過去のサーフィン日記 → surf diary vol.3(2004) surf diary vol.2(2003) surf diary vol.1(2002〜)

 

 

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

SURF DIARY !!  2005

サーフィンを知らない人は、人生の楽しみ方を一つ知らない。。。

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

 

----------2005年12月25(日)の日記---------------------------------------------

乗りおさめ?

今年もいよいよ年末がやってきた。
やっぱりたいして進歩のない一年でありましたが、
乗ったことないデカイ波にも乗れたし、
まあよしとしましょう。

とりあえず、大会初参加。
超小波であえなく撃沈となったが、どうせいい波でもそこそこで終わってたでしょう。

で、買ってみた小波用ボード!
5枚目の板となるそのボードの動きの好き嫌いは別にして、
ボードのスペックに関して、かなりの知識を得たような気がする。
次のボードは間違いなくオーダーとなるでしょう。

しかしなんといっても今年はアホほど仕事をさせられて、
4月以降ほとんどプールに行ってない。

10時に帰って飯食って、ちょっとTVの前に座ってるとウタタ寝。
腕立てとか、筋トレすらほとんどしてない。

秋以降は、心肺能力も落ちるわ、単純に筋力も落ちるわで、
どうしてもサーフィン的には逃げの姿勢になってしまった。

日本海2年目とあって、ポリタンクのホットキーパーとか、
ヘッドキャップとか、ラッシュの新しいウエット(オーダー中)とか、
道具仕立てだけはそろってきた。

あとは少しでもいいサーフィンをして、次へのカテとなるようにかんばるだけだ。
やっぱ、海から遠い地元でも、
常にサーフ魂を絶やさないことが大切だ。

来年はどんな年になるやら。  犬ほしいな〜。

----------2005年11月26日(土)〜27(日)の日記------------------------------------

ソフトな日本海編

大波は期待できんが、中毒ぎみに海へ向かう体にストッパーは付いていない。

昼12時出発、高速使って行って見ると、やっぱ波は小さい。


26日 27日 鳥取中部 い サイドオフ モモ前後 

BOB大会よりは波、十分あり。。。
こんなときのためにと買ったウイングフィッシュ。
やっぱ、「トロい」だけじゃなくて、
「小さい」が混ざると最高のパフォーマンス。
セットを選べば最後まで乗れて、1アクション程度可能。
練習と考えて、猛烈パドルアンドサーフ。

フー。。ヒー。。

まあまあ楽しかった。

@.
すっごいヒールの靴でも砂浜は歩けるらし。
感動・・・。
単にヒールが刺さるだけで、あとは普通に歩くのみ。

A.
静かな海で静かに波待ちしてたら、後ろからノーリーシュの板だけがスーっと自分の前に流れてきた。
振り返ると後ろから泳いでアウトに出るヤツが。
人の前まで泳ぎ着いたら潜って髪整えて板に跨った。
超ウザ野郎(たぶんローカルでしょ)。
死んでしまえばいいのに。
サーフィンはまあまあ上手かったけど、ますます死んでしまえばいいのに。

B.
紅葉は 遠くの蒜山より 近くの高速の植生のほうが キレイ・・・。。

----------2005年11月19日(土)〜20(日)の日記------------------------------------

リアルレインボーブリッジは封鎖どころか渡れません!

結構久しぶりなサーフィンだったして。

いや、波の上で踊りますよ〜



19日 鳥取中部 肩前後 雨時々曇り 

季節はもうすっかり冬。。
山陰は冬独特の、黒くて重〜い雲。
冷たい風に、冷たい地面。

しかし、高級ウエットスーツはそんな寒さをものともしない。
磯釣りの最上級クラスの竿に迫る値段のジャージフル。
いや^^、技術の進歩はすばらし

しかしリアルなはなし、
残業続きで腕立てすらする余裕が無いせいで、
情けないほど体力不足。
弱気なサーフィンしかできぬではないか・・・。

午後から時折晴れ間が出て、
そのたびに虹が出た。

気休めにはなる、大いに。


ちなみに、波の上ではもともと踊れるわけがないのだ。


20日 鳥取中部 肩前後 晴れ 無風から微サイド

夜のうちに島根、浜田まで行って、初島根サーフィンをしようと思ったけど、
どうもスモールな気がして鳥取にとどまった。

で、これが大正解。

無風、クリーンコンディション。
まあショルダーが張りにくいのはイマイチじゃけど、
それはいつもの事。

うまいサーフィンは出来ないので、
せめて特訓と思ってただひたすら波に乗る。
4時間。

上がると、歩くのもツライ・・・。


とりあえず日本海ウインターシーズンにむけて、なんとかレベルアップしたい!

