▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

SURF DIARY !!

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

 

-----2002年12月11日の日記---------------------------------

26号

あの波が本当に26号の波だったのかは知らないけど・・・一応。
とにかく、「遊んだ!」と思いたかったので、学校も行かずに。
フルのわきの下の縫い目にけっこうな穴が空いていたので、
針でてきとうにチクチク縫ってナショナルボンドで埋めてやった。
ムフフ・・・、修理代が浮いたかも? 

生見G 腰〜胸 15:30〜
今日はかなりいまいちな感じで、
最初のテイクオフで重ーいと思った時点でもうその後の予想はついたけど。
いつものように人の集まってるとこは避けて、カレントのど真ん中に入った。
そしたら、最初レギュラーに見えたセットがどんどんシフトして、
自分のとこに届く頃にはグーフィーになってしまうような波で、しかもなかなかショルダーが張ってこない。
レギュラーのほうがいいけど、行ってしまうとカレントのせいで帰ってくる気にならないので、
ずーっとグーフィー、カットバックばーっかり。
でもすごい調子が悪くて、カカト側に立ちすぎて、カットバックするときにつま先側のレールを全く入れられなかったり、
カットバックしても波がさらにとろくて置いていかれたり、もーいいとこなし。
乗ってて楽しーっと思えたのは、3本くらい行ったレギュラーだけ。

真ん中のほうで、ピョンピョン飛んでる人がいた。
あーいう人って市内にはいない。すばらしい眺め。すばらしい環境。

もしいい波がとうぶんこんかったら、今日がサーフィンおさめか?

---今日の反省---
体力不足。腕立て。
全体的にグーフィーダメだ。

-----2002年11月27日の日記---------------------------------

 生見

学校の用事が終わって、どうもまだ生見は波があるみたいだったので、思いつきで行ってしまった。
生見についたら16時・・・
1時間のサーフィン。往復4時間・・・

生見 セットで頭ダンパー オフ 
結構波数少なくて、のんびりした雰囲気。
風的に面ツルじゃけど、たまにくるデカセットはすごい綺麗なダンパー。
100メートルくらいの見事なダンパー。
セット以外は逆にとろくて小さい。
25日にストールが出来ずにチューブをゲットし損ねたのを思い出して、
ストールの練習してみたけど、結構難しかった。
日が沈むまでに10本以上ダンパーセットでテイクオフのみのサーフィンをして、
それ以外はレイトテイクオフとストールばっかりした。
うーん。今日のサーフィンの満足度はいまいち。
ただ、今日は1回もワイプアウトがなかった気がする。
やっぱり冬のオフショアのきれいな波は最高だー。
22日から7ラウンド連続オフショア面ツル。

-----2002年11月23・24・25日の日記---------------------------------

冬の台風

23・24日 K 腰〜胸 オフ
やってきたー、台風25号。
波がきれいなので結構調子いい感じにサーフィン出来る。
22日から波があった割には24になってもまだデカくならず、ほんとまーそれなりに楽しい限り。
土日で人が多くて、関西の人が多いんがなーと思って入ったら、結構見覚えのある顔ばっかりだった。
BOBさんやらアティックのひとやら、なんか勢ぞろいしてた。
今日は一番調子よくなって、リッピングとカットバックを混ぜたええラインで走れた波もあったし、
リッピングのバリエーションも、普通のとかレイバックちっくなのとか3種類くらい試せた。
でも、カットバックの円が大きすぎて失速したやつとか、リッピングのアプローチが早すぎたやつとか、
抜けれん波に何本も手を出したり、全体的に「やつは上手い」と思わせるほどじゃ、全然ない。
コンスタントにええサーフィンが出来んとなー。
明日は波もでかくなると思うし、今日以上に頭働かせてサーフィンしよーっと。

25日 K 腹〜頭 オフ 曇雨
予想どうりというか、当然だけど今日になってでかくなった。
ちょっと巻き気味なので、TSSCで出動。
頭セットはダンパーが多いし、今日はスピードをちゃんと出すように心がけていたので、
1本ようやくつかみかけたセットのチューブ波で、
思いっきり前を走り去ってしまった。
無理やりストールさせようとしたけど、テールが引っかかってラインが上にあがるだけで終わってしまった。
やっぱりちゃんとボトムターンからか、レイトテイクオフからでないとチューブは無理かなー。
Kの淡白な波だと、チューブは一瞬じゃもんなー。
今日は全体的に逃げのサーフィンで、良くなかった。

あー、明日も波あるけど・・・、行ったら絶対学校やばいので、誘惑に負けないように板もなにも全部車から降ろした。

-----2002年11月22日の日記---------------------------------

42日ぶり

すっごい久しぶりにサーフィンした。
42日のブランクはたぶんサーフィン始めて以来初めてだと思う。
42日ぶりに板積んで海行ったら、駐車場のお気に入りの場所もなんかよー分からんよーになってた。
今日はまだないかなーと思ってたけど、ヒザ・モモくらいのが来てて、
明日くらいから25号のうねりも入ってデカくなるかなーっと思って、
いきなりでかいのはあまりに自信がなかったので、小さくて寒くても迷わず入った。
42日前はまだシーガル。
久しぶりすぎる海は完全に冬に季節がかわってて、シーズン初のフルスーツが重過ぎる。
波打ち際で足に水つけて、ひえ〜。(冷え〜、ではない)
覚悟を決めてドルフィンしたら、まだ心臓がとまる程ではなかった。
サイド・オフの風で、トロ綺麗な波。
スピードがつけにくくて、最初リッピングすら出来なかったけど、
カットバックという技を思い出したあたりから、ある程度ていねいに乗れるようになった。
やっぱ冬は人が少なくて、場所を選べば波の取り合いもないから楽しい。
久しぶりの割には、腕立てのおかげでテイクオフだけは早かったし、自分で覚悟してたほどひどくもなくて良かった。
ただ、今日はモモだからパドルも耐えることができたけど、肩〜はつらいなー。
でも久しぶりにアカを落として、脳みそも活気付いた。

-----2002年11月02日の日記---------------------------------

今年はほんとに秋が短かった。
つい最近まで短パンはいとったのに、いっきに冬になって北風ビュンビュン。
今日関東で木枯らし1号がふいた。
最近全然サーフィンしてない。
10月12日からしてない。
そのときはシーガルだったど、今は間違いなくフル。
それでも寒そう。
今日も波、ヒザくらいあったけど、夜明け前からルアー投げよってむちゃくちゃ体冷えて、
さらに海の中に入る気にはならんかった。
今年はかなり寒さにひるんどる。
もう、車泊もふとん持ち込んで寝んと寒いじゃろーなー。
あー、つらい季節になった。
9月ごろはかなり調子よかったのに、今はもう全然だめになっとるんじゃろーなー。

