12/19(金)

5以下の今日の カービィ
文章・セリフ関連の解析データ追加。
星のカービィスーパーデラックス:その他解析データ
まだ解析できていない所も多々ありますが、とりあえず今分かっているものを。
他のデータは自分で調べたものですが、文字コード表だけはほぼNoImageさんにあったものの転載になっています。何か問題があれば言って下さい。

これで今自分が分かっているものは大体まとめられたかな。また分かったら適宜追加していきます。
ちなみにゲーム説明やポーズ時に出てくる文章はまた違う文字コードのようなのでこれでいじることは不可能、のはず。
1
後どうでもいいけどメガトンパンチって均等に67×3=201なのね。パワーはもっと高いかと思っていた。

12/15(月)

5以下の今日の カービィ
攻略本をやっと手に入れたので多少更新。やっと新キャラの名前が分かった。
大体いつも通りに小学館(任天堂公式ガイドブック)と毎日コミュニケーションズ(ニンドリのとこ)の2冊購入。それぞれの特徴とか書いてみる。まずは大体の傾向。
小学館・・・公式ガイドブックということもあり、とりあえずおさえて置くべき所はいつも大体おさえている。メインの攻略本として使える。
 最近だとおまけ(今回はシールやシリーズヒストリー等)がよくついているのでそこも評価。ただし他会社と比べて少し高いことが多い。
 良くも悪くも無難なので、突っ込んだ攻略はあまり書いていない。

ニンドリ・・・小学館ほどではないが、他の2社(ファミ通、電撃)と比べて無難。他の2社は当たり外れが大きい。
 小学館より突っ込んだ内容をやっていることが多いので(ある程度やった人が書いている印象)、サブもしくはメイン+サブの攻略本として使える。
 値段は大体 小学館>ニンドリ>=他2社 といった所。

で、ウルデラの攻略本に限ったことで話すと、
小学館
良かった点:操作・コピー、モードの出現条件(%内訳)、マップの説明などいつも通り基本は一通りおさえている。ストーンの変身パターン、オープニングの違い、ヒストリーが載っているのが○。
悪かった点:イラストのある敵キャラとない敵キャラの扱いが違いすぎる。新ザコキャラ等は名前すら載っていない。ボス・格闘王系の説明が総じて薄い。

ニンドリ
良かった点:敵キャラがとりあえず全部載っている。ボス・格闘王系の説明が濃い(敵の技名が結構載っている)。ミックス、ボスのHP等突っ込んだ内容にも触れている。
悪かった点:コピーの説明が超適当(コマンド・技名を載せているだけ)。もくじも適当。マップがイラストなので、少し壁か背景か分かりにくいところがある。

こんな感じ。後それぞれで1個ずつ誤植(ミス)を発見したのでついでに。
小学館・・・たまねぎガーデン→たねまきガーデン(P.94)。一瞬名前変わったのかと思った。
ニンドリ・・・リアクターにマッハトルネイドが無効と表記(P.195)。これは痛いミス(実際は有効、しかも一発)。

12/12(金)

5以下の今日の カービィ
おたからの解析データを追加。他、コピーと敵キャラの解析データもちょこちょこ修正(というか10進数を青で色付けしただけ)。
星のカービィスーパーデラックス:その他解析データ
大分前の動画(ダイソン)でおたからを全てじゅうえんだまにしていたのはここをいじったもの。やっと書けた。

後当分は更新不定期になります(というか定期的だったことってあったっけ?)。色々更新したいところはあるけどなあ。

11/26(水)

5以下の今日の カービィ
久しぶりにスーパーデラックスの解析に関する更新。ボスのHPと得点を追加。
これについて少し補足しておくと、ボスのHP(得点)が書いてあるアドレスはまとまってなくバラバラ。要するにボスの処理をやっている所にあるわけです。
だからこの辺の数値をいじればボスの動きとかを変えれない事もない…かも。とりあえずアドレス全部見つけるのがすごく大変だったことは確か。

いずれもっと解析していきたいけど、まずはウルデラの方をもっと充実させていきたいなあ。

11/10(月)

5以下の今日の カービィ
掲示板で気になる情報(バグ)があったので調べてみました。
参考動画(Youtube):Kirby - Nightmare in Dreamland score glitch
GBA版夢の泉DXで多くのものを吸い込むと得点の増え方がおかしくなるとのこと。

確かに1匹ずつ吸うと400(グランク、コナー)・10(ココナッツ)ずつしか得点が入らないはずなのに1回で3000〜20000ぐらいまで増えています。しかも増え方が一様ではない。
これは原因を探らなければ!ということで久しぶりに夢の泉DXを取り出してきて検証。

まず、前提知識として自分が知っていたのは「2匹同時に吸い込んだ場合、2匹目の得点は本来の倍になる」ということ。データ集にすっかり書くのを忘れてました。
しかし3匹以上の時はどうなるか調べていなかったのでそこをまず調査。その結果新たに分かったのが
「2匹以上同時に吸い込んだ場合、吸い込んだ順に得点が2倍、4倍、8倍・・・となっていく」ということ。3匹以上はさらに倍になっていくようです。
ということで動画の1回目を見てみると・・・
708960+10(ココナッツ)→708970+400×2(グランク)→709770+400×4(コナー)→711370+10×8(ココナッツ)→711450
という風に得点が増えており、上で調べた結果と一致!

