人形など

籐は水に濡らして柔らかくしてから編みます。形をデザインして大体の大きさを決め、縦芯になる材料を切り、編み始めますがなかなか計算どうりにはいきません、編みながらバランスをかえていき思い描いていたとうりに出来た作品はまだまだ少ないです。

韓作品展のために娘がデザインしてくれたものです。

50x35cm   籐 2.5mm使用
後姿も可愛い人形です。

カラー 
籐を曲げ手にして掛け網などいろんな編み方を入れてみました


人形の物いれ
スカートの部分が入れ物になっていて袋物などいれています。

立ち人形
   

           

あじさい
色を調合して何色にも染めました
家族
福岡テレビ放送賞をいただきました
写真を見て作りました


ラタンコンテスト銅賞受賞
トイレットペーペー入れと虹色の盆


クリスマスリース
輪だけでしたら鍋式やコースター


クリスマスツリー下のかごは物入れ

ピエロの物入れ

掛け編み人形の物入れ

人形の物入れ

人形の椅子

矢来 人形の椅子

人形用長椅子

白と黒のスワン

小象の物入れ

スヌーピー

鯉  立て花籠にもなります

ブーツ


        2003年1月12日  

   紅籐の乳母車

久しぶりに紅籐で乳母車を編みました。
友達が染の花を飾りたいと頼まれて作ったものです。
手の部分のフレームを曲げるのも久しぶりで、染の花を入れたらどんな感じかしらと想像しながら編んでいました。