-----2002年09月28〜30日の日記---------------------------------

宍喰

今日から郷のじいちゃんちにみんなでお泊り。
自分も便乗して、サーフィンするの自分だけなのに泊まる。
かってに起きて海行って、勝手に自炊して、勝手に寝る。
あまりの協調性のなさ。
しかし、こんなとこに住めたりしたらサーフィンなんてあっさり上手くなるじゃろーなー。
歩いて1分でビーチにつくし、生見までも車ですぐそこ。
波は豊富じゃし、ビーチがクローズしてもリーフがまっとるし。

28日  7:00〜10:00 13:00〜16:00 生見 晴 B〜Cポイント  腰胸 セットで頭
土曜じゃけどまだ人は少ない。
自分が車停めたとこには他に車ないし。
朝はけっこうええ波完全貸切で、かなり乗りまくった。
最近の生見はピークが結構はっきりしとって、風もあってたし、
波も比較的とろめのやつにあたって、すごい楽しくサーフィンできる。
人が増えてきてからはすこしポイントをずらして、けっこう激しいカレントのど真ん中で。
レギュラー乗って、その後ゲットするのにずっとアウトに向かずに、北を向いてパドル。
カレントでいつの間にかアウトに出てしまうので、うかつにアウト向いてパドルすると出すぎてしまう。
わざとゆっくりアウトに出て、タイミングよく次のセットでまたインサイド。
カレントのせいで、あんまり斜めに走ってこれないので、また北に向かってパドル。
これを朝と昼、3時間ぶっ続けでやって、かなりの本数乗った。
サーフィン自体は全然進歩ないけど、パドルの筋肉はついたはず・・・

30日  10:00〜12:00 14:00〜15:00 生見 晴 Hポイント  オーバーヘッド
けっこうデカイけど、ピークはとろいし風もいいし、なんといってもちゃんとショルダーがある!
ピークもはっきり。
とくに朝はまだまともなサイズで、かなり楽しかった。
デカ波サイコー。
このサイズだと、いつもはヘボいカットバックもかなりちゃんとできる。
デカセットのどピークを狙えて、そっから乗るともうサーフィンしてるっていう実感が湧く。
でも昼からはかなりアウトでデカセットが炸裂するようになって、
それでも選べば十分乗れるくらいいい感じだったけど、あまりにアウトが遠くなってきて諦めた。

やっぱ市内のビーチとは違うなー。
さすが生見。
サーフィンっていうものが少し違うし、ちょっとだけイメージ変わった。
Kってあまりに波が淡白すぎるもん。

帰りに海部の河口に行ってみたら、クリーンでコンパクトなチューブが炸裂しとった。
人も20人近くはいっとってカメラマンもおった。
護岸工事以来、自分的には久々のグッドコンディションを見たし、ここも復活したんじゃないかなーと思ったんじゃけど。
ここ数日の大雨で川もかなり流れとったしなー。
昔初めて海部に行って、グリグリチューブを見て興奮したときはまだ生見に行き始めて間もない頃だったけど、
今なら絶対乗れる自信がある。
(まー、入れてもらえんし、まだ入る気も起こらんけど・・・。しかもラインはめちゃくちゃ粗いけど。)

3日間なかなか充実した。

-----2002年09月21・22日の日記---------------------------------

泊まり

朝起きてkチェックしたけどかなりいまいちで、久しぶりに生見まで行った。
もう前いつ行ったんか覚えてないくらい行ってなかった。
ほんとは台風直撃のはずだったのに・・・
でも波はまあまあでかくて、セットだと頭半くらいあったけど、風が入ってちょっとハード。
BOBさんが言っとった通り、一番左のとこはまあまあ地形がいいらしくて、うわさ通りのええ波がたっとったけど、
人もあつまっとって、左とも真ん中とも言えん中間で、カレントと格闘しながらなんとかやった。
2R目も同じ感じ。
でも流れが変わって、左に流されて人も少なくて、なかなかハードな場所の波でグーフィーの練習した。
相変わらずグーフィーのカットバックだけは出来る。
あー、ヘボいなー。

帰るのがもったいなかったので、車で寝て2日目。
今日から高知国体のデモンストレーションでサーフィンの大会が始まる。
さすが高知、あのシドニーオリンピックでもなかったのに。
ジャッジにBOBさんもおった。
今日は初日ということもあって微妙に上手くない人も混ざっとったような気がしたけど、また聞いてみよう。
広島の選手とかおったんかなー?
これを機に正式競技への道を進んでくれればええんじゃけど、長野とか奈良とかで国体があったら完全に不可能じゃし、
まー、認知度が上がるだけでもええんじゃけど・・・
昨日からさらに人が増えて、コンビニもハイエースで埋め尽くされてる。
自分は一番右の今まで停めた事ない場所に車とめて、今日はドミンゴで小さ目の波で遊ぶことにした。
ええ波つかんだら結構何回も技入れれるけど、午後の最後にはいよいよ波がヘボくなってきて終了した。

今回の遠征は、バチーンとか、ブシャーとかがいまいち少なかった。

帰りはなんとなく観光気分で、大うなぎが割ったという伝説の「せりわれ岩」を探して帰った。
そして日和佐から相生に向かって、195号をゆっくりドライブして休日を往生際悪く最後まで満喫して帰った。

-----2002年09月05日の日記---------------------------------

台風16号

先月27日から毎日、今日まで10日間ずっと波が続いてくれた。
水泳のシーズン中より腕太い。いまキック鍛えたらまたベスト出そう。

先週の15号はもさもさでかくてとろ目、今週の16号は少し小さくて整って早かった。
先週はでか波でトップにあてる余裕と度胸がついて、当面の目標であった一発屋としては申し分ない。
今週の一番の日は、中央で割れる頭以上のグーフィーのスピットが吹き出るチュービー。昨日。
でも、グーフィーには全く一切つっこめんかったー。。。
10日間で、新たな課題。大波のグーフィー、トロ波のカットバック、トップのバリエーション。

