BACK TO TOP !   DIARY TOP

○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●

FISHING DIARY !!

○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●

-----2003年12月27日の日記-----------------------------------

徳島の磯 U

KURASE 18℃ 北西〜北風 強〜微 18:30〜15:00

「オオバエでつりましたよー」
「マジで〜。
まーまー釣ってるしー。えーなー。」

な〜んて言ってたら、自分もクラセに上がれた。
年末連休初日。
人が意外と少ない。
5:00に着いて出発までハイエースの中でNNN24を見る。
3人いても楽勝。
移動もできるし作業も着替えも車の中で楽に出来る。

市内では北風ビュンビュンなのに、結構静かで穏やかな海を渡る。
まさに寒気が入ってるど真ん中の日。
前回同様グレがあんまり食ってこない気がしたけど、普通に的中した。
しかもGO氏に至っては、新しい竿ケースに仕掛けが絡まってて竿先破損してるし。
だんだん北風が強くなってきて、北向いて竿を持ってるのすら厳しい状態。
風で竿がたわむー!
「なぜ僕らはこの北風に立ち向かっているのかー?」
「ビュービュー!」
「むぅーん!」

途中自分以外2人が離れに磯代わりしたけど、結局いまいちっぽくて終わった。

唯一タモを使わせてくれたサンタさんだけお持ち帰りしてみた。


-----2003年11月23日の日記-----------------------------------

徳島の磯

11/3の約束から3週間。
長かったー、初の宍喰磯、上物釣り。
いろいろ勉強したり、道具揃えたりして準備してきた。
22日から宍喰入りして、3人で夜中までずーっと楽しみで喋ってた。

4時起床 → 飯。
うーん、おなかの調子が・・・。
ピーの症状ではなくて、逆に昨日から出てこない。
しょうがないので溜め込む作戦に出たー。
やったー。正露丸。
浜辺渡船にお世話になった。
初心者2人。
なめられないようにするには喋らないのが一番。
でも、3人いて、竿ケースが2つの時点でおかしい。
暗いうちに磯に渡る。
空が白んで来て、さーやるぞー、オラオラー。ってゆう感じ。
このときが最高。
さっそく撒き餌撒いて仕掛け投げて、撒き餌撒いて仕掛け投げて。
仕掛け変えて投げて巻いて、仕掛け変えて投げて巻いて。
浮きがすっ。
わおー。グレ。
ちっちゃくても尾長。
びよーんと引き抜いて即修了。
あー、小さいなー。
結局みんないまいちに終わった。
大ロシアは征したけど。
途中風ですごい東うねりが出てきて、
何を釣るん? っていう磯に渡されたし。
でもいい勉強になった。

夜はいろんな人を宍喰まで呼んでグレ鍋。
あーんどハゲ刺し。
結構美味かった。

また行きたい。
グレってなんで惹かれるんか分かった気がする。

surf に続く

-----2003年10月25〜26日の日記-----------------------------------

瀬戸内海の磯

英鱗会大会。
今はメバルがあんまり釣れんらしいので、
チヌとかイカとか狙えるように準備していった。

今日もうちの係長に付いて行った。
磯。
瀬戸内の磯で、しかも一晩夜釣りするのは初めて。
だもんで、瀬戸内海の大潮がどんだけ潮上げてくるか知らんし、
昼間底の石をチェックしてたのに、
満潮になったら自分が立ってたとこのはるか上まで海が迫ってきて、
そこまで地形覚えてないし、
うーむ。
磯は無謀だった。

結局、30メートルくらい離れた磯で、
課長が45センチ筆頭に8枚上げて、
自分は1匹だけだった。
メバルも全然つれずに最下位。
あー。

雲行きは怪しい。

-----2003年08月18日の日記-----------------------------------

カニ

ついに太鼓リール(1100円)を買った。
どうしても落としこみ、前打ちというやつがやってみたかった。
一昨年かその前くらいの夏、徳島のテトラで、チヌをポンポン上げてるおっさんを発見して、
そのときおっさんが使っていた黒い餌がイガイだとは、まだ全く知らなかった。
けど、いろいろ本とか読んで、どんな釣り方なのか勉強して、
やっとこのときが来たって言う感じ。
太鼓リールに餌入れ、黒い針、目印、ストリンガー。全部新品。
初めてカニを買って、また一つ新しい世界を知った気がした。

