◆ ふつーの日記 2002年12月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2002/12/31  Tue. −激動の2002年のふりかえり−

大阪ドームでの矢井田瞳のカウントダウンライブでの「Look Back Again」の曲中、アリーナの前から6列目でジャンプして、その結果小地震を起こして迎えた2002年。
このライブのアンコールでの「life's like a love song」で上から降ってきた大量の紙吹雪にびっくりし、ライブの後、大阪天満宮に合格祈願に行った元日。

今年の初めは受験モードだった。
1月中旬にあったセンター試験。2日目の帰り道で鎖を飛び越えようとして、大胆に転んだこともあった。
センター試験も終わり、2月5日に笑いと涙の卒業式。そして2月末には2次試験。その2日前に、心斎橋までこそっと元ちとせのインストアライブを見に行ったことは内緒。
そして不安を抱えながら迎えた、3月あたまの合格発表では自分の番号を見つけることができた。その後は、入学準備に追われながらも、3月末には2度の旅行 (友人との卒業旅行と家族とのスキー旅行)。

いよいよ4月から大学生活の開始。8日に入学式。新しい生活に慣れることに精一杯だった4月。
サークルも決め、生活に少し慣れてきた5月。とはいえ、まだまだ戸惑っていた。
サッカーW杯も盛り上がる中、某プロ野球球団の成績が悪くなり、よりW杯に熱中してしまった6月。
そうこうしているうち、7月。いよいよ前期試験を迎え、そして初めての大学の半期を終え、夏休みへ。
大阪ドームでのバイト中に迎えた19歳の誕生日。9月の初旬まではバイトで忙しかった。 慣れない作業に戸惑い、苦しんだが、得るものは確かにあった。
とはいえ、8月末には再び2度の旅行(今回も友人との旅行と家族旅行)に出かける。忙しかった8月。
一転、9月半ばからはだいぶ余裕ができ、それに乗じて、このHPを作り、そのままの勢いで公開してしまった。

10月に入り、再び大学が始まった。でも、前期あたまとは違って、余裕があったので、ライブにも結構出かけた。 あと、コンテストにむけた作品作り等で、サークル活動が本格化してきた。初めて部室で泊まった。
11月に入ると、続いて、やっぱり下旬の学祭にむけての準備等々。他の大学の学祭も見に行った。ライブにも結構多く行った。そして21日〜24日の学祭本番。 いろいろ慌ただしかったけど、かなりいい思い出になった。
そして後ろ1週間はそれほどでもなかったとはいえ、今年1年を象徴するかのようなあまりの忙しさに圧倒されたこの12月。 いろいろありすぎて、ここに書くのもはばかられる。
(でも、このページを下から見ていけば、12月中の出来事がだいたいわかることには気づくでしょう。)

激動の1年というわけだが、その裏では、忘れられない思い出がたくさんあったと言えるわけで、そういう意味では、今年は充実の1年といえることもできるだろう。
なんといっても大学での生活には思い出が多かった。付き合いはそんなに得意というわけではないけれども、新しい友人も結構できた。 また、サークルにしっかりとなじむことができ、楽しく過ごせた。
そしてこんな僕にも、心のひかれる人ができた。僕が結構小心者で、そんなに積極的に攻めることができないということも影響してか、 彼女と顔を合わせる回数はそんなに少なくはなかったものの、なかなか2人でしゃべることができなかった。彼女が結構忙しそうだったこともあるけれど。 結局のところ、今年中に思いを伝えることはできなかった。来年こそ、必ず伝えてみせる。もちろん、断られる可能性もあるけれど。

今年、わりあい多くの経験を積むことができたが、まだまだできなかったこともたくさんあった。
2003年は、1つでも多くできたらいいと思ってる。頑張るぞ!

こんなことを書きつつも、まだ2002年はあと少し残っている。
今年もカウントダウンライブでヤイコと年越しするために、しばらくしたら大阪ドームに向かいます。

 2002/12/29  Sun.