-----2002年08月27・28・29日の日記---------------------------------

台風15号  河口デビュー

27日  17:00〜19:00  K  腰胸セットで頭  チョットぼよ
はい、来ました15号。
今日はまだうねり届かんかなー、と思っとったけど、生見の動画をチェックしたら爆発してた。
結構でかくないと見えない宍喰の画像でもかなりでかい波が写ってる。
ということで、急遽出動した。
市内はまだ小さいけど、まー確かにチョットずつ大きくなり始めてる。
少しオンショアが入っていて面がきれいじゃなくてロングライディングは無理だけど、
こっちの方がマニューバ考えずに、最後に一発技が入れられるから好きな波だ。
ここ2・3日、いろんなライディングのイメージをつくってきていたので、調子はいいぞー、っとー。
台風の後ろにも低気圧が控えてるから、当分波を楽しめそうだ。

28日  5:30〜9:00 17:00〜19:00  K  頭前後 弱いオン
いくら好きでやってるとはいえ、5時まえにテレビと目覚し時計と携帯のアラームに起こされるとかなりテンション下がる。
車で行って、波が見えてきても、うーん・・デカイかー・・・ていう感じでかなりやる気出すのが大変だった。
昼は水泳部の後輩にサーフィンデビューをさせてあげるために連れて行った。
波がデカイのでスープで我慢してもらったけど、どうだったんだろうか?
僕の超ヘタな説明で。
波に押されて岸まで行くのはすぐ出来たみたいだけど、さすがに立てって進むまではいってなかった。
結構最初の反応が気になってたけど、楽しかったと言ってもらえたので安心した。
彼はなかなかいけると思うんだけど。
自分はまた途中で彼をほっておいてアウトでがんばってみたけど、乗る板を間違えた。
デカイ波では、スピードがついて、ずっとイメージしとったレールでのターンは幅広ドミンゴではできんかった。
うーん、まー最近頭サイズでもリッピング出来るようになったけーいいんじゃない?
むかしは普通の波にまぐれで1日1回出来れば大喜びだったのに。

29日  11:00〜13:00 Y  17:30〜16:00 K  頭〜 
朝行ってみると一人しか入ってない。
クローズというよりストーミーって言うんかなー?
せっかく早起きしたのに、と思って、鳴門の方まで出来るとこ探しに行ったけど、結局どこもダミダー。
で、最後にY川の河口に行ってみたらBOBさんが入ってるではないかー。
実際に頭以上サイズでBOBさんがやってるとこは初めて見た。
すごいなー、海部仕込みのボトムターン、やっぱ他の人と違う。
途中雨が降ってきたのも含めて1時間くらいギャラリーして、やっとBOBさんが上がってきたのでお話ししに行ったら、
「おー、なんでやらんの?」「あー、いいんですか?」
ってことで、狙い通りのお言葉を頂き、ついに河口デビューをはたした。といってもすんごい一級の河口ではないけど・・・(大きさでは一級)
あー、うれしいなー。
初めてBOBで中古ボードを買ったときにもらった「BOB SURF SHOP オリジナルサーフィンテキスト」には、
上級者のみ、って書いてあって、今から考えれば中級でも十分いけるけど、そんなこんなでずーっと憧れてたポイント。
たまにチェックしてたけど、知ってる人が一人も入って無かったりして、ついにこの日が来たって感じ。
波は風もあってぼよぼよかつトロいからのりやすくて、選べば技も十分入るやつも来る。
っていうかええ波の場合、早めにプルアウトしないと、100メートルくらいのゲットが大変だー。
贅沢!
最近テーラースティールのビデオを毎日見てイメージを少しずつ膨らませてきてたので、
今日もまーまー自分としてはがんばれた。
というか、今日はとにかく歴史的な日。
午後は少し小さくなったのでK北で。
なんか結構まとまりのある波になってて、程よいパワー。
しかし、数本乗ったところで全然アウトに出れなくなってとうぶん本気でパドルした挙句、あきらめて帰った。
最悪。午前中のいい気分も完全にすっとばされる、カウンターパンチ。
疲れが溜まってるんだろう、となんとか自分を納得させるしかない・・・
今日はすごい最高なこととすごい最低なこと、両方あった。

30日  18:00〜19:00  K  強いオン  胸頭
こう面がざわついてでかい波が続くと、なんかげっそりしてくる。
体力的にも精神的にも・・・
今日になって台風の強風が吹きだしてあんまりええ感じではなくて、気分ものらんし30分くらい悩んでやっと入った。
やっぱりいざ入ってしまえば意外と乗れる波は来るし、ヒザ波の日のことを考えれば悪くない。
しかし今日も数本乗って、バカの一つ覚えのロールインでインサイドまで乗ったとたんまたはまってしまった・・・
昨日の事もあるし、今日はもう根性でもう一度アウトに出たけど、今度はいかにも短い波しか乗る気がしなくなった。
どうも1回はまると歩いてインサイドにも行けないし、パドルしてアウトにも行けない流れの場所があるような気がする。
ていうか、10人ちょっとしかおらんし、駐車場がらがらじゃし、これって結構ハードコンディションな気もするし。
最近台風がよー来るけーデカ目の波しか乗ってなくて、感覚ずれてきたかなー。
ここ数日で確かにでかい波でもトップでなんか出来るようになって、自分でも上達が分かってて、すごい調子に乗ってる。
危険かもしれない。反省しよう。今回の台風は、さすがに頑張りすぎだ。
そうそう、テーラースティールのHit and Runだって、半年前始めてみたときは、リスキーすぎる!すげー!って思っとったのに、
今は普通に見てる。
あと、今日は波をよく見る集中力もなくて、たしかに風が異常に強くて平常心ではおれんけど、全然たいしたサーフィン出来んかった。

-----2002年08月16・18・19日の日記---------------------------------

台風13号

16日  〜18:00  K
7月中にサーフィンし過ぎて、「反動で当分いーやー」っていう感じもあったし、
学校にも行ってたので久しぶりなサーフィン。
今日は水泳部1年生のけんすけに初サーフィンを体験させに行った。
しかし、僕の下手くそな説明と初心者には結構でかい台風のうねりが入り始めてるとで、かなり苦心してた様子。
そーかー、初心者って板に腹ばいで乗ってること自体が難しいんかー。
波がどうとか、ルールがどうとか、そういう段階ではないらしい。
そう考えると自分はどうやってココまで来たんかよーわからん。。。
途中からけんすけ君はほったらかして一人でサーフィンしに行ったけど、
風が入ってあんまり良くなかったし、なんか寒かった。
彼のところに帰ってみると、すでに海から上がってテトラの際の上手い人のサーフィンに感心して見学してた。
挫折しませんように・・・