最初釣り始めたときは、ラインの操作がなんか難しいし、餌の投入とか落下させるのとか、
かーなり難しい釣りに手を出してしもーたと思ったけど、
もー適当。
昔浮きを取ってラインの動きだけで海タナゴ釣ったのを思い出して、
それらしいあたり全部にあわせてみたら、
最後のカニできちゃったもーん。
わわっ、わわわわわっ。みたいな引き。

いやー釣れるもんなんじゃー。
まーサイズはだいぶ小さいけど。
なんか仕掛けがシンプルじゃし、撒き餌大量に撒いたりせんでええし、
軽装で歩き回って、高いカニ餌とか自己採取した貝でチヌを釣る、この感じ。
この釣りははまりそう。

-----2003年08月02〜03日の日記-----------------------------------

英鱗会初参加

職場の釣り部、英鱗会。
初参加した。
20才代は自分のみ。30代もいない。みんな40代後半から60才くらい。
朝の9時に出発して、高速やら渡船やら乗り継いで、
松山沖の釣り場に着いたら15時。
すごい遠征、翌朝までの長い戦い。睡魔との。
うちの係長に同じテトラに連れて行って頂いて、
海を覗いたら30〜40のチヌがいっぱい居る。
うへーなんだココはー??
でも英鱗会はメバル釣り部。
検寸と重さはメバルだけだと聞いていて、チヌの用意はしてなかった。
あー。
いよいよ暗くなり始めて、メバルが浮いてきたやつをかぶら針で直撃。
なかなかいいサイズばっかりいる。
基本的には浮き釣りで、タナが上がってきてるようだったらかぶら針を投げた。
でも夜の2時頃にはもう眠たくたって、
仕掛けを投入して、竿も抱いて寝転んで、首だけ海を向けて、細めで電気浮きを追いかけて、
(あー、また浮きが消しこまれてるよー・・・)
よいこらしょ、みたいな。
もー眠たすぎて、釣れても釣れなくてもどうでもよくなる。
いつの間にか本気で寝てて、起きたら5時。
そのまま渡船のお迎えを受けて修了となった。
結局8リットルクーラー満タン2.6s、3匹合計で62.2cmだった。
それでも重量はだんとつで最下位。
一番釣ったひとで18sだった。
おいおい、そりゃ漁じゃんけー。
30リットルクーラーがいる。

しかし、釣れる場所は釣れるんじゃなー。
そもそもメバルなんて春しか釣れんと思っとったし。
英鱗会は釣り自体がきつくて、当分釣りはしなくても気持ち的にもう満足。
でも、これで次の作戦が立てれるようになったし、なにしようかいろいろ考えれる。
とりあえず、いっぱい釣るよりは、大物狙いで行こう。

-----2003年06月09日の日記-----------------------------------

釣泳会自主練?

サーフィンして市内に帰って水泳部で飲み屋に集まってみたら、
いつのまにか釣泳会総会。
じゃー明日どうします?ってことで。
あー、日曜はゆっくり寝たいんじゃけどなー。

鳴門北側。
最初のポイントはすごい赤潮。
マジで赤い赤潮は初めて見た。
しかも投げてみたらベラ、ベラ、ベラ。
すぐ移動して鳴門東側、キス狙い。
グレ釣りたい人もおるけど、どうせデカくないし、釣れても数匹。
これからは絶対キスが楽しい。
一発目のあたりがなかなかこんかったけど、
そのうちまーまーぼつぼつ釣れだして、結局17匹。
ま、まーまーかのー。
広島でこれだけ釣ろー思ーたら、
何匹餌取りのベラとフグ釣らされることか・・・。
(まーまだやったことないけど。でもそんなきがする。)
けっこう粘って13:30までやったら、かなり日焼けしてしもーた。