しかしまた新たな問題が。動画の2回目、3回目は万単位で得点が増えており、この結果だけだと吸い込む順番を変えてみても到底届かない数値です。
で、ポイントとなるのがグランク(イソギンチャクの敵)。これも検証中に気づいたのですが、コイツが出す弾は実は吸える(得点はなし)。
つまり2回目・3回目はこれらも一緒に吸い込んでいるということ。実際に得点を追ってみましょう。

2回目:
711450+10(ココナッツ)→711460+0×2(グランクの弾)→711460+0×4(グランクの弾)→711460+10×8(ココナッツ)→711540+400×16(グランク)→717940+400×32(コナー)→730740

3回目:
730740+10(ココナッツ)→730750+0×2(グランクの弾)→730750+10×4(ココナッツ)→730990+400×8(グランク)→733990+400×16(コナー)→740390
となって、やはり上の結果で(たぶん)間違いないということに。

結果が分かってみるとコレ、バグというより裏技とか仕様に近いかもしれませんね。でもこれは気づかないよHAL研さん。

11/6(木)

5以下の今日の カービィ
星のカービィウルトラスーパーデラックス発売!
ということでウルトラスーパーデラックスの部屋も(仮)をはずして正式稼動。
そして当分↑に行きやすいようリンクしておきます。ここではまだあまりネタバレしない方針で。
ウルデラの話も大体向こうに書くので、ここに書くネタがあまりなかったりする。まぁいいか。

11/5(水)

5以下の今日の カービィ
ついにUSDX明日発売。ドロッチェ団から丸2年。長かったなぁ。
今週中に更新できるところはしていきたい。

10/23(木)

5以下の今日の カービィ
やっとウルデラの任天堂公式ホームページが出来ました(音が出るので注意)↓
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 公式ホームページ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス CM
あとちょうど2週間。

10/16(木)

5以下の今日の マグマグ
星のカービィウルトラスーパーデラックス(日本版)を予約してきました。日本版と海外版で2人プレイはできるのだろうか。
とりあえず、更新頻度は少なくとも日本版発売までスローペースでいきます。

マンガが1000冊超えた。そろそろ売るか。

10/13(月)

5以下の今日の マグマグ
相変わらずネタバレ注意↓
星のカービィウルトラスーパーデラックス:ボスデータ

最近はまっているもの:ぱにっくボンバーマンW
このソフトの知名度がどれくらいなのかを知りたい。

10/9(木)

5以下の今日の 普通
4日連続更新。実は初めて?
星のカービィウルトラスーパーデラックス:コピーデータ

後、掲示板を移転しました。あまりにも長い間繋がらないので(消えた?)。以降はこちらへどうぞ。
掲示板:明日は明日の風が吹く予定

10/8(水)

5以下の今日の 普通
さっそく作ってみた↓(ネタバレ注意)
ウルトラスーパーデラックスの部屋(仮)
とりあえずパーセント内訳表も一緒に追加。逆襲、銀河らへんが怪しいのでもう1回調べます。
ということでウルデラの話は当分ここ(トップページ)ではしないつもりです。更新した、等は書きますけど。

10/7(火)

5以下の今日の カービィ
少しずつでも進めようと思ってコピー辞典更新。コピーだけならネタバレもほとんどないはずだし。
コピーのもとリストも更新しようかと思ったけどまだ分からない名前がある&ボスの弾でコピーできるものを調べきっていないので保留。
ネタバレがあるのでタスク(やること)一覧がここに書けないのが問題だな…ウルデラ用のページ作るか。

10/6(月)

5以下の今日の カービィ
大分遅くなりましたがウルトラスーパーデラックス(海外版)緊急レビューその3更新。
ウルトラスーパーデラックス(海外版)緊急レビュー
次は数値解析をしていく予定だけれども…かなり時間かかりそう。まぁゆっくりやっていきます。

10/1(水)

5以下の今日の カービィ
〜星のカービィウルトラスーパーデラックス(海外版)を手に入れた〜

ということでさっそくレビューページを作りました。↓からいけます。
ウルトラスーパーデラックス(海外版)緊急レビュー
これからしばらくはこれに没頭。より詳しい攻略(というかデータ調べ)も追々していくつもりです。
またバトルウインドウズで測定をする仕事が始まるお・・・

9/20(土)

5以下の今日の 連絡
掲示板が2週間ぐらい前から表示されないのだけど何でだろう。

今月の更新は月末にするかもしれないけれど、少なくとも他は無理です。
向こうではあさってか・・・(ウルデラの話)。

9/10(水)

5以下の今日の カービィ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス、発売日11月6日に決定。
ドロッチェが2006/11/2だったので実に2年越しか。海外版より遅れるのはやっぱりプラチナのせい?

