ウンコに排泄をさせられてるのかと考えたところもしやこの身体はウンコに支配されてるのではないかと気付き急に切なくなりました。

 祖母の誕生日にこんな更新してていいのかと急に切なくなりました。(切実)

[最新版]
 

2012.12.16(日) vol.4585

 いろはす。

 

 …右を買う勇気がない..

[最新版]
 

2012.12.17(月) vol.4586

 昨日は暖かかったですね薬缶ですおはようございます。例え冬でも3日に一度くらいはそんな日が欲しいものです。

  ◇

 ところでその暖かいという単語って「"ATATAKA"I」と母音がaの言葉が並んでましてこれって肩たたきに匹敵するなと思ったのです。ATATAKAI。KATATATAKI。まさしく「暖かい」の母音のみのところへ子音[K]を入れることで肩たたきに。では他の子音だとどうなるのでしょう。

  [子音] S:SATATAKASI → サタタカシ
  [子音] T:TATATAKATI → タタタカチ
  [子音] N:NATATAKANI → ナタタカニ
  [子音] H:HATATAKAHI → ハタタカヒ
  [子音] M:MATATAKAMI → マタタカミ
  [子音] Y:YATATAKAYI → 

 …ここまで来てATATAKAI→KATATATAKI は、子音にKを付けるだけじゃないことに気が付きました…。…えーとこの無駄に過ごした僕の数分を皆さまに共有すべく今日の更新とさせて頂きます。為にならない雑学サイト「壊れた薬缶」を今年残り僅かではありますが宜しくお願いITATATASHIます。

[最新版]
 

2012.12.18(火) vol.4587

 再来週が来年だと……薬缶ですおはようございます。はて今年の豊富はなんだったかな…。

  ◇

 昨日TATATA…の更新繋がりとも言えそうですが、

 居酒屋で。

 

 「温っか〜い!」

 始めました!!の後の「!!」がどうにも汗のように見えてちょっと勢いを感じられない節はありますがそれはさておきこちら「温(あたた)っか〜い」と読めないような読めるような、「アタ!高〜い!」の言葉か隠れてるような隠れてるような…。

 とマジマジとこの絵を見てたらひれ酒の「ひ」がゲシュタルト崩壊してきてどうにもアレに見えてきて、冬。…先生…心からもっと温まりたいです…。

[最新版]
 

2012.12.19(水) vol.4588

 「抱負だよね! きっと」

 ほ、抱負ですよね…ご指摘コメントありがとうございます(嬉)!来年の抱負は誤字脱字をなくすこと!あー早く来週の今日にならないかなー(忌まわしいイベントよ早く去れ的な意味で)

[最新版]
 

2012.12.20(木) vol.4589

 アプリは楽しいし役に立つし為になるし面白いしサプリは身体のためになる(ものもある)し心も安らぐ(ものもある)し「○プリ」というのにはそんな効果があるんじゃないかと思うのです。

  カプリ → いきなりカプリ!(な、何を?!)
  ズプリ → いきなりズプリ!(だから何をッ?!)
  ヌプリ → いきなりヌプリ!(だk…)

 ……えー…っと、なんかこのままじゃ良くない感じがして来ました。想像してたのとなんか違う。

[最新版]
 

2012.12.21(金) vol.4590

 あれ、よく旅先とかにある顔ハメ看板がこんなところに。

 

 …

 

 どーん。このまるで四次元空間の入口に顔出す勇気はないですね。(四次元空間の入口見たことないですが)

[最新版]
 

2012.12.22(土) vol.4591

 また寝坊した…。

 ここんとこ土曜の寝坊率が高い気がしてます起きたら8時とか生まれてこの方初めてじゃなかろうかと思うのです。しかしこうして徐々に起きるのが10時起き、12時起きと遅くなっていき、14時起き、16時起き、18時起き、…24時起き、2時起き、4時起き…あれ元に戻った!と思わせといて起きたら日曜とかなるんじゃないかと。

[最新版]
 

2012.12.23(日) vol.4592

 電気シェーバーの中を掃除していてふと「あれこれさっきまで俺の顔に付いてたヤツらのはずなのになんで俺こんな…?」という気持ちになり理由を推察してみるに多分これその時シェーバーのヒゲを剃ってる気になったんだと思います。この2度もやらせんなよ感、たぶん鼻空想がなかなか指から離れないときと似ています。

[最新版]
 

2012.12.24(月) vol.4593

 「え、起きたら8時が生まれて初めて?すごいんですね。生まれたときからお年寄りだったんですか?」

 すごいと思ったことは一度もないですがそうですね、この話になると必ず昔からそう言われてましたね薬缶ですおはようございます。最近ようやく若くなってきたってコトなのか?

