<< 過去のサーフィン日記 >>

surf diary vol.6(2007)

surf diary vol.5(2006) surf diary vol.4(2005) surf diary vol.3(2004) surf diary vol.2(2003) surf diary vol.1(2002〜)

 

 

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

SURF DIARY !!  2008

サーフィンを知らない人は、人生の楽しみ方を一つ知らない。。。

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

 

----------2008年12月29日(月)〜01月03日()の日記--------------------------------

千葉・茨城・福島

サーファーなら必ず行かなければならない場所。

千葉。

29日

前の晩から高速ひた走り。

 

都心を抜け、東京湾を横断し、

ようやく千葉に。

とりあえず海じゃー。



30日

  

南下。勉強不足。

超有名なポイントも、全く知らず。

 

明日は北上。


31日

  

WCTも開かれたらしい。

ほへ〜。

  

波乗り道場。

そして、茨城へ。

1日

すてきな友に感謝の新年。

  



2日

福島へ。

  

東北道、周りの車、早い。

福島は寒すぎて心が折れた。

3日

千葉南に帰ってきた。

やっぱり暖かい。

 




----------2008年06月15日(日)の日記---------------------------------------------

鳥取

いまだ、グーフィーのボトムターンとリップ模索中。

月曜日に筋トレしたら、
上半身まわりがメッチャ筋肉痛になった。

腕立て40回×2セットと
ダンベル握って適当に振り回しとっただけなのに・・・。

またまた筋力が落ちとる。

最近ずっと、
サーフィンが出来るギリギリの体力のラインを、
行ったり来たりしょーる気がする。

怪我とかまたせんようにせんと。

やっぱりピークを遠く過ぎ去る前に、
大会とか一杯出とったほうがええかなー。

サーフィンライフにyescoのインタビューが乗っとって、

年とって体がボロボロっていう話を読み進むと、
自分と同じ首のヘルニア。

それでも女子プロツアー19年。


ああ、自己管理、自己管理。

----------2008年05月31日(土)〜06月01日()の日記--------------------------------

グーフィー、グッドウエーブ

四国ならサイズは期待出来そうじゃけー、
久しぶりにあの快適なグーフィーの波に乗って見たいなー。

31日・1日 @N 腰〜セット肩 面○

最近、グーフィーのタテの動きが出来るように、
仕事の間も飯の時間も通勤中もイメージトレーニングをしてきた。

というか、かっこよくバックハンドで板を返す自分を妄想しているだけじゃけど。。

というか、タテの動きより、普通にバックハンドのリッピングもままなっていない。

どうも、ボトムターンがクソヘボいらしい。

しっかりボトムに降りて、
上体をリードさせないと。

二日間、ほとんどそっくりなグーフィーの波で、
ずっとバックハンドでサーフィンした。

@
四国選手権で、
BOBチームも来てた。

A
板ひっくり返ってボトム面に体が落ちて、
フィンボックス破損!

ショック・・・。


----------2008年05月03日(土)〜05日()の日記------------------------------------

サーフィン、飯、睡眠。×7

待ちに待ったGW。

しかも太平洋側に波がある。

といっても、今年はなんかブラリ旅夢気分じゃない。

前から行ってみたかった伊良湖の波探しも、
いまいちテンションが上がってこない。

それとも二度目の宮崎とか?

うーん、行きたいけど遠いし・・・。

普通に四国か?

うーん、せっかく大連休なのに・・・。


まあ、ガソリン代高いし、
よく考えると金もあまり無い。

ああ・・・。

金欠により、四国しか選択肢がないってことで納得しよ。

ちょうど先週くらいから、
テイクオフがまともに出来るくらい体力も戻ってきたし。

ガッツリサーフィンしよう。

3日 OOK 頭〜セットダブル? 無風 晴れ

うおーー!

