DIARY TOP



▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

SURF DIARY !!    2003

▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

----------2003年11月16日の日記-------------------------------------------------

神の手に・・・

ビデオ借りてきた。

@IN GOD'S HANS
  前借りて見たことあったけど、久しぶりに見たら結構ええ話じゃ。
  意外とブルークラッシュよりいい。
  僕もジェットスキーは嫌い。

AMANY CLASSIC MOMENTS
  なんか歴史の勉強してるみたいだった。
  さすがに映像も編集も古さが際立ってる感じ。

----------2003年11月29・30日の日記----------------------------------------------

どんより

徳島在住の公務員だったら、今週は仕事になってないだろうなー。
ずーっと波あったはずだから・・・。
台風来てるし、来週も波あるはず。あーあ。
4日ぶりの徳島。
いつも通りゲリラ的で無計画なため、今週は友が徳島にほとんどいない。
でも波も市内で十分で、おかげさんで財布に優しい旅。

29日 胸前後 オフショア 雨 極寒ではない
サイズがあるし巻きぎみなのででかい方のTSSCで出動。
人もまだ少なめ。
今週は疲れが溜まっててプールに1回もいってなかったので、
なーんか最初海にはいるの怖かった。
でもきれいにブレイクする波も入ってきてええ感じ。
胸くらいのサイズでフロントのオフザリップするの最高〜っ。
やっぱりいちばん楽しい、これ。
チューブはゲットできんかったけど。
まーいーや〜。

30日 セット腰前後 オフショア 曇 混雑中程度
そろそろ21号のうねりが入ってくるかとおもったけど、全く。
1時間くらい待ってみたけど来ず。
諦めて小さくなった海に、小さい方のTSSCで出動。
小さいし、雨も止んだし、日曜だから人も多い。
でも、型のいいやつ選べばいろいろ出来た。
いや、自分はワンパターンじゃけどー、上手い人はいろいろ出来てた。
本日の最高プレーはきれいに決まったカットバックでした。
わー。
いよいよ波も小さくなって、「とーぶん乗ってねー、帰れねー」ってなって、
最後になんとかええセットつかんで一応気持ちよく修了した。

今回久しぶりに吉野川の河口を走ってみると、ついに河口大橋の基礎工事が始まっていた。
本気でクローズした日の干潮時に、かろうじて波が立つ州が河口のど真ん中にあって、
ちょうどそこに機械が入っていた。

波よまたいつか・・・。

----------2003年11月24日の日記----------------------------------------------------

なぜベストを尽くさないのか?

前日のグレ釣り→グレ鍋に引き続き行われた、
「布団で押し合いへしあい大会in宍喰(なぜベストを尽くさないのか?)」のおかげで寝坊。
みなさんが寝てる間に忍び足で一人生見へ。

なんか自信なかったので、一番南の波が小さいとこに入った。
というか、駐車場に止める金さえおしいくらい、
今回の徳島行は金が飛んでいった。
釣りもしたし、前から目つけてたアリーナのジャージも買ったし。
一番南のとこだと、川の横の砂浜に堂々とダダで止めれるから。

なんとかよいイメージを持って帰りたかったので、短期集中で頑張った結果、
まーまーええバックの波で、ええあて込みができて、納得して帰った。

車に帰って、
「風呂に行ってる」とかなんか携帯に来てるとおもったら、なーんもなし。
帰ったらまだ皆さん就寝中だった。

----------2003年10月17〜19日の日記-------------------------------------------------

自炊の旅

colemanのコンパクトストーブU、5380円。
角型のチロルコッヘル、2480円。
3シーズン用寝袋、980円。
レトルトの飯、89円。

安くあげ過ぎた旅の疲労、プライスレス。

18〜19日  生見 胸〜膝
ずっと生見に張り付いてた。
まだ徳島にいたころは、結構トップに何回もあてれたのに、
いまはもう無理。
波に目がついて行かない。
いつのまにかカットバックばっかりになる。

