◆ GARNET CROW Live Report ◆


★ LIVE TOUR 2002 〜first live scope〜(追加公演)

2002.12.16(Mon)、at なんばHatch

このライブは、GARNET CROW 初のライブツアーの追加公演で、ツアー最終日。

7000人を集めたという、神戸大学での学園祭のときと同じく、「call my name」「夏の幻」で幕をあけた今日のライブ。 今日のライブが、10/10・なんばHatchから始まった初ライブツアーの追加公演・最終日ということで、 メンバーも相当楽しみにしてたよう。そんなこともあってか、中村由利(vo)は、前回公演と衣装を変えたようだ。
MCでも、「地元大阪で、ここなんばHatchで2度もライブができるのは嬉しいです。」と話していた。

ライブでは、シングル曲を中心に1st Album「first soundscope」、2nd Album「SPARKLE」の2枚のアルバムから幅広く演奏された。 途中、「夢みたあとで」の前には、この曲で果たした、テレビ初出演のときのエピソードを話した。
また、メンバー紹介では中村由利が、古井弘人(key)を「ゴッドハンド」、岡本仁志(gt)を「名ギタリスト」、 AZUKI 七(key)を「名ポエマー」、さらに自分自身を「自称"GARNET CROWの歌姫"」と紹介した。

本編は「Mysterious Eyes」まで15曲。アンコールでは、「暖かいアンコール、ガーネットコールをありがとうございました。」 と言い、1曲目には「GARNET CROWからのクリスマスプレゼント」という、12/11発売の「クリスタル・ゲージ」を演奏し、 「今年は、テレビ初出演から、初ツアーまで、充実した1年でした。人との出会いが人を大きくしていくことを実感しました」 との言葉も出たMCに続いて、「スパイラル」でライブを締めくくった。 「スパイラル」では、一度演奏が終わっても、客に「もう一度歌いたいですか〜?」と尋ね、 最後のサビを合計4回繰り返すというスペシャルアレンジで演奏された。

ライブは、17曲・1時間40分ほど。前から14列目ながら、わりあい真ん中で、結構よく見えた。 かなり盛り上がった熱いライブだった。


★ 神戸大学「六甲祭」 GARNET CROW スペシャルライブ

2002.11.10(Sun)、at 神戸大学六甲台グラウンド

このライブは、神戸大学の学園祭「六甲祭」の目玉イベント。Kiss-FMがサポートしていた。

ライブ自体が貴重なGARNET CROWのライブが無料(整理券なし)で見られるということで、 冷たい風が吹く中でも、神戸大学六甲台グラウンドには多くの人が集まった。
このライブが初の野外ライブということで、本人たちもとても楽しみにしていたようだった。

ライブの回数自体が少ないGARNET CROWではあるが、ライブが始まると、そんなことは全く感じさせない熱いステージ。 ライブは、「call my name」で始まり、今までのシングル曲をメインに、アルバムからの曲も演奏された。
本編9曲、更にアンコールでは「夢みたあとで」「スパイラル」の今年出た2枚のシングルを演奏し、 約1時間のライブを締めくくった。

日没後、山から吹いてくる冷たい風でかなり寒かったが、やはりGARNET CROWのライブがタダで見れたのはかなりおトクだったと思う。