18日
土日の水泳部のサマーキャンプから帰ってきてkに行ってみると、もう完全なクローズ。
Kがクローズはほんとあんまりない事態。
隣の広ーい河口も全部波で埋め尽くされていて、河口から1キロくらい上流のところで5人くらい入ってた。
海みたいに広い川の真ん中の洲でやってて、吉野川横断水泳大会なんて目じゃない。
あんなところでサーフィンしてるとこ始めて発見した。
対岸は普通の街だし、なんかココだけ世界がちがう。
サーファーって基本的に頭おかしいんちゃう?
頭半くらいで、ピンテールのちょっと大きそうな板の人とかいてなかなかのボトムターンとカットバックをしてた。
すごい入りたかったけど、仲間じゃないし勇気が出ずに指くわえて見てるだけ・・・
また一つ目標が増えた。

19日  8:00〜12:00  K  腰 オフ強  晴れ
昨日の大きさを考えて早起きせずに行ってみたら、予想以上に小さくなっていた。
強いオフショアが吹いていて、少し納得。まー、形はいいのが入ってきてる。
チューブ気味なのに早いようで遅いような感じ。
特にテイクオフでギリギリまでパドルしてないとおいて行かれるし、
確実にパワーのあるところに当てるかスピードが出てないと、トップで板が帰ってこない。
でもとにかくきれいに割れてるから、キワドイとこにも当てれて気持ちよかった。

-----2002年07月24・25日の日記---------------------------------

台風9号  超アウトで

先週に発生して以来待ち焦がれた台風9号のうねりがついに来た。

24日  5:00〜7:00  K  腰胸 オフ  快晴
波はきれいでセットはつながり気味だけど選べばショルダーのあるええ波もけっこうある。
全体的に早めで、幅の広いドミンゴだと、波側のレールを持っていかれそうになって、
およよよー、みたいなライディングが多くなってしまった・・・。

24日  18:00〜19:00  K  胸頭 セットで頭〜 オフ  快晴
ついにほんまの台風らしいうねりが来た。
行ってみたらほとんどテトラの北にはいっていて、ダンパー波の波取り合戦になってて、
南はやばやばセットがきてるし、どーしよかとなやんだあげく、
やっぱり人のほとんどいない南へ、TSSCで。
選べばチューブもあるし、やっぱ人がおらんし、久々にデカイのに挑戦したくなったのもあるし。
入るのが遅くて1時間に5・6本くらいしか乗ってない気がするけど、かなり満足。
他に入っとった数人にくらべていっぱいのっとるし、根本的にあれに乗れただけで自信がつく。
190のTSSCでもぎりぎりだったし、あーよくがんばった。
ドッカーンのやばーい海に出てると、不思議とアウトに出てる周りの人と妙な連帯感が出てきて、
いつも良く顔を見るような目標にしてるような人に話し掛けられたりして、頑張ったかいがあった。

--今日の反省--
 でかくてぎりぎりでやばくても、冷静に板の後ろの方に立つ。
 リッピングらしいことが出来んかった。一旦走り出したら波を怖がらない。


25日  7:00〜10:00  k  頭〜  快晴
昨日からさらにサイズアップ!!
中央のテトラが完全に飲み込まれてて、オンショアでもないのにはるかとーくでばかでかい白波が立ってる。。。
当然ちょっととろめのテトラの北側で、アウトから割れるセットの波を狙う。
いつもの倍くらい沖で、岸からは点にしか見えない漁師の網のブイまでアウトに出た。
波をかなり選ばないといけないし、岸向きの流れに逆らってパドリングを頻繁にしないといけないので、
乗るのは10分に1本とか15分に1ほんとか。
でも乗ったら波のデカさと「こんなにアウトから乗ってる」っていう感じがすごいうれくなって、
ヘロヘロになるまで頑張った。

昼にいつもは釣りをしに行く某K川も気になって行ってみたら、
Kとおんなじ感じの波がたってて、あんなん初めて見た。
しかもサーファーがはいっとるのも初めて見た。

ちなみに、朝頑張りすぎてわきの下にウエットずれをおこして、
夕方も入ったけどあまりにも痛すぎて、たった一回乗ってかえってしまった・・・

-----2002年07月22日の日記---------------------------------

RASH スプリング

土曜にワックス買いにBOBに行って、ほんでついでにウエットも見たらなんかRASHの特別感謝企画かなんかで、
26000円の大安売りしとったけー、おもわず1000円で予約してしまった。
別に素材とかは他のと一緒で、値段だけ安くなっとるらしい。
わーい、得した気分。
しかもこれで、夏も震えながらトランクスでがんばらんでよくなった。

帰りにBOBママさんにスイカをもらってしまった。
味もおいしかったけど、憧れのショップの人に親切にされるとなんか異常にうれしい。

-----2002年07月8・9・10・11日の日記--------------------------

台風6号 ラストはチューブ

台風6号は強かったし進路も結構よかったけど、
Kの地形自体がたぶん最悪でろくな波じゃなかった。
いつもの場所はもう全部ショアブレイク。
波はたいしたことない割に、陸地の被害は結構あったみたいで・・・

8日  5:00〜  9日  5:00〜  K 腰〜腹
風邪気味にもかかわらず出動。
オンショアで相変わらずのショアブレイクなんで、
珍しくテトラ北のすぐ脇のまー言ってみればポイントブレイクな場所で、10人くらいで一つの波にたかった。
ピークで待つほどの勇気と度胸はないので、後ろの方でセットは逃げて小波を追い回すのを繰り返した。
やっぱこういう感じの波取り合戦はなんかいやじゃ。。。
ゆっくりのーんびりいきたい。
しかもだいたいとろくてカットバックでつないでばっかり。
早いのは最後だけ。
なーんかなー。
乗り安すぎるし、同じ様なレギュラーだけに全然うまくなるわけない感じ。

10日  13:00〜14:00
昼からの授業の開始時間が延びたのでちょっとだけ。
ついでにせっかくの大潮の干潮に台風がきたk川の河口(海部じゃない!)も見てみたけど、
水量が多すぎて潮も上げ始めてるはずなのに茶色い水が流れまくりであきらめた。
波もそんなにたいしたことない。
で結局こちらもいまいちのkに行って、なんとなくましなのも来出した感じのテトラの南に入ってみた。
でもやっぱほとんどの波はガッサーと掘れるヤバヤバ波で、たまーに最初トロイ部分がある波だけ狙ったけど、
ワイドで全然自分の所にええやつか来てくれんで1時間に5本くらいしか乗ってない気がする・・・
あー、どうしてもっといい地形にならんのかー?


