なおぴー : naop 自称2?歳naop(なおぴー)のページ(2003年)

(最終更新日:2003/12/29)
読んだら、掲示板にも遊びに来てね!

HOME | TOP | 掲示板
2005年 | 2004年
2003年
今年の味めぐりまとめ | クリスマスケーキ
小樽水族館 | モエレ沼公園 | 層雲峡 | ともちゃんゆきちゃん
富良野 | 札幌国際ハーフマラソン | 滝野すずらん丘陵公園
羊が丘公園 | 登別 | 円山登山 | ユンニの湯 | 公園 | なおP誕生日
番屋の湯 | 札幌雪祭り(大通り真駒内) | 小樽 | KeioPlazaで新年会
2002年 | 2001年 | 2000年 | 1999年以前

naop+levelの独り言

スポンジボブ

去年のハワイに行っていたときに偶然見たスポンジボブというアニメ、めちゃくちゃなんだけど、おもしろいんです。さすがアメリカのアニメ!って感じ。チーズに似ているから”チーズくん”と呼んでいました。

今年のハワイでも見つけ、すっかり家族中でとりこになってしまいました。アラモアナS.C.でDVDも探して買ってきました。(これは、リージョンコードの問題で日本のDVDプレーやでは見れなくて、4回だけリージョンコードを変更できるPCのDVDでなんとか見ました。もちろん英語版です)。

そして、ついにスカパーにも加入してスポンジボブを見ています。土日が楽しみなんだ。

関連日記1関連日記2

今年の味めぐりまとめ

今年は札幌に来て2年目に突入ということもあって、ちょっと慣れた充実した一年でした。みゆの幼稚園のお友達ママやお兄ちゃん関係もママ友もできて、たっぷり遊べました。札幌で行った私のお薦めのランチ情報、どれも、もう一度行きたいものばかり。

MIKUNI SERENA
私の両親を連れてミクニサッポロへ行ったら、満席でしかたなく、MIKUNI SERENAへ行きました。こっちも料理がかわいい入れ物に入っていて、おいしかったです。雰囲気も良い。ランチは1800円でちょっと高かったかな。

☆ミクニサッポロ
秋に、両親が来たときに、予約をして行きました。札幌の街が一望でき、お料理も素材の味を生かしていて、絶品!2800円でちょっと高いですが、春にもまた行きたいと思います。

アンティーカ トラットリア ラ コリネッタ
お兄ちゃんの塾のお友達のママに誘われて行ったイタリアンのお店。夏だったので、テラス席でのランチが気持ち良かったです。近くに山があるっていいですね。

☆イチロー(ICHIRO)
ホームページはないみたい。(フレンチ)
豚肉のメインがとってもおいしいというので、幼稚園ママと行ってみました。岩塩で食べる茹でた豚肉がとってもおいしいよ♪

トラッットリア リデーレ
お兄ちゃんの小学校の近くなんです。学校の集まりのあと、お友達のママとよく行きました。自家製の焼きたてパンがおいしかったです。

つなっぴー(回転寿司)
テレビで放送していたお店でおいしそうなので家族で行ってみました。ほんとうに、回転寿司?っていうくらいおいしかった。ネタが新鮮なんだね。北海道の回転寿司ってばかにできないです。

すし善(お寿司)
札幌のすし善って有名なのでパパの休みに二人で行ってみた。高級感が漂うお店、お いしいけど高いです。

クリスマスケーキ(2003年12月23日)

クリスマスケーキサンタのお面をつけてみゆの踊りみゆの踊り
今年のケーキは質素に単品x4で済ましました。ケーキを食べた後はみゆの踊りのパフォーマンスで沸かせてくれました。

小樽水族館(2003年9月23日)

給餌が始まると大騒ぎおねだりをするアザラシ
みゆの誕生日なので小樽水族館に行ってきました。アザラシのプールでは給餌が始まると大変な騒ぎになります。器用に立ち上がっておねだりをするアザラシも。

ペンギンのショーオタリアのショー
ペンギンのショーとオタリアのショー。ペンギンはショーといっても何も芸らしきものはしません。

かもめの餌付けトドのダイビング
トドのプールではまず鐘の音とともにかもめの餌付け。トドは赤い台の上の段から豪快なダイビング。

セイウチイルカのショー
セイウチはガラス越しに見られます。最後はイルカのショー。すごい混雑でした。

モエレ沼公園(2003年8月31日)