〜以下ネタバレのため白文字〜
・スーパーデラックスであったモードは全てある模様(格闘王、メガトン、刹那、サウンドも)。新モードもあるらしい。
・コピーのもとDX19、お宝60などは変わってない。
・ヘルパーを出現させずにコピーを捨てることが可能に・・・?
・カプセルJリストラ。他のリストラ筆頭候補はバウンダーかな。ファッティホエールは存在確認(洞窟大作戦の下画面)。
・グルメレースでキービィも(デデデも)走っている画像が・・・もしかして対戦可能?でも見た感じ協力プレイ?

〜おまけ〜 ファミ通の記事に57/60、9397840Gと言う画像(洞窟大作戦)があったので何を取っていないのか調べてみた。
値段等は変わってないとすると、
・たぬきのおきもの(8150G)
・さざなみのふえ(82000G)
・オリハルコン(512000G)
の3つを取っていないことが判明。
なのに画像では古代のとうにいるし、この近辺ではミックス以外で手に入らないアイスコピーしてるし。まあさして重要なところではないか。

9/6(土)

5以下の今日の 普通
今日ペットボトルを買ったら賞味期限の所に090420と書いてあった。だまされた。期限切れかと思った。

来週は更新できないです。確実に。

8/29(金)

5以下の今日の カービィ
何とTASさんが以前作ったパズルっぽいステージで暴れてくださったようです。

↑これがTAS動画。製作者はWaddleDXさん。


↑これが以前自分が作った動画。

正攻法1つも無くて作者涙目(嬉し涙的な意味で)。
コピー持込みやカッターは大体予想できたのですが、ニンジャや水鉄砲は完全に予想外(特に後者)。動画見ないと何のことかさっぱり分からなくてごめんなさい。

動画やゲームも作りたいけれどもそんなことをしてる場合では全く無い今日この頃。

8/18(月)

5以下の今日の カービィ
2のデータを正確な値に更新。実際は1/4の値だったみたいです。やっぱり星型弾のダメージは10だった。
星のカービィ2:コピー・敵キャラデータ
そしてまた当分更新できない模様。少なくとも8月中は無理かなー。

8/9(土)

5以下の今日の カービィ
とりあえず完成。
星のカービィ鏡の大迷宮:敵キャラデータ
星のカービィ鏡の大迷宮:コピーデータ
属性相性も頑張って調べましたがザコ敵の0となっている所は怪しい所が多いのでご了承を。
とりあえず属性だけで見るならウィズ、ファンファン、ボンカース、キングゴーレム等が優秀。特にウィズは多くのコピーで鬼門。
コピーデータの方は(方も、だけど)とても面倒くさかった・・・もうやりたくないなー。

かちぬきボスバトルの相性表(何回攻撃したら倒せるか)もおまけで付けてみた。攻撃力が低い&属性攻撃だとかなり辛いのがこれで分かるはず。
同威力(2)のトルネイド(無)とレーザー(炎)の合計攻撃回数がそれぞれ508,649と大きく違ったり、
トルネイド(2,無)とスパーク(3,雷)の合計攻撃回数が508,503とほとんど変わらなかったり色々興味深い。
自分はほとんどのコピーでかちぬきボスバトルをクリアしてるのですが、スパーク・ファイター・ミサイルがまだクリアできていない。
全部ダークマインド戦まではいけるのだけどねぇ…。無敵時間なし&近距離オンリーは対ダークマインドの鏡に無力すぎる。

次は何をしようか。やっぱり動画作り?軽めに一つ作りたいな。

8/3(日)

5以下の今日の カービィ
まだ全然途中だけども仮であげてみる。本格的な更新は来週末かなあ。
星のカービィ鏡の大迷宮:敵キャラデータ(仮)
数値の意味は↓参照。ついでに代表的なコピーの攻撃力を上げておくと、
星型弾(無属性):10
トルネイド(無属性):2
ファイア(炎属性):5
レーザー(炎属性):2
アイス(氷属性):4
ビーム(雷属性):3
スパーク(雷属性):3
カッター(刃属性):4
エンジェル(ためなし)(刃属性):3
こんな所かな。全て一発のダメージです。その他詳しい解説は本更新したときでも。

8/2(土)

5以下の今日の カービィ
昨日今日の流れ。

SDXの裏技集でも作るか。でもまとめるの大変。

カービィ64でもするか。攻撃力とかも調べたいし。

全クリした。ミラクルマター強いな。

でも調べるのめんどい。ルームガーターいっぱいいるし。

じゃあ鏡の大迷宮のデータでも調べるか。←今ココ

ということで鏡の大迷宮のデータ調べ中。以前は攻撃力増減の法則が分からなかったので断念したのですが、そこも一応クリア。
鏡の大迷宮(ドロッチェ団)にもSDXと同じように属性があるのですが、大分仕様が異なるようで。
SDXは割合増減(弱点だと2倍、抵抗だと1/2倍)なのですが、鏡は固定値増減なのです。
しかも敵キャラによって増減の値が違う(現在確認しているものだと+4〜-3)。こりゃ気づかんわけだ。