----------2005年10月23(日)の日記---------------------------------------------

祝!? 100000km

ついに、冬のジャパニーズノースショアがシーズンイン
完璧な冬型になった。

ということで、日帰りで鳥取。

高速走ってたら、タイミングベルトの警告灯がついた。
え゛ぇー!?☆◎▲

とおもったら、愛車がついに10万km。

 

↑↑↑ あえてこの日を選んだんだろうか???  岡山のカヌーイスト。

23日 12:00 鳥取東部 サイドオン スーパージャンク 曇

いざ鳥取に行ってみると、予想以上にめちゃくちゃジャンク。
海は白波と雲で白、白、白。
まったく落ち着く気配もなし。
かろうじて堤防わきで入れる場所に入った。
もちろんジャンクでもトロイセクションだらけなので、
日本海スペシャル、テールロッカーほぼなしのウイングフィッシュで。
やっぱ、結構でかい波でも全く問題なし。
やっぱ小波よりトロ波用だ。
っていうか、ここは凄いカレント。
まあ北風ビュンビュンの時しかここでやらないし、堤防わきじゃけーしょうがないけど。
沖にパドルする必要なし。
というか、右に右にパドルしっぱなし。
あんまり満足にサーフィンさせてくれない。

ちょうど飯に上がろうと思ったら、丘が騒々しいではないか・・・。


  
←サーファーレスキュー状況

ヘリ2機、消防、レスキュー、救急、警察。
皆様、ご迷惑おかけしてます・・・。

誰だお前ー! ↑↑↑   



なんか疲れたし、1ラウンドで帰った。

----------2005年10月15日(土)〜16(日)の日記------------------------------------

ウイングフィッシュU

今週は平日にずっと東うねりで、台風もあるし、
JPSAも生見でやってるし、
HIGH SURFな四国へGO。


15日 生見 腰胸 ボヨ 曇り小雨     16日 生見 腰胸 ボヨ オン 晴れ

で、メインのTSSCがまだ直ってなかったので、ウイングフィッシュを試した。
生美は相変わらず素直でない波なので、
とくに掘れたセクションでテイクオフしようとすると、めっちゃ怖い。
っていうか、ほぼ無理。
ギリギリの挿し乗りも無理

早い波も無理。
さらには、ちょっとでも前に立てってしまうと、
普通の板より曲がらなくなる。

小波専用というくくりよりは、トロい波専用って感じ。
波がトロかったら、頭半でも楽勝だと思う。
ボディボードのテイクオフの速さにも対抗できる。

うーむ。うーむ。
もう少しこの板の癖をつかまないと・・・。


とりあえず、ローラーコースター10回以上トライして、
1回もちゃんとメイクできなかったのが、あまりにも情けない。

----------2005年10月09日(日)〜10(土)の日記------------------------------------

ウイングフィッシュ!

ついにやってしまった・・・。
日本海に行くついでに徳島に寄り道・・・。

この馬鹿!

9日  NO SURF @ TOKUSHIMA

で、ニューボード買ってしまったー。

しかもまたもやBOBのストックボード、TSSC。
MIKE WOO シェイプ THE TOY。
ウイングフィッシュの5.11

先週ボードをクラッシュしたことによる衝動買い感はぬぐえないが。

いやいや、ホントは小波スペシャルがもともと欲しかったのよ。
どう考えてもTSの6.3は長すぎて、それが良くも悪くも単なるデカ波好きになってしまってるんじゃないか?と。
んで、腰波じゃリップ当てるのも大変で、板の前や後ろや歩き回らんといけんし、
やっぱ、小波でもなんとかやれる板があるんじゃないか、と。

オーダーしてもよかったけど、
自分にどんな特徴があって、どんなサーフィンしたいとか、特に思いつかんし。
既成のコンセプトに乗ってみて、自分のサーフィンの領域が少しでも広がればいいかな。

なーんて、考えたわけです。

あす、日本海のトロ波でテストライドです。



10日  曇り オン すねひざ @鳥取東部

なぜかいつもワビシさがつのる日本海。
意外と波が小さい、テストには最適です。

さあ、すねひざオンぐちゃにパドルアウトー。

ちいさい風波がやってきました。
岸に向かってSWIM。
あらら、もう板が走ってない?
トロい風波なのに、テイクオフ激早

グーフィーに振ってリップが飛ぶのを待つ。
ところが、波はすでにクローズセクション。
膝サイズのリップが早くも落ちてきました。
上半身をリードするとノーズが縦に上がりリップのトップに乗りました。
気がつけば板はタイトに反転し、スープを乗り越えてボトムへスーっと降りていきます。

んだ?こりゃ。


なにも考える必要なしです。
とにかく伸びがあって、かつクイック。
失速という言葉は辞書にありません。

いえ、辞書にはあります・・・。


とにかく、不思議な感覚。
ロッカーが抑えてあるぶん、掘れた波とか、ギリギリだと結構怖い。

まあ、とにかく波が小さくても楽しくて最高だ!


----------2005年10月01日(土)〜02(日)の日記------------------------------------

台風19号 う〜・・。

最近週末にタイミングよく台風が来てくれる。
わーい。わーい。

 か?