モエレ沼公園:ガラスのピラミッドからプレイマウンテンを望むモエレ沼公園:モエレビーチ
8月最後の日に、モエレ沼公園に行ってきました。ここは著名な彫刻家イサム・ノグチの設計によるもので、現在まだ建築中でH16年完成とか。左写真後方の森の中にある丸い領域には噴水ができるほか、巨大な山の工事が行われていました。

この日は天気がよかったので、日をさえぎるところがほとんどないこの公園ではちょっとしんどかったです。子供たちは写真右のモエレ・ビーチで水に使っていましたが、水はとても冷たかったです。写真右の後方にあるプレイマウンテンでは、その手のマニアの人がラジコングライダーを飛ばしていました。上昇気流を捕らえて音も無く鳥のように飛ぶ様にちょっと感動してしまいました。

市街地にある公園としてはよく整備され広くてそれなりに見所もあるのですが、あまりに人工的過ぎて、個人的にはあまり好みでは無く、滝野のような自然を生かした公園が好きです。

層雲峡(2003年8月16日〜17日)

左:銀河の滝、右:流星の滝流星の滝
大雪山国立公園の層雲峡へ一泊旅行。旭川まで高速で行ってそこから一般道かなり北に登っていきます。たぶん北海道に着てからの一番の遠出です。層雲峡に入ると道沿いに垂直に切り立った岩肌が見られます。車で行って駐車場からすぐに見物できる、銀河の滝(左)と流星の滝(右)を見てきました。2つの滝を同時に見るには反対側の登山道を展望台まで少し登る必要があります。

クワガタのいる木クワガタのいる木
泊まりはかんぽの宿こと層雲峡簡易保険保養センター。宿周辺を散歩したときに四葉のクローバを大量に発見しました。四葉のクローバハンター(?)の人にとってはここは穴場かも。あと、中庭に一本だけ生えている木は樹液がいっぱい染み出ていて昆虫が集まっていて、昼間にもかかわらずメスのクワガタを発見しました。

黒岳ペアリフトで7合目まで7合目のエゾシマリス
翌日は大雪山国立公園黒岳登山。といってもロープウェイとリフトで7合目まで登れます。リフトを降りたところにはエゾシマリスの一家がいました。

落石跡落石で壊れた欄干
ロープウェイ乗り場近くの落石跡。夏の台風で山の上から転がり落ちてきて、車を一台潰したそうです。

対悦展望台 エスポワールの鐘エスポワールの鐘の内部
途中、エスポワールの鐘というところに行ってきました。一日に何度か鳴るのでしょうか?残念ながら音色は聞けませんでした。

ともちゃんゆきちゃん(2003年8月1日)

ともちゃん、ゆきちゃん、みゆ
兄貴一家が山口から北海道に遊びに来たので、あわただしいスケジュールの中、市内観光をしました。ともちゃん、ゆきちゃんと時計台の前で一枚。

富良野(2003年7月19日)

ラベンダー畑ラベンダー畑
富田ファームラベンダーアイス
北海道なら行かねばならないのが富良野。大変な渋滞の中をなんとかたどり着きました。途中、踏切内に車の前部を突っ込んだままトロッコ電車を見物しました。富良野って言えばそこら中にラベンダーが咲き誇っているかと思えばそうでも無いんですね。

札幌国際ハーフマラソン(2003年7月6日)

まだかなー来た来た先頭集団
札幌国際ハーフマラソンを見てきました。

滝野すずらん丘陵公園(2003年6月8日)

今年も滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。(前回

釣堀ニジマスで昼食
今回も釣堀で楽しみました。前回とまったく同じパターンですね。

河原でシャボン玉遊びフリスビーで遊ぶ
河原ではなぜかシャボン玉遊び。水の中の石をひっくり返してみると、ヤゴのような生物がうじゃうじゃ。豊かな自然を感じられます。
森の中ではフリスビーをして汗をかきました。

アシリベツの滝
遊歩道の奥のアシリベツの滝。

羊が丘公園(2003年5月26日)

クラーク博士
羊が丘に行きました〜。

登別(2003年5月18日)

