〜その13:ウルトラスーパーデラックス(海外版)緊急レビュー〜


2008年9月22日、米国で「星のカービィウルトラスーパーデラックス(英名:Kirby SUPER STAR ULTRA)」が日本に先がけて発売されました。
日本では2008年10月1日現在ほとんどの方がプレイできない環境にありますが、つい先日運良く自分はこの海外版の正規品(←ここ重要)を入手することができました。
よってドロッチェ団の時と同様、攻略・レビューをしていきたいと思います。

※注意※
非常にネタバレ度合が高いです。よって3段階で分けてネタバレをしていきます。
その1:現在ゲーム情報誌には載っている程度のネタバレ。
その2:マップやコピー能力・敵キャラのSDXとの変更点。
その3:ネタバレ度MAX。追加要素やその他諸々。
特に3段階目は最後までネタバレするのでまだやられていない方は見ないほうがいいかもしれません。
また、一切のネタバレが嫌な方は下にスクロールせず、ブラウザのボタンでお戻りください。



























その1
まず、基本情報から。
2008年11月6日発売予定(米国では9月22日)。価格は4800円(税込)。ワイヤレスプレイ、ダウンロードプレイあり。
今回はフラグシップ(鏡の大迷宮、ドロッチェ団を開発した所)の開発ではありません。
次に内容。今作はSFCで発売された星のカービィスーパーデラックスのリメイクにあたります。
ベタ移植ではないので、グラフィック・サウンドはSFC版とかなり異なります。グラフィックはGBA〜DSのカービィを踏襲したものに。
しかしそれ以外のシステム・操作面に前作のドロッチェ団の面影はほとんど無く、最近の携帯機のカービィをやっていない人でも違和感はないはず。
そしてモード。SDXにあった「はるかぜとともに」「白き翼ダイナブレイド」「激突!グルメレース」「洞窟大作戦」「メタナイトの逆襲」「銀河にねがいを」の6つのモードは全てあります。
ストーリーや内容・システムもほとんど変わっていません。またコピーも同じ、敵キャラも極一部を除いてSDXと同じ敵キャラが登場します。
大きく変わった点といえばまずDSというハードの都合上、2人プレイをする場合はソフトとDSが2つずつ必要になってしまう点です。
しかし「2人ではるかぜ」というモードのみ、ダウンロードプレイで1つのカセットで2人プレイできます。ただし、画面は1つしかうつりません。
また、新たに加わった3つのミニゲームはダウンロードプレイで4人までプレイすることができます。

その1ではこれぐらいでしょうか。ほとんどネタバレといえない感じですね。その2から本格的なネタバレになってきます。



























その2
色々な変更点をシステム・コピー・敵キャラ・アイテム・マップに分けて述べていきます。
ほとんど箇条書きなので少し読みにくいかもしれません。
(1)システム
・今回ははじめは「SPRING BREEZE(はるかぜとともに)」とミニゲームしか選択することができません。
 これのステージ1をクリアすると「DYNA BLADE(白き翼ダイナブレイド)」「THE GREAT CAVE OFFENSIVE(洞窟大作戦)」「GOURMET RACE(激突!グルメレース)」が選択できるようになります。
 次にこれらを(たぶん)クリアする(洞窟大作戦はどこでもいいのでセーブする)ことで「REVENGE OF META KINGHT(メタナイトの逆襲)」が選択できるようになり、またこれをクリアすると「MILKY WAY WISHES(銀河にねがいを)」が選択できるように。
 「MILKY WAY WISHES(銀河にねがいを)」をクリアすると新たに2つのモードが。1つは「THE ARENA(格闘王への道)」。もう1つは・・・?その3まで持ち越し。
 また、同時にサウンドテストもできるようになります。
・A,Yがジャンプ(SFC版のB)、Bが攻撃(SFC版のY)、Xがヘルパー関連(SFC版のA)に変更。SFC版のX(洞窟のお宝表示や銀河のコピー選択)は主にタッチパネルに変更。
・SELECTボタンでコピーがヘルパー召喚せず捨てれるように。
・下画面で現在のステージなどが確認できるように。
・ポーズ画面でいつでもプレイ中のモードをやめることが可能に。
・デモがCGムービーに。また1回観たムービーはTheatreで何度も視聴可。
・モードを選択してゲームを始める時にデモ(CGムービー)が流れるように。
・HPが少なくなるとカービィ(ヘルパー)の所に体力表示。またさらに少なくなるとカービィ(ヘルパー)が赤く点滅。
・初心者の部屋が操作できなくなり、説明や敵キャラ等変更。また簡易初心者の部屋が消滅。
・ファイル消去が2回しか聞かれない。
・ヘルパーのボンカース・バグジーの判定が2ブロック分でなくなり、1ブロック分の所を通れるように。
・コピー取得時に攻撃モーションなし。ただしボムの場合爆弾を持つ(ヘルパーも)。
・急降下で地面に当たると跳ねる。
・どのモードも最初にクリアしたときエンディングを飛ばすことができない(リセットすれば回避可)。