広島まで4時間かけて持ってかえる気にもならなかったので、みんなにあげた。
今度は土曜にいっぱい釣って、皆で飲みながら食おう。

-----2003年05月04・05日の日記-----------------------------------

釣泳会合宿 in 宍喰

なんだなんだー?
久しぶりに徳島に帰ったら、ぜったい釣りしなさそうだった人まで釣り始めてる。
磯ざおもLBのリールもバッカンもサングラスも、
挙句の果てにベストまでそろえてニコニコしてるー。
3月からこの変わり様・・・。
いつの間にか、「釣泳会」が本当に出来上がってた。
あららー。

2日 20:00広島出発。
23:30にホテルGO着。
寝るだけ。

3日 水泳部の新歓レク大会参加。
22:00 ホテルGOにて就寝。

4日 3:30、いはら釣具に集合。
10人もいる。
解凍予約してくれてたオキアミ「1番」を受け取って出発。
なんか、すごいテンション上がる。
人も多いし、久しぶりの県南。「やるぜー」っていう感じにさせてくれる。
釣りで夜中に55号走るの初めてだったし。
とばして竹が島へGO。
10人もいるし、初心者と女の子混じりなので、波止で釣り開始。
でも、潮うごいてなくて、いまいちな感じなので、途中からメバル用のルアー竿に持ち替えて、
撒き餌に集まったコッパグレと熱帯魚狙いに変更・・・。
途中離れた波止で釣ってた方から「タモー!」の声もかかって盛り上がったけど、ボラだった。
うーん、午前中は意気込みに反して全然だめだったねー。

キープした魚:コッパグレ*数匹、はげ、ぼら、?*3、ガシラ、こち。

15:00 2ラウンド目は宍喰でキス狙い。
熱くて、もうほとんど夏。
いつもどおりさびいて、1・2時間で8匹。
温泉行くからって途中で諦めたけど、最後までやったら15〜20はいけた気がする。
さすが宍喰、キスが出るのも早い!ちょい小さいけど。

ペンションGOにて泊。

5日 疲れもたまって、ちょっとさぼって8:30から9:40まで宍喰でフカセ。
でも、これが一番すごかった。
いきなりヌッと浮きが沈んで、結構ええ型のフグ。
普通のフグの引きじゃない!
ほんで、今度はすごい勢いで浮きが消しこまれて、
10秒ほどでバレた。
まー、たぶんボラ。
でも、こんなボラのあたりはないでしょうー。
ちゃんと前あたりがあって、そっからすごい勢いの消しこみ。
40cm前後の長めの魚影が一瞬見えたけど、うーんたぶんボラ。
引きが。
大あわせしすぎたかなー。
しかし、釣り荒れてない、熱い場所だー。
即効時間切れで帰った。残念。

最後に残ったオキアミで、市内に帰ってからマリンターミナルで頑張ってみたけどだめだった。

あんまり釣れんかったけど、3日間、楽しかったー。
大人数で、しかも同じ目的で集まってわいわいやるのが最高。
またウデあげとこー。

-----2003年03月17日の日記-----------------------------------

渡船

今日は渡船初体験。
あー、自分より出来る人がいるって楽。
いろんなことができる。
朝6:30、もうすっかり明るい。
お金はらって、餌受け取って、乗り込んでGO。
なんか船が少し右に傾いてたけど、ずーっとそうなんだろうか?
小学校のころおじいちゃんの漁船に乗せてもらって以来、久しぶりの小さい船。
あーうれしーなー。
船だけで満足。
つりは全然だめ。
水温まだ冷たいし。
また行こ。

