手作り大好き籐工芸

私の趣味は転居するたびに増えています。籐工芸は息子が幼稚園に入るのを期に引越しした今から25年前ですから、私の趣味の中でも大きな位置を占めています。その後福岡に転勤になり、それを期に籐工芸の講師をすることになりました。おもにその時期に作った作品です。
100点以上の作品は今はほとんど屋根裏の奥深く眠っています。そしてこの何倍の量を私は編んだのでしょうか、ひと編みひと編み形になっていくのを楽しみながら作った作品逹どの作品にも思い出があります。
このHPを作るのに祖父の事を調べましたら、碁盤職人の道に入る前に籐工芸を生業としていたことを知りました。
私がこんなに籐にのめりこんだのもそのせいだったのでしょうか。


2008年の作品
2005年
2006年
2007年の作品
2004年の作品
2003年の作品
人形など
      
手提げの篭
とバック

      
花籠 
篭等 
フレームの物
    

トップ アイコン
トップページヘもどる


押絵のページへ