1日 宍喰 胸 小雨  のち  生美 胸頭 曇り

宍喰に入って最初にアウトに出る時に、
凄いショアブレイクに直撃されて、ノーズと右足スネをクラッシュ・・・。
すごい浅いとこで、ドルフィンも出来んかった・・・。

なんで今日に限って、いつも持ってきてんのに・・・。
リペアテープがないのよ・・・。

コンビニでセロハンテープ買ってグルグル巻きにしてみたが・・・。


夕方生美に移動。
今はもう6時過ぎに暗くなる・・・。
最後に乗って帰ろうと思った波が途中でトロくなってワイプアウト・・・。
顔出した瞬間、ボードと下唇をクラッシュ・・・。
「ガチンッ」て、音した・・・。

とりあえず飯は食える・・・。

やっぱ、超デカ波じゃないって、油断してた・・・。


2日 
 胸  のち  OZK 胸頭 晴れ

生見は一気に人が増えて乗りづらい。
インサイドでなんとかウロチョロして、かろうじて何回か技が決まった、
そんな感じ。

干潮のOZKに移動。
なんか横からみてたら、セットでたまに巻いてるぞー。
右奥のセットも真ん中からのグーフィーも巻いてるー。
とおもってがんばってみたけど、時間だけすぎてすぐにトロくなってしまった。
ちょっとバックと、ショートボードハングファイブの練習には最適・・・。
でも、やっぱココの波は最高。

素直でやさしくて綺麗でちょっとつれないような、
見習わないと・・・、僕。

なんて・・・。

----------2005年09月23日(金)〜25(日)の日記------------------------------------

台風17号@中村(実は四万十市)

この前の連休は、携帯情報によると、徳島方面、超混雑。
ということもありやなしや、秋の旅情を満たすべく。
遠路はるばる足摺へ。



昼前出発で、金曜はもう波乗りは諦めよってことで、ちょっとした観光。
といっても観光地ではなく、ちょっと仕事柄を意識して、
今年話題をさらってしまった四国高知、さめうらダムへ。
でけー、これ、コンクリートダムってことは、両岸の山の岩盤がめちゃ強いってこと。 かな・・・?

24日 大岐 頭半〜 トロイ  のち 下の加江の北の方(地名知らず) 胸頭

予想に反して、普通にタイフーンスエル。
やばい、どっか入れる所、あんの? って、中村周辺走り回った。
で、午前中意外と入れたのが大岐。
デカイのにゲットは楽、日本海みたいにかろうじて乗り継げる感じのトロさ。
サーフィン、調子は悪い、というか、だんだん下手になってる。
でも、デカ波楽し〜。

昼はなぜか人がいなくなってしまったので、
ロングで大混雑のポイントへ。
グーフィーメインで、そのグーフィー超下手のよ、わたくしというヤツは!
あー、はじけ飛んで、グルグル回って、っていうサーフィンしてる人もいんのに、
自分ははじけ飛ばされて、グルグル回されて。。


夜は超涼しい、オフショアの海岸でまったり。
イス出して、CD聞いて、雑誌よんで。
これが醍醐味、秋のサーフトリップ、ばんざーい。



25日 下の加江の北(地名は判明した) 胸肩 のち 大岐 頭半〜よく分からない

朝はまたグーフィーばっかりのポイント。
相変わらず下手くそで、
なにが嫌って、インサイドまで乗るとそばの高い堤防から5m程しかなくて顔から全ての挙動までモロ見えなのよ。
超はずかしぇー。 ふぉー。

あがってしばらくギャラリーをしていたら、地元のおばあちゃんが話してきた。
なんか同じ事を何度も言われたけど、
結局、運動会を見てたら足が痛くなるから浜で遊んでるって言って出てきたらしい。


帰る前にやっぱデカ波で締め、ってことでまた大岐へ。
人は10人もいないし、昨日よりちょいデカイ気もして、ずーっと浜で入るかどうしようか悩んで、
とりあえず沖に出れないことはあっても、帰れなくなることはなさそう、ってことで入水決意。
ひたすら永遠ずーっとパドルして、もう根性で沖にでたら、やっぱデカイ。
まあ、最近大きいターンのサーフィンが体に染み付いてるから、
あとは気合でドロップするのみ。
しかも、コブに板が取られそうになるけー、かなり腰落としてテイクオフ。
ターンの回数は少ないのに、乗った距離だけは長かったりして、
あー、やっぱ最高だー。

     

あー、サイズの基準はよく分からんけど、ダブルに手が届いたような気がする。
とにかく、なーんでこんなに楽しいんだろ?




帰りに市場で、意外と高級なカツオのタタキを買って帰った。

帰りは高速全区間利用 8000円くらい  休憩込み5時間

----------2005年09月03日(土)〜04(日)の日記------------------------------------

台風14号

台風にもかかわらず、初心者の友達と予定があって(しまい、・・・いやいや、それはないだろ自分)、
まー、日本もこんな波があるのよ、って感じで、連れ回しの旅。
正直、まともにサーフィンさせてあげられませんから〜。残念。

3日 徳島市内  のち ルネッサンスリゾート鳴門前  頭〜ダブル?

