なおぴー : naop 自称2?歳naop(なおぴー)のページ(2000年)

(最終更新日:2001/1/11)


HOME | TOP | 掲示板
2005年 | 2004年 | 2003年 | 2002年 | 2001年
2000年
クリスマス | 子供の国 | めぐちゃん | 子供センター | みゆのおしゃべり
ワイルドブルー横浜 | 熱海 | たっくん | ナムコ株主総会 | 麒麟淡麗<生>チャレンジセット
東京ディズニーランド | KIRIN2000年セット | ドライブするー♪
1999年まで

.naop+levelの独り言

クリスマスパーティ(2000年12月24日)

今回は今日買ってきたばかりのデジタルビデオカメラで撮影したものをVAIOに取り込みました。

生クリームのホイップとびちっちゃうよ
パティシエゆうたがおばあちゃんといっしょにシフォンケーキをつくっています。
KIHACHIのケーキに負けないおいしさよ!
早くケーキ食べたいね手作りクリスマスケーキ
みゆもお手伝いたいにゃ。

ケーキおいしそうにできたよ。はやく食べたーい。

子供の国に行く 〜秋〜(2000年10月15日)

とりゃーぁー 涼しくなったので、おべんとうを持って子供の国へ行ってきました。広場では狂ったようにいろいろな遊具に挑戦するゆうた。まだまだ子供だなあ。みゆもながーいすべり台に何度もチャレンジしていました。ゆうたが好きなスピードがでるすべり台に、ジーパンが汚れるからと段ボールを敷いて滑ろうと家から持参して張り切ったなおPでしたが、一回目で着地時におしりを打ち、頭にまで響く強烈な痛さにうるうる、未だにおしりが痛い始末でした。

 前回、時間がなくて乗れなかったレールの上をペダルでこぐ乗り物に乗ろうと乗り場までみゆもテクテク良く歩きました。みゆって自分が2歳児だって思っていないんだよね。くだらなーい乗り物でしたが、ゆうたは大喜びでした。よくデパートの屋上にある100円を入れて動く乗り物にみゆが興味を示して乗ってみていました隣の子のは派手な音楽と共にくるくると動くのに、みゆのは動かないので、文句を言っていましたが、今のみゆに一回100円を入れてやると絶対”もう一回”と言って終わらないので教えたくないおかあさんでした。

 おしりが痛い中、一週1600mのサイクリングにも挑戦!ゆうたと二人乗り自転車に乗りました。本当は、坂が多そうだから電動付きが良かったよ。羊が見えたり楽しい一週でした。
広場でパラシュート生地を使った遊びをやっていたので参加しました。
みんなでパラシュート生地を広げてみんなでパラシュートを広げよう。「せーの」
みんなパラシュートの中に入って縁を閉じるみんな中に入って、「えいっ!」
パラシュートの山に乗って最後はパラシュートの山に乗って、「きゃー」

隣のめぐちゃん(2000年9月11日)

めぐちゃん うちの隣に小学4年生のめぐちゃんという名の女の子が住んでいます。めぐちゃんのママは看護婦さんで毎日とても遅くまで仕事をしているため、めぐちゃんは小さい時から家庭保育園をしているところに預けられていました。そのめぐちゃんは、ママの仕事の関係でゆうたとは別の小学校へ通っていたのですが、この9月からうちの学区の小学校へ転入してきました。小さい時のめぐちゃんはマンションの誰にでも良くあいさつをして活発で天真爛漫でなんともいいようのないキャラでした。

 たとえば、休みの日に一人で外で遊びマンションの人が出入りするのをながめて、「どこ行くの?」、「めぐ自転車乗れるようになったよ!」などと話しかけて、うちのパパなども仲良しになりました。

 めぐちゃんのママは午後5:00まで仕事なので、学校から帰ったら一人で鍵をあけて部屋で待っているようにしているみたいなのですが、9月11日にして3回も鍵を忘れてしまったようで、1回目はママに電話して早く帰ってきてもらい、2回目は向かいの家で待っていたようです。3回目は、私が夕刊を取りにいく時に廊下にいるめぐちゃんを発見!みゆがお昼寝から起きていたので家に呼んであげようと思いました。しかし、めぐちゃんは、悪いからと遠慮します。(びっくり!)結局「まあ、いいよ」と言って家に来てもらいました。めぐちゃんはソファーの前で膝をかかえて、近くにあったルービックキューブでものも言わず15分くらい遊んでいました。(これにもびっくり!)4年生にもなると、遠慮しておとなしくなってしまうのね。その変わり様に驚いた私でした。しかし、8回の登校で3回も鍵を忘れるとは、しっかりしてね、4年生!