いよいよ2003年も目前。12月入ってからずっと続いていたバタバタした状態が嘘のようにここ数日はずいぶんヒマがあった。 でも、ヒマとはいいながら、やるべきことはたくさんあるのだが…。
今日は少しだけ部屋の片付けをしていた。僕の部屋はあまりに物がたくさんありすぎて汚いから、もっと大胆に「大掃除」をせなあかんのだが、 どこから手をつけていいのか??まぁ、明日も片付けをするか。ただ、テスト勉強とかもしなあかんので、明日1日だけで終わらせるけれども。
あ〜、どうもやる気が出ない。やる気ちょーだい!!

 2002/12/27  Fri.

年賀状が書き上がった。こんなことを書くと、たいそうな枚数を書いてるように見えるだろうが、全くもってそんなことない。 ホンマのことを言えば、昨日だけでも十分書ける枚数。集中力がないもんでね。
冬休みが終わったら、テストが待っていることくらい忘れてないし、十分わかってるのだが、どうもやる気が出ない。 今日も年賀状を書き上げた後は、ずっとパソコンの前。別にゲームとかはしてないが、ネットだけで結構時間を費やしてたり。 そんな状態だったから、今日16時ごろから出かけようと思っていたのをすっかり忘れ、取りやめに。寒さのせいではない。
あ〜、冬休みに入って、かなりだらけた生活になっている!そろそろマジメに頑張らなきゃ!

 2002/12/26  Thu.

クリスマスも過ぎ、もう年越しを迎えるだけ(?)となったが、あまりに寒い。大阪でも初雪が降ったそうな (今日は外に出てないので、全く見ていないが)。
今日は10時起床の予定で、ラジオのタイマーもちゃんと10時にかけていたが、目が覚めて、流れてるラジオを聞いていたら 「もうすぐお昼12時です。」との声が。びっくりした〜。確かに最近、睡眠が不規則で浅い日が続いてたけど、 何も予定はなかったとはいえ、まさか2時間も寝坊するとは。でも、ゆっくり寝れたんでよかった。
今日のバイトが休みになったんで、年賀状を書くことにした。あと5日しかないので早く書くべきだけども。 まだ書き終わってません。でも、明日には終わりそう。

それはともかく、ひどいことが起こった。電話で、女性と勘違いされた。確かにもともと声は少し高いめやし、 少しテンションが高かった(と思う)から、更に上ずっていたかもしれないが、こんなことは初めてだ。 男だって言ったら、「きれいな声ですね。」やて。なんじゃそりゃ!!慰めにもなってない。というか、もう笑うしかなかった。
ともかく、初めて間違えよった「Y々木進学教室」の電話勧誘係の貴方、センスないですよ!!

 2002/12/25  Wed.

世間ではクリスマスというそうだが、僕にはやっぱり関係ない。
昨日(今日?)の就寝が遅かったため、11時に起床。今日はゆったり過ごすということで、昼に梅田に買いもんに行った以外はほとんど何もせず過ごしていた。 年賀状を書くべきだったけれども、明日のバイトが休みになったので、明日書くことにしました。
クリスマスが過ぎたということで、今年もあと1週間を切って明日からいよいよ正月モードですね。あ〜せわしなぁ!

 2002/12/24  Tue.

世間ではクリスマスイブというそうだが、僕には今年も関係ない。

というわけで、今年はバイトしてた。厚生年金会館での角松敏生のコンサートスタッフのバイトで、「パッケージ」と呼ばれる、 搬入・場内・搬出を一手に引き受けるもの。8:45集合だったため、7時起床だったのだが、前日あまりよく眠れず、実のところ、朝からやる気がなかった。
ステージ上に並べるものが多く、搬入作業に時間がかかり、搬入作業の後行われた照明チェックが終わった段階で14時。 ここでやっと休憩が入り(昼飯が出なかったので、近所のローソンでおにぎりを2つ買い食べた。そして、場内案内用のスーツに着替える。 休憩は30分くらい)、その後チラシ組み。チラシ組みが終わると(実は終わってなかったが)ミーティングが始まり、そのまま場内案内の仕事へ。
開場予定は18時であったが、まだリハをやっていたため、客はロビーで待ちぼうけ。ちなみに、角松本人はライブ中に「開店当初のお店みたいにしっかりやってる」 と説明していた。当然開演も遅れるわけで、はじめ18時半だったが15分ほど押してスタート。