2ラウンド目。
いよいよウネリがでかくなってきて、とりあえず鳴門に逃げてみると、
案の定、ホテルの前で、デカイレギュラーが炸裂中。
初めて入ってみた。
堤防にそって猛烈な流れがあり、それに乗って沖まで出て堤防の裏でセット過ぎるの待って、
セットおさまったら堤防の外側にチロっとゲットアウト、みたいな、波デカイのに超楽チン。

セットに乗ったらもう、板が暴れないようにコントロールするのみ。
なんかアクション起こす余裕なし。
で、なんかオバケセットが入ってきて、自分とムキムキ中東系アメリカ人的顔の外国人さんの2人に。

次のオバケにまず外人さんがロングでドロップ。
波に対して人間の小さいこと。
その次の波がまた同じくらいのサイズで結構いい感じの形。
こりゃ行かな、思ーて、背中に水の壁背負ってパドル開始。
だーーっと立てったらもうギリギリ、板のロッカーもギリギリでドロップ。
なんとかテイクオフ完了と思って次に波を見上げたら、ひえーショルダー広いです、これ。
もう、あとは好きに山を滑り降りる、スノボと同じ。
叫んでる外人さんの横を、叫びながら通る。
最後にショアブレイクに吹っ飛ばされて、完。

どえー! 最高!


夜は海部川中流か上流かくらいのところでキャンプ。



4日はふらふらして、帰る前に一人だけ月見に入らせてもらって岐路についた。

----------2005年09月01日(木)------------------------------------------------

台風13号

またも1日だけ夏休みとって台風13号の余波をねらう。

9:00〜11:00  OZK 頭前後 晴れ 無風

今日は晴れとって、まだ水の冷たさもそこまでじゃない。

個人的にはOZKの干潮時の真ん中あたりのレギュラーと、
右端のセットのレギュラーが好きなので、
とりあえず両方、あっち行ったりこっち行ったり。
結構いい波。
っつーかー、水が超きれい。

車に帰ると職場の人から着信が。
おいおいここは圏外だぞ。
なんで都合よくこんな電話は通じるんだ!
しかも、休みで四国に来てるって分かってわざわざ電話してくるくらいじゃけー、
なんか自分にしか分からん大変なことでも起きたんじゃねーの?
うえー、心臓の音が聞こえてくるー。
なんか打ち合わせの約束でもあったっけー?
現場で何かあったとか・・・。

とりあえず電波の届くところまで戻って恐る恐る電話かけ直してみたら、
ぜーんぜんたいした事じゃない。
残業の申請書の書き方聞きたいだけだった。

バカンス中に電話してくるなー!



13:00〜15:00 腹胸 オン 

ごたごたの間に風が入ってきて、潮も中途半端になって、
波もイマイチ。

最近板をマジで変えてみようかと考えてて、
やっぱレベルアップは道具からかなーとか思ってる。
で、そういや今の板買ったときに、フィンをもう1セットもらったなーって思い出して、
初めてフィンを変えてみた。
今までのYUフィンよりセンターフィンがちょい前につんのめってる感じの形。
フィン変えて、なんか変わっても、その違いがわかるかなーとか、
結構疑心暗鬼な感じで海に入ってみたら、
なんか違う。
ターンが楽というか、なんと言うか・・・。
でも、なんかよかった。
意外とやっぱフィンだけで変わるもんなんじゃねー。
ちょっと勉強になった。

またいろいろためしてみよ。

----------2005年08月23日(火)------------------------------------------------

台風11号

1日夏休みとってウエイブハンティング。
といっても、結局一日OZKING。

8:00〜10:00 胸 曇り 

水、超冷たい。
裸で入ってる人が信じられん。
スプリングでもちょっと寒い。

13:00〜14:00 胸 

昼、潮位が真ん中くらいのときは、
ホントに台風来てんの?って感じなくらいプアー。

ラッシュガードで入ったら、寒すぎて1時間もたなかった。

13:30〜17:00 頭〜

やっと台風らしくなってきた〜。



めっちゃ調子悪い。
別に小波でもないのに、ターンすらままならない。
ステップバックが当たり前のように出来ない。
ラインが悪い。

あー、最悪だー。

もう一回、一からやり直し。




----------2005年08月21日(日)------------------------------------------------

夏の日本海

この夏はじめての日本海。
水、太平洋より温いんじゃねー?

