〜ウルトラスーパーデラックスの部屋〜

星のカービィウルトラスーパーデラックスについてのデータ等は主にこちらに載せていきます。
ネタバレ注意!


<更新履歴>
12/15 「敵キャラデータ」新キャラの名称更新。
11/30 「コピーデータ」少し更新。
11/21 「コピーデータ」SDXとの変更点更新。
11/6 「コピーデータ」技名・メタナイト等更新。
11/6 「敵キャラデータ」ボスの得点・名称等更新。
11/6 「パーセント内訳表」出現条件・名称等更新。
11/6 ウルデラ発売。
10/24 「敵キャラデータ」更新。
10/24 「ボスデータ」の名称を「敵キャラデータ」に変更。
10/23 「コピーデータ」更新。
10/16 「ボスデータ」更新。
10/13 「ボスデータ」追加。
10/9 「コピーデータ」追加。
10/9 「パーセント内訳表」更新。
10/8 「パーセント内訳表」追加。
08/10/8 「ウルトラスーパーデラックスの部屋(仮)」スタート。

タイトル更新日追加日
敵キャラデータ2008/12/152008/10/13
コピーデータ2008/11/302008/10/09
パーセント内訳表2008/11/062008/10/08


雑記

12/15(月)
攻略本を手に入れたので久しぶりに更新。格闘王系の攻略は滞っているなあ。
11/21(金)
SDXとのコピーの変更点を追加。これで少しは強くなったのか弱くなったのか分かりやすくなった。
次は格闘王系の攻略を作る予定。攻略本はいつ発売されるかな・・・。
11/6(木)
星のカービィウルトラスーパーデラックス発売!
と同時にこのページも(仮)をはずして正式にウルデラの攻略をやっていきます。
まずは分かったところの英名を日本名に直していく所等。ザコ敵の名前等は攻略本待ちか。

後N.O.M(Nintendo Online Magazine)がウルデラの開発スタッフインタビューを載せているのでまた貼っておきます↓
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 開発インタビュー
この記事の中で気になったこと。
・100%クリアの頃にはアレとかアレが手に入る・・・?アレって何だ?サブゲームとムービー?
・通信するとレアなストーンが出やすくなる・・・マジ!?これは言わないと分からないぞ。
・オープニングムービーのウィンクするバージョンがあることは知っていたけど10種類前後も通常と違いがあるとは。探すの大変そう。

そしてサウンドトラックもクラブニンテンドーのオリジナルグッズとして登場!詳しくはこちら↓
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス サウンドトラック
最近ここ数年のポイントを一気に登録したところだからこれは嬉しい。もちろん申し込みますよ。
10/24(金)
とりあえずの形ですがザコ敵のデータを追加。と同時に名称も変更。
後おもに残っているのは、ボスの得点・敵キャラの弱点・抵抗・コピーの属性等か。
コピーのほうはSDXとの違いも同時に載せていきたいと思っていますが・・・また時間かかるなあ。
10/23(木)
コピーデータのノーマル、投げ技のダメージ等を中心に更新。水中技の調査が面倒くさそう。
ザコ敵のHPとかも調べている途中だけれども完成はまだ先。既存キャラがSDXとほとんど同じでいいような悪いような。
リベンジデデデに出てくるザコ敵は総じてHPが高い。トラ(仮名)のHPは80。

今日はコピーのもと(コピーできるもの)に関して変更点・気づいた所をいくつか。
・リベンジデデデに出てくる青リンゴ(仮名)もスカーフィ同様コピーでクラッシュになる。
・2連主砲の弾がヨーヨー→ボムに。爆弾の方はボムのまま。
・メタナイトの剣は吸い込めなくなり、代わりにウェーブソード(三日月型の飛び道具)がカッター→ソードに。星はスカ。
・ギャラクティックナイトのウェーブソード(シールド?)も同様にソードコピー。
・クラッコJr.の爆弾でボムがコピーできる。ワムバムジュエルの爆弾もボム。
・マルクソウルの弾(2色に分かれて降りそそいでくるやつ)をコピーするとペイントに。特殊効果はたぶん無し。

任天堂公式ホームページが出来ていたので貼っておきます(音が出るので注意)↓
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 公式ホームページ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス CM
10/16(木)
ボスのHPは大体調べ終わった。とりあえず今回はツインウッズやダイナブレイドもヘルパーありでHPが増えるよう。
そしてボスのHP計算も下で述べているとおり@が後回しであることも判明。理由は春風初プレイヘルパーありウィスピーウッズ戦などより。

とりあえずハンマーが強すぎる。
10/13(月)
ボスデータを追加したので、ボスのHPの話。
SDXと同様基本的にボスのHPは毎回同じですが、条件によってボスのHPが変化することがあります。
@ヘルパー(2P)がいる。補正値:×1.3
A「はるかぜとともに」初プレイ。補正値:×0.65
B「銀河にねがいを」「ヘルパーマスターへの道」に出てくる色変えボス。補正値:×1.15
C「大王の逆襲」「真格闘王への道」に出てくるリベンジボス。補正値:×1.5
@・AはSDXにもあったもの。Cのリベンジボスは厳密には違うキャラとしてカウントすると思いますが一応。
複数条件を満たす場合は両方補正された値になります。小数点以下はそのつど切り捨て。
どの順番で計算するのかはまだ調査中。たぶん@が後回しだと思います。
(例:@・Aをともに満たすウィスピーウッズ戦→190×0.65=123.5 123×1.3=159.9 よってHP159)
後@・Aは条件を満たしていてもHPが変わらない、補正値が違うということがあります。

以下気になったこと。
・属性・弱点は存在している(バグジーが鬼殺し1回で倒せるので)が、抵抗は無くなった?(少なくともバグジーの刃耐性は無くなっている)
・中ボスの残骸のHPが変わっている模様。しかも中ボスごとに違う?
・ワドルディ(ボス)のHPが増えた(200→250)。デデデ越えおめでとう。
・四天王のHPが高すぎる。しかもガードがほとんど当たらないので調べるのに一苦労。
10/9(木)
コピーデータ追加。ほとんどSDXの写しかつまだまだ調べていないものも多いですが。
とりあえずハンマー強い。ウィリーライダーも強い。
10/8(水)
ウルトラスーパーデラックスの部屋(仮)作成。ウルデラの話は基本的にここでやっていきます。
とりあえず最初と言うことでこれを貼っておく↓
ウルトラスーパーデラックス(海外版)緊急レビュー

略し方の話。自分はウルデラ推進派です(どうでもいい)。アルファベットだと順当にUSDX。
ウスデラという略し方もすでに存在しているみたいですが、自分はスーパーデラックスもスパデラじゃなくてスーデラと略していた人間なので。
スパデラよりスーデラ、ウスデラよりウルデラの方が読みやすくありません?うん、すごい個人的な意見。
とりあえず何が言いたかったかというと、ウルデラと書いてあるのを見て「何これ?」とならないようにご注意を。それだけ。


もどる