-----2003年01月09日の日記-----------------------------------

初釣り

2003年、初釣り。カレイ釣り。
晴れてても寒ーい。
釣果は2人で、
ハゼ×2、未知の小魚×1、ナマコみたいな黒い生物×1、ゲル状の身をもつ軟体動物×1。
全部下顎もしくは口らしき個所に、綺麗に針掛かり!イエーイ。

・・・。

-----2002年11月09日の日記-----------------------------------

えび

最近のルアーの不調はなんなんだろう。
という疑問について答えを出すために、今日はようせいエビでいつもの場所をせめてみた。
ひさしぶりの浮き釣りで、なんか調子がおかしくて仕掛けを作るだけで3回ライン結んだ。
浮き止め付け忘れとるのに気付いて結びなおして、今度は肝心の浮きをつけるのを忘れとってまた結びなおして・・・
エビも売ってる店がなくて3軒まわって、「100g600円」の札とおり100g買ったらすごい量だった。
針につける分だけでよかったのに、十分撒ける量があった。
波なし、流れ弱し。
開始30分ころぬーっと浮きが沈んで、かなり待ってあわせたけど、スカってエビの先が食われてただけだった。
よー分からん。
高級な餌つけたらいっぱい釣れるかと思ったけど、かなり甘かった。
結局2時間半で、チヌもメッキも釣れず、小さいセイゴが2匹釣れた。
最近のすこいナブラを起こしとったのはこいつらなんかいなー?
ちょっと違う気がするけど・・・

-----2002年10月30日の日記-----------------------------------

なにかな???

夕方適当にルアーを投げに行った。
いつもは気にもとめない場所でも探ってみたけど、全く反応なし。
あー、またか・・・
と思って堤防を歩いて帰っていると、
途中でものすごい見たことも無い巨大なナブラに遭遇した。
アジかイワシかなにかが、何かの群れに追いまわされてそこらじゅうで大量に跳ねまくってる。
もう海の中が大騒ぎになって、ぼくも一気に興奮してルアーを投げてみたけど結局ここでも反応なし。
なんだったんだーあれはー???
何の魚だったんか、何事だったんかも分からんけー、どうしようもない。
あー、またか・・・結局。

-----2002年10月23日の日記-----------------------------------

またサビキ

今日も朝から津田でサビキ。
今日は初心者の後輩といっしょで、いつもいっしょに行くサビキプロがいなかったので、
ちょっとプレッシャー。
でも、いつも通りの場所もつまらんので、ちょっと堤防の先の方まで出て深場をやってみた。
この果敢な挑戦が裏目に出て、あんまり釣れんかった。
しかも魚があんまり集まらんで、餌いっぱい撒きまくってしまって速攻で終了した。
後から考えたら、潮の流れ考えて餌撒いて、もっと底を重点的に探ってみたらもっと釣れたかもしれんのに。
いつものイワシのキラキラパニックが見えんけー、魚がおらんと思っとったけど、
アジはもっと下のほうにおるんよなー。
たぶんいつもの場所より水深が何メートルも違うはず。
あー、もっと頭働かせんと・・・

-----2002年10月04・05日の日記-----------------------------------

新しい釣り

昨日は夕方から鳴門にエギングしに行った。ボウズだったが。
しかし。
なんともすごい人で。
もうオマツリ確実な感じだったので、かなりいろいろ場所チェックして、
結局最初から考えていた、春にメバル三昧だった場所に行った。
鳴門周辺はもうエギ投げてる人だらけで、多分もーどこでも釣れそう。
スミの跡もいろんなとこでついてた。
ついでに電灯を海に照らしてサビキをしてる人も、アジにサバに釣りまくり。
そのすぐ横で、少年がルアーでサビキの餌に集まったサバを狙ってる。
車で移動すればそこらじゅうの暗闇に釣り人らしい車がおるし、
駐車場でしゃべってれば、来る人帰る人が次々出入り。
なんじゃ?夜祭りか?鳴門は・・・