 今日のGOOD

波の無い冴えない週末になるかと思ったのに、日本海に波があった!
「Oh,GOOD !」

 今日のBAD

めっちゃ痛いクラゲに刺された。
サーフィン今までしてきて、あんな痛いの初めて。
腫れるし、痕残るし。

OAMのデッキパット張って初めて使ってみて、エアーが入っとるんじゃけど、
これがなんかフワフワしてちょっとイマイチ。
今までデッキパットなしの硬いテールを蹴っとったけー、
よけい力が入らんように感じる。
「It's bad...」



トロい胸くらいで、まーまー楽しかった。

 

----------2005年08月14日(日)------------------------------------------------

大会デビュー

もう当分の間、な〜んとなくサーフィンしてきて、ちょっと変化が欲しくなったので、
ついに大会に出てしまおうと。
結構一大決心の末に大会参加。

初めてなのでビギナークラス。
まー、ファイナルくらい残るんじゃない?くらいの気持ちだったのだが・・・。


阿波踊りでもう遥か昔に日が変わってる。
泊めてもらってる家で寝たら絶対起きれないことは分かってたので、
すでに車を小松海岸に置いてて、わざわざタクで移動。
以外にも遠くて、学校から家経由で3000円もかかった〜。


14日 小松海岸 晴れ スネ膝 BOB大会 

えー、やっぱやるんだ・・・、大会。
超小波。
正直、初心者のころに何回か入ったことあるかも、くらいのコンディション。
大会初めてなので、どーゆう進行なんかも分からんし、
ずっと会場の近くに張り付いてないといけん。

なんかよく分からんけど、なんとか1round目に。
波があまりに魅力的でないので、アップもせずにイキナリ海へGO。
いざ入ると、思った以上にさらに波が小さい。
自分の板じゃどうにもならん。
ほとんどテイクオフのみのサーフィンで、なんとか2位ラウンドアップ。
こりゃファイナルどころじゃないな。
ラウンドアップした要因も分からんし。

2ラウンド目も波はろくでもない。
ただ周りの人が、さすがに勝ちあがってきた人だけあって、
へーこの人ビギナークラスなんじゃー、って感じの人もいる。
マークされたりとか、試合運びを考えてる人もいるし。
6.3の板で、なーんも出来ずに終了。
一応結果がアナウンスされるまで待ったけど、
まー当然のように2コケと相成りました。

チャンチャン。


小波用ボード、というか、もうちょっと動く板、必要かなー。
6.0弱くらいの。

考えとこ。

----------2005年08月05日(金)〜06(土)の日記------------------------------------

台風5号

夏になって、台風の波にそこそこありつけるようになった。
今年は、ついにBOB大会デビューをする予定なので、
今回はかなりストイックに波乗りをしときたいのだ!

5日 生見 腰腹 人少ない 晴れ
内妻は結構でかかったのに、やっぱ東向きはぜんぜんウネリが入ってない。
なんか最近超ヘボいサーフィンしかできないで結構あせる。
しっかりボトムに降りずに無理やりトップターンでワイプアウトとか、
トロイところで無理やり板返そうとしてワイプアウトとか、
クローズセクションで無理なフローターからワイプアウトとか・・・。
しかも、丁寧に乗り継いでもいない。

あー、来週の大会はビギナーズクラスで一コケかも。

6日 生見 膝腰 横でBB大会? 晴れ


ああ、今日も朝が来たか。

望んでいようと望んでいまいと朝は来る。

地球に朝が訪れるようになってから、

星の数よりはるかに多い、

特別な朝がきたんだろうな。

なにかを始める日

ピリオドを打った日

革命の朝とか。

二人の幸せな朝。


あたりまえの朝の中にも、

希望を見つけられるだろうか。



今日は膝波にも気合がいる・・・。
しかも、腹が擦れて燃えるようだ・・・。






----------2005年07月27日(水)------------------------------------------------

余波

一日夏休みを取って、台風7号の残りを狙う旅。
夜9時発、5時起き、3ラウンド、午後5時半発、11時帰宅。
帰りの道のりの半分は夢の中。

朝昼 生 胸頭 微オン 晴れ

ああー、平日サーフィン三昧って最高。
学生時代は当たり前だったことも、今では違和感を感じるほど。
台風が過ぎていったせいか、生美の砂が沖に結構流れてる感じ。
そのせいかは知らないが、ミドルセクションのあたりでスープにやたらパワーがある。
今までショアブレイクだった場所がちょっと均されて程よいサンドバーになったんかな〜?

夕 OZK 頭〜 

生見のワイドな波も嫌になってきたのでOZKING。
前の5号のときにビビッて入らなかった事がまだ気になってる。
まためっちゃでかかったらどうしようと思いつつ、行ってみたらやっぱ結構デカイ。
しかも、今日は平日で、明らかにメンバーは選りすぐり。 と見た。
一言でいうなら、ビデオで見てもおかしくないような人もいる。
深いボトムターンから、レールの入ったトップターン。
小波では当たり前の技を、よりダイナミックに決めている。
あー、ちょっとレベル高いぞー、乗れるか〜?
とかなんとか見てるうちに、なんと眠くなって寝てしまった・・・。