ライブ中は2階席最後列の後ろでの仕事(見張り)だったので、よく聞こえ、またしばしばよく見えた。
ライブの前半では、「トンコリ」というアイヌの弦楽器を前面に出していた。このツアーでトンコリを演奏しているオキ氏は日本で唯一といってもいいプロの奏者らしい。 (でも、こんなオキ氏も湘南出身だそうだ)角松敏生も惹かれたように、確かにトンコリは、いろいろな音色を奏でる、神秘的で不思議な楽器だった。
ミーティングで、ライブ終了は21時〜21時半ごろと聞かされていたが、開演から押してた都合もあり、本編が終わった時には既に21:10。 ここからアンコールだが、「人はこれからどうなるかわからない」と語っていた。確かにその通りで文句ないが、アンコールは2曲だったが、MCとかが結構長く、 終わったのが21:40。ここで、客電がついて客出しをするのだが、客がほとんど帰らない!仕方なく(?)客電がついたまま、セカンドアンコールへ。 ミーティングでそういうこともあるかもとは聞いていたが、見事に裏切られず。結局ライブが終わったんは21:55。

そこからすぐに搬出作業。でも、なんとかうまいこと、照明ケーブルの分類・片付けという楽めな仕事を見つけて、従事してたので、そこまでしんどくなかった。 とはいえ、途中からは皆同じような仕事をせざるをえなかったけれども(一通りまとめたものを運んだり)。
終電時間も過ぎ、結局全てをトラックに積み終わったのは、24:15。なんと15時間半ほどの労働。これで13000円の稼ぎ。はっきりいって疲れました。 全ての作業が終わったあと、タクシー6台にそれぞれ分乗し帰宅。
僕が帰宅したのは25時を回っていた。途中晩飯が出なかったため(でも、不思議なことにあまり腹は減ってなかった。 空腹も感じないほど疲れてたのだろう)、帰りしなにコンビニで買った肉まん(「豚まん」と言いたいけど、「肉まん」)1つを家で食べ、26時すぎに就寝。疲れた〜。

 2002/12/23  Mon.

祝日の今日。京都駅室町小路広場で行われた「キンモクセイ」の無料ライブに行った。
京都駅室町小路広場での無料ライブといえば、6月に元ちとせのを思い出す。あの時は4階のステージを12階から見ていた。 今日のライブは、その時よりは少なかったとは思うが、とはいえ、紅白にも出るキンモクセイが見れるとあって、 多くの人がつめかけてた(今回も12階から見てる人あり)。僕は、今回は見るのを諦め、かわりに建物内のそんなに混雑していない 「盗み聞きスポット」ともいえるところで聞いてた(注:もともと無料ライブです)。
でも、スピーカーの向きが違ってたのと、音の反響がよすぎたので、思ったよりもMC部分はかなり聞こえにくかった。 でも、歌はわりあいよく聞こえたような気がする。
ライブの中身については、今までのシングル曲をメインにしていたが、クリスマス間近(イブイブ)ということで、 山下達郎「クリスマス・イブ」のカバーもやっていた。ライブは「二人のアカボシ」で締めくくったが、やはり無料ライブというだけあって、 6曲・35分という短いものであった。でも、聞けてよかった。

帰りに新しい手袋を買った。今度はなくさんように!!

 2002/12/22  Sun.