11日  8:00〜9:30  K   微オフショア  ヒザ腰 たまに胸セット  快晴

最近パッとしたサーフィンじゃなかったけど、今日は最高。いい事ばっかり。
サイズはかなり小さくなったけど、波は早めの面ツルでショアブレイクもやっと解消した。
で、クリーンな波の中、久しぶりにチューブゲットだー!
ええ感じのセットが来て、猛烈パドルからなんとかギリギリテイクオフして、
正直ダメだと思ったくらいこれ以上ないタイミングで、ヒザと右肩リップにはじかれそうになりながら即チューブ。
あとは遠い出口目指して・・・
ムフフ。
自画自賛、その1本だけじゃけど。。。
あんなきれいに整ったチューブの出口を体験したのは初めて。
今日はボブさんも久しぶりにKで見た。
天気は快晴、空もすっきりめずらしく和歌山がはっきり見える。

東海とかの被害もすごかったみたいじゃけど、自分的にはすこし勉強になった。
台風6号。

-----2002年07月06日の日記---------------------------------

アン・ドゥ・トワレ

波待ちしながら一つの曲の同じフレーズばっかり念仏のように頭に流れることがよーあるけど、
きょうはなぜか曲じゃなくて言葉、「アン・ドゥ・トワレ」だった。

なんで「アン・ドゥ・トワレ」じゃい?

12:00前後  チョッピー  腹  k
最近ずっとすごいショァブレイクぎみで風も入って最悪だったけー、
台風にもかかわらずやる気にならずに入ってなかったけど、今日はテトラ北でかろうじてやる気になる波だった。
最近なんぼサーフィンしても上達した気がせん。
リッピングの数が増えん。
チョットバックばっかり。
あー。

16:30〜19:00
テトラ北は人が多くていやだったけー、
一人しか入っていない南へ。
人がおらんと逆にちょっと怖い。
風直撃の超グチャグチャ。
後から2人ひとが来て、計4人。
結構難しくて隣の人が3階乗るうちに自分1回って言う感じで、全然まだまだひよっこだー。
今日はスープに向かって沖にでれないままずーっと乗り越えようとしている初心者たちを、
今シーズン初めて目撃。
あーあー、あんなんあっさりゲッティングアウト出来るくらいじゃないと、
沖出てもなんもできんと思うんじゃけど・・・
さすがにあんな醜態は自分が初心者の頃でもなかったなー。

-----2002年06月??日の日記---------------------------------

日の出のKチェックすると今日もまだいまいち上がりきってないので、
ぜーたくにまた南へGOした。

7:00〜10:00  生見  ぼよぼよ
ダンパー多い感じ。
生見って行った時はだいたいボヨボヨしていて、ほれた部分とトロイ部分がいろいろあって難しい。
うまーく乗り継がんと、もーほんとにろくなサーフィンにならんから、僕にはほとんど満足に出来ん。

13:00〜14:30  宍喰  腹胸のち頭セット
人寝入りして起きたら宍喰がええ感じ。
テイクオフはトロめで最初は横にひたすら走ってスピード出す。
で、ええセクションを見つけてリッピングを狙いつつ、ラストのクローズアウトセクションで一発を入れる。
宍喰の胸くらいの波が一番好きかも。
いつも生見より全然いい! テイクオフしやすいし、思いっきりピークのど真ん中でもトロいうちにだいたい波につかまらずに走れる。
つかまってもラストの技を楽しめるし。
でも今日は人が多すぎるし段々でかいセットがきだして、なんかやばい感じになったので早々に終了して家路についた。

  --今日の反省--
 デッキパッチ張ってないけー、ステップバックでテールを踏み外してしまった・・・
 一回はがれて面倒くさいけー張ってないだけなんじゃけど。

 最近リッピングの回数が少ない。。。

-----2002年06月20〜21日の日記-------------------------------

TSSC

まったくのノーマーク低気圧からとつぜん波が来たし。
わーい、かー?
勉強はどうなる?

20日  15:30〜  k  頭〜  オフ
とりあえず学校はおいといて。
久しぶりに面ツルのかなりええ波で、よーわからんけどとりあえずTSSCで出動してみた。
最近あんまり海行ってないし、どれくらい乗れるか自信なかったけど、
意外にもまあまあ乗れた。
とくに板を乗りこなすの自体はまあまあできたような・・・
意識せんでも自然にステップバックしてカットバックしたり。
まあ波が見れとらんけー、走りすぎてカットバックばっかりになったのもあるけど・・・。
まーよいよい。
モー少しあのサイズのええ波に、きわどい当て込みができたらなー。

今日生見の画像のホームページで40000カウントをゲットしてしまった!

21日  6:30〜  生見  ヒザ〜腹  ボヨボヨ
3時半に起きて日の出前にkに行ったらヒザのダンパー気味で、
昨日のTSSCの復習をしようと南行き決定。
でも行ってみたらぜんぜんよくなかった。
ほんで、にもかかわらず、めちゃめちゃ上手い人がおもっきりエアー、しかも高ーいやつしとって、
なんであんな波であんなアホなことできるわけ?
すごいなー、まじでほんまに。
今日は波ぜんぜんまた見れてないかんじで、リッピングもままならなかった。
やっぱすーっとサーフィンの事考えて、あらかじめいろんなイメージ作っとかんといけん。

-----2002年06月11〜12日の日記-------------------------------

やっぱ

あー南に行かんでよかったー。僕の寝床での判断は正しかった。
朝は南でも全然だった。
今日店に行って、そろそろ1年になるオレンジのリーシュを青いオニューにした。

11日  15:00〜

風、オンオフ
腰〜胸
風がいろんな方向に向いて吹いていて、ちょっと良くなったり悪くなったり。
先月17日以来のサーフィンで、とりあえずうれしー。
知らんまにあったかくなって、いつの間にかシーガルでゴー。
うーむ、やっぱりサーフィンしてなかったけー調子悪い。
特にバックサイドがやばい。
しかも人めちゃ増えとるし・・・
うーむ、なんか反省するねたも思いつかんくらいに適当に乗ってた気がする。
なんか前足荷重とか無意識に出来んと言うか、力の入れ具合が弱いんかなー?
とにかく、また一から復調めざしてがんばらんといけん。