で、1時間くらいして起きたら、ちょっとセットのサイズが落ち着いてる気がする。
といっても海にはひょっとしたらプロとローカルオンリーかもしれんし、
生美の2ラウンドで疲れてるし、テンション上がらねー。
少なくともSMACの御要人が一人いるし。
なーんてまた帰ろうかと思ったけど、とりあえず1時間、乗れなくても入ってみよう。
って、なんとかやる気だして入ってみた。

疲労でパドルもつらいけど、なんとか沖にでたら、
地元の夏休みの中高生くらいの子がいっぱいいた。
遠慮しつつもセットのみ狙う。
1時間、4度のトライと2度のライディング。
素直な波はピーク近くから乗れて、超広いショルダーを自由に走れる。
なーんだー。 乗れるじゃん。
リラックスボトムターンからリップを見上げるのは、正に「悦」の一文字。
ホットなサーフィンじゃないけど。
まー、ただ、ギリギリかなって感じ。
安全にパドルしてからのテイクオフじゃないと、セットはやばい。
エアーテイクオフで3m下に落ちるのは嫌。


でも、結構自信になった。
やっぱ、挑戦することは大切だ。


もう広島まで帰る限界の時間を超えてたので、もったいないけどすぐ上がった。

----------2005年07月16日(土)〜18(月)の日記------------------------------------

台風5号

連休・確実に波あり とくれば当然大混雑!、 と思いきやそれほどでもなかった。

16日 生見 霧のち晴れ時々曇り 腰〜マックス頭半 

1ラウンド目 8:00〜10:00 すごい霧
視界が悪くて沖の波が見えないくらいひどい。

霧と波間に隠れて、見え隠れする幽霊船。
しまいには救急車もくる始末。

波は程々のサイズでちょうどいいくらいで、とりあえず丁度いい感じ。


2ラウンド目 12:00〜14:00 
寝て起きたら人が減ってた。 たしかにある程度自信がないときつそうな感じ。
ちょっとバックウオッシュがすごいんでないの?
まだサイズがデカくないけー、バックウオッシュもそれはそれで楽しめる・・・。

3ラウンド目 17:00〜19:00 サイズアップ?
また人が減ってる。
気合の入った波が沖で割れてくるじゃないかー。
こんなの久しぶりだー。
しかし、日ごろ基本を大切にしていないサーフィンをしているせいかどうかは知らないが、
デカイ波で、いまいちトップで技をかけられない。
勢いで板を返すだけで、そのあとボトム見ておよよ〜みたいな。

知らん間に、生美のコンビニがつぶれてるし。
やっぱサーファーだけ相手にしても商売にならんのんかなー?
おかげで昼飯抜き。

17日 生見 晴れ 頭前後?
朝とりあえずWAVEウオッチングに南に走ったら、尾崎が結構爆発してる。
このセットに乗ったらたぶん人生最大。
まよって、宍喰まで帰ったけどやっぱり乗っとこうと思ってまた尾崎まで行ってみたけど、
なぜか人が激減していたので、やっぱり諦めてしまった・・・。
あんまりこういう日のここのポイントのレベル知らんし、
明らかにレベルの差を感じる人たちが、ひょっとしたらあのスープでもまれてる人かもしれないので、
うかつに手は出せぬ。ムムム。
でも、サーフィン始めたばっかりのころはそうだったか・・・。
波怖いし人多いしどこでなにしよ、およよ・・・、みたいな。
あのころの気持ちで挑戦しよう、やることはやって来た。
と、思って尾崎まで戻ったんだけど・・・。
あー、さっさと入っときゃよかった。
何のために板2枚持って来てんだ・・・。

18日 OZK 晴れ 頭弱 微オフ 胸頭
昨日の後悔が頭から離れなくて、朝一からOZKING。
でももう手ごろな波になってた。
とは言え、めっちゃグッドコンディション。
とりあえず四国では今年一番。
やっとレールを使ったサーフィンに慣れてきたかなって頃に、
また小波のトップに板を当て込むだけのサーフィンに戻ってしまったけど。

ああ・・・、結局後悔が後に残るな〜。
最近とうぶん海で怖い思いしてないし、
昔みたいなガツガツさもなければ、同じことの繰り返しになってきてる。
前進することを忘れちゃいけんな〜。

----------2005年06月04日(土)〜05(日)の日記------------------------------------

タイツ

今年の春は、サンデーサーファーにはほんとにツライ。
週末にぜーんぜん波がない。

今度もないかなーと思いつつ、日本海よりは希望が持てる四国へ。
というか、今回のメインはオーダーしてたウエットを取りに行く事。

4日 OZK 朝・夕 腰〜胸? まーまー 晴れのち雷雨で終了

生見も相変わらずかなりイマイチそうなので、またまたOZKing.
ここまで南に下がったからかは知らないけど、まーまーいい波があって、
午前のド干潮に真ん中で一発、午後の満潮で右側で二発目。

どうしても底の岩が怖くて、ボトムに思いっきり降りれない・・・。
パドルしてたら岩触るし。

5日 OZK 朝 腰〜胸? オン 晴れ 人多い

またまたOZKing.
風波好きにはたまらない、まとまりのあるオンショアの波。
適当にやっても目の前にいいセクションが現れてくれたりする。
青い海に青い空、海風と太陽とサーファー。
あぁ〜。

帰りにBOBによって、RASHの最新の超やわらかい高級ジャージフルを受け取った。
完全に真っ黒クロ助ウエット。



帰ってウエット着てみたら、確かにすーんごいやわらかくて最高。
ただし、本当にやわらか過ぎて、体形が何の隠しどころも無くあらわになってしまう・・・。
被服圧がほとんど無い。
別に腹はまだでてないからいいけど、
身体中央部の小さなモッコリはアリかな〜・・・?

