◆ スガシカオ Live Report ◆


★ SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '05

2005.5.2(Mon)、at グランキューブ大阪

このライブは、2月に行われる予定だったSHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '05の大阪公演の延期公演で、2Daysの初日。

● 曲順リスト。

  1. カラッポ
  2. 夜明けまえ
  3. ドキドキしちゃう
  4. 正義の味方
  5. ストーリー
  6. Sweet Baby
  7. 黄金の月
  8. 秘密
  9. 光の川
  10. アシンメトリー
  11. アーケード
  12. 風なぎ
  13. 愛について
  14. かわりになってよ
  15. 性的敗北
  16. Go! Go!
  17. SPIRIT
  18. クライマックス
  19. イジメテミタイ
  20. Thank You

    <Encore>
  21. サナギ
  22. June
  23. このところちょっと

このライブは、今年1月から始まったライブツアーの大阪公演の初日。翌3日がツアーファイナルだった。もともとこの大阪公演は、予定通りに開催された京都・奈良・神戸公演と同じく、2月の下旬・2/22、23に開催される予定だったが、スガ本人のインフルエンザと声帯結節のため、2か月ちょっと延期されたもの。

インフルエンザも治り、関西残る3公演をこなした後、3月あたまの熊本/鹿児島の(とりあえず)ファイナル公演から約2か月。少し間が空いてしまったのと、京都・奈良・神戸公演に参加した人も多いと思われるためか、今回の大阪公演は「スペシャルメニュー」で行われると、スガ本人も予告していた。

僕がスガシカオのワンマンライブを見に行くのは、一昨年7月のフェスティバルホールでのライブ以来、2年弱ぶりの4回め。ただ、スガのライブ自体は、3月の「Magical Wednesday」で見ているので約1か月半ぶりだった。
今回、3階席(4階席?)の一番右側(上手側)という、かなりマニアックな場所からの見物。見事に、ステージを「見下ろす」形となった。2回目に見たワンマンライブ('02.12、神戸)は前から8列目というめっちゃええポジションやったのに…と若干思いつつ。

ライブは、最新アルバム「TIME」2曲目の「カラッポ」からスタート。
最初のMCは、「延期になってしまってその節は…」と、予想通りお詫びコメントから。ただ、九州2公演から2か月空いたこともあり、スガシカオ自身もかなり気合が入ってたようで「ひとりカラオケ状態で」歌うと宣言していた。また、お客に対しても、「イヤなこともあるかもしれませんが、そんなこと忘れて2時間楽しんで下さい」とも。

このツアーは、「TIME」リリース後のツアーということで、「TIME」の曲を中心に演奏するのかと思っていたが、2曲目からは初期のアルバムからの曲が続いたが、「新しい曲は後でやるんで」と言っていた。今回のツアーは大阪しか参加していないので、どうだったのかわからないが、ここら辺が「スペシャルメニュー」だったんだろう…。

かつてスガはFM802で1年間番組をもっていたことがあったが、東京のJ-WAVEでは約7年半も番組をもっていた。その番組が3月末に終わったらしいのだが、そのせいでライブ中のMCに困ってるらしい。「前は30分喋れと言って喋れたけど、ラジオ終わって、早くも"その回路"が切れかかってきてる」とか言うてた。(…でも、その3日後にAMで3時間特番やってたやん!)

「この曲を歌うと、まだ米倉涼子が出てくる」と言って、米倉涼子が主演していた「整形美人。」のテーマソングだった「アシンメトリー」を。ツアー中、この曲はスガ+コーラス2人というアコースティックな編成でこの「アシンメトリー」を歌っていたらしいが、この日はフルバンドでの演奏。出だしの1サビのあと間を空け「またカラオケでやるんじゃない…」とか一言。ただ、アコースティックパートもきっちり設けて、「風なぎ」「愛について」の2曲はキーボードをバックにしてのギター弾き語り。いい感じだった。