みゆとみきちゃん めぐちゃんは変わっても、妹のみきちゃん(年中)はしっかりおねえちゃんの伝統を受け継ぎ、休日は一人で自転車に乗り、マンション中の人に愛嬌をふりまいています。(笑顔がかわいいのだ)
みきちゃん  「どこいくの?」
ゆうた     「地球」
みきちゃん  「....」

みきちゃん  「どこ行ってきたの?]
ゆうた     「地球」
みきちゃん  「....」
 こんな会話が、何度となく繰り返されています。
(ゆうたの「地球」もなんとかならないかね、ばかの一つ覚えみたいで)

子供センター(2000年9月8日)


 近所にある子供センターへ久しぶりに遊びに行きました。ゆうたの夏休み中はあまりの暑さで行っていなくて、今日は曇りだしちょっっと自転車に乗り出発!
トランポリン跳び箱
 跳び箱やトランポリンで遊んでいたら、トランポリンにスカートのポケットをひっかけてビリビリと破けてしまいました。これは、夏のお気に入りのワンピースなので、おばあちゃんに直してもらうことにします。
ブロックで遊ぶみゆ鼻のとれたキティーちゃん
 大好きなキティーちゃんのぬいぐるみもちょっと見ない間に、鼻がなくなっていたよ。(だれかおっぱいと思ってかじったな?)いつもは、キティーちゃんのぬいぐるみを他の女の子が先に使っていたりして喧嘩になってなだめるのに苦労するんだけれど、今日は男の子が多く誰もキティーちゃんを使っていなくて独り占めしていました。おままごとの包丁使いもだいぶ上手になりましたね。はやくお料理手伝ってよ。

みゆのおしゃべり(2000年9月7日)

 みゆが2歳の誕生日をあと2週間にひかえ、おしゃべりが上手になってきました。なおPが毎日、家族じゅうに”オハオー”と声をかけるので、”オアヨ”というようになった。(これがすごくかわいいのだ!)
 あと、”握手でバイバイバイ”と保育園で習ったお別れ方法が”アーシュ バイバイバイ”といってくれる。(これも、とてもかわいい!)
 あと話せる言葉は、”パパ、ママ、じじ、ばば、たーた、ワンワン、ニャーニャー、ガーガー”等
 ’たーた’とはゆうたお兄ちゃんのことで、”ゆうた”とは言えずにたーたになってしまった。ゆうたはこの’たーた’がとても気に入っている。女の子だからか、みゆは良くしゃべる子だ。気をつけないと、外でいらん事をしゃべるぞ!

ワイルドブルー横浜(2000年8月17日)

波打ち際で遊ぶみゆボディボードに挑戦
 たっくんままにワイルドブルー横浜のただ券をもらったので行って来ました。入園9:00をめざしていったものの、またまた、なおPのナビミスで高速道路を間違え30分の時間ロス。ゆうたにひどく怒られました。(パパからは怒られないのに、ゆうたのやつ)

 たっくんママにもらったただ券でうれしいプールのはじまり。中央の波のプールでみんなで遊びます。夏休み中しかないモンスターウエーブという大波があるんだけど、夏休み中のすごい人で人が降ってくるようでこわかった。今度行くときは大人用のジャンボ浮き輪を買っていこうっと。流れるプールでも使えるしね。
まさに「芋洗い場」状態子供用プール
 流れるプールは水が汚いような気がしたけど、我が家ではこれが一番良かったようで何周も回ったよ。途中に滝とゆうたが呼んでいる所があって、ただ水が落ちてくるだけなんだけど、楽しかったです。周りの人のワニやアヒルの浮き輪にみゆは大喜びだったよ。そのうちに気持ちが良くてみゆは昼寝をしてしまった。

 食べ物の持ち込みが禁止っていうのがいやだね。ご飯が高いよー。まだ、10月末まで使えるただ券が残っているので、もう一回行っちゃおうかねえ。

熱海(2000年8月12-13日)

いつも楽しみの夕食プールの入場待ちでくたびれちゃった
 パパが夏休みなので、熱海の保養所へ行ってきました。ここは、ご飯がおいしいので、パパのお気に入りなのです。
 8月1日にオープンしたばかりの海も見える温泉室内プールへ行ってきました。写真右はオープン12日目の休日で入場待ちの様子です。青い服を着て下を向いているのがゆうたです。流れるプールは途中で海が見える外にも行けて気持ちがいいで〜す。ゆうたが大好きなウオータースライダーももちろんあります。

たっくんたち(2000年8月7日)