まーいっか、たぶん波が悪い。波が・・・。

帰る途中、マリンピアでT氏がチヌ釣ったのを見せ付けられてしまった。
あー。。

で、夜に疲れぱんぱんで帰ってて、瀬戸大橋で本気で眠くなって与島で果てた。
で、1時間くらい寝たところで、ドアが突然ガチャっと。
白い顔の見知らぬバーサンが、車に入って来そうになってアア?
ぼーっとした頭に?マークが×100。
車を間違えたらしくて、バーサンはちょっと向こうのセダンに戻っていった。
ワゴンと間違えるなよ!
まーおかげで目覚めれてよかったけど。 多分明るいところで見たら見過ごしてしまうような普通のおばーちゃんなんだろうけど、
街灯に白く浮き上がったおばーちゃんの顔を車内から間近に見ると、
かーなり怖い。

旅の出会いも、プライスレスで。。。

----------2003年10月10〜13日の日記-------------------------------------------------

秋  〜 東→南うねり 〜

なんと↓(8月)以来のサーフィン。
ほんとにストレス溜まってた。
あー、来年徳島の公務員試験受けたろっかなー。

11日  宍喰 昼 胸頭 
朝おそめに起きて、市内をチェックしたら、
潮が高くていまいちよくないし、人も多いので南へ行った。
ら、結構でかかった。
途中、Nを初チェック。
ええ波ではなかったけど、またいつかやれそうだー
。 そして、初めて宍喰の河口側から入る。
いつもながら、県南はうねりがでかくなってもショルダーがあって、
市内の淡白な波とは違う。
2ヶ月ぶりの割に、でか波の中でまーまーやれた。
と、思う。
なんか小さ目の波が恋しくなったので、市内にもどった。
途中でOがええ感じだったので、観戦した。
いつか入りたいね。ここは。

12日  K 午前 雷
またおそめに起きて行ってみたら、人も多いし波もよくない。
でも、小波で練習したかったのでやる気をだした。
で、着替えようとしたら雨がザーザー降り。
で、着替えて入ろうとして駐車場を走りだしたとたんドーンゴロゴロ!

・・・。

即車に逃げて、濡れたウエットのまま、雷がおさまるまでルパン3世を読んでた。
しばらくして入ったけど、またすぐにゴロゴロいいだしたので、
さっさと見切りをつけて上がった。
あの時どんなサーフィンしたか、全く覚えがない。
とにかくこの辺から、湿気で車が臭くなった。

内妻 胸
全然予定には入れてなかったけど、
トンネル抜けて坂を降りたところでドーンとええ感じだったので、
思わずチェック。アーンド ゲットアーウト!
潮が引いてるうちは結構ファンウエーブで楽しかった。
久しぶりのリップ。



13日  内妻 頭
市内で、南紀勝浦の男とその知り合いを乗せて3往復目の南へ。
内妻がかーなり自分好みの波だったので、
初心者2人をほったらかして、ちょっとだけ入った。
入ったらいつも通り思ったよりでかかったけど、
とろめでしっかりショルダーもあるので、乗りやすいし、
セットもそんなに怖くない。
あー、最高最高最高。
サーフィンしてるって感じ、景色も波も。

すぐに上がって2人の初心者のために高知白浜へ。
初白浜。
南紀勝浦の男(身長175)に自分のフルスーツを無理やり履かせた。
水泳部らしく競泳用パンツを下に履く。
ただでさえ初めて着るウエット、ぼくでさえキツめのフル。
競泳パンツからはみ○○しながら、苦節10分。
履き終わった那智勝浦の男の背中には大粒の汗・・・。
でも意外と見た目は普通だー!

テイクオフの練習にはいい感じのサイズ、風。
超ダンパー。
自分はダンパーで無理やり1発入れる練習?をした。
2人とも結構楽しんでくれたみたいでよかった。

走行距離930km。
帰りに宇高国道フェリーのきっぷをローソンで買ってたにもかかわらず、
1時間待ちを告げられて、橋から高速で帰った。
ということは、1ヶ月以内にまた四国に行かなければならないということ!