そこで一段落。バンドメンバーが帰ってきて、後半戦スタート。
まずMCで「僕が最初に大きい会場でやったのは、大阪城ホール。この中で98年の大阪城ホールに見に来てくれた人?」と、お客に問いかけた。結構多くの人が手を挙げていた。ちなみに、僕が最初に行ったスガのワンマンライブは01年。

続けて「その頃から一貫して僕がやってきた音楽はファンク!」と。そして、ファンクを聞く層がいかに小さいかを訴え、元フライングキッズの浜崎貴司と「一緒にファンクを盛り上げていこう」という言葉を交わしたという話をした。そして、極めつけに「ファンクは相手がいないと成立しない!」と。「皆さん、僕と、そしてFamily Sugar(=バックバンド名)と一緒にファンクを作り上げましょう!!」と言って、4枚めアルバム「4 Flusher」の中から「かわりになってよ」「性的敗北」のこのメドレー風の2曲を歌い上げた。

そして一昨年のアルバム「SMILE」収録の「Go! Go!」、「SPIRIT」「クライマックス」のシングル2曲を歌った後、「もう一度ファンクで盛り上がろう…」とかいうことで、2005 Version(らしい)の「イジメテミタイ」を。まさしく、スガ・ファンクの真骨頂といったところ。そして、続く20曲め「Thank You」で本編終了。

アンコールは、「まだ歌ってない曲があるので歌います」というMCとともに、「TIME」収録の「サナギ」と「June」を歌う。
聞くところによると、もともとのツアー中、アンコールはお客のリクエストを採用していたとか。ただ、この日の公演ではそれはなかった。やはり「スペシャルメニュー」のためか?
そしてトリに「このところちょっと」を歌って、アンコール3曲を含む23曲・約2時間20分のライブを締めくくった。

今回のライブ、ステージ全体がきっちり見えることは見えたが、座席的にはあまり恵まれなかった。だが、そのことを逆手にとって(?)、「黄金の月」など一部の曲では途中目をつぶって、聞くだけではなく体全体で感じる「音」に酔っていた。
たとえ見えにくくても、こうやって「音」を全身で感じるだけで、「ライブ」であることがしっかり確かめれる、新たな味わい方。 ここまで「音」そのものを感じて、酔いしれることのできたライブは初めてだった。非常に盛り上がったライブで楽しかった。大満足だった。


★ SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '03

2003.7.1(Tue)、at フェスティバルホール

SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '03の大阪公演2Daysの初日。

● 曲順リスト。
現在のところ曲順リストのみとなっております。また、一部、誤っている部分があるかもしれません。ご了承ください

  1. 前人未到のハイジャンプ
  2. ドキドキしちゃう
  3. サヨナラ
  4. 優等生
  5. 夜明けまえ
  6. 夕立
  7. アシンメトリー
  8. 正義の味方
  9. 桜並木
  10. 愛について
  11. 気まぐれ (弾き語り)
  12. 黄金の月
  13. 青空
  14. あだゆめ
  15. Go!Go!
  16. はじめての気持ち
  17. SPIRIT
  18. ストーリー

  19. Thank You
  20. SWEET BABY


  21. ≪Encore≫
  22. あまい果実
  23. このところちょっと


★ SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '02

2002.12.11(Wed)、at 神戸国際会館こくさいホール

SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '02の神戸公演2Daysの2日目。

● 曲順リスト。

  1. マーメイド
  2. ひとりごと
  3. ぬれた靴
  4. ぼくたちの日々
  5. アシンメトリー
  6. たいくつ/ゆううつ
  7. 310
  8. 夜明けまえ
  9. SWEET BABY
  10. AFFAIR
  11. 月とナイフ (弾き語り)
  12. あまい果実
  13. 正義の味方
  14. ストーリー
  15. リンゴ・ジュース
  16. いいなり
  17. ドキドキしちゃう
  18. 青空