すーぱーブレイク。

風も合って、
ウネリがでかい。

左の端のグーフィーはまあまあ人がいるが、
真ん中は人も2・3人で波もヤバそう。

左の方からなんとかアウトに出て、
ひたすらパドルして真ん中へ。

セットが超怖い。

ちょっと沖で波待ちして、
程々のミドルサイズを狙う。

選べば綺麗な波で、5.11でもテイクオフは結構楽。
ただ、スピードが出すぎて板をコントロールしきれない。
ショルダーでカービングするだけで、
際どくタテに行こうと思っても、
あのスピードでクイックなターンしたらコケそう。

数本乗って、
ええかげん怖いので上がった。


午後ラウンド。

多少落ち着いて来たけど、まだ頭オーバーセットはたくさん入る。

波がきれいなので最高。

4日 OOK 平均頭オーバー → 肩 オフ〜無風 晴れ

昨日相当疲れたらしく、
夜8時頃車内で晩飯を食べたまま、
変な格好で朝までうたた寝。


ビーチは超広いのに、
駐車場のキャパシティーが小さいので、
5時に起きて駐車スペース確保。
本当に人が多い。

まあ波がデカイし数も多いけー、
海は人で溢れてるほどじゃない。

当初の目的通り、
ガッツリサーフィン。

ヘロヘロになるまでサーフィンして、
飯食ったら即睡眠。
2・3時間後に起きて、
また海でヘロヘロになるまでサーフィン。
また飯食って即睡眠。

なんか、いままで痛くなくなったことの無い、
後ろ側の右足のふくらはぎの外側が筋肉痛。

サーフィンする上で、
いつ必要な筋肉なのか?

鍛える必要ありやなしや。


5日 OOK 平均ムネ腰 雨時々曇り オフオン無風

金曜日にチェックした波予報のとおり、
ついにサイズダウン。

でも逆に、ここまでよく波がもった。

板を小波用にチェンジ。
人も混雑気味で、
猛烈パドルで波取り争い。

もう腕がヘロヘロとかいう段階をこえつつある。
ガッツリサーフィンも3日間が限界か・・・。

全身の疲労が抜けんし・・・。


よくがんばった。


もう、帰ろ



----------2008年04月26日(土)〜27日()の日記------------------------------------

二度目の島根

人生二度目の島根。

ヤフー天気の波浪予報を信じるのみ。

島根は、広島の人が多いいけーなんか行きやすい。

土曜朝。
浜田市付近の高速のSAで8時頃起きたけど、
携帯の波情報は完全フラット。
二度寝して起きたら11時過ぎ。
さすがに車内は暑い・・・。

浜田から東に車をはしらせても、
やっぱり波はない。

結局半日かけてキララ多岐まで行ってしまい、
いつの間にか西風が超強くなっていて、
逆に風クローズ。

温泉津温泉まで戻って、
古い温泉に浸かった。

独特のお湯の味が、1300年の時間を思い廻らせる。
原爆のヤケドを癒したお湯。

かなり狭いけー、あまり軽く風呂に浸かる気持ちで行くべきではなかったのかも。

とはいえ、温泉街の雰囲気は最高。

 @温泉津(ゆのつ)温泉

27日 FM 腹前後 オン → HS 腰 強オン 晴れ

朝、さすがに昨日サーフィン出来んかったぶん早起きして、
7時すぎ起床。

昨日ポイントらしき場所を新車のナビに登録していたので、
順番に波チェック。

おおー、いい波ありました。
昨日だれもおらんかったポイントの駐車場に、
広島の車がたくさん。



初めてのポイントに入る楽しみはいつも変わらん。
それがビーチなら、ホントに気楽で楽しい限り。

三週連続で週末にサーフィンできたおかげで、
テイクオフがまともに出来るようになった。

2枚の板を使い分けて、
サーフィンも充実。

島根はホントいい。

まだ本命の千畳園のとこに入ったこと無いので、
また島根は行かないと・・・。



----------2008年04月19日(土)〜20日()の日記------------------------------------

鳥取

先週に引き続き暖かい四国に行きたいなー。
でもたぶん全然波ないし・・・。

天気予報では雨で

波もグチャグチャ間違いなしの山陰しかないか・・・。

ひたすら悩んだ挙句、やっぱり山陰へ。

NWG 19日 腹前後 曇り時々晴れ

いつも鳥取には、
真ん中から東の方のビーチをメインにお世話になっとるけど、
自分の住んでる場所からして、
西の方のグッドウエーブをいつまでも避けるわけにはいかない。

2・3年前に初めて山陰にサーフィンに行った時に、
西の方のポイントで海に入るまでもなく嫌な思いをして以来、
正直言って個人的にその土地自体に魅力を感じなかったけど、
最もオープンな雰囲気と言われる場所をチェックしてみた。