全身タイツみたいだ・・・。

----------2005年05月03日(火)の日記-------------------------------------------

GW2ラウンド目

四国は波が無さそうで人も多そうなので、山陰へ行ってみた。
山陰も波はあまり無かったけど・・・。
3日 昼には完全スモール、NOサーフとなりまして、
あー金も用意してないのにどうしようかこの連休、と・・・。

やたら晴れてるし、大山へでもドライブに行くしかないかー、と。

でもこの選択が意外と正解で、やっぱスケールのデカイ山は見るだけど楽しい。
ドライブコースは行きが上りばかりでハイエースにはキツイけど、
景色は最高、五つ星。

久々に愛機ローライ35と携帯でカシャカシャと山を激写。
大仙、丸裸に。
ヨーロレッリッヒー♪ 的な歌が似合う。



もう観光ついでに、次の日は初島根入りして、
出雲大社やら島根ワイナリーやら何とか岬やら何やらの駅まで、
金ないけー、なーんにも金は使わずに付近をウロウロ走るだけ走ってみた。
挙句の果てに、温泉も見るだけ見て入らずに帰ったし・・・。

やっぱ観光するなら最悪5000円くらいの金はいるなー・・・。

----------2005年04月29日(金)の日記-------------------------------------------

まーまー波あるかなー?と思って、あったかい四国へ行ってみたけど、
やっぱ無かった。

朝・昼・夕と3ラウンド。
さいきん胸筋がやせ細ってるけど、
やっとテイクオフできるくらいの体力はあったー。

夕方ラウンド。
空が少し赤くなりかけていく頃。
めっちゃくちゃ小さくなった波に向かって歩いてると、
浜辺でポツンと座ったおっさんが海のサーファーを眺めてる。
よく見ると、オーラを消した千葉公平(敬称略)。

GWなのに人は少なめ。
波待ちで沖を向いてても、岸が気になる。
悪いことしたら全部見てるよー、みたいな。

神様が座ってるみたい。


次の日はもうサーフィンあきらめて 釣り して帰った。

  

帰り際にBOBでフルをオーダーした。
あー、また8万円の衝動買いを・・・。

----------2005年02月27日(日)の日記-------------------------------------------

雪滑り

先週の徳島行で思った。
やっぱ1日2ラウンドはしないと練習にならんなー。
それに、ただ週末にガムシャラに海に行くだけじゃダメ。
サンデーサーファーなりにちゃんと鍛えてないと。

ってことで、道に雪が残っていそうだったけど朝から出発。
初めて高速でタイヤ規制。
蒜山付近は道路上も完全に雪で覆われてる。
ゆっくり走ってれば、FRだと逆に滑らせて楽しかったりする。

27日 12:00〜14:00 A 腹胸 雪のち晴れ → 16:30〜17:30 I セット頭前後

雪のビーチをウエットで走る馬鹿。
だんだん晴れてきて、沖を見てると寒いことをちょっと忘れさせてくれる。
でも振り返ったら白いビーチ。
2ラウンド目の濡れたウエット着る時より、海から上がった後の着替えが最強に寒い。
これだけはどんなにいいウエットきても無理。
あー、暖かいインナーが欲しー。
BOBさん、早く日本に帰ってきてー。
というか、今シーズンはもう無理か・・・。

福山ナンバーのサーファーの車、自分以外ではじめて見た!
そこの波がいまいちで別の場所に行ってしもーたけど、ぜひ一緒に入ってみたかったなー。

----------2005年02月18日(金)〜20日(日)の日記----------------------------------

走行距離1000km

18日 OZK 腰〜胸 オン 曇り

宍喰・生見と波がない・・・。
こりゃ最悪明日まで波待ち観光かなー、と思って南に走ったら、
だんだん状況が変わってくる。
うねり自体のサイズが生見方面より大きい感じ。
夫婦岩が見え、「ほほほー。」と。
オージーケー様様。
サーフィンの上手い暇人が誰か一人、自然の力に調和して気持ちよさそうじゃないかー。
それではここらでサーフィンの下手な暇人一人追加。
とおもったら、サーフィンの上手い一人目が即上がってしまった。
サーフィンの下手な一人目が独占、平日最高〜。
サーフィンの調子は激悪、リッピングすらまともに出来ん・・・。
潮が動いたか波がいまいちになって、その後は馬路村へ観光。
意外とアクセスは良くて、村もコンパクトで、ゆっくり出来る。

馬路付近 柚子は確かにあった。



ロックフィルダムのヤナセダムも見に行った。
チョーすげー。自然素材のくせに幾何学的な人工物でちょっと不気味。

19日 徳島市内 腰 オフ 雨曇り

南はえらいグチャグチャで、体力不足が明らかな今の自分には自信が無い。
で、北まで逃げてしまった。
途中で世界的なブレイクをチェック。
プロ組が今はハワイにいるのか知らんけど、人が少なかった。

 
まさにワールドクラス!  たぶん! 