昨日から延期していたUSJだが、今日はなんとか晴れたので、行くことになった。
USJに行くのは、サークルの新入生で行った時(9/26)以来、3ヶ月ぶり。家族で行くのは久しぶり。 さすがに、冬休み最初の3連休の中日の日曜ということで人が多かった。今まで行った中で、メジャーなアトラクションには、 ひととおり行ったことがあるので、今日は、100分待ちとかなっていた、ライドにはほとんど乗らず、ショーアトラクションやら、 ストリートパフォーマンスやらを楽しむことにした。(まぁ、元のとれない回り方ではあるが、たまにはいいだろう)
USJが、今「HOLLYWOOD CHRISTMAS Spectaclar」というクリスマスイベントの真っ最中(〜12/25)というだけあって、 普段見れないようなストリートパフォーマンスとかも見れてよかった。前回行ったときは雨で見れなかったパレードとかも見れてよかった。
「ウォーターワールド」とかでも、じみ〜にアドリブが入ってたり(「今日は1日でいちばん長い冬至だからな。」というセリフがあった)。 あとは、夜の「クリスマスタイム・マジック」はきれいだった。
とはいえ、楽しいことばっかりは続かんようで、「クリスマスタイム・マジック」が終わったあとに行った「ジョーズ」で並んでる最中に、 手袋の片一方を落とした。ジョーズ入るときにはつけてたことを確認していたし、並んでる途中で落としたことを確認したから、 落とした場所はほぼ特定されたも同然なのに、見つからなかった。へこんだと言うより、あまりに悔しかった。 まぁ結局、諦めざるをえなかったけれども。
とはいえ、夜に乗るジョーズは、昼に乗るジョーズとはまた一味も二味も違う感じがしてよかった。
でも、混んでるのはねぇ。また空いてるときに行こうっと。次行くのはいつなのだろうか??

 2002/12/21  Sat.

いよいよ冬休み。今日は、家族そろってUSJに行く予定があったのだが、生憎の大雨。明日に延期となった。
そんなわけで、昼まで寝ることにし(一度は朝に起きたが)、1日ゆっくり過ごすことにした。とはいえ、やることはいっぱいある。 でも、早く書かなあかん年賀状も、ほとんど進んでない。まぁ、頑張りますわ。

 2002/12/20  Fri.

昨日も書いたが、年内の授業もやっとこさ今日で終わり。12月ももう下旬にさしかかろうということに驚いているが、それでも今週はやけに長く感じた。 いよいよ冬休み。新年は8日から。でも、最初のテストは10日にやって来る。冬休みもテスト勉強に費やさざるをえない。悔しいけど。
1月にはテストが控えているが、2月上旬からはなんともう「春休み」。春じゃないのに「春休み」。(esさん、いろは小噺しばらくお待ちください。) いろいろやりたいこともある。新しいバイトもしてみたい。でもその前に、単位を落とさないように頑張ります。

昨日、ひょんなことから(単に一青 窈のライブレポを書いてる途中、調べ物をしてた時に)、 このページがgoogleの検索に引っかかってることに気づいた。いつの間に!! (このページを見てる人の中にはgoogleからやって来た人もいらっしゃると思うので、何をいまさらと思っている人もいるかもしれませんが。)
そんなわけで、驚いたわけです。まだ仮営業中なのに。まぁ、地道に頑張っていきたいと思いますわ。ではまた。

 2002/12/19  Thu.

今年もあと2週間を切った。本当に年の瀬。とはいえ、デザインは考えたものの年賀状にはまだ手をつけていない。 このままズルズルと引きずるわけにはいかないから、早くしなくっちゃ。
いよいよ年内の授業は明日で終わり。嬉しいのだが、冬休みを過ぎると、すぐに後期テストがどんどん控えてることもあって、 遊んでばかりはいれそうにない。ゆっくりもできそうにない。そう考えると怖い。

それはともかく、寒い。更には眠い。今日提出の有機化学のレポート(決められた範囲の中で、問題を3問作るというもの)があり、 昨日1時前まで考えてた。まぁ、何とか提出することができたが、昨日は苦しんでた。最近、どうも睡眠が足りない。 冬休みに入ったら、そこらへんは、ゆるーい生活にするけども。ともかく、あと1日頑張るか!