分かりにくいと思うので具体例で説明。マスターハンド(エリア9ボス、HP60)への攻撃は
無属性(星型弾、ストーン等)に+2,
炎属性(ファイア、レーザー等)に-1,
氷属性(アイス)に+3,
雷属性(ビーム、スパーク等)に±0,
刃属性(カッター、エンジェル等)に±0,
の補正がそれぞれかかります。
つまり星型弾(攻撃力10)のダメージは10+2=12,レーザー(攻撃力2)のダメージは2-1=1,アイス(攻撃力4)のダメージは4+3=7になるということ。
攻撃力の低いコピーにはとても厳しい仕様ですね・・・。ドロッチェも同じなのかな。

SDX以上に属性が絡んでいるのでまとめてみたら結構おもしろいことになりそうです。意外なものもあるので。
来週の土日辺りまでになんとか少しでも形にしてみようと思います。全部はさすがに厳しいですけどね。

7/26(土)

5以下の今日の 連絡
来週は(というか今週もだったけど)まず更新無理だと思う。と書くのは更新フラグ、というのは今回に限っては当てはまらないはず。
でも何個か作りたい動画のネタがあるので、その辺の構想は練ると思います。
ところでウルデラはもうすぐ出そうな雰囲気があるけど、Wii(というか本当はGCのはずだったのだが)の方はとっくにカービィ64以上の空気っぷりだぞ…大丈夫?

7/20(日)

5以下の今日の カービィ
とりあえずコレを見てくれ。7/20 22時時点のゲーム再生ランキングより。

(ミラー除いて)TAX全部入ってるー!!
いや、本当にビックリした。今ごろなぜ?総括・反省書いたから?・・・じゃないよなぁ。
とりあえず動画貼っとこう。総括・反省も。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX) 総括・反省
再生・コメント・マイリストしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

ところでこのシリーズ、縛りすぎという点ではドMだけどヘルパーを酷使するという点で言えばドSだと思うんだ(どうでもいい)。

7/19(土)

5以下の今日の マグマグ
今月と来月はマンガを買わないと決めているので(理由:金が無いから)後で買い忘れないようにメモってみる。
〜7月〜
07/04 初恋限定。 3    
07/04 魔人探偵脳噛ネウロ 17
07/07 カプレカ 2
07/09 学園天国パラドキシア 3
07/11 ハヤテのごとく! 16
07/11 神のみぞ知るセカイ 1
07/11 柊小学校恋愛くらぶ 1
07/11 こどものじかん 5
07/17 さよなら絶望先生 14
07/17 ネギま!? neo 4
07/18 聖痕のクェイサー 5
07/18 しゅごキャラ! 7
07/18 天獄 4
07/18 GRANDEEK ReeL 2
07/18 LOST+BRAIN 2
07/22 ハレグゥ 8
07/26 ほのかLv.アップ! 4 
07/30 PLUTO 6
〜8月〜
08/04 エム×ゼロ 10     
08/04 To LOVEる 10    
08/05 パタリロ源氏物語! 5   
08/08 24のひとみ 6    
08/08 プリプリ 10      
08/08 明日のよいち! 7    
08/09 かんなぎ 5    
08/11 金剛番長 3    
08/11 LOST+BRAIN 3    
08/12 魔法先生ネギま! 23    
08/22 勤しめ!仁岡先生 3   
08/25 はなまる幼稚園 4  
08/26 MELTY BLOOD 5  
08/27 東京★イノセント 5    
08/28 デュエル・マスターズFE 11

計33冊。多い…。LOST+BRAINとかは買うのやめよっかなー。

7/18(金)

5以下の今日の カービィ
来週からまた当分更新できないので今週のうちに更新。
今回のメイン更新はヘルパーの解析データ追加。まだ分からない項目も多いですがとりあえず。
こいくちデータ集:星のカービィスーパーデラックス:ヘルパー解析データ
移動速度とか重力加速度もヘルパーごとに違うのでどこかにあるはずだけど…まだ見つかってない。

そして以下のデータも更新。
こいくちデータ集:星のカービィスーパーデラックス:コピー解析データ
こいくちデータ集:星のカービィスーパーデラックス:敵キャラデータ
こいくちデータ集:星のカービィスーパーデラックス:コピーデータ
コピー解析はヘルパーのスライディング、敵キャラはノヴァやリアクターのHP等、コピーは抜けていた技(自爆など)を追加。
体当たりが状況によってダメージが違うのは新発見。2種類以上あるのは分かっていたのですが、4種類もあるとは。
ちなみに他に分かっているダメージとしてはトロッコやふっとばし大砲が60ダメージ、火炎ブロックが30ダメージ、といった所。
この辺も載せたほうがいいのかな。

7/17(木)

5以下の今日の カービィ
さっそくTAXの総括・反省を追加。時間かかったが、前から書きたかったことなので書けて満足。
星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX) 総括・反省
そして↓のリストに「・何か思いついたら制限プレイでもしてみるか」を追加してみる。もちろん予定は未定。