そして久しぶりの心の故郷、市内の波。
オフショアの腰波。
おおっ、なんかトップターンが出来る。
ちょっと体が思い出してきたかいな?
いや、まだかいな?

宍喰 胸頭 オン 曇り 超カレント

北もかなりサイズダウンしてしまっているので、2往復目の南下。
そろそろ運転が嫌になってくる。
ひたひたひたすら走って駐車代払って即海に入る。
すごいカレントで、
ちょっとでも沖に向かってパドルしようものなら、波がブレイクしている所まで帰ってこれない。
乗っても乗ってもパドルなしで沖に出るので、ある意味楽かも。

日曜日は釣りをして帰ろうとおもったけど、風が強いし眠いし諦めた。
帰りに阿波名物和三盆糖(粉)と「ステップイントゥリキッド」DVDをゲット。
和三盆は、粉だけじゃなくて固まりのやつも買うべきだった。
粉だけぺろぺろ味見してもつまらんではないか・・・。

 
← ちょっと不思議な現象。ただの雪かな〜?

----------2005年01月30日(日)の日記-------------------------------------------

THE POINT WASN'T CLOSED  ←限界の英語力

どうも今年一番の寒気がくるらしいけど、昨日はまだ南風吹いてクソ暑いし、ほんまかいな〜?
でもネットでは、日本海は軒並みクローズっぽい。
午前中某ボランティアに出動させられて、昼1時から出発。
先週よりさらに1時間も出発が遅いし、
行き先は鳥取のさらに東。
そこはどんな日でもクローズしないはずだから・・・たぶんだいじょうぶ。
そして、そのことを確認するためにも、あえてこの日に日本海に行ってみる。
道の横に積もった雪なら驚かなくなったけど、なんか赤白ポールがさらに高くなってる〜!

津山IC下車 → 53号 → 鳥取市 → 到着は16:30・・・。

やっぱりクローズしてない。よっしゃ。

最近、海に入る前の一言 「生きて帰れますように」
たいした波でもないのに、レベル低すぎる・・・。

波乗壱時間日没強制終了嗚呼残念。
復我運転車四時間着家路。丸出馬鹿也。




↑ 岡山県 北部のどこか。 雪山を背負った街って好き。

----------2005年01月23日(日)の日記-------------------------------------------

雪国じゃないんか〜

10:00 うーん鳥取行こうかなー、どうしようかなー。雪怖いしなー。考え中。
11:00 まーとりあえず行くかー、体調いまいちじゃけど。自分サーファーじゃん!
11:30 オートバックス・モンテカルロ (チェーン在庫ねーじゃん。もう時期的に遅いか〜)
12:00 別のオートバックス (うおー、最後の一つが残っとるー。一番高級なやつ26000円也。高い!
     ハイエースのタイヤに合うやつあんまりないのに。とりあえず奇跡的にゲット!)
12:20 高速料金所通過 (日の入りまで時間ないし、ケチりたいけどしゃーない。初岡山高速)
14:00 湯原インター降りる3200円(げーぜんぜん道路に雪ない。チェーン全然いらんし!)
15:00 鳥取 I (おー着いたー。高速つかったら、12時に家出ても十分サーフィンできるじゃん!)
15:00+?  ひー寒みー。ドドドド。うーぐおぇー。
18:00 帰路につく。帰りも高速利用。
20:00 「あら?晩飯いらんって言っとったのにー。」


わざわざ電光掲示で「凍結注意」って、いらんわー。
注意くらい言われんでもするし。
意味ない。
路面温度表示とか、「路面状態 湿潤」とかさー、役に立ちそうな表示にしてほしい。

どうせ意味ないなら、「10km先 凍結か?」とか。

----------2005年01月02日(日)〜03日(月)の日記----------------------------------

京都

2日 鳥取 H 初サーフィン
3日 京都 H 

やっぱりここの波は異常にいい。
今回はちょっとトロくて、周りを見ないロングが多くてうざかったけど。
基本的に日本海に出没しているロングって、人をよけてライン取る気があるんだろうか?
と思うことが多い。

----------------------------------------------------------------------------

 

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●

過去の SURF DIARY

vol.3(1/2004〜12/2004) vol.2(1/2003〜12/2003)    vol.1(〜12/2002)

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●