12日  4:30〜6:30

オフ
ヒザ腰たまに胸セット。
2時に寝て4時起き・・・
今日は久しぶりに小さくてきれいな波を追いかけたー。
だんだんと、何を忘れとるんかが分かってきた。

---今日、昨日の反省---
波をよく見ることとパワースポットのキープ、深いボトムターンの心がけ、
リッピング直後の前足荷重、バックサイドの上半身のリード、
そしてテイクオフのマジぱどりんぐ。

-----2002年06月10日の日記-----------------------------------

悩み

あーどうしよう。
あしたの台風4号。
小さいし移動早いけど進路はいい。
今24時。
今から2時間弱走ってそれから2時間寝て4時半に生見の海をパドルしてるか、
今から4時間寝て北の海で我慢するか。
でも北はあんまり期待できんしなー。
天気予報は北部3メートル、南部3メートル。
でも北はオンショアの3メートルで、南はうねりまじりの3メートルだと思うんよなー。
でも明日2・3コマあるけー、8時にはむこう出て、 2時間かけて10時までに家かえって学校行かんといけんし・・・
しかもガソリン代かかるしなー。
でも今日の夕方までは南でも全然だったし、明日の朝北に波あるんかー?午後ならまだしも。
しかし南はリスクでかいなー、費用と努力に対して。
う〜〜〜ん・・・

あーほんまどうしよう。
生見行くときいつもこんな感じじゃなー。

ていうか、眠くなってきてしもーたぞ!?

-----2002年04月23日の日記-----------------------------------

風波

今日も昨日と同じ風波。
でも昨日と同じでちゃんとショルダーがある。
こういう日のために買ったドミンゴ。
ちゃんと役に立ってる。
プルアウトしてもまだ惰性で板が回ってるのがなんかすごい。
新しいことはなんも試せそうにないけー、
今日は普通にサーフィンした。
毎日波があってうれしーなー。

ただ昨日から右耳がなんかやばい感じになってる。
普段から運動とかしたときに勝手に耳抜きの状態になってじまうけど、
今のは猛烈にやばそう。

-----2002年04月22日の日記-----------------------------------

いまいち

今日は絶対波残ってないと思っとったら、
南風が吹いて申し訳程度の波が立っていた。
ドミンゴで出動。
やっぱりクルクル回ってくれて楽しい楽しい。
最近やっとただの風波でも技が入れれるようになった。

-----2002年04月21日の日記-----------------------------------

宍喰

6:30起床
Kはたいして波ないので南へゴー。
イエローフラッグのペースカーみたいな軽に引きつられた一団の中で
のんびりイライラドライブ。

内妻チェック。
<あんな奥に人いるの初めて見るかも。やばい>
K河口チェック。
<ぜんぜんピシッとしてなくて、でかいだけ>
そういえば北に向かうワゴンが多いし、
ひょっとしたらでか過ぎて竹が島観光旅行になってしまうかも?
と心配しつつ宍喰へ。


11:00〜13:00
宍喰
頭〜
弱オン
とりあえず入ってみると、いつも通り思ったよりでかい・・・
何とか安全な波を選んでまっすぐすべるのみ。
すごいスピードが出て完全にアウトオブコントロール。
でも上手い人は普通に技入れてる。
かなり尊敬に値するバカ波に、よくもああスープと一緒にギリギリでテイクオフしてマニューバ描けるなー。
ほんとすごい。
ちょとあれは自分には当分無理だ。
さすがに。
あんなデカイ波あんまり北まで来てくれんし、練習出来んわ。

17:00〜18:50
宍喰
胸〜頭
干潮19時くらい
寝すぎてあせって見てみたら人が多くなってて、サーフィンも熱くなってる。
上手い人がみんなここに来てしまったんか?
と思ったらサイズが下がって風もやんで潮も引いて超グッドコンディション。
まあまあサイズがあって乗りやすくて技も入る!
こんな宍喰は初めてだー。
波も一応よく見れて、満足満足。
ただ久しぶりにTSSCに乗ったらあんまり曲がれんかった。
やっぱりスタンスのスイートスポットが狭いんかなー?
前に立ったら曲がれんし、後ろだとくるくる回るし、
ステップバックが思うように出来んかったら
ガニ股になってしまって元に戻せんようになったり。
でも楽しかった。
借金して(自分に)までガソリン入れて南まで言ったかいがあった。

--今日の反省--
今日はよく頑張った。
デカイ波の乗り方を研究しよう。
意外とスピード出るけー、抜けそうなやつは短かったり、抜けそうに無いやつは怖くて突っ込めんし。

2002年03月31日 の日記----------------------------------------

サーフィン

30のそそる低気圧の波で、
調子が完全に復活した。

で、土曜日でヘタな人も多いし調子に乗って乗りまくったら、
過呼吸で死にそうになった。
上がるまで気が付かんかった。
なんとか車まで歩いて帰って、
かろうじて家にたどり着いたら即ベッドインした。
(ベットじゃないけど)

サーフィンで過呼吸になるとは・・・
頑張りすぎた。

2002年03月29日 の日記----------------------------------------

日記ものすごいサボってた・・・

かなりそそる低気圧が来た。

16:00〜
腰胸
オン
でも、まーまーええ感じ。
ぼうずにして、乾きもはやい!
いちいちオールバックにせんでもいいし。
最近の不調を何とかしようとかなりイメージトレーニングして来たけど、少しは効果あるんかいなー?
自分でも何とかあてられるおもしろい波で、
とりあえず今日は安心して寝れる・・・

明日はどんなかなー。

2002年03月07日 の日記----------------------------------------

わーい、板買ってきた。
すでにツバ付けてたので、即持って帰った。
中古であんまりきれいじゃないけど、
安かったしなにより今までにはない感じの板。
今のはいい板なんだけどちょっと長くて、
その割にスタンスの最適な位置が狭いし、
小さい波だといまいちな回転性だったので、
思いっきり小さいマイナス10センチの板にした。
オッサンに「癖のあるちょっと変なのない?」
て聞いて、選んだ。
これ、乗れるかなー?
楽しみで、不安。