  19. ≪Encore≫
  20. 木曜日、見舞いにいく
  21. SPIRIT


  22. ≪2nd Encore≫
  23. 日曜日の午後
「マーメイド」から始まったこのライブ。昨秋のアルバム「Sugarless」発売後に行われたライブの本数が少なかったこともあり、 「Sugarless」収録曲がメインになるかと思っていた。
しかし、ふたを開けてみれば、本人がMCで「このツアーはいつもの、リリース後のツアーではないミニツアーなので選曲は自由にやってます。濃いライブです」やら 「今回は不親切なライブです。なんたって趣味のライブですからね」と言ったように、今までの5枚のアルバムから幅広く選曲されたライブだった。

途中のMCでは、客に「今年はどんな一年でしたか?」と問うた上で、「僕は今年は、シングルのリリースを最初のほうにしたくらいで、あとはゆるーい一年でした」と言い、 今年の思い出として、サッポロビールの発泡酒「生搾り」のCMに出演した話なども喋った。もうすぐ契約終了だそうだ。

「弾き語り1曲だけやります。」と突然言って、「月とナイフ」を演奏。ツアーで「月とナイフ」を演奏するのは3年半ぶりという貴重なものらしく、 「今度やるのは、また3年半後になります」と言っていた。いい曲だから毎回聞きたいが。
このツアーは、"趣味のライブ"ではあったが、来年早々にシングル、さらには、"最高傑作"と本人が語るアルバムがリリースされるそうで、 そのアルバム発売の後に再びツアーをするようだ。MCで言ったことには、スガシカオ自身、どうもこの神戸2Daysで、神戸国際会館が気に入ったらしい。 神戸だけでなく大阪、京都でもやってほしいが。

本編は、今年出したシングル「青空」で終え、アンコールでは「木曜日、見舞いにいく」と「昨日やってない曲をやろう」ということで「SPIRIT」を演奏。 そして、更なるアンコールにも応じ、「日曜日の午後」でこのライブを締めくくった。

今回の座席は、1階席前から8列目。少し右サイドではあったが、よく見えた。
ライブは、21曲・2時間ちょっとのライブで、かなり盛り上がった。


SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '01 STAGE 3

2001.2.21(Wed)、at 大阪城ホール

SHIKAO & THE FAMILY SUGAR Tour '00〜'01 のSTAGE 3 の大阪公演で、ツアーファイナルの公演。

● 曲順リスト。
一部、誤っている部分があるかもしれません。ご了承ください

  1. かわりになってよ
  2. 性的敗北
  3. ミートソース
  4. ヒットチャートをかけぬけろ
  5. 正義の味方
  6. このところちょっと
  7. SPIRIT

  8. = Acoustic Corner =
  9. 前人未到のハイジャンプ
  10. そろそろいかなくちゃ
  11. 黄金の月
  12. ひとりぼっち
  13. 夏祭り

  14. = ストリングス入場 =
  15. 波光
  16. Affair

  17. = 後半("激しめ") =
  18. あまい果実
  19. リンゴ・ジュース
  20. イジメテミタイ
  21. SWEET BABY
  22. いいなり
  23. ストーリー


  24. ≪Encore≫
  25. 夜空ノムコウ
  26. ドキュメント2000


  27. ≪2nd Encore≫
  28. 愛について
2000年から行ってきたツアーの集大成のライブ。
途中では、ストリングスを含めたアコースティックコーナーもあったり、スガ自身がブルースハープを演奏したり、当時未発表だった「夜空ノムコウ」のセルフカバーをやったりしました。
ただ、そのブルースハープについては「恥ずかしいのでもうしない」そうで、またアンコールの「夜空ノムコウ」でも「慣れない曲は難しい」と漏らしてました。 (2001年発売のアルバム「sugarless」に収録されましたが)
「正義の味方」のあとのMCでは「体」を「かだら」と言い間違ったり、「黄金の月」を弾きなおすなど、面白いミスをする一幕も。
ただライブは2時間半、24曲のたっぷりとしたライブで大満足、またツアーファイナルということで 2nd Encore に応じて、「愛について」を演奏しました。