今日は津田でサビキ。サビキは人生3回目。
今日はひっさしぶりにBちゃんも一緒。
前回はなんか魚がいっぱい集まるだけで、6匹しか釣れんかった。
今日は針もしっかり選んで、餌も2種類を混ぜて、
3時間でサバ×1、コアジ×5、イワシ×16で、まーまー釣れるようになった。
サバが釣れるとは思わんかって、ちょっと嬉しい。

最近新しく始めた種類の釣り2つ。
やっぱナメテかかったらいかんなー。
昨日本屋で「イカ地獄」っていうイカ釣りの本を見た。
うまいタイトル。

-----2002年09月29日の日記-----------------------------------

イカ

宍喰旅行ウイズ水泳部オッサン組。
やっと晴れてとりあえず海へ。
イカがいいということで、だあれもやったことないのにエギ買って竹が島でエギング。
あまりに海が透き通っとって、びっくりした。
常識では釣りができるような状況じゃないくらい、海の底まで見えそう。
でも、エギ投げとる人が結構いっぱいおって、誰も釣り上げてはないけど、適当に自分たちも投げ始めた。
しかし。
全員根掛かりでアウト。
あー、わけ分からん釣りに手を出してしまった。

途中メッキアジらしいすごいナブラがずーっとできて、
ルアーを投げてみたら1回5匹くらいの群れが追ってきたけど、3メートルくらいのとこで魚と目が合って逃げていった。
海透き通りすぎ!

しかし南は熱い。
初めて県南の釣具屋行ったけど、北では考えられないサイズの道具がいっぱいあった。

-----2002年09月21日の日記-----------------------------------

続・ニューロッド

やっと新しいロッドでルアー投げた。
ルアー付けてふったら、予想以上に胴が弱くて、竿の反発力ではあんまりルアーを飛ばせない。
でも、ルアー引いとるときは長さ的にも柔らかさ的にもいい感じ。
ブレを吸収してくれる。
日の出頃に、22cmのカマスがヒットして、根掛かりみたいなあたりだったけど、まあ普通に取り込めた。
ある意味で、1号のラインの負担を和らげてくれて、結構全体的にはバランスよくなったかも。
前の棒みたいな穂先折れ竿では、群れがスレんように強引にやりとりするとラインブレイク多かったし。

投げるときの柔らかさ以外は使えるかなー。
カマスは冷蔵庫で干した。

-----2002年09月15日の日記-----------------------------------

ニューロッド

今日ポイントに行ってルアー用のロッドを買ってきた。
2890円・・・
また安もん買ってしもーた。(多趣味の貧乏にはしょうがない・・・)
テトラから、カマス・メッキ用のルアーとメバル用のワームを投げることを考えてライトアクション、180センチ。
今までのは竿先が折れとって、150センチの超ハードロッド状態のまま1年以上使っとったけー、
新しいのはかーなり柔らかくて、フニャフニャしてる。
今日はこいつをジーっとながめて、僕もフニャフニャしてよう。

-----2002年09月11日の日記-----------------------------------

今年初カマス

昨日早朝に適当に釣り場の感じ調べにルアー投げに行ったら、小さい魚のナブラがいっぱいあったので、
今日はカマスタックルで狙いに行った。
エサ釣りではよく行くけど、この時期カマス・メッキ狙いで行ったことは無かった場所。
7センチくらいのハードルアーをなんぼ投げても反応が無いので、
メバル用のワーム投げたら、当りがいっぱい出てきた。
でも全然針に乗らずに結句鉛筆サイズ1匹に終わった・・・
アシストフック付けたらちょっとかわるかなー?