----------2003年08月15〜17日の日記-------------------------------------------------

阿波尾鶏(あわおどり;徳島の地鶏)

15日
3:00起床で朝の国道をひた走った。

13:00〜15:30 宍喰 たぶん頭前後
市内は結構小さくて人も多かったので、南へGO。
宍喰でも結構えげつないセットが入ってるからと思って生見はチェックもせずに入った。
でもだんだんとろーくなって、波数も少なくなった。
とはいえ、市内のでかいときの波とちがって、
なぜかココの波はスケールがでかく感じる。
波のボリューム感がつかみにくくて、ライン取りが良く分からない。
うーむ、いつもながらの課題。

夜は速攻市内に帰って阿波踊り最終日を見学。
本当はOBとして水泳部の一升瓶リレーなる宴と水泳部踊りに参加できるように浴衣も持っていってたけど、
さいきん生中2杯で死にそうな感じになってるので、元気な水泳部さんには参加しなかった。
それに、おまえまた帰って来てんのかって言われそうな気もしたし。
ちゃんと阿波踊りを見るのはいつぶりか?
改めてみると、へぼい学生連のなかにあって、水泳部はまじめに踊ってるし、
踊りに個性があるのがなかなかいいんではないかと思ってしまった。
まーどうせ一般客にはなーんとも思われてないだろうけど・・・。
とにかく、いいエネルギーだけはもらったような気がする。

16日
阿波踊り明け、またまた南へごー。
一緒に南に言った(巻き添えにした)GOはほっといて、
生見に入る。
あいかわらずのショアブレイク。
一回ギリギリでアイランドプルアウトをしてしもーてー、
なんかいっぺんに2回ぐらい巴投げを食らった後きれいに浜に打ち上げられた。

17日
昨日の餌を消化すべく、宍喰漁港にキス釣りに。
ところが習志野ナンバーのグランヴィアのアホが、つりマナーもくそもなくて、
気分悪くなって場所移動した。
で、どこも釣れずにまた宍喰に帰ってきたら、習志野市民代表が居なくなっていたので、
結局そこでやった。
でも2人ともいまいちに終わった。

午後も生見はいまいちそうでやる気もでんし、尾崎まで行ってみた。
結構乗りやすそうな波だったけど、
かーなり上手そうな人たちがセットを総なめにしていたので見学だけ。
右側のリーフ交じりのところでは、初心者っぽいロングの人が、
ガリガリに打ち上げられてバックフィンをなくしてた。
「県南も、やっぱいるんだ、そんな人」

18日 fish に続く

----------2003年08月08〜10日の日記-------------------------------------------------

台風10号

7日 移動

日が変わったらさらに台風が近づいて橋も船もだめだと予想して、
さっさと移動。
正直どうなるかわからんけども、
いい波を期待して、行動してなければいい思いはできないから。
雨と風で暑くなくて、車内泊も快適。
車外の轟音は怖かったけど。

8日 オンショア

10:00〜12:30 K北側 オンショア 
まだ意外と乗れる波が来てた。
とにかく久々の台風波に慣れるように海に出動。
あー、3月までよく見た顔がいる。
まさか台風に向かって広島からわざわざ来てるとは思わんだろうに。
一時期ワイプアウトすら怖かったけど、だいぶなれた。
とりあえず飯にあがって、海の近くで寝てたら、
バチバチーッていうすごい音で目がさめて、車の周り見たら真っ白。猛嵐。
バケツひっくり返したような雨が真横から降ってた。
車が飛んで壊れそうな恐怖を感じて退散。
一回友達の家に帰って寝て、夕方チェックしてみたらもう完全な嵐になってた。

9日 ぱーふぇくしょん

K南側 オフショア強
なはなはー。
サンデーサーファーになっても、この波が夏にゲットできるなんて幸せ。
午前中はまだでかいセットが来てて、人もまだ少なめ。
最初新しい方のTSで入ったけどセットだときついので、
大きい方のTSに変えて入ったらこれがどっこい、ベストチョイス!
きれいなチュービーの波に余裕をもってテイクオフできる。
あーあー幸せ!
晴れた空、ピーンと張ったショルダー。
シャーっと行ってシャーみたいな。
午後は波もほどほどになってきて、海は人ごみ。

10日 BOB大会
さすがに昨日の波の下がり具合が早かっただけあって、
今日の大会は膝すね波。
いつも大会前後では波があるのに、当日だけ波がない。
自分はまだ出ずにちょっと見て帰った。

あー、また車貯金は減ったけど、
自分を信じて台風に向かって行ってよかったー。
やっぱがんばって自分から求めて行かないと、いい波は来てくれない。

そして、本人は台風の中熊本に行って、僕に完全に家を明渡してくれた友に感謝!