7/16(水)

5以下の今日の カービィ
先日の続き。
〜【改造】星のカービィSDXでパズルっぽいステージを作ってみた 後半〜

ちょっとカットしすぎたかもしれない。うまく伝わればいいけど。

ipsも作りました(日本語版)→Puzzle.ips
そして主にニコニコが見られない人用に問題と解答のページも作りました→「【改造】星のカービィSDXでパズルっぽいステージを作ってみた 問題・解答

で、今後の予定。正直ずっと忙しいのでどれだけ実現するかはいつも通り未定。ただの希望的観測。
・改造からはちょっと離れると思う。データ解析はするかもしれないけれど改造動画は当分作らない予定。
・裏技集を作ってからも色々裏技は見つかっているので追加はしたいところ。全部書き直すのもあり。
・TAXの総括・反省とか(今さら?)。
・なんかまたTASっぽいもの(自分の作るものはまだTASとは呼べないのでTASっぽいもの)にも手を出してみたかったりする。
・このサイトについて・・・なんかいらない気もしてきた。
・放置コンテンツだがマンガ雑誌リストの更新も暇だったらするか。
・ゲーム作りたい。

7/14(月)

5以下の今日の カービィ
お久しぶりです。本復活にはまだ早いけど、動画新作ができたので更新。
〜【改造】星のカービィSDXでパズルっぽいステージを作ってみた 前半〜

後半は数日中(でも早くても水曜日)にあげる予定。詳しい説明も後半あげてからかな。
今回初めて投稿者コメントを付けたけどやっぱり時間はある程度かかるなー。動画に文字埋め込んだほうが早いかも。

6/17(火)

5以下の今日の 連絡
すでに2週間以上たってますが、更新小休止のお知らせ。
色々しなければならないことが溜まってきたので。前からですけどね。

一応ここ(雑記)だけはたまに何か書こうかな。というかここ数ヶ月カービィの話しかしてないから違うことも。
といって前も更新しなかったなあ。三日坊主にすらならないからなあ。

5/30(金)

5以下の今日の カービィ
敵キャラ解析データ後半更新。これで敵キャラに関しては色々いじれるはず。
現在分かってる所で大まかなやつ(コピー・敵キャラ)は大体終わったので後は細かい所か。

そういえばくらうダメージにどの程度のずれがあるのか検証してみたら(対ワドルドゥ、接触ダメージ最大8)普通は4〜8ダメージだったが、そのマップで1回やられると3〜6に減りました。
…実は防御力あがってる?まぁ偶然かもしれませんが、もしそうだとしたら結構重要なことじゃないかこれ?

それとハンマーTASがあがっていたのでカービィコラム更新。
他と比べて地味なのは仕方ないとして、思ったよりも早かった。やっぱり攻撃力って重要。
残りはビームとファイアだけで、ファイアのTASらしきものもYouTubeで見つけたのですが、TASと書かれていないのでとりあえず保留中。

5/28(水)

5以下の今日の カービィ
敵キャラ解析データ追加。あれ、大きな更新無理って言ってなかったっけ?
基本データ集:星のカービィスーパーデラックス:敵キャラ解析データ

敵キャラのデータで現在分かっているのは2ヶ所。まずはまとめやすい方から。
もう1つは1キャラでも通常時とダッシュ時で分かれているキャラ(例:ウィリー)がいるのでどうまとめようか思案中。
また、ボスのデータはまた別の場所でボスごとに分かれているということは分かった。・・・まとめるのめんどい。

ギムとかシャッツォとか落ちるのはやいよなー、とかいうのもちゃんとデータにあらわれていますね。
あ、あとコピー解析データのほうは(も)番号をつけました。16進数と10進数の場所分けたほうがわかりやすいかなー。色分けもするかなー。

5/25(日)

5以下の今日の カービィ
ちょっと小休止中。当分大きな更新は無理そう。
といいながら新作。でも作ったのは1週間前。

〜【改造】星のカービィSDXで夢の泉中ボスの塔〜

夢の泉の7-2中ボスの塔をSDXで再現。今回は手ごろな難易度を目指したため、鬼畜というほどではありません。でも普通よりは難しい。
ipsはこちら(日本語版)→Boss.ips
プレイした感想とか頂けると嬉しいです。とても。

あと、ニコニコのアカウントを持っていない人でも動画が見れるニコニコ外部プレイヤーというのがあったのでせっかくだから貼ってみようかと思ったが一部のブログにしか対応してないみたいですね。それでもすごいけど。
Youtubeにでもあげようかなあ。でもほとんど日本語だしすでに転載されているのもあるからなあ。

5/11(日)

5以下の今日の カービィ
最近の更新頻度がすさまじい件について。

デデデについて更新しようとしてスマブラ拳をみていたのですが、亜空の使者でカービィ勢優遇されすぎたなやっぱ。
カービィファンとしては全然いいんですけれども申し訳ないというか自重しない桜井氏グッジョブというか。