-----2002年08月18日の日記-----------------------------------

川釣り

17・18日と水泳部のサマキャン。
17日の10時半に出発して18日の11時には部室に帰ってるという、超やる気なしキャンプ。
しかも行き先は一昨年と同じ美郷青少年キャンプ村(だったっけ?)。
自分らが幹部のときに狭い山道を車で這いまわって、
必死で探した挙句見つけた、山の谷底の自然いっぱいすぎるロッジ。
川もあるけど、なんか底に泥がたまってて泳ぐとすぐにごる・・・
2年前は当時の1年生たちと将棋でかなり夜中まで熱中してたけど、今年は急遽やった肝試しで盛り上がった。
そこで一句。

闇夜から、山にこだます、叫び声

朝は2年生のマイオ君と一緒にこそこそと早起きして釣りをした。
川釣りは1回もしたことがない。
マイオ君のアドバイスで前日の昼間に川で取っておいた川虫をエサに、5mの磯ざおと適当な仕掛けであてずっぽうの釣り。
ところがいきなり浮きに反応が出て、二人顔を見合わせて思わずニンマリ。
そして、浮きが消しこまれて10数cmのよくわからん魚がヒット。
結局朝飯を準備する7時までに全部で6匹釣れた。
よーく観察するとアユっぽいのとかアメゴっぽいのも底の方にいて、やっぱ人気の魚種は難しいんかなー。

 

-----2002年08月11日の日記-----------------------------------

記録

つ、ついに記録がでた。
キス30匹!
あーこれでキス釣りにも少し自信が出てきた。

今日は本当はサーフィンのショップの大会の日で、
かなり上手い人のライディングが拝めると思って早起きして日の出前からビーチに行ったのに、
ただの風波でヒザ腰サイズ。
インサイドまで乗り継ぐのも大変そうな感じだったので、大会は無視して釣りに走った。
イシゴカイ200円分かって、夏のつりのために買ったカウボーイハットみたいに出来る麦わら帽子と、
ペットボトルクーラーを持ってでかけた。
朝で涼しいし、雲が多いしチョット風が後ろから吹いて、快適な釣り日和。
前回は8号の針で小さい感じがしたので、前使わなかった11号で出動。
1投目からええサイズが来て、爆釣の予感。
そのうち22センチくらいの刺身サイズも来て、みんな型がでかい。
さびいてると、ひったくるようにあたりが来る。
スゲ―!
最後はいつも持っていく小さいクーラー満タンになってちょうどエサもなくなった。

当然一人では食べきれないので、
1時間以上かけてさばいて、自慢ついでに郷とマーシーさんとさとしとひとみを招いて、キス天大会をした。
郷にサツマイモと大葉とナスも買ってきて貰ってそれも全部天ぷらにしたら、
小麦粉大さじ30杯・卵6個の予想外に大量の材料を消費した。
なぜかふと、家族5人の食事を作ろうと思ったらたいへんなんだなー、と思ってしまった。。。

--今日のポイント--
潮位にかんけいなく時間帯。さびくスピード。
仕掛けの大きさ。移動。


-----2002年07月28日の日記-----------------------------------

炎天下

今日も炎天下のキス。
大学院に入ったまま公務員目指して休学中の友達と。
彼はいま交通手段がないので、40分かけて迎えに行って、また40分かけて鳴門へ行った。
前行ったときは2年前で、初めから3投をトリプルだった、自信ありのポイント。
今日はそのときとはちがって、なんか海水浴客とかサーファーまでおって、自由に動き回れんかった。
友達につり方教えて、その後自分も頑張ってみたけど、ボツボツっていう感じで、
結局全部で13匹どまりだった。
すごい日差しが暑くて、風もほとんどふかんし、
アクエリアスはすぐ生ぬるくなるしパンは表面が焼きたてみたいにカリカリしてきて、まあそれはそれで美味しかったけど、
イシゴカイ400円分がなかなかなくならんで、最後の方はかなりつらかった。

キス釣りなんじゃけー、20匹とか30匹とか爆釣してみたいなー。
あとアジのサビキもしたいし、チヌの落とし込みもやりたいんじゃけど・・・

-----2002年06月06日の日記-----------------------------------

接待

今日はさとしと、初めて自分でつりをする那須さんを連れて、
2日と同じポイントで釣り。

とりあえず朝からあいてる釣具屋に行って、
安い竿をゲットしてもらってリールは自分の。
絶対に釣ってもらうのが今日の目標。
道具の扱い方とかエサの刺し方、投げ方、さびき方、まで一通り教えて、
さながら接待釣り。
とりあえず1匹目を釣り上げたところで、自分の釣り開始。