----------2003年07月26・27日の日記----------------------------------------------------

ニューTSSC

先週に続き徳島でサーフィン。
幸せだ。
海の風。

26日
ボードゲットしてから南に行きたかったので、BOBが開くまで待ちぼうけ。
昼にやっとニューTSSCゲット!
実は実は初のニューボード。
車貯金の15/22である15万円を搾り出して買ってしまったー。
188cmで意外と長い板になった。
即南へGO
ところが生見はショアブレイク。
でもさすが最新のシェイプ。。
テイクオフも素直、ターンが意外とクイック。
乱暴に表現すればフラフラするのは確かかも。
逆にレールがしっかり入る。
なんか、まさにマジックボードっつーことか!と思った。
まだ板に乗らされてる感じ。
ターンさせられてるというか。
ヘタなサーフィンを助けてはくれるけど、
果たして自分のサーフィン技術が上がるかというと、自分しだいかなー。
でもいい板ゲットできた。
何年も大事に乗ろう。

27は後輩の南紀勝浦の男を連れて行った。
サーフィンデビューが生見かー。
意外と楽しんでくれた。

----------2003年06月29日の日記----------------------------------------------------

リペア

なんか空気がムクムク成長していたドミンゴのデッキのリペアをやーっと始めた。
いつからほったらかしにしておいたことやら。
さっさとやってたら今の面積の三分の一くらいですんだのに。
板さんに悪いことしたなー。
なんとか直してまた乗れるようにしないと。
変に高性能素材のせいで、UVレジンで固めてからクロスを貼らないといけないらしい。
これが苦手なんよなー。
最初からきれいに出来上がるのは諦めているので、
レジンで仕上げる前に、なんか絵かふざけたステッカーでもはっといてやろーっと。
でもこの作業、全部仕上げるまでにまたいつまでかかるやら。

----------2003年06月07日の日記----------------------------------------------------

帰還

5月は短いGWしか連休に自分の時間をとれなかったので、
かーなり心が枯れそうになった。
木曜まで広島市内で出張していたのに、
金曜の晩には徳島に行ってしまった。

生見 8:30〜10:00・15:30〜17:00 晴れ→雷→晴れ 無風〜オフ シーガル

あんまり波は期待してなかったけど、どうせ体力がなくなってるし、
腰胸くらいでちょーどいい感じだった。
しかも人がおおくて真ん中で大会もしょーるしどーしょーと思ってたけど、
波が素直にブレイクしていて意外といっぱい乗れた。
ただ最初ゲットしようと思ってパドルしようと思った瞬間、背筋がつりそうになったけど・・・。
それより、愛用のドミンゴのデッキに空気が入っててボコッて膨らんでたやつに、
むりやりキリで穴あけて空気抜いてリペアテープ張ってたところが、
波待ちしてるときにベコベコなってやばかったー。
半年くらいほったらかしにしとったけー、膨らんだまんまかたがついとった。

程よく上がってぼーっとしとったら、雷がなりだして大雨が降りだして、
おかげさんで涼しい車内でぼーっと何時間も雑誌読んで、
雨が上がって波見たら、
オフショアのきれいな波!
うねりのサイズと地形もばっちり。
あー、出張中にホテルで腕立てしといてよかったー。

結) やっぱ徳島の海はえーな。

fishing diary に続く

----------2003年03月07日の日記----------------------------------------------------

昼前に行ってみたら、結構でかくてダンパー。
テトラの北側しか入ってない。
ずーっと見とったらちょっと下がってきたけど、まだまだ小さくなってほしかったので、
昼飯食って出直した。