そういえばアイクとかファルコンとかソニックって何で行動したのだろう、と思った。
巻き込まれたキャラは分かるのですが、この辺はいきなり敵に攻撃してるし。

5/10(土)

5以下の今日の カービィ
投げ技・ミラー反射更新。まだいまいち正確じゃないと思う(特にミラー反射)。
とりあえずコピーはこれで現在分かっていることは大体まとめれたけれども、まだ分からないところも多い。

土日でぜ・・・無理だな。

5/8(木)

5以下の今日の カービィ
現在の状況。

2008年05月07日 23時更新時
総合再生ランキング

ゲーム再生ランキング


スゲー!こいくちの時より断然スゲー!!
おいおいカービィ改造にどのような制限があるか等も書いていこうと思いますが、これはあれか…
続編作れフラグか…?

まあそれもおいおい考えるとして今日も更新。遠距離攻撃。ついでに名前もこいくちデータ集に。こいくち大好きか。
こいくちデータ集:星のカービィスーパーデラックス:コピー解析データ
というか近距離・遠距離とか言ってますけどカービィ基準なのが近距離、飛び道具基準なのが遠距離という意味です。
(なのですいこみが近距離、バルカンジャブやミラーぶんしん等が遠距離攻撃となっている)
次は投げ関連だけどここの解析はまだいまいちだったりする。
ミラー反射のが投げ関連と一緒に並んでるっぽい…?

5/7(水)

5以下の今日の カービィ
全自動カービィがかなりの伸びでびっくり。GWつぶした甲斐があったというものです。どうもありがとうございます。
とりあえず再生数の伸びだと今までで最高ですね。こいくちが多かったのはコメント数だったし。
で、作りたいものも作れたので今度はこっちの更新のほうも。

基本データ集:星のカービィスーパーデラックス:コピー解析データ
まだ近距離だけですが現時点で分かる所を。でも正直この表分かりにくいと思う。
とりあえず重要な所は属性だと思います。ここを見ればどの攻撃が弱攻撃なのか丸わかり!TASさん大助かり!・・・になればいいな。
というかすでに基本データ集じゃないな・・・名前変えるか。

5/6(火)

5以下の今日の カービィ
全自動カービィ

全自動マリオから約1年。ついにカービィも全自動にできる!と思って作り始めたはいいものの…
もう疲れた。すごく疲れた。やっぱりまだまだオリジナルステージ作るの大変だなあ。
とりあえずマップ改造ツールを作ってくださったユウさんに感謝。

ipsファイルも一応作ってみましたが…需要ある?
AutoKirby.ips

4/24(木)

5以下の今日の カービィ
星のカービィSDXを改造してみた2

続き。時間がなかったのでちょっとやっつけ気味になってしまったのは否めない。
あと一つ作りたいものがあるのでそれができたら色々解析したデータを載せていくつもり。

4/15(火)

5以下の今日の カービィ
カービィコラムその13:格闘王への道TASまとめ
気になったから作った。そのうちグルメレースとかもまとめちゃうかもしれない。
TASとか大して突き詰めてやったことないくせにえらそうに書いてごめんなさい。

―超個人的コピー雑感(格闘王への道限定)―
ヨーヨー・ミラー…使いやすいが単調でポテンシャルが低め。
ウィング・パラソル…ポテンシャルは高いが普通の人は使いこなせない。
ジェット・ニンジャ…わりと使いやすく、使いこなすほど強くなっておすすめ。
ハンマー・スープレックス…ある程度使いこなせると強力だがそこからあまり伸びない。
ボム・ソード・ファイター…わりと安定。攻撃力は手数でカバー。
ウィリーライダー・プラズマ・タック・ストーン…強い。せこいとも言う。
ファイア・アイス・カッター…ある程度までは使いやすいがそこから伸ばすのが難しい。
ビーム・ホイール・すっぴん…使いやすいものの攻撃力的に残念。ポテンシャルが低い。

4/2(水)

5以下の今日の カービィ
気がついたら結構更新してなかった。
星のカービィSDXを改造してみた

ついに改造を本格始動?できることは少ないけどね。
でも敵キャラの配置や種類も変えれるようになってきたのでとりあえずアップ。
そのうち改造のコンテンツも作りたいけれども、なかなか時間ないなあ。

とりあえず次回も改造の動画をあげるつもり。でもこの続き(STAGE2)になるか違うものになるかは未定。

3/16(日)

5以下の今日の カービィ
カービィのすいこみを強力にしてみた(改造)

動画作った。バグ→チートときてついに改造にまで手を出してしまいました。まあまだ改造とよべるレベルのものではないですけれども。
技の攻撃力とか属性とか攻撃範囲とかは大体変更できるように。
プログラムの変更はまだまだできるレベルじゃないので(というか今のやり方じゃたぶんできない)数値探し&数値いじりがメインになっていくと思う。
調べた結果はいつかアップする・・・はず。

というか昨日の画像は実は布石。結果的にだけど。

3/15(土)

5以下の今日の カービィ
〜おたからは1つもみつからなかった〜

これはひどい。

3/13(木)

