タスマニア島 ワイルドフラワーの旅

2003年 1月11日〜19日 9日間

 夏、特に予定もなかったためぱらぱら休暇をとっただけできたのが、残業続きでさすがに疲れがでて、
ちょっと落ちついたところで、12月に何処かへ行こうと思い、ツアー探しをはじめました。 
ヨーロッパか南半球か迷いましたけれど、都会に行くと朝から夜までめいっぱい動いてしまうから、
休養には暖かく緑あふれる所がいいかなと。 ミルフォード・トラックやルートバーン・トラックにも
心惹かれたけれど、最近あまり歩いていないので足がちょっと不安。 クレイドルマウンテンロッジ3泊と、
花だけでなくレインフォレストも見れるということで、タスマニア島のコースを選びました。

 12月と1月と1本ずつ設定があり、12月出発で申し込んだのですが、人数が不足でキャンセル、1月に振替え。
例年、12月から1月がワイルドフラワーの見頃だそうですが、外れがないのは12月中旬から下旬のようです。
昨シーズンは咲き出しが遅かったそうですが、今年は逆に早かったそうです。 こればかりはどうしようもない。 
でも、盛りを過ぎても数本、まるで私達を待っていてくれたように咲き残ってくれていたお花には感謝。
機会があれはワラタとスコパリアの最盛期にもう一度行ってみたいなと思います。

いつもの事ながら、自然観察が目的のツアーの場合、宿泊先のチェック以外、殆ど下調べはしていきません。
このほうが目にするものが新鮮で感動も大きいから。 ガッカリする事もないし。
旅の成否はスタッフと旅仲間次第ですけれど、今回も素敵な方達で、充実した毎日でした。
タスマニアでお花を見たい場合、“ここ”と場所を知っていないと見過ごしてしまうものが多いから、
個人で行く場合は情報入手をしっかりする必要ありです。

日程は
1日目 成田→ (機中泊)
2日目 メルボルン→ロンセストン→クレイドルマウンテン
3日目 クレイドルマウンテン
4日目 クレイドルマウンテン
5日目 フレイドルマウンテン→ブロンテパーク
6日目 ブロンテパーク→ホバート
7日目 ホバート
8日目 ホバート→シドニー→(機中泊)
9日目 成田着

花の写真

後半はメモがなく、半年ほど経ってからなので、かなり簡単になってしまいました。


旅行記へ戻る     次へ