K 15:00〜17:30 晴曇雨 腰胸肩頭 オフ強 さびー
南側も結構乗れる波が入ってきてたのに誰も入ってない。
絶好調の夏なら迷わず行くけど、今はスランプ中だし体力も万全とはいかん。
といっても、テトラ北のトロくて単調で一人しか乗れない波は嫌いなので、南側に一人で入った。
セットも間隔が結構あってあっさりゲット。
ミドルサイズに乗ってみたけど、問題なし。小波ボードでも。
一番右で、テトラが正面に見えてちょっといやじゃけどたまにすごいえー波が入ってくるので、
それに狙いをしぼっていった。
そこはなんか海鳥がいーっぱいおって、たぶん100羽以上おって、鳥パニック。
なんで?
ほんで、茶色の中でパドルしよったら、でっかい魚触った。
間違いなく触った。小さくても30センチ。
ムニョ。って。

今日はえーサーフィン出来た。
トップアクションの感じ取り戻したし、ただええ波に乗れたのもあるけど。
走りっぱなしで4・5回リップできるええ波もあって、3回くらいじゃけど乗れた。
あー最高。気持ちえーなー。
あとはレールの入れ具合もっときっちり調節したり、回し方とかアプローチ変えたり、
ボトムターンしっかりやれるようになったら完璧。
早い波も小さい板でつっこむコツ思い出したし。
2回ほど板と一緒に巻かれてフィン腕に刺さったー思ったけど。
結局後から結構人が入ってきて、10人以上になった。
おいおい、へぼいわしなんかに先行かさんと、もっと最初からガッツイてよ。

今日はさいこー。

----------2003年02月26日の日記----------------------------------------------------

逃避行U

3日連続逃避するのは自分でゆるせないので、
1日間をおいて逃避してきた。
12:00〜14:30 生見 腰〜肩セット頭 無風→サイドオン 晴れ曇り
今日は昼間まではなかなか悪くない波だった。
トロいように見えたけど、おもったより掘れてて人のパーリングすごいいっぱい見た。
自分のサーフィンもまた少しはましになって、
ひたすら横に走ってたころくらいは出来るようになってきた。
今日はとにかくテイクオフが怪しかったので、その後のラインもいまいちで、
スパーンとできたのはたったの2・3回しかない。
ずっと「へぼい、へぼい」とつぶやきながらサーフィンした。
よくKで見る人は絶好調でバシバシやってるし、他の上手い人もメインでセットにのってた。
そこはかなりトロい波もあるのに、すごいいいポジションでカットバックしてインサイドまで乗ってる。
自分だったらカットバックした直後に置いていかれるだろーなー。いつものように。

あと何回入ったら調子が戻るんだろうか。

----------2003年02月24日の日記----------------------------------------------------

逃避行

行けなかったり控えてたりで、今年初逃避行 to サウス。
北はほとんどなかったので、なけなしの金2000円でガソリンを入れていざ生見へ。
途中由岐にもよったけどないし、まーほどほどの南東うねりでいい感じかなーっとおもって行ってみたら、
かなりでかかった。
11:00〜14:00 生見 肩頭 ぼよぼよ くもり
なんといっても今年まだ2回目のサーフィン・・・。
ワイドセットの入るぼよぼよ頭波に太刀打ちできるわけもなく、
インサイドでスープをやり過ごしながら小さいのに狙いを絞ってたけど、
根本的にやっぱり板に立つだけでふらついたりして、技どころではなかった。
もう現実を受け止めて1から出直し。
サーフィンが出来ないほど、やりたいやりたいと気持ちばかり膨らんで、
理想のターンしてる姿と実際のサーフィンのギャップがはげしくなる。
やっぱりサーフィンは続けてなんぼじゃなー。
最後は、巻かれたあと板をつかもうとしたときフィンを思いっきり触って、
1.5平方センチメートルほど指を削ってしまった。
びらびらしてるのにパドルもいやなので上がった。
怪我したら結構へこむなー。
しかも朝はいまいちだった宍喰がええ感じになっとって、
せっかくやる気出して早起きして生見のでかなみにもまれたのに、
ゆっくり行っときゃ宍喰でいろいろできたのに。