 2002/12/17  Tue.

今日は、昨日の予告通り、心斎橋まで「一青 窈」のライブを見に行っていた。開演は19時。
5限の授業が早く終わることがわかっていたので、最後まで残り、そこから急いで大阪に向かった。開演時刻には10分弱遅れたが、 このライブはFM802による招待ライブ"Gottcha!"で、802DJの中島ヒロト氏による紹介があったため、無事、ライブは最初から見ることができた。
この"Gottcha!"は、期待の新人によるライブで、今年3月には元ちとせも出演。(このライブにも見事当選、見に行きました。) そういうわけで、今日のライブでは、中島ヒロト氏が「一青 窈、来年必ずブレイクします」と言っていた。確かに。 「もらい泣き」も最近、急に売れてきたみたいだし。これからどうなるのでしょう?
ライブは7曲・45分というソロライブにしては、物足りないものではあったが、いいライブだった。
(このライブのレポートはこちらです。)

 2002/12/16  Mon.

今日は3,4限が休講。1限はもとから入っていない。2限は適応できなかったテニス。 5限は、次に書くような理由で出ず、結局今日は大学には行かずに休養日に当ててました。(昨日の振替ということで)

その理由とは、今日、実はなんばHatchであった「GARNET CROW」のライブを見に行ってたというもんです。 まぁ、年内最後のサークルの例会があるということもあり、ホンマのことをいうと、最初はあまり行く気はなかったんですが (チケット代が少し高かったことも関係あります)、あまりに深い、とある理由(決してここで書くようなものではない)があって チケットを取ることとなり、結局そのままライブを見に行ったという訳です。
ライブ自体は、ファーストライブツアーの追加公演ということでかなり盛り上がった。 席も前から14列目ながら、わりあい真ん中でよく見えた。会場があまり大きくないこともあるけれども。
サークルの例会に出れなかったのは残念だが、こっちに行ってよかったとは思う。
(このライブのレポートはこちらです。)

明日は、大学に行って、その後急いで心斎橋へ。「一青 窈」のライブを見に行きます。楽しみっ。

 2002/12/15  Sun.

昨日と同じく、今日もスタッフをしに行っていた。昼からだった昨日とは違い、今日は朝から。
今日も3部門行われ(今日が2日目で最終日)、そのうち1部門の、うちの大学の時に、大学の一員として手伝ったが (このときだけは運営スタッフではありません)、大きなミスをやってしまった。迷惑かけてしまった。 やっぱり僕は本番に弱かった。今までそんなことは幾度となく経験してきて、十分わかっていたが。
緊張して潰れてきた今までとは違って、今日のミスは「気が抜けていた」から起こったのだけれども。
そのコンテストのあと、同じくスタッフをしていたサークルの人々とともに、大学まで行き、部室で「打ち上げ」ということで、 鍋をつついた。おいしかった。

12月も、あっちゅーまにもう2週間が過ぎ、そろそろ折り返し地点。「師走」とは言うけども、それ以上の慌しさ。 あんまりええこともなかったような。わりあいへこみっぱなしやった。FM局ではこの2週間、「Special weeks」をやっていたが、 いまいち楽しめなかった。違う意味で「Special」だった。
あぁ、今年もあと2週間ちょっとか。年賀状書かなきゃ。

 2002/12/14  Sat.

今日は、京都までサークルがらみのコンテストのボランティアスタッフをやりに行っていた。
こないだの木曜(12日)もリハがあるということで行っていた。タダ働き。飯も出ない。お茶はあったが。
このコンテストの運営スタッフが全て大学生で、このコンテストを見るのに入場料とかがなく、 スポンサー料だけでやってるということを考えたら仕方がないけれども。
このコンテストでは、今日は3部門行われ、そのうち1つの部門で、うちの大学が2位だった。
いい成績だけれども、一昨年・昨年と優勝してきたことを考えると非常に残念だ。来年は頑張るぞ!(とはいえ、僕の力はあまりに微力だが)

 2002/12/13  Fri.