幅も広くて、ノーズのトンガリ具合が少ないなー。
明らかに小波用。
厚みも5センチでダントツ薄い。
なんとかかんとかと言う変わった素材らしい・・・

でもある程度大きいのにもこれで行こう。
今日からアグレッシブなサーフィンをしよー。

2002年03月06日 の日記----------------------------------------

うううーん

昨日に続き、波があったー。
きょうは風も合った。
ただサイズが思ったよりなかった。
まー、今の体力だとちょうどいいか・・・

6:30〜8:00
腰〜胸
とりあえず乗っただけ。
体力不足でスタンディング遅すぎ。

---今日の反省---

腕立て、目の訓練は欠かさない

2002年01月27日 の日記----------------------------------------

うーん・・・

今日はサーフィンの日。
29日に微分方程式の試験なのになー。
大丈夫なんだろうか?自分よ・・・

7:00〜
頭〜---
めちゃめちゃええ波。
サイズも形も。
入ると同時にけっこう下がってくるので長ーく入ることに決めた。
今日はとにかくダメだった。
30本くらいすんごいええ波のショルダーの下をくぐった。
全部誰も乗ってない波。
もまれてアホみたいに右に行ったり左に行ったり。
ブイにだけはならんかったけど。
あーあーあーーー。。。
波運もなかったー。
波もあんまり見れてなかったし、ぬけんかったり、いつのまにか走りすぎたり、スタンス悪かったり。
あー。

16:00〜
ヒザ〜腰・マックスセット頭
なんかまたやりたくなって、最後はムーンライトサーフィン。
ま、ほぼ不可能。

よかったのは波だけ。

---今日の反省---
何よりもまず波をよー見る。
スタンスも気をつける。

もー、そこらへんからやり直しだー。

2002年01月21日 の日記----------------------------------------

炸裂、そして爆発。

今日Kで頭オーバーが炸裂した。
やっぱデカイ波はえーなー。

8:00〜10:00
めちゃ寒い。
頭〜
カブリまくるのは嫌なのでちょっと小さいテトラの左で。
ダンパー多い。
とりあえずゆっくり選んで安全滑走。
突如来るかなりええ波に結構ほんろうされて、そうとう右に左に移動した。
水泳のおかげでなんとかパドルできてよかった。

12:30〜15:00
少し下がってきてテトラ右で。
胸〜頭ちょい
うーん。
12月の好調を忘れてしまった。
いまいち波に乗り切れず。
波に捕まることが多かった。
朝の疲れで完全にヘロヘロ。
沖が遠い。
また刺し乗りのみのテイクオフ。
案外小さいときの方が乗れんかったりして・・・


---今日の反省---
単調なターンが多かった。
またしっかり波をよむ練習をしよう。

2002年01月16日 の日記----------------------------------------

初サーフィンして来た。イン 生見。
16:00〜
ヒザ〜モモ
昼間の潮が引いとるほうがよかったんかも・・・

予想をはるかに下回るほど体力が落ちていて、
もう笑うしかない。
しかも海に入るときリーシュ足につけるの忘れたまま入ってったし。
周りに見られていないかキョロキョロ確認して途中でつけた・・・
ちょっと忘れすぎでやばい。


---今日の反省----
寒くて波なくてもサーフィンはかかさまい。

2001年12月26日 の日記----------------------------------------

しまったー

今日まで波が残ってるとは。
北風あんまり強くなかった。
あー、朝から行っときゃよかった。

昼14:00
ゼミが4時半からあるのにどうしても行きたくなって、思わず行ってしまった。
膝〜腹  オフ
小さいけどええ波。
1時間だけパドルしっぱなしでかなりの本数乗って満足。
昨日の5時間分の小技を出し切った。
最近かなり調子よくてもーたまらん。

しかし今日波があるとは・・・
食べ残したクリスマスケーキを次の日に食べとるみたいな気分。

---今日の反省---
そんなになし。
フローターの練習しよっ。

2001年12月25日 の日記----------------------------------------

メリークリスマスサーフィン!

あいやー。
天の恵み、サンタさんありがとー。
ええ波じゃったー。
クリスマス最高。
サーフィン最高。
徳島最高!

朝10:00膝〜腰
うーむ、小さいけど上がるかな?
と思いつつなんとかやる気を出して入水。
結局小さいまま波なくて寒くなった。
本気で寒くて上がろうかと思った頃にだんだんセットがええ感じに入ってくるのでそのまま続行。
さらによくなって腹胸頭と。
しかもチュービー。
もう最後はヘロヘロになって全部挿し乗り。
今日の目標は小技君(こえだではない、こわざ)になることだったけど、その達成率は40%くらいかのー。
そろそろ技のバリエーション増やさんとなー。
なんせオフショアでちょっと板ひねっただけでブシャァァとスプレーが飛んで気持ちいい。
チューブも一番ええ所からテイクオフして、チョロっと入って出てして、今日は満足満足。
結局上がったら昼15:00。
連続サーフィン時間3.5から一気に5時間に記録更新してしまったーとさ。

あしたはもう波ないでしょう。
今年は今日で最後かな。
冬は波立ったらすげーええ波じゃけど、1日しかもたんのが悲しいなー。
ナイター施設あったらええのに・・・

---今日の反省---
クローズアウトセクションはあんまりグリッと力入れてひねるより、滑らかなラインの方がよいね。
成功しやすい。

2001年12月13日 の日記----------------------------------------

グッドウェーブ

今日1ヶ月半ぶりに○松に波が立った。
冬は一度立つと一気にでかくなる。
ブーツオン。
ブーツのいいとこは、グリップがいい事。
毎回ワックス塗る必要ない。
悪いとこは、波の力も足の力も吸収してしまう。
あと、ちょっとスタンスを調整って言うのが出来ん。
グリップがよすぎて。

いけいけで入ったら、ドルフィンで心臓止まるかと思った。
水、いつの間にかこんなに冷たくなったんか?