  ◇

 さてクリスマスイブとか言う日な訳ですが去年は街を歩いてカップル探ししてた

 

 なーとか思うと仕事のこと考えてる今年って一体…という感じです。ですがよく「仕事が恋人」とか聞きますけど実際仕事から見たらその関係って実際どうなんでしょうね。「仕事」も自分をそう思ってくれてこそ"恋人"と言えるでしょうがまさか仕事に対してすら片思い…。

[最新版]
 

2012.12.25(火) vol.4594

 皆さん今日こそがクリスマスですよ昨日は単なる前夜であってクリスマスは今日ですよ薬缶ですおはようさん。大事なことは2回言う。大事なことは2回言う。

 そんなイブ深夜に届いたコメント。

 「あ、これわたしかも( ̄▽ ̄;)」

 これは恐らく昨日の「仕事が恋人……」の話に同調してくれてるコメントと思われますがもし載せてる去年の写真について「あ、このモザイクかかったリア充な子、わたしかも…( ̄▽ ̄;)」だったりするんじゃないかと!じゃぁいつどこの駅の写真か言ってみろよ!的な阿鼻叫喚です。

 …と思わせといて実は冒頭の「昔からお年寄りと僕に言ってた」人のうちの一人だとしたらまだ救われます。そうであってくれ。そうであってくれ下さい。

[最新版]
 

2012.12.26(水) vol.4595

 コンビニのBGMもすっかり大人しくなりこっから一気に正月モード、売れ残りのチキンは要らんかね。

  ◇

 スーパーでみたゴミ箱。

 

 「おかえりなさい、
  ペットボトル。」です。

 これ明らかにペットボトルを持ち込んだ人じゃなくペットボトルそのものに言ってるような、そうですまるで新婚夫婦の奥様が旦那様に対して言う「おかえりなさい、アナタ」的なそんな感じのニュアンスです。そう読むと実際ペットボトルは自力でここに来たわけではなく人間の力によってこの家(この写真で言うところのこのゴミ箱)まで運ばれて来たのですからそれを新婚夫婦の旦那が飲み潰れて同僚に方を担がれズルズルと引きずられようやく家に着いた様子と当てればペットボトルの奥さん(ここで言うところのゴミ箱)はどんだけ心が広いんだと思わざるを得ないのです。

 そしてどんなペットボトル(悪意によってはそうじゃなくても)をもこうして間口を広げてただ受け入れるビッチな奥様だと思わざるを得ないのです。ひどい。

[最新版]
 

2012.12.27(木) vol.4596

 セーラー服は昔、男性というか水兵のユニフォームだったと聞きます。

 あの襟は頭の後ろに立てて声を拾いやすくする役目があったと言いますね。それが今や女子高生の制服なのですから世の中どう変わるかわからんもんです。
 とか考えてみるとここ数年でなんとなく流行りだした感のあるサンタコスも最初はとある年一でプレゼントを配るおじいさんが着る定番衣装でしたがいずれは女性のみが召すものとなって行き、街にはそれで登校する女子中学生や女子高生が!カバンはもちろん白くて大きな担ぎ袋で…!自転車ではなくソリに乗って…!

 シャンシャンシャン♪シャンシャンシャン…。とか言って!