初めてなので、ずっと波チェック。
県外ナンバーが何人も入水していくのを確認して、
自分が入水する頃には体が激冷え。

やっぱりまだ全然寒い。
半そでの高知、1枚羽織る広島、ダウンの鳥取。
季節が2つ分違う。

寒いし玉石ポイントなので、
迷わずブーツ履いた。

サーフィン事態は体力不足でテイクオフもままならない。
超体が重くて、
よっこらしょ、ていう感じ・・・。

でもまあ始めての波に満足。
嫌悪感も少し薄れて、これからはもう少し訪れてみたい。

AOY 20日 腹前後 晴れ

サイズが下がって東のビーチに移動。
かなり大規模なビーチクリーンをしとったけど、
9時過ぎまで寝てて10時過ぎに到着したので、
なぜか遅い時間まで行われてたビーチクリーンにすら間に合わず。

波はオフショアで天気もよくなって、
ここでは久々にまあまあいい波。

大混雑だったけど。

昨日がんばったからなのか、
だいぶテイクオフで体が持ち上がるようになった。

あ〜へぼすぎる・・・。

----------2008年04月11日(金)〜12日()の日記------------------------------------

四国

今年の冬〜春は、ほんとに海に行く回数が減った。
色々予定がなんやかんや、なにやカニや。

その間に車も新車に替わった!!

新車に替わって初めて泊まりで四国。
まだ500kmくらいしか走ってないので、
一応慣らし運転でゆっくり走った。

深夜の四国の国道は、
下道なのにクルーズコントロールで楽チン。

スピーカーの音もいいので、
長距離運転が最高に楽しい。

生見 11日〜12日 腰前後 弱オン〜無風

もうちょっとサイズがあるかと思ったけど、
意外とそんなにない。

よぼよぼ具合満点の体なので、まあそんくらいでちょおどいいけど。

二日でゆっくり4ラウンド。

最近の生見キッズはホント大所帯になって、
みんな巧いし板がよく動いて、
よぼよぼおっさんが彼らの近くに入ってるとかなり気まずい。

でも、この層が厚いのが四国のいいところ。
日本海ではまだキッズは見たこと無い。

頑張った結果、
体の幹が、かなりの筋肉痛。

やっぱり毎週サーフィンせんといけん。

----------2008年01月20日(日)の日記-------------------------------------------

    散髪

地元にサーファーの美容師さんがいるって教えてもらって、
すでに約1年半経過。
学生時代からバリカンで自分でボウズにしてきたので、
いまさら美容院に行くのももったいないというか、
きっかけというか勢いというか勇気がいる。
たかが散髪なのに、金もいる。
休みで久しぶりに地元にいるので、
たまった用事をかねて地元をうろついたついで美容院にいってみた。

正直、人に髪切ってもらうの、
8、9年ぶり。

で、徳島でサーフィン初めて・・、
っていう話になると、
また決まったように、
「あ、じゃ結構うまいんじゃない?」
となってしまう。
うぅ〜。うぅ〜。
そうでもないんです〜〜。。

トクシマスタンダードにはまだ遠いんです〜。

週末も残り一日で四国日帰りはきついけど、
ちょっとがんばっておかねば。
という気になった。

20日 生見 雨曇り 弱サイド 腰腹

ちゃんと早起きして10時には入水。
雨なので波も一切見ずに車内で着替えて板持って出陣。
波はまとまりがあっていい感じ。
奥には行かずに、
トロいグーフィーかカレント流れまくりのレギュラーをウロウロ。
グーフィーで顔からボトムに突っ込んだワイプアウト数回や、
ずーっとカレントに逆らってパドルした時間も含め、
結構充実したサーフィンが出来た。

最近ショルダーでドライブしたカービングが出来るようになって、
このまま後ろのスープまで回し切れたらかなり完璧なんじゃけど。

とりあえず満足して帰った。

帰りは雪のせいかセンター試験のせいか、
四国でもかなりノロノロ運転。
受験なんか他人事ながら、
ほんとお疲れさまじゃな〜、
と思いながら大学の人ごみの前を通過。
フェリー乗り場に着くと、
今度は車がいっぱい、連休最終日なみ。
雪で瀬戸大橋が止まってるのか?
ちょうど1台前で船がいっぱいでぎりぎりアウト・・・。

さらに次の便で宇野に着くと、
フェリー待ちの車で一般道まで長蛇の列。
2つのフェリー乗り場に向かって、
いろんな道から伸びる車の列。
四国に帰る人のほうが相当多いらしい。
これまた他人事ながら、お疲れさん。