今日は、キスがつれるのは分かりきっていたので、
自分だけオキアミで浮き釣り。
そのためにダイワのバッカンまで買った。
努力の結果、小さいメバル1匹・・・
まあバッカン買って、道具がまた増えたのでいいのさ。

隣の2人のキスは合計13匹といまいちだったけど、
これだけでも、初心者にとっては十分次も行く気になってくれるかなー。

-----2002年06月02日の日記-----------------------------------

キス

今日はキスの日。

朝から自分で頭刈ったり洗車したりしてけっこー疲れきっとったのに、
突然思い立って昼の3時からキス釣りに行った。
前から一回試してみたかった場所。
200円分のゴカイ買ってきて、針は前回のつりで拾った新品同様のキス針。
10分くらい歩いて、初めて行ってみるとちょっと危険な感じのテトラ。
人があまりいないのはそのせいかも。

2投目くらいでちっちゃいのが来て、
それから3時間くらいずっと2・3投に1匹の割合で釣れ続けた。
途中見たこともないでかいのが来て、
重い天秤おもり付けとるのにさらにキスの引きまで味わえたり、
生まれて初めて舌平目釣ったりして、
かなり満足な感じて納竿。

もってかえって郷とマーシーさん呼んでキスとエビスをおふるまいした。
初めてキスの刺身とか食って、
2人に料理してもらった舌平目のムニエルとか、
見た目はサンショウウオの姿焼きっぽかったけど美味かった。

ていうか、ビールが一番うまかったけど。
たぶん自分だけひとりで大満足してる感じ・・・

-----2002年04月29日の日記-----------------------------------

ボウズ

今日さとしと2人でボウズざんまい。
頭もボウズで釣りもボウズ。

ああ、やられた・・・

せっかく昨日1万円の磯ざお買ったのに。

-----2002年04月06日 の日記-----------------------------------

バカ

今週7回も釣りに行った。

魚ばっか食ってる。

冷凍庫も魚ばっか。

魚釣って、魚さばいて、魚食って、寝て。

寝たら釣りの夢・・・

-----2001年12月09日 の日記----------------------------------------

釣り

今日は聡とよしとビギナーびーちゃんと一緒に沖の州で朝から釣り。
北西の風がめちゃ冷たい。

今日はマキエをしっかり撒いて、本気でチヌ狙い。
でもしょっぱな手のひらサイズをゲットしただけで、
あとはサヨリとボラに荒らされてダメだった。
他はコッパグレ。
ビーちゃんサヨリ一匹。
よしは根魚ばっかり。
アイナメはちょっと大きかったけど。
聡もコッパグレ。
風が強すぎた。
寒くて集中できんかったし。

でも初チヌ釣れてよかった。
次はもうちょっと何とかなりそう。

そういえば、先月カゼひいてからなぜかタイプができん。
少なくても20文字に1文字は打ち間違える。
おかしい。
熱が続いて脳みそ溶けたかなー?

-----2001年12月02日 の日記----------------------------------------

グレ

今日も釣り。
初めてグレが釣れた。
写真で見るよりきれいな魚。
エサ釣りは絶対お土産があるけーいいなー。

最近は煮付けがほんまに上手くなってきて、
釣りの技術が遅れ気味じゃ。
グレは意外と美味しいんじゃなー
アイナメよりメバルより美味しかった。

-----2001年12月01日 の日記----------------------------------------

チヌ

チヌは難しいなー。
初めてマキエしゃくでコマセ打ってみたけど、
ダミだー。
とりあえずバッカン買わんと、マキエがすぐになくなるし。
アタリも分かりにくいなー。
まだまだお勉強することいっぱいある。

まー、元気に釣り出来るだけでも幸せじゃー。

あとは波が立てば・・・

○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●○●◎●