インフルエンザのため医者に行ってから1週間。月曜の朝に再び医者に行ったが、体温もほぼ戻り、それ以来は気にせず学校に行っているし (まぁ、行きたくない日もあるが、まぁ仕方がない)、随分体調はよくなってきたのだが、おなかの調子だけ戻らない。あまりよくない。 冷え性のせいもあるのだろうか。毎年冷え性に苦しんでいるが、今年も寒くなってきて、本領発揮なのか?とも思ったりする。

僕は冬には向いてないんだろうか??乾燥肌(静電気による迷惑も含む)に冷え性って。冬は嫌いじゃないはずなのに、嫌いになりそうだ。

 2002/12/11  Wed.

今日は、5限の授業を途中で抜け、一路神戸へ。行く途中、車窓(阪急三宮〜春日野道)から見えたルミナリエの試験点灯。 (←これは、サブ会場・新神戸駅前のやつです。)ルミナリエも明日から始まるということで、ぎょーさん人が来るんやろうなぁ。 クリスマスの25日まで。誰かとふたりで行ける日は来るんだろうか??ちなみに、今年は独りでも行く予定なし。 今日から本点灯なら、ついでに見に行ってたのに…。

ともかく、京都からわざわざ神戸へと向かった理由であるが、神戸国際会館で行われたスガシカオのライブを見に行ったのでした。 今回のツアーが神戸公演だけということで行こうかどうしようか随分悩んだが、発売日に一発でチケットが取れてしまったので行くことにした。 そういうわけで、座席は前から8列目。少し右サイドだったけれども、よく見えた。前回見に行ったとき(2年弱前)よりもいい席だった。
あとでレポートは出そうと思うが、今までのアルバムから幅広く選曲されたライブで、2時間があっちゅーま。アンコールが2回もあったのも嬉しかった。 来年には、「最高傑作」のアルバム&ツアーがあるということらしいので、また行きたい!今日はここらへんで。 (このライブのレポートはこちらです。)

 2002/12/07  Sat.

12月ももう1週間たった。でも、この1週間はあまりにバタバタした。かなり忙しかった。でも、この1週間はやけに長かった。 自分のこともあり、周囲のこともあり…。

まぁ、前置きはこんなところにしといて、今日のことでも。
間ぁ、急に治るもんでもないのだが、薬(医者によるもの)のおかげで、37℃台前半まで、熱は下がった。 薬飲んで下げたのをいいことに(?)、無理して、鳳山雅姫のライブを九条(大阪)まで見に行った。 (まぁ、前もってチケットとってたんだから、無理してでも(?)行かなきゃ損。2000円だけど)
昨日、メールで暖かい言葉をかけてもらった友人には、「週末かけてゆっくり治しますわ」とか送りましたが、 守ってなくてごめんなさい。別に嘘つく気はなかったけれども。もっと熱があったら、行く気はありませんでしたし。

それはそうと、出かけたはいいが、全くついてなかった。最初はバス→バスの乗り継ぎで会場へと向かおうとしたのだが、 最初のバスに乗るバス停に着く寸前でバスに発車され、12分ほど待つ。後続のバスに乗り、 バス→地下鉄→地下鉄の乗り継ぎに作戦変更したが、地下鉄2線めで、これまたあと一歩のところでドアを閉められ乗りそこなう。
やっとの思いで、九条駅まで着いたが、既に開演予定時刻をまわっていた。更には、だいたいの場所はわかってるのに、会場が見つからない。 何とか見つけて、入ったけれども、開演予定時刻から15分ほども遅れた。ライブに遅刻したのは初めて。 こういうわけで、今日のライブレポートは書けません。ごめんなさい。