朝は南東の風でかなりグチャグチャ。
ただサイズはあって少しは走れる。
8時過ぎに風がやんで、8時半には低気圧の裏側の西〜北西の風に変わった。
面がどんどんよくなってくる。
ゼミで9時に上がる。

1時。
もうかなり強い北西の風。
下がってないか心配しながら行ったら、全然。
いい感じのうねりで、オフショア強。
飛沫がすごい。
テイクオフで前が見えん。
ちょっと速くて、走れる波は少なめ。
でも最高の常態。
人も少ない。
波あまりまくり。

自分の場合波がいいほど下手さが際立つ。
今日もあんまり大切に最後まで乗りきれんかったなー。
でも、かなり波は見れた。
形がいいけーあたりまえかなー。
でもすごい波に合わせて、走りすぎずにいいボトムターンが出来たと思う。
リラックス系もなんか出来て、それはいい感じだった。
反省点は、乗る数が少なかったことかなー。
セットが来て、沖にでたまま当分ブイになったり。
上がった後で波見て、こんなに波よかったん?、て言うぐらい波いっぱいあったのに。
あんまりいっぱい乗ってない。

今度からは、本気でインサイドで技ばっかりかけるサーフィンを心がけよう。
リラックスとか言っとれるレベルでもないし。
ええ加減、デカイ波も、マイペースサーフィンも十分じゃろ。

2001年12月06日 の日記----------------------------------------

また生見

昨日なぜか9時に寝てしまった。
そしたらやっぱ今日は4時に目がさめてしまった。
ほんで、そっから急に思い立って生見へ。

あー、南はいいなー。
市内に無くても南には波がある。
いーないーなー。
朝8時に入るとあの広い生見に10人足らず。
あー、天国。
ガソリン代があったら毎日でも行きたい。
クリーンな波じゃなくてもサイズがあるからおもしろい。
でも今月は行けてもあと1回かな。

2001年12月04日 の日記----------------------------------------

いくみ

一ヶ月ぶりに海に入った。
生見で、あんまり波無くてどうしようか1時間くらいまよった。
体力も落ちとるし、サーフィン自体もいつもどうり出来る自信なかったし。
でも、ぜんぜん乗れた。
パドルはきつかったけど。

満足して帰ったら、目が見えんようになっとった。
光の周りがボヤーっとして、暗いところが見えん。
そっこう目薬ゲットしたけど、効くんか?
生見の水がきれいで、水の中でジッと底見てしもーたけーなー。
あれがいけんかった。

でも久々サーフィン出来てほんと楽しかった。


しかし研究室のお土産争奪戦に、7分の1の確立で敗れて今日は終了。

ケバブ食って寝よ。

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

        サーフィンカレンダー(徳島盤)       

徳島に住んでたころのサーフィン行った回数っす。

 

ボリュウム・スリー  2002年5月〜2003年4月

2002・5月 〜 2003・4月 の間にサーフィンしに行った回数です。

サーフカレンダー(part3)

年・月 海に入った チェックだけ 合計 コメント
2002/5 7 3 10 店のおっさんにパーリング目撃されたのが一番ショック。波よくない。
2002/6 6 3 9 気持ちばかり先走って、技術が全然上達せん!
2002/7 16 5 21 台風いっぱい来た!
2002/8 12 2 14 頭波なら冷静に当てれるようになった。あとは、まともなラインが・・・
2002/9 12 2 14 久しぶりに南でやったー。やっぱえーなー、最高じゃー。
2002/10 3 2 5 かなり海から離れてしまった!MTB買ったし、研究も資格も・・・
2002/11 7 0 7 今月はマジで研究ヅケ。月末に来た台風25で、一気に7回サーフ。
2002/12 4 1 5 寒さにへタレ気味。調子も下降気味。でもモチベーションはかろうじて・・・。
2003/1 0 0 0 オール0とはヒドイ。帰省と熱でキレイに逃してしまった。あほあほあほー!
2003/2 3 1 4 就職活動で・・・。さすがに、本気で人生かかると遊ばなくなる。
2003/3 4 2 6 徳島生活ともお別れ・・・。涙
2003/4 0 0 0 -
合計 74 21 95 -

---------------------------------------------------------------------------

ボリュウム・ツウ  2001年5月〜2002年4月

2001・5月 〜 2002・4月 の間にサーフィンしに行った回数です。
さすがに忙しくなって、1年目よりちょっと数が減ってしまった・・・

今年はとにかくリッピングにいそしんだ1年でした。

サーフカレンダー(part2)

年・月 海に入った チェックだけ 合計 コメント
2001/5 10 1 11 そろそろシーズンって感じで。
2001/6 4 0 4 公務員試験のために一応控え気味。結局落ちたけど・・・
2001/7 9 5 14 人が多くてさー。。。
2001/8 13 2 15 台風11号で波はあったけど院試の勉強で不完全燃焼。
2001/9 19 1 20 院試終わって、南(生見)に走りまくり!
2001/10 12 7 19 期待はずれの台風ばっかだった。
2001/11 3 1 4 めちゃくちゃ波ない。徳島市内では1度も入らず・・・
2001/12 6 6 12 じぇんじぇん波ない。南へ・・・サーフィンは好調。
2002/1 5 3 8 絶不調・・・
2002/2 1 3 4 またまた市内では波立たず。サーファーであることを忘れた月。
2002/3 8 4 12 新しい板で乗り方を模索。なんとか調子も戻した。
2002/4 7 5 0 高気圧の裏側の風でも波は立つらしい。

合計

97 38 135 去年より少ねええええええー。

--------------------------------------------------------------------------- 

ボリュウム・ワン   2000年5月〜2001年4月

これは2000・5月から2001・4月の間にサーフィンしに行った回数です。
9割徳島市内のポイントに入っているので、
どれくらいいい波にありつけるかという数字にそのまま反映されます。
一応学生ということで、波の良さと忙しさを秤にかけて海に行ったものの帰る日もよくあります。
ポイントが近いので、期待できない日でも気軽にチェックだけできるということもあります。

単純に、夏は多く冬は少ないのが見事に数字に出ました。

part1

海に入った回数 行ったけど入らんかった
2000/5 4 1 5
2000/6 10 4 14
2000/7 17 9 26
2000/8 14 0 14
2000/9 10 2 12
2000/10 9 5 14
2000/11 9 1 10
2000/12 4 7 11
2001/1 3 5 8
2001/2 1 2 3
2001/3 5 2 7
2001/4 13 2 15
合計 99 40 139

<一言解説>

5月
    サーフィン始めた。下旬に始めたばっかり。

6月・7月
    立てるようになってめちゃくちゃ楽しかった日々。
    小さい日でも入ったので17回!!

8月
    晴れの日で10時過ぎると100%オンショア強。
    でも15時すぎるとオンショア波のサイズが上がって、なかなかおもしろい。
    台風が当たったのと、海水浴場の監視のバイトをしていて波のある無しがもろにわかって、不発0回!

9月・10月・11月
    台風が来ない。
    勉強が忙しい。
    で、少な目。

12月・1月・2月・3月
    太平洋側に低気圧が通過する事は少なし。

4月
    波を求めて南に通ったので13回。