2005年 2006年 2007年 籐作品



  
2007年6月19日
下の篭を編んだ勢いで柵編みの買い物籠
中袋を取り外せるように両側にリボンを付け結びました。
取り外して使えるようにしてあります。


 
2007年6月19日
久しぶりの籐編みです。
20cmのボードを使って2点編んでみました。本数長さと殆ど同じなのですが
縦芯を少しカーブさせただけのものと、縦芯をえんまでつぶし斜めに立ち上げた
ものと雰囲気が変わります。
籐編みの楽しさは自由に形がつけられることでしょうか


    2006年 6月23日
巾30cm 高さ27cm 持手を入れると40cm

グレー染めた籐と組み合わせて、全て三本縄編みで編んでいますが、真ん中の矢羽になっている所は逆向きに三本縄編みを編んでポイントにしています。
中袋もファスナーが真ん中とサイドに、オープンのポケットを1つつけました。持手をどうするかと悩んだ作品です。
始 木で作っていたのですがどうしてもイメージが合わず
悩んだすえに竹の持手を購入しましたが、これもイメージ通とは行きませんでしたが許せる範囲かなと、デザインのセンスがないとつくづく思いました。
2005年6月13日 桔梗張りの座卓
  
  
  
2005年4月
キャクタンのショルダー

古絹地を頂きましたので、布地のイメージに合わせて作りました。紐をどうして付けるか、挿むタイプも試してみましたが、この篭には雰囲気が合いません、いろいろ試して裏に皮で当て布をして、額の紐を下げる部品を篭の両脇に点けてみました。あまり目立たずやっと完成しました。