岡山からは普通に雪道。
4年目でチビまくりのスタッドレスでも凍ってなければ十分使える。
楽しい雪道。
家に着くのに日が変わりそうだったので、
途中からタイヤ規制の高速に乗って帰った。

楽しい一日。

----------2008年01月12日(土)〜14日()の日記------------------------------------

福岡〜唐津 の旅


去年は車で、
いろんな行ったことない場所に結構行けたと思う。
山口、伊豆・湘南、北陸。
西日本で、まったく海に入ったことない場所も、
だんだん少なくなってきた。
あと残っているのは、
沖縄、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、
兵庫、和歌山、愛知、静岡、富山、新潟。

やっぱ、挙げるとまだ結構あるか・・・。

今年初3連休。

まずは近場で福岡、佐賀の旅。
天気図的にも波は確実にある、
絶好の福岡日和なはず。

職場の旅行で博多と唐津は行ったことあるので、
あとはグッドなウエーブをディスカバーするのみ!

ETC深夜割で小倉付近まで5600円くらい。
都市高速はタダなのか?
出口にゲートが無いが・・・、どうなんだ?

まず福岡県のライトマップルを買って海岸を目指す。
いつもの事ながら、
旅に出て最初にサーファーの姿を発見するとホッとする。
とりあえずサーフィン出来る、と。


12日 12:00 福岡 I 腰〜ムネ サイドオン強 曇り時々小雨



波数の割りにポイントブレイクチックで人も多いし、
駐車スペースも微妙なのでさらに西に行ってみたけど、
オンショアが強くてクローズ、ノーバデー。
結局また最初の場所に戻って来た。

北東の風が強くて、小雨交り。
テンションは上がらんけど入水。
え〜っとここは日本海?東シナ海?
よくわからんけど、
ブーツも履いてない人もいて、
それはさすがに寒そうなんじゃけど、
グローブは無くても大丈夫。
サイズも上がり気味でブレイクも散らばりぎみで、
基本的には岩の横から割れるレギュラーがいい。
ボトムが砂のポイントブレイクなので、
かなり練習にはいい波だろうな〜。

時間的に本日は1ラウンドで終り。

歴史の島、志賀島へ。
歴史上なにがあった島だったか覚えてないけど・・・。
高校で日本史未履修ですから。
夜になり、対岸に博多の灯りが浮かぶ。
こんな都会のすぐ近くでサーフィンが出来るんか〜。
え〜の〜。

夜のうちに人ごみ溢れる博多を通過して、
佐賀唐津に移動。


13日 唐津 ワイルドサーフ

 

唐津はかなりのワイルドサーフポイント。
ボトムがロックの場所が多いっぽくて、
いい感じのポイントブレイクがある。

風を切る岬の先に、
雲が走り抜ける丘の向こうに、
白いブレイクが幾重にも打ち寄せている。


 対馬は見えないが、近くに気配がある。


ロック+サンドのポイントにお邪魔した。

12:00 唐津 T サイドオン 曇り時々晴れ

 

うろうろしたせいで、
また今日も1ラウンドで終了。

あとはジワジワ東に向かって、
福岡を楽しみつつ広島に帰るのに備える。


 とりあえず@中州。危険だ。


そして、

14日

 ジャーン!!


また帰ってきた、
歴史の島。


9:00 福岡 M 晴れ オフ ヒザ腰 → 12:00 福岡 TK サイド弱 ムネ

 

風がいい向きになってきて、
かなりええ波ばい。。

福岡は、
いままで行ったことがある北向きのポイントでも、
結構レベルの高い人が多い場所のような気がした。
人口が多いし、夏は普通に宮崎とか行ってるんだと思う。


----------2008年01月03日(水)の日記-------------------------------------------

初サーフィン

鳥取 F オフ 肩頭

新年そうそう縁起よく、
いい波でサーフィンライフのスタート。

毎年恒例の冬シーズン怠けモードで、
なまった体に寒さがしみる。

今年も穏やかにサーフィンが出来ますよう・・・。





---------------------------------------------------------------------------

 

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●

過去の SURF DIARY

vol.6(1/2007〜12/2007)

vol.5(1/2006〜12/2006)

vol.4(1/2005〜12/2005)

vol.3(1/2004〜12/2004)

vol.2(1/2003〜12/2003)  

vol.1(〜12/2002)

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●