4日目

昨晩遅くから雨が降り出して、起きて外を見たらかなり霧が出ていました。
I さんは今日も写真撮影に早くからお出かけ。
霧雨みたいなのが降ってましたけれど、それほどぬれそうにないので私も Enchanted Walkを歩いて
みることにしました。
メインロッジの横からはじまって、Pencil Pine River沿いを歩くコースです。 はじめはマートルビーチの森。
このお天気で一人で歩くのはちょっと寂しかった。 橋を渡って対岸を歩くとペンシルパインが多くなります。
こちら側は開けていて明るいコース。 お花も楽しめます。

この日は島の西部を周ります。
傘なしでもまあ過ごせる空様。 お天気が変わりやすい地域なので、雨が上がり晴れることを祈って出発。
ロッキーマウント展望台は霧の中、で午後に変更。 お花をもとめてハイウェーを行きます。
最初は道路際に咲いているたフラッグアイリス。 ふっくら白くかわいい感じの花です。
オレンジエバーラスティングは陽が差していないため閉じたまま。 これも帰りに期待です。
他にはアイブライトやゲンチアンをみることができました。
雨降りの日にはヒルがでるかもと説明会できいたけれど、これは本当。 みんな、バスに戻る時は靴裏のチェックを
したにもかかわらず、目ざとい方が、バスの通路を這っているヒルを発見。 ホテルに戻ってから気がついたそうですが
この日の献血者は一人。 痛くも痒くもないので、気がつかなかったそうでう。 スパッツくらいじゃ効果なさそうな
細く小さいのからおおきいものまで、はじめて見ました。

Zeehanへ向う途中(A10)で、道路沿いにレザーウッドとスノーベリーを見ることができます。
タスマニアでは毎日ではないけれど、何ヶ所かで蒸気機関車をはしらせているようで、休憩で立ち寄ったTullahも
その一つ。 残念ながら、今日は機関車は車庫の中でした。

今日一番の目的、クリスマスベルの群落は鉱山の残土が積み上げられた斜面にあります。 あたりは荒涼とした所。
岩場とか、変わった場所場好きなお花です。 最盛期を過ぎてましたけれど、いくつか形のいい花が残っていて、
熱心な方は斜面を登って写真撮ってました。

昼食は Queenstown のホテルのレストランでビュッフェ。 おいしかったです。
ほかにはお客さんいなくて、たぶん私達用に用意されてたみたいですが、たくさん残ってしまいました。
あれ、どうするんだろう。
このあたりは鉱業の町で、はげ山となってしまったところが多いです。
ここにも蒸気機関車(ABT Wilderness Railway)が走っていて、駅にいったらちょうど列車が入ってくるところでした。
何処からきたんだろう。 方向転換は2人力。 駅にはギフトショップがあって、結構にぎわっていました。

帰りは Tullah までは別ルート(B28)。 西部の道を走っていて気がついたのは、道路沿いの石が赤いこと。
これは石自体が赤いのではなく、名前を忘れちゃいましたけれど、赤褐色の菌類が付着しているためです。

このルートではじめて見たのがホワイトワラタ。
道路際にはさいていないので、道なき草原に入っていきます。 私はヒルが気になるので早々に戻ったけれど、
みんな熱心に観察してました。
Lake Plimsol の展望のいい所で休憩。 ここでも何種類か新しいお花を見ることかできました。

さて、あさのエバーラスティングのポイント。 午後から風が出て、晴れてきたので期待大。
ゆっくりバスを走らせて窓外をみていたら、みごとに咲いていました。
ここには2種類ありました。
この後はロッキーマウント展望台。 360度の展望が楽しめます。
クレイドルマウンテンの向こうにはバーンブラフも。
ここでも足元に注意していると、いろいろなお花をみることが出来ます。

この日のディナーは

前菜
40°South "Hot Smoked" Baby Salmon Salan,
Double Baked Ashgrove Farm Fetta Cheese Souffle or
Home Made Tortellini Filled with Seafood

メイン
Sheffield Lamb Loin Filled with Sundried \tomato and Pinenuts,
Poached Roulade of Macqurie Harbout Trout and Scallops or
Mustard Coated Pork Medalions

デザート
Caramelized Ganny Smith Apple Cake,
Spice Infused Pear Filled with Bothwell Goats Cheese or
Finest Tasmanian Cheese

やはり2時間以上かかりました。
食事のあとは、健さんのオーバーランド・トラックのスライドショー。
お花も動物もたのしめるコースなので、荷物をしょえるなら歩いてみたいコースです。

夜、かなり冷え込んできたので薪ストーブをつけてみました。
火力、想像以上に強かったです。 すぐに部屋が暖まりました。