[最新版]
 

2012.12.28(金) vol.4597

 仕 事 納 め ー。(日程的に)

 てことで明日から会社のカレンダーとして休みになるのは事実と言えども実際は名ばかり最終日であって結局のところ休み中も仕事しないと業務量的には全然納まってないですよ…冬。

 朝の更新ができずダラダラと仕事してたらあ、なんか雨降って来たみたいだね…。帰るのヤダな、き、今日…ここに泊っちゃおうかな…(ここ会社です)

[最新版]
 

2012.12.29(土) vol.4598

 さっき会社の予定表をwebで見てたら今夜飲み会なことをすっかり忘れてたことに気付いた薬缶ですおはようございます。せっかく大掃除しようと思ってたのに!せっかく!(暇ならきっとやらないパターン)

 さて年末恒例、更新が不定期になりますよ連絡ですよ。不定期と言っても更新が減るか増えるか自分でもわからないのは毎度のこと、きっと自分だけがお楽しみにー。

[最新版]
 

2012.12.30(日) vol.4599

 雨とか…。

 昨夜の飲みは新宿だったのですが待ち合わせ場所に向かうための出口を間違えミロードとか言う電飾キラキラでカップルきらきらの道を歩く羽目になったからこその泥酔だったと言うことで毎年恒例の同窓会も終わりを告げました。横柄な店員も今なら許せるそんな年の瀬。

[最新版]
 

2012.12.31(月) vol.4600

 ただ今午前3時過ぎですが目が覚めてしまった大晦日。年賀状とそば食いと10大ニュースくらいはやりたいじゃない?

[最新版]
 

2012.12.31(月) vol.4601

 来ました年末恒例!ここだけでしか盛り上がってないのに続くよ!年賀状の切手のデザイン調べー。

 来年は巳年ですね。

 

 ………巳は?あれ?

 という疑問はひとまず置いて、過去18年分をまとめてドン。

1996 1997 1998 1999
子           丑           寅          卯
2000 2001 2002 2003
辰           巳(へ、ヘビっ?)  午(派手な午)    未(編みもの未)
2004 2005 2006 2007
申(くつろぐ申)    酉(叫ぶ酉)     戌(おすまし戌    亥(かわいい亥)
2008 2009 2010 2011
子(無難なネズミ)  丑           高価な寅      卯(雪うさぎ?)
2012 2013
辰           巳…?

 ここ数年ずっと干支が書かれてたのに何故ヘビは…と12年前の巳年もなんだかヘビに見えない何かだったし、どうにも意図的なものを感じますね。(なんでだろ…)

[最新版]
 

2012.12.31(月) vol.4602

 そば食って来ましたー。

 

 どーん。美味ーぃ。

 ちなみに去年と同じ店です。ドドン。

  <去年の。

 なんと同じ店の同じ「天付きせいろ」でもピーマンの天ぷらが一つ増!これは良い変化ですね!…って値段の差は覚えてないのでした。ぷ、プライスレス…。

[最新版]
 

2012.12.31(月) vol.4603

 いつの間にか寝てしまってて23時頃慌てて起床ですよ薬缶ですおはようございます。あぶない、年賀状まだ一枚も書いてない、あぶないどころじゃない。

  ◇

 さて2012年もあとわずか!今年一年の「壊れた薬缶」を10大ニュースとして振り返ってみましたー。10大と言いつつ日付順です!

 ■「金星、月、木星が一直線に並ぶ日」
  全然写真撮れてないのが特徴的ですね。

 ■「金環日食」
  ありましたねー、金環日食メガネ。こちらも全然写真撮れてないですね。

 ■「うるう秒」
  今年はうるう年&うるう秒なので特に長い一年でしたね。

 ■「iPhone5」
  とうとう私もスマホユーザーに。

 ■「メガネを新調」
  デイリーコンタクトを使っていたので経費削減になりました。

 …い、以上です!5大しかない…今年の僕、この5大くらいしかニュースがないっ!…と日常がニュース過ぎて感覚が麻痺してるんだと言い聞かせながら今年の更新はあと一回。それでは後ほど〜。

[最新版]
 

2012.12.31(月) vol.4604

 年末恒例今年一年の振り返り。2012年の「壊れた薬缶」は…、

 更新回数(この回含めて)!・・・370回。[前年比 -1回(99.7%)]
 更新した画像!・・・334枚。[前年比 ±0枚(100.0%)]

 でしたー。今年はうるう年にも関わらず更新数が-1と言う結果に。そして画像は偶然にもまったく同じ枚数。かなり文章多い印象でしたが2年越しだったようです。
てことで今年も大変お世話になりました。日々届くコメントやゆっくり増えるカウンタは変わらずかなりの励みです。来年は方向性も考え時かなーとか思ったり?

 それでは良いお年を!そして、どうなることやら2013年の「壊れた薬缶」もどうぞよろしくお願いします!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51