(2)コピー
・プラズマで緑、ミラーで白になるようになった。
・ダメージ変更は色々あり。減少したのは無敵、ストーン、タック等。上昇したのはホイール、カッター等。
・投げ技で投げた敵が他の敵。壁に当たると貫通せず消える。
・ボム:空中ダッシュ投げが可能に。またしかけばくだんのモーションが気持ち早めに。
・ビーム:ビームウィップのリーチ増加。はどうビームが敵貫通。
・タック:ぬすみの手のためが可能に。ためると威力と飛距離増加。
・ジェット:ホバリング時もダメージあり。ジェットずつき時は高度変更できず。ジェットダッシュ後の無敵時間がほとんど無くなった。
・ファイア:火ふきこうげきのリーチ低下。火だるまスピンがたぶん強化。火だるまぢごく中にボタンを離したら火ふきこうげきをはさまず戻るように。
・アイス:こちこちブリザードがボタン押しっぱなしで持続。ダッシュで一定距離行くと回転。
・ホイール:その場ターンがその場ターンじゃなくなった。またブレーキボタンを押しっぱなしでないと壁につけず、無敵効果もなし。
・ハンマー:ボンカースのおにごろし火炎ハンマーはふりおろし。
・ニンジャ:こっぱみじんのじゅつが戻るときも爆発あり。
・ヨーヨー:ハンマードロップでほっておくと勝手に投げる。
・ウィング:ばくげきずつきのしぶきが波状になり、攻撃範囲が広くなった。
・ストーン:新たに増えた像→デンドン、ブロック(byスーパーマリオシリーズ?)、手(マスターハンド?)、山(キャンディ山?)、リック、クー、カイン、HAL。

(3)敵キャラ
・敵キャラの一部が変更。
 バウンダー→ギップ
 カプセルJ→カプセルJ2
・中ボス・ボスが大ジャンプした時ほとんどの場合吸い込み、つかみ可能な星が出る。しかも攻撃判定なし。
・中ボス・ボスに接触したときにふっとんで倒れる。無敵時間中に反撃はほとんど不可。
・「MILKY WAY WISHES(銀河にねがいを)」のボスの色が変わった。
・行動パターンが変化している中ボス・ボスもいる。特にメタナイトはかなり違う。
・コックカワサキの料理攻撃のダメージが良心的。
・グルメレースのデデデが強くなってる気がする。
・ダメージを与えたときに痛がる(クラッコJr.、クラッコ)
・倒したときにその場で倒れる(ロロロ&ラララ)、バラバラになる(2連主砲、ヘビーロブスター)。
・2連主砲の手がスマブラ仕様。
・リアクターのビームが炎っぽく。
・ノヴァの核のグラフィックが大幅に変更。また幅が狭く、核の動きが遅くなった。
・格闘王のワドルディが動く。
・ワムバムロックが茶色っぽく、角っぽく。
・バトルウインドウズが攻撃時・撃破時にモーション変化。
・まほうつかいの顔があきらかに違う。
・ガメレオアームの登場が真ん中→左という風になった。
・ファッティホエールを倒すとボロボロになる。また背面で水中に飛び込む。
・ダイナブレイド、ワムバムロックが同じ専用曲、ヘビーロブスターが専用曲。
・コックカワサキが生前時もコックしかコピーできないようになった(タックは盗めない)。
・タックに奪われたコピーはぼうし(能力アイテム)になって戻ってくるように。また、一発系能力は盗まれなくなった。