5以下の今日の 普通
案の定世界樹にはまってしまったわけで。

しかしカービィの方も多少、というかかなり進展あり。
でもまだ調査中なのでしばらくはこれについて更新できなさそう。
まあ他の更新もできてませんが。たぶん動画はまた作る。

3/7(金)

5以下の今日の 普通
無性に任天堂以外のゲームがやりたくなってきた。
ドルルルアーガとかスターオーシャンブルースフィアとかなりきりダンジョンとかそんな類。
ということで世界中の迷宮Uを買ってきました。最近自分の行動パターンが読めない。とりあえず金使いすぎ。

カービィ関連も少しやる気出てきたので更新or動画作りをするかも。
世界中の迷宮にどれだけハマるかにもよりますが。

スマブラは作業ゲーになってきだぜ!でもオールスターもあと3人でコンプ。

マンガ購入記。
・ワンピース 49巻
・TOLOVEる 8巻
・エム×ゼロ 8巻
・P2! 6巻・7巻
・プリプリ 9巻
・みつどもえ 4巻
シャーマンキング完全版、買うべきか買わざるべきか。正直合計27000円は高い。

3/2(日)

5以下の今日の 普通
更新。というかカービィ事典はどんどんやってかないと終わる気がしないなあ。

コピー徹底分析の動画を作っている方が参考にしたサイトでうちの名前が上がっていてビックリ。
こちらも色々と参考にさせて頂いてます。いや本当に。

昨日は色々書きすぎたので書かなかったマンガ購入記。
・未来日記 5巻
・聖痕のクェイサー 4巻
・はなまる幼稚園 3巻
・かたつむりちゃん 2巻

3/1(土)

5以下の今日の マグマグ
しょっちゅう失踪する5以下です。どうも。

今日はスマブラXの話でも。
現在コレクションアイテム収集中。フィギュアは450以上、シールは600以上、CDは全部といった感じ。

で、今回の不満点をあげるとすれば(あくまで個人的な意見ですが)
・シンプルが長い。
しかも旧ステージが出ないのとステージごとにある程度出るキャラが決まっているのでかなり単調。でかいのとか軍団は1回でいいよ…。
・モンスターボール(アシストフィギュア)が微妙。
旧シリーズの伝説やほとんど効果のないやつはあまりいらない。アンノーン(スピアー)とかハッサム(サワムラー)系は続投して欲しかった。
・前より視点が遠くてキャラやアイテムが見にくい。
デクの実とか小さいアイテムが特に判別できない。あと広いステージは視覚的な面で力が発揮できないので嫌いです。
・カービィステージが少ない。
DXより減ってる・・・orz。マリオとメトロイドがちょっと多めかなあ。あとフラットゾーン続投して欲しかった。
・ウルフ、通常技ほとんどフォックスと違うんだから切り札と必殺技も変えようぜ
あ、ネタバレだ。まぁいいか。上と横必殺技は結構違うんですけどね。せめて切り札だけでも違ったらコンパチっぽくなかったのに。
・ピクミン&オリマーは隠しキャラ(しかもトリ)にするべきだった。
こいつとロボットの2段構えだったらDXのゲーム&ウォッチ並の驚きがあったと思うんだけどなあ。隠しで前作からいるキャラが多すぎ。

これぐらいかな。まぁ偏っている意見もあるので軽く流してください。

次に持ちキャラの話。まあDXもXも基本はランダムでしているんですが。
一応DXではネス、プリン、ピチューがこの順で持ちキャラとしていました。
で、今回ピチューリストラ、プリン涙目なのでどうしようかと。
というかねむるの性能劣化しすぎだよ!決め技なんだから花なんかつけなくていいよ!
ちなみに個人的に重要視する項目…空中の機動力・出が早い決め技がある・動きやすい(速すぎず遅すぎず)
なので、まあ順当にネスとカービィかなあ。
あと候補をピックアップ。
リュカ・・・技の性能はほとんどネス以上。でも決め技がネスより遅い。
メタナイト・・・なんか普通に強い。でもせこく見える。決め技もちゃんとある。
ピカチュウ・・・もっとせこく見える。DXの頃から使えるけどあまり使いたくないキャラ。
他候補・・・ゼルダ(決め技多くていい)・ワリオ(キャラ的には好きではないが使いやすい)・ロボット(おもしろいし強い)
逆にあまり使いこなせないキャラ・・・ルカリオ・ルイージ・ヨッシー・サムス・マルス・ソニック・ファルコ
特にルカリオ・ソニック・サムスは勝てる気がしない。プリンも勝てる気しないけど。

あ、色々述べたけどあんまり強くないからね。誤解しないでね。ごめんね。
あとフィギュア等の説明文にたまに誤植あるみたいですね。なんかカービィシリーズが特に多いみたいですね。なんでだろね。

2/23(土)