 たっくんとだいちゃんとママが遊びにきました。伊勢丹に風船をたくさんいれた檻の遊び場所ができたので入ってみました。子供ひとり300円です。遊んだあとにおおきな風船が一つもらえます。
だいだいの写真がないゴメン!
風船ランドのみゆ
たっくんママとなおPたっくんとゆうた
 みゆは大喜びでした。この二日後にも、また入って遊んだよ。
たっくんママは元気でますますかわいらしくなっていました。
ゆうたとたっくんを中心にクラッシュバンデクー大会をして盛り上がりました。また、遊びにきてね。

ナムコ株主総会(の株主懇談会)に行く(2000年6月24日)

ナムコ株主懇親会りっじれーさーで遊ぶゆうた景品を狙ってジャンプ!
 6月24日、ナムコの株主総会、というか株主懇談会に行って来ました。ナムコは株主総会を休日に開いて、家族連れでの参加ができるようにしています。株主総会と平行して懇談会会場ではケーキやジュースのサービスに、ゲームプレイが楽しめます。
 11時過ぎに会場の大田区なんとか会館に着いた我々は、喫茶店で軽くサンドイッチの昼食をとりました。なんといっても無料のケーキが食べ放題ですが、さすがにケーキをお昼代わりにするわけには行かない。周りを見回すと明らかにナムコ株主らしい親子連れがいます^^;
 開場と共に入場した我々は真っ先にリッジレーサーVをプレイしました。さすがに画面はきれいですが、初めてプレイするにはちょっと難しいようです。コーナー手前でスピードを調整しようとするとすぐにスピンしてしまいます。
 ゲーム機のゲームはPS2用のリッジレーサー、鉄拳、PS/ドリキャス/ゲームボーイ用のミスタードリラーとかいう穴掘り落下色合わせゲームがそれぞれ3台ずつ有りました。そのほかアーケードゲームとして、トラックの運転ゲーム(前の車をクラクションで追い散らしたり、悪のトラックを体当たりでぶっ飛ばしたり結構過激)、4人プレイできるサッカーゲーム(色の付いた輪で示される画面上の選手をパドルを手で操作し、足下のボールを蹴ることによりプレイする)、ジャンプして目的の位置に光を止めるやつ(右上写真、的中すると景品がもらえて、結構もらう人がいたのだけど、3人で挑戦して全滅だった)、中華鍋を操作して鍋の中のボールを輪に入れるゲーム(これはなおぴーが2回挑戦して見事レトルトカレーをゲット!)、ゲートボールのゲームがありました。ほかにプリクラがあって自由に撮影できます。
 ナムコで変わったところでは、リサイクル関連で、発泡スチロールを溶かしてしまう液体のデモをやっていました。割り箸の先に指したマッチ箱台の発泡スチロールが瓶の中の液体につけると泡を出して見る見る解けていきます。それにゲートボール用具も出していて、ぴかぴかのクラブが展示してあったりします。
ケーキを求める長蛇の列大きな目玉のねこのきぐるみ
 ゲームで遊ぶのにうつつを抜かしていたら、ケーキの列がすごいことになっていました。会場を半周くらいまであります。ケーキは系列のイタリアントマト製のが7,8種類有ります。食いしん坊のなおぴーはたくさんもらおうとして「一人一個までです」と言われていました。並び直せばいくらでももらえるのですが、株主総会の間はケーキサービスが中断していて、結局総会が終わる前に帰ってきたので1個ずつしか食べれなかったのでした。
 江村家は株主総会のほうは出ずじまい。(ちなみに株主はパパではなくてなおぴーのほうなんです)。今期の業績予想が低めで株価もぱっとしませんが、総会に出た人の情報によると、業績予想は確実に実現できるレベルで計上しており、途中で上方修正も十分あり得るということなので、今後に期待したい。

暑くなってきたね

 みゆと子供センターに行ってきました。1歳8ヶ月にはちょうどあうおもちゃがたくさんあって、今日は、キティーちゃんのぬいぐるみを持って、滑り台で何度も遊びました。外で遊ぶには暑いせいか、15組くらいの親子が遊びにきていて、混んでいたよ。子供がにぎわいでいても、みゆはびくともせずに、混じって遊んで、自分が使っているキティーちゃんのぬいぐるみを誰かが使おうものなら、飛んでいって”うーうー”文句を言っていたよ。私は”すみませんね”とペコペコしっぱなしでした。みゆはすごいよ。

麒麟淡麗<生>チャレンジセット(2000/4/19)