(4)アイテム
・1UPがカービィの色が変わっても色変わらず。
・お宝の一部が変更。
 はるのおもいで→Seasons Heart(250000G)(4色のおもいでが合わさったもの)
 リーのヌンチャク→Machine Parts(121300G)(ハイドラのパーツbyエアライド)
 なつのおもいで→Power Paintbrush(222000G)(魔法の絵筆byタッチ!カービィ)
 ふはつだん→Cell Phone(40210G)(携帯通信機by鏡の大迷宮)
 あきのおもいで→Three-Star Cane(222000G)(トリプルスターbyドロッチェ団)
 ふゆのおもいで→Gold Watering Can(200000G)(金のじょうろbyどうぶつの森)

(5)マップ
・「SPRING BREEZE(はるかぜとともに)」
 ウィスピー前のマップで食べ物アイテムが2つに増えた。
 フロートアイランズの最初のマップの扉前で上の段が1段上がっている。
 フロスティー前のマップが少し長くなっている。
 バブリークラウズの最初のマップの雲が少し下がっている所がある。
 クラッコJr.前のマップのブロックが1段上がっている。
 クラッコJr.後のマップでブロックの数減少&敵の数増加。
・「DYNA BLADE(白き翼ダイナブレイド)」
 オープニングデモのダイナブレイドのひどさが倍増。
 ゴールゲームの敵が当たっときに色んな方向に飛んで消える。
 マシュマロ城のワープスターに乗った時に城を抜けている気がする。
 アイアンマムを倒すと1UP。
 キャンディ山のポピーブロスSr.2体と戦う所でポピーブロスSr.がきれいに対称になっていない。
・「GOURMET RACE(激突!グルメレース)」
 初心者の部屋でコックワドルディ登場。
・「THE GREAT CAVE OFFENSIVE(洞窟大作戦)」
 お宝の画面でエリアごとに区切りが。
 初心者の部屋のポピーが敵キャラに。
 セーブポイントに乗るだけで回復。トマトのスイッチは無し。
 まじゅうのキバがある所のマップがほんの少し変化。
 古代の塔エリアの背景の1つ目デデデがカービィに変更。
・「REVENGE OF META KINGHT(メタナイトの逆襲)」
 CHAPTER4の始めが少し戻れるようになっている。
 脱出時のメタナイトにダメージを与えれてる?
・「MILKY WAY WISHES(銀河にねがいを)」
 ほとんどのボスの色が違う。
 スカイハイ:ボンバーの所ではなく、シャッツォの所にキャンディ。
 ホットビート:ボス前のマップで少し溶岩がブロックでふさがれていて簡単に。
 メックアイ:最初のマップの扉前にマキシムトマト追加。
 ハーフムーン:ボス前のマップで水中に入る直前にシャッツォ追加。同マップで扉直前のマキシムが1UPに変化。
・「THE ARENA(格闘王への道)」
 休憩所が広い。
 マキシムトマトを取るとその後そこにトマトが1回おかれるように。
 現在のタイムをプレイ中に確認できるようになり、3つまで記録できるようになった。
 クリアすると、SDXのミニゲームの1つ「MEGATON PUNCH(かちわりメガトンパンチ)」が出現。

その2はここまで。次はその3。



























その3
新モード・新キャラの説明を簡単に。新モードは出現方法も。
(1)REVENGE OF KING DEDEDE
「MILKY WAY WISHES(銀河にねがいを)」をクリアすることでできるようになるモード。
名前は「REVENGE OF META KINGHT(メタナイトの逆襲)」のセルフパロ。そして内容のほうは・・・初代「星のカービィ」エキストラのリメイク!
「SPRING BREEZE(はるかぜとともに)」が初代「星のカービィ」のリメイク(とはいうものの中味はかなり違うが)であるのを上手く利用した感じ。
そしてマップは完全新規!春風と同じではありません。また敵キャラも初代「星のカービィ」エキストラに出た敵キャラ等新キャラもたくさんいます。
以下ステージ&キャラ紹介。