ライブの内容についてであるが、今日は、ポエトリーリーディングよりも歌を重視し、昔の曲から、昨日大阪ライブのために詩を完成させてきた曲まで、 幅広く歌い、途中では井上陽水「少年時代」のカバーもやった。
途中のMCでは、寝台特急「北斗星」に乗ったときの話(イタイ内容も含まれてはいたが)や、手作りのツアーグッズの話などを喋っていた。 2回公演の第1回(早い部)だったこともあってかアンコールはなく、ライブは本編最後の「月に叢雲 花に風」で締めくくられた。 1時間半ほどのライブだった(開演予定時刻より計算)。

このライブのツアータイトルが「鼻息かかっちまうんじゃねぇ〜」というだけあって、かなり小さい会場だったので、 (100人も入ったら一杯なのでは??)遅刻して後ろになっても、結構よく見えた。そしてライブ後には、鳳山雅姫自身がその手作りツアーグッズに、 買った人の目の前でサインをしていた。かなりアットホームな感じのするライブハウスだった。(実はカフェらしいが)

かなり余談にはなるが、九条って、ある意味怖い街やと思った。
大通りから一本入ったところには、やらしくてやばそうな店が結構多く並んでいてびっくりした。どの店からも、ピンク色の光が出ていて、 中から「おにぃ〜ちゃん」と客引きの声が。まぁ、入ってみたいという気が全くないわけではないが、入ったところで、かなりボられるんだろうなぁ。 まぁ、金がない僕にとっては無縁なところであります。
こんな九条は、十三に比べたら、すごい静かで「和」な感じかな?(なんのこっちゃ)

今日は長すぎましたね。ごめんなさい。インフルエンザ中っていうのに。 明日は、何も予定がないので、明日限りで治るように、明日こそゆっくりします。

 2002/12/06  Fri.

暗い話題ばかりで申し訳ない。許してっ!

インフルエンザにかかってしまったらしい。昨日の朝、体がだるく、少し頭痛もあったが、そのうち治るだろうとか思って、 気にせず大学に出かけた。結局、頭痛がやむことはなかった。ずっとしんどかった。それで、家に帰って、体温を測ると、 38.8℃。信じられなかった。まさか、朝からこんなに熱があったとは!

そして今日だが、朝、再び体温を測ってみると、やっぱり38.8℃。結局、大学を休むこととなった。 「現代の経営学」の授業があるから、休みたくはなかったけど、仕方ない。でも頭痛はやんだ。 体温の割にかなり元気だった。
一時、薬(市販のもの)が効いて37.3℃まで体温は下がったが、夕方になって、 再び39℃近くまで上がったので、医者に行くことに。昨日のうちに行っとけって話だが、昨日はこんな大事やとは思ってなかったもんで。
体温は高いけれども、咳・くしゃみはない。頭痛は消えた。食欲はある。心はすごい元気だ。 そんなわけで、この日記も気にせず書いているわけだが、まぁ、早く寝ることにします。

 2002/12/02  Mon.

こんなことを日記に載せるべきでないといわれることは百でも千でも承知ですが、載せます。
中高(一貫)でお世話になった先生が昨晩、亡くなったという話を聞いた。ショックだ。信じられない。
とはいえ事実なので、信じざるをえない。先生のご冥福を心からお祈ります。

 2002/12/01  Sun.

今日からいよいよ12月。早すぎます。あっちゅーまです。
今日は、サークルがらみの会議があり、立命館大学まで行ってきた。14時から90分ほど会議を行い、 そして、17時半過ぎから飲み会。まだ非合法で、またお酒に弱い僕も少し飲む。 そんなに量も多くなく、無理もしなかったため、そんなに酔ってもいなかったのに、顔がけっこう赤うなってたのには、びっくり〜!
飲み会が終わったあとは、2次会とかもなく、そのまま解散。僕は、うちの大学の他の人(自転車で来た人)がそっちに向かうという理由で、 お店(立命の近く)から、京阪丸太町駅まで京都を歩いて縦断。
まぁ、友人や先輩としゃべりながらだったんで気にはなりませんでしたが。