帰りはまた現実逃避らしく寄り道をして、
お松大権現で就職内定のお願いをして帰った。
5円で就職が決まれば言うことなし。

----------2003年02月12日の日記----------------------------------------------------

創刊号

サーフファーストが創刊された。
創刊号なので、とりあえず買ってみたが。
うーむ、批評をネット上で述べていいのか分からないが、まーいいだろう。

とりあえず、誰に読んでもらって、何を感じて欲しいのか分からない。
コンセプトらしき文があったけど、いまいち伝わらない文章だし、
言ってることとやってることが合ってるとも思えない。
ネコから出てる本って、車とかバイクとかボートとかぜーたくな趣味の本がいっぱいあるみたいじゃけど、
サーフファーストもそんなノリの人が作ったみたいに感じられる。
紙質良すぎるし。そのわりに写真の粒子が粗い。
全体的に教科書的な編集だし、見てて楽しくないし、
アロハサーフTVでおなかいっぱいなのにハワイの特集3つもあるし、・・・。

酷評すぎるか。
次号の四国特集に期待。ひょっとしたら自分も見た波かもー??

----------2003年02月09日の日記----------------------------------------------------

新年一発目

K 9:30〜12:00 腰 セットで胸 オフショア とろめ

やーっと2003年、初サーフィンが実現した。
ブランク49日・・・。
過去最低記録更新。
晴れた日曜日に久々にサーフィンするか、なんて、なんと日々の喧騒にもまれた人間の発想なんだ。

どんだけ寒いんだろうと思ってたけど、すごい天気も良くて、頭にキーンはなかった。
49にちぶりに走る道、駐車場、波。
そうとう調子悪いだろうとおもったけど、自分の覚悟していたところと違う感じの不調。
意外と波に乗るまでは普通だったけど、ターンの感覚がない。
ボトムに降りてトップに上がる過程で、もっとレールを滑らかにしかも強く入れ替えてたはずなのに、
なんか自分が行きたいところに行けない。
もう完全にマニューバの感性というか感覚というか、それを体が忘れてる。
これは致命的だ。
でも久しぶりに板に乗って、一つ発見があって、
どうもやっぱり今の板はテールがルースだと今ごろ感じ取れた。
49日間もしっかりレールを入れたカービングのイメージだけ膨らませてたせいで、
今日一回センターのレールも入れつつテールを蹴ると、明らかにイメージ以上にテールがスライドした感じがした。
いままではテール荷重のクイックなトップターンばっかりしてたから、気が付かなかった。
またしっかり調子戻ったら、テールスライドとか練習してみたろかなー。

とにかく今日は久しぶりにサーフィンできて幸せな気分だ。

----------2003年01月28日の日記----------------------------------------------------

あー。
情けない・・・。
昨日はせっかくええ波が立っとったのに、申し合わせたように熱が急に出て、ぜんぜん動けんかった。
日曜日からベランダのスノコがバタバタ言いよって、明らかに南風が強くて明日波あるぜーって感じだったのに、
ちょうど体がだるくなってきて、意地で次の日には治して海に行ったろうと思っとったのに、
結局38度くらい出て、布団から出ることなく終わってしまった。
で、今日は換気扇の蓋の音がバタバタ言いよって、明らかに北西のオフショアが強くてうねりかき消してるぜーって感じで、
その換気扇の音が消えていくと共に、熱も引いていった。

あー、何のために泳いで腕立てしてイメトレしょうたんか・・・。

----------2003年01月05日の日記----------------------------------------------------

新年

2003年かー。
平成になって15年目。
どうでもええけど・・・。
過去のDIARYは、いっぱいになったので、別にした。↓↓↓

最近、学校とかいろいろあってサーフィンがおろそかになってたけど、
またモチベーションが上がって来た。(これからまた就職活動なのに・・・)
少々の小波なら入る気がする。
去年は、なんかサーフィンしすぎてモタレ気味になるのと、ぜんぜんサーフィンせん時期が来るのと、
繰り返しだった。
初心者なりに当然ちょっとは成長もしただろうけど、
なんかサーフィンライフに変化が無い。
今年はもうちょっといろんなポイントに入れるようにちょっと努力してみよう。
どっか全然知らん遠くにもいってみようか・・・。
もっとサーファーとしての懐を深くしよう。
BOBのはがきにも書いてあったけど、もっと横のパイプを太くしよう。
まー努力ってゆう性格のもんでは全くないけど。
今年の目標。

---------------------------------------------------------------------------------