・ステージ紹介
STAGE1:PURPLE PLANTS
 GREEN GREENSの裏(?)ステージ。紫の地面でクーザーやファンファン等旧シリーズの敵キャラが色々出てきます。
 ボスはウィスピーウッズ(リベンジ)。吸い込むとぶつかるリンゴや、毛虫などを新たに落としてきます。
STAGE2:ILLSUION ISLANDS
 FLOAT ISLANDSの裏ステージ。このステージは特に初代「星のカービィ」のマップに近いマップが多く、隠しマップには夢の泉に存在したHALマップもあり。
 ボスはロロロ&ラララ(リベンジ)。段が4つになり、単独でゴルドーも一緒に動いてきます。
STAGE3:CRASH CLOUDS
 BUBBLY CLOUDSの裏ステージ。ステージがわりと長く、敵の攻撃も激しくなってきます。
 中ボスはクラッコJr.(リベンジ)、ボスはクラッコ(リベンジ)。強化もされているがそんなことより体色が紫なのがなんとも。
STAGE4:MT.DEDEDE SKY
 「SPRING BREEZE(はるかぜとともに)」と同じならこれがラストステージ?・・・と思いきや、なんとスターシップが再登場。
 そして初代「星のカービィ」より、カブーラーがボスとして復活!初代ほどではないが割りと強いです。
STAGE5:THE REVENGE
 ラストステージ。いきなりワドルディ(はちまき)とデデデが会話し始めます。セリフには随所にメタ逆のパロディが。
 ここも「SPRING BREEZE(はるかぜとともに)」と違いいきなりボス戦ではなく、ステージ→中ボス戦を繰り返して行きます。
 ボスはデデデの強化版、MASKED DEDEDE。無敵技があるなど強くなってはいますが、ごり押しで勝てる程度。

・新キャラ紹介
@他キャラの強化版。
 ブロントバート→クーザー
 カブー→グランプルス
 スクイッシー→フロッツォ
 トゥーキー→カウカン
 ブレイドナイト→ソードナイト
 シャッツォ→ブラッチー
A強化版で今回初登場(名前が分かっていない)。
 ポピーブロスJr.→ピエロ顔(ブーマー?)
 キャピィ→泣き顔
 グリゾー→虎
 ラブリー→バラ
 ツイジー→カラス
 スカーフィ→リンゴ
B新キャラ
ザコ敵:
 ぶら下がりワドルディ(SDXの時もデータだけはあった)
 ヤリワドルディ
中ボス(既存キャラも含めば夢の泉DXに出てくる中ボス全て登場):
 ファンファン
 グランドウィリー
 ミスターチクタク
 ファイアーライオン
ボス:
 カブーラー
 MASKED DEDEDE

クリアすると「META KNIGHT MARE ULTRA」が遊べるようになります。

(2)META KNIGHT MARE ULTRA
「REVENGE OF KING DEDEDE」をクリアすることでできるようになるモード。このモードではメタナイトを操作します。
内容は夢の泉DXの「メタナイトでゴー!」と同様にメタナイトで春風、ダイナ、洞窟、メタ逆、銀河をクリアするタイムアタックですが、新たに重要な機能が追加されています。
それは敵を倒して宝剣ギャラクシアにパワーをためることで4つの技が使えるということ。
@KNIGHT CALL(2消費):ヘルパー召喚。ブレードナイトもしくはソードナイトをヘルパーとして呼び出します。
AMETA QUICK(8消費):スピードアップ。メタナイトとヘルパー(いれば)の移動速度を一定時間あげます。タイムアタックでは非常に重要。
BHEAL(10消費):回復。メタナイトとヘルパー(いれば)の体力を全回復します。
CMACH TORNADO(30消費):全体攻撃。威力はクラッシュ以上(190?)。ボス戦の時間短縮に非常に役立ちます。
パワーは最大50までためる事ができ、ザコ敵を倒すと1〜3、中ボスを倒すと5、ボスを倒すと10だけパワーを増やすことができます。
またマップのほうは元とほとんど変わっていませんが、アイテムがほとんど無くなるかグレードダウンし(マキシム→食べ物等)、クリアと関係ないマップは消去されています(洞窟大作戦では特に顕著)。
そしてメタナイトの逆襲は最終ステージが丸々カットされています(メタナイトVSメタナイトを防ぐため?)。
銀河にねがいをもノヴァ以降はカットされており、代わりにバトルウインドウズの次はラスボス、GALACTA KNIGHTとのバトルになります。
GALACTA KNIGHTはメタナイトを踏まえた作りにはなっていますが、常に空中に浮いていることやメタナイツ召喚をするなど異なる部分も多いです。
ただし、こちらには体力を全回復できるHEALがあるので、それほどは苦労せず倒せると思います。
クリアすると「SAMURAI KIRBY(刹那の見斬り)」が遊べるようになります。