地獄谷入り口地獄谷の赤鬼地獄谷
登別の第一滝本館に泊まりました。
温泉のお湯が良かったよ。
帰りに車の中でみゆがゲロを吐いて大騒ぎでした。「おなかが痛い」じゃゲロ吐くとは思わないもんね。

円山登山(2003年5月5日)

円山登山円山登山しまりす
自転車で円山公園へ行って、円山登山をしました。
野生のリスも見かけたよ。
登山のあとは、五苑で焼肉!おいしかったです。

ユンニの湯(2003年5月4日)

ユンニの湯
美容師さんに教わった、ユンニの湯へ行ってきました。
露天風呂からの芝生と森林の景色が良かったです。
お湯はコーヒー色でお肌ツルツルだよ。

公園(2003年4月27日)

草野球観戦
車で新規公園開拓のため出かけました。土手の上から草野球観戦。

なおP誕生日(2003年4月9日)

ケーキ
(飲み会の誘いを断って)会社の帰りに、三越でルタオのカップ入りのケーキを買ってきました。

番屋の湯(2003年3月21日)

石狩浜石狩浜
石狩温泉番屋の湯に行ってきました。番屋の湯は茶色の温泉でお肌がツルツルになりました。地元の人が多く、半分以上はお年寄りばかりです。
温泉のあとは、近くのビール館でランチを食べて、海で遊んだよ。
波打ち際で30分は波を遊んでいた子供たち。

札幌雪祭り(大通り)(2003年2月8日)

氷の広場氷の動物たち
2丁目の氷の広場

すべるBEAR
3丁目のすべるBEARは大混雑。

ボンバーマンミッキー・ミニースティッチ
4丁目はボンバーマンとスティッチとミッキー&ミニー。

製作中のハム太郎完成したハム太郎子供たちに大人気のハム太郎
7丁目のわれらがハム太郎。子供たちの撮影スポットとして大人気でした。

世界三大美人
世界三大美人、楊貴妃、エリザベート、そして...

紫禁城江戸城
7丁目の紫禁城と8丁目の江戸城

ペリー提督
11丁目のペリー提督

札幌雪祭り(真駒内)(2003年2月4日)

しまじろうの滑り台 ベイスターズの滑り台
しまじろうの滑り台 なぜかベイスターズ

放射滑り台 人民大会堂

ゆうたみゆ
真駒内の雪祭りのオープン前日に入場してきました。
氷の滑り台はスピーが早いのでお兄ちゃんは笑ってすべっていましたが、ちびちゃんには
怖いようで、顔が引きつっていました。
自衛隊と市民ボランティアの人が危なくないように、面倒をみてくれました。

小樽(2003年2月1日〜2日)

小樽運河となおP
じじ、ばばをいっしょにマイカル小樽にある小樽ヒルトンに泊まりました。
冬の海が一望できるステキなお部屋でした。
次の日、小樽運河まで散歩にきました。後ろも景色がきれいなので、絵になるでしょ?
運河が曲がっているからいいのかな?

雪の小樽運河

KeioPlazaで新年会(2003年1月1日)

ジャグジーのおじさんマジシャン太田ひろし
ゆうたとみゆ、餅つきに挑戦!つきたてのお餅はおいしいね!
獅子舞縁日で射的に挑戦
今年の年末年始休暇はどこにも出かける予定がなかったので、札幌京王プラザホテルでランチバイキングを食べに行きました。地下の催場では無料でジャグジーとマジックのショー、獅子舞に餅つき大会、それに縁日をやっていて、食事代+駐車場代200円+縁日のゲーム代100円(1回分だけ)でお正月気分を満喫してきました。

食事の後でもらった縁日券で、みゆがスーパーボールすくいに挑戦、パパが手を添えてあげたものだから、すくうわすくうわで、大小合わせて合計20個も獲得。Plazaのお兄さんも「今日の一番だ」と言うほどで、タダ同然にしてはちょっと節操もなく張り切りすぎてしまいました。その他、水風船と射的やボール投げの景品でおもちゃを3つももらって、今年もえむえむ家はたくましく稼いで1年が始まりました。「京王プラザさんありがとう!」そして小さな声で「ごめんなさい!」

(パパが大晦日からおなかを壊していて、バイキングをいまいち食べれなかったのが唯一の失敗でした)

みゆみゆゆうたゆうたのページも見てね