5以下の今日の カービィ
昨日が土曜日だと思っていたら金曜日だったので作ってみた。うん、自分でも←の文章の意味が分からん。
星のカービィ3 ぼすぶっち TAS

うん、カービィ3なんだ。しかもTASなんだ。
とりあえずぼすぶっちはコピーも仲間もグーイもいないので地味で困る。

2/21(木)

5以下の今日の 普通
カービィ事典ついに説明に突入。
今回の更新は洞窟大作戦のお宝の説明とあとコピーの登場作品。
これだけでもかなり時間かかったな…説明とかほとんどしてないのに。
あと登場作品の略称変更。半角カタカナは使わない方針で。
↓の画像見たら分かるとおりコロコロカービィをすっかり失念していた。

次は何の説明を書くか…。

2/17(日)

5以下の今日の 普通

こんな感じで行こうかな。疲れたので寝る。

2/16(土)

5以下の今日の 連絡
更新してなかったけど何もしてなかったわけじゃないです。
カービィ事典、今までは全て手打ち(!)でやっていたわけですがさすがにきついだろうと。
ということでデータファイルからhtmlファイルを作るプログラムを製作。
とりあえずこの利点は
・仕様変更が容易
手打ちだと仕様変更は絶望的。
・同じ項目を何ヶ所にも分けるのに手間がかからない
手打ちだとアイウエオ別のと種類別の2つにコピペしなければならなくとても面倒。
今までよくこの作業をやっていたな、と。

ということでプログラムのテストも兼ねてALL(全部のっているもの)を追加。
他も全て手打ちからプログラムで作ったものに変わっています。見た目は変わらないですが。
これで登場作品とか説明とか追加するのも大分楽に。
でもデータはやっぱり手打ちしかないんですよね…。

マンガ購入記。月の中旬はあまり買うものが無い。
・さよなら絶望先生 12巻

2/11(月)

5以下の今日の 普通
カードヒーローとスマブラXのダブルコンボ
→とりあえずシナリオクリア等最低限のことは終わらした(もちろんまだやるけど)
→じゃあ動画でも作ろうか、前から考えていたネタあったし
→とはいうもののものすごく面倒くさいものなのでいまいちモチベーション上がらず
→じゃあ最近更新してなかったしたまにはするか←今ここ

と言う事で更新。スマブラXのコピー・技・フィギュア等を追加=ネタバレあり。
まあ技はまだ分かっていない技名も多いので半分くらいですが。
というかカービィ事典は項目追加するだけでも数時間かかったし…100項目程度なんだけどなあ…
でも少し(カービィ事典に関して)やる気が出てきたのでこれから項目追加&いよいよ説明追加入っていくかも。
項目としてあと大きく追加するのは映像・曲ぐらい。でも名前無い(分からない)曲も多いんだよなあ。
そして細かい所でいえば通称とか。でもこの辺は説明もつけないとよく分からなくなってくるから後回し。

ということでとりあえず生きてます。新作カービィ情報はまだかな…

マンガ購入記。900冊突破で収納場所がなく放置気味。
・魔界戦記ディスガイア2 3巻
・きゃらめるキッス 3巻
・魔人探偵脳噛ネウロ 15巻
・初恋限定。 1巻
・24のひとみ 5巻
・かんなぎ 4巻
・秘蜜少女

1/25(金)

5以下の今日の 連絡
まだ当分更新できません。ごめんなさい。
と、2週間前ぐらいに書くつもりだったのにごめんなさい。
やっぱりまだ忙しいらしいですごめんなさい。

マンガ購入記。メジャーなものからマイナーものまで。
・ハヤテのごとく! 14巻
・キミキス 3巻
・カプレカ 1巻
・ビストロ温泉パタリロ!
・おまかせ!さやなのもえろ部 1巻
・NEEDLESS 7巻
・魔法先生ネギま! 21巻

1/10(木)

5以下の今日の マグマグ
カードヒーローWi-fiにはまっています。やっぱ対人戦は熱い。そして強い。
〜以下専門用語が出てくるので知らない人は流してください〜
自分は殲滅よりの黒速攻で、勝率7〜8割といった所ですね。
というか黒より白のほうが使用率が高い事に驚き。
黒のほうが後衛をほとんど必要としない分安定感があると思うのは自分だけだろうか。
もちろん白も強いんですけどね。今度白速攻でも作るかなー


そういえば最近カービィしてないなあ…。

マンガ購入記。今月は購入予定のものが少ない。
・Doubt 1巻
・Kiss×sis 2巻

2008/1/4(金)

5以下の今日の カービィ
明けましてどうも。

でいきなりですがこれ。
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ 〜つゆだく〜


年が明ける前にアップしていたのですがここに載せるの忘れていた。
今回はネタを探すのに本当に苦労した。さすがにマニアッククイズはもうきつい。
次作るとしたら、チート関連、クイズ(普通めの)、3のどれかかな。いつになるかは分かりませんが。

今年から購入したマンガでも書いてみようかな。あきるまで。
ということで年明けてから購入したやつ。
・くじびきアンバランス 2巻
・TO LOVEる 7巻
・エム×ゼロ 7巻
これより以前の日記はコチラ


もどる