(3)HELPER TO HERO
「THE ARENA(格闘王への道)」をクリアすることでできるようになるこのモードは名前の通りヘルパーが主役!
ヘルパー操作が普通ではなかなかできないのでとても嬉しいモードです。
そして内容はヘルパー(コピー19種+ソードナイト)でするボスバトル!格闘王とはボスが少し違い、出てくる順番も完全固定です。
またほとんどのボスは色違い(銀河にねがいをの色)で、ヘルパーの色も色違い(ワドルドゥが緑、タックが白等)です。
休憩所は格闘王と同じように存在し、マキシムトマトの個数は3個(トマト復活もあり)、途中のコピー(ヘルパー)変えはできません。
それで、ボスの順番は以下の通り。
1:ウィスピーウッズ
2:中ボス軍団1(コックカワサキ・ボンカース・バグジー)
3:クラッコ
4:デデデ大王
5:ダイナブレイド
6:ファッティホエール
7:ガメレオアーム
8:中ボス軍団2(ポピーブロスSr.・ミスターフロスティ・アイアンマム・ジュキッド)
9:ツインウッズ
10:ヘビーロブスター
11:バトルウインドウズ
12:メタナイト
13:魔人ワムバムロック
そして、魔人ワムバムロック(WHAM BAM ROCK)を倒すと、新ボスWHAM BAM JEWELが登場します(2連戦)。
ほとんどはワムバムロックと同じですが、WHAM BAM JEWELの方が動きが嫌らしく、パターンも多いです。
クリアすると格闘王と同様、TOP3のタイムがヘルパー別、総合の両方で記録されます。全キャラでクリアするとムービーにSFC時代のデモが追加されます。

(4)THE TRUE ARENA
他の隠しモードを全てクリアすることで現れる、最後のモード。隠しモードで新たに出たボス・中ボスと戦う真の格闘王です。
新たにと言う所がポイントで、普通の格闘王よりボスの数自体は少ないです(10体)。しかし難易度は格闘王より高い。
その理由は休憩所の違いにあります。格闘王はマキシムトマト5個(トマト復活あり)・コピーのもと2つですが、こちらはトマト5個(復活もなし)・コピーのもと実質1つ(片方はかならずスリープ)になっています。
特に回復手段が普通のトマトしかないのがきつく、全部とってもマキシム1個分ぐらいしか回復しません。よっていかにダメージを受けないかが重要。
そしてボスの出る順番も多少違い、初めの6体は順番がランダムですが、最後の4体は固定。4体はそれぞれ新モードのラスボスになっています。
1:ウィスピーウッズ(リベンジ)
2:ロロロ&ラララ(リベンジ)
3:クラッコJr.(リベンジ)
4:クラッコ(リベンジ)
5:カブーラー
6:中ボス軍団3(ミスターチクタク・グランドウィリー・ファンファン・ファイアーライオン)
↑順番ランダム ↓以下順番固定
7:MASKED DEDEDE
8:WHAMBAM JEWEL
9:GALACTA KNIGHT
10:MARX SOUL
MARX SOULは今回初登場でマルクの強化版。ちょっとドロシア(タッチのボス)の面影あり?

これをクリアすればシナリオは全て終了。まあやりこみ要素がかなりあるのでまだまだ遊べると思います。


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