麒麟端麗<生>ジャンボ缶 またまた、キリンからこんどは麒麟淡麗<生>チャレンジセットが届きました。KIRIN2000年セットから1ヶ月しかたっていないのになんともキリンとは縁が深い。今回はスチール缶に麒麟淡麗<生>レギュラー缶が6本入っています。

 26日に二つ目のチャレンジセットが届きました。前回はゆうた名義(内緒!)でしたが、今回はパパ名義です。

あなたの2000年に乾杯!! 「KIRIN2000年記念セット」当選
キリン復刻ラガー当選

東京ディズニーランド(2000/4/9)

こびとにいい子される1年ぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。
9:00開演前に到着したので、なおPはダッシュでポリネシアンテラスのディナーショーを予約しにいったら、なんとか1回目4:15の回がとれてよかったです。

みんなの待つ、スペースマウンテン前へ行き、ゆうたとパパがスペースマウンテンに乗ってきました。ゆうたは初めてだったのですが、おもしろかったらしく、興奮していました。ゆうたは過激な乗り物が大好きな男の子です。

みゆはお留守番の間、ミッキーやプーさんのぬいぐるみを指さたり、抱いたりで大喜びでした。(ディナーショーでの予想外に出費にぬいぐるみなんて買ってあげられません)動物好きなみゆは、ジャングルクルーズやイッツアスモールワールドでも、予想どおり指さし騒いでいました。

パレードも敷物を敷いて、楽しめました。いつも言っているんだけれど、もう少し若かったら、かわいい飾りをつけたパレードのお姉さんになってみたいです。

今回初めてのディナーショーはハワイアンダンスの合間にミッキーとミニーとチップ&デイルがでてきます。予想通り最後に、子供達が舞台に上に上がる時間がやってきて、みゆも舞台に上がりました。ぬいぐるみを前にキョトンとするみゆのうしろには、泣く子もいました。舞台に上の我が子を写真やビデオに撮ろうと親が舞台前に大勢集まり笑ってしまいます。

今年の夏には、イクスピアリやプーさんのハニーハントができるようです。来年できる、ディズニーシーもいってみたいな。

最後に花火は帰りの車の中から見ました。楽しいディズニーランドでした。
ゆうたとオラウータンみゆとオラウータン

あなたの2000年に乾杯!! 「KIRIN2000年記念セット」当選(2000/3/18)

あなたの2000年に乾杯KIRIN2000年セット外箱西暦0001年と西暦2000年ビールセット
インターネットで申し込んだKIRIN2000年記念セットが当たった。110周年記念に続いての快挙!3956万分の100万の当選確率だったようです。
西暦0001年復元醸造: 『2000年を記念して、西暦1年当時の今で言う「ビール」を、様々な資料文献をもとに、復元しました。当時ホップの代わりに使用していたと考えられるシナモン、ウイキョウ、サフランという3つのハーブにより、独得の華やかな香りが、2000年の時を越えて膨らみます。それが「西暦0001年 復刻醸造」、いってみれば、ビールの祖先です。』
味覚特徴:華やかなハーブの香りと豊かな味わい
原材料:麦芽、ハーブ
アルコール度:約5%
ハーブの香りがするちょっと珍しい味でした(3/19)。
西暦2000年厳選素材『2000年を記念して、現在入手可能な厳選された素材を世界中から集めて造ったビールです。ホップは97年度ホップナイト受賞生産者(ボドレッシー地区のロチョク農協)の畑で収穫されたチョコザーツ産ホップ、麦芽は、カナダ産ハリントン種の良質大麦麦芽。水は白山水系の百年伏流水、まさに2000年の贅の限りをつくしました。それが「西暦2000年 厳選素材」、2000年の乾杯にふさわしい特別なメモリアルビールです。』
味覚特質:芳醇で調和のとれたぜいたくな味わい
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度:約5%

日産のドライブスルーへ行く(2000/03/11)

1月のスキーの後も洗車をせずに、走り続けた我が家のアベニールがきれいになった。コマーシャルで宣伝している、ドライブスルーのチケットがあったので恥ずかしいけれど使ってきました。車を購入した神奈川日産のお店は、子供が遊ぶ所もありみゆとゆうたは喜んで遊んで待っていました。コーヒーもでて、ふと気づけばアベニールはぴっかぴかになっていました。ディーラーの人もまめにパンフとかおみやげとか持ってきてくれるのですが、我が家は車には最低限しかお金をかけない予定なので、今度買うのもいつのことやら。パパが、リバティーのパンフをもらってきて家でも読んでいるので、買い換えたいのかなあ?と思ったけれど、ただ読んでいるだけでした。良かった。

みゆみゆゆうたゆうたのページも見てね

home ホームページへ戻る