星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)

〜星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)〜

5作目。「銀河にねがいを」をB(ジャンプ)ボタン・Y(攻撃)ボタンを使わずにリアルタイム(Tool-Assistを使わない)で挑戦します。
ついでにL,R,START,SELECTボタンも使いません。つまり十字キー、Aボタン、Xボタンだけ。そして一人二役(ヘルパーも操作)。


―総括―

まずは封印するボタンでしかできないことを書き出してみます。「銀河にねがいを」時限定のものもあり。

Bボタン
・ジャンプ
・ホバリング(今作では↑ではあがれない)
・スライディング
・はばたき・ばくれつジャンプなどの一部の技
・トロッコ・大砲から降りる
・水中で急上昇
・ホイールのブレーキ
・ポーズ画面で説明文を見る

Yボタン
・吸いこみ
・その他ほとんどの攻撃技
・ポーズ画面でコピー決定
・星脱出画面でいいえ

L・Rボタン
・ガード
・ポーズ画面から星脱出画面への移行

STARTボタン
・ポーズ
・イベントのカット

SELECTボタン
・特になし(キャンセル等に用いるが、Bボタン等で代用可)

つまりこれらを封印すると、ジャンプ・攻撃(一部除く)・ガード・スライディング等々が一切できないことになります。
これだけでもかなりキツい制限だという事が分かってもらえると思います。
では次に使えるボタンでできること。同様に「銀河にねがいを」時限定のものも含みます。

Aボタン
・ヘルパー生成
・自爆(2P)
・すっぴんビーム
・ばくれつハンマーなげ
・スペースジャンプ
・決定
・バイクをおりる
・コピーをすてる
・ノヴァで星発射
・のみこむ

Xボタン
・コピー変更(コピーのもとデラックスを取っているコピーのみ)
・ノヴァで星発射
・星脱出画面ではい

十字キー
・左右移動
・上下移動(水中・プラズマウィスプ)
・扉に入る
・ヘルパージャンプ(ふみつけジャンプ)
・パラソルらっかさん
・選択
・しゃがむ
・のみこむ

特に重要なのはコピー変更とヘルパージャンプ。この2つでほぼYボタンとBボタンの代わりをします(特に序盤)。
コピー変更をして決定を押すとコピー取得時の攻撃を行います(1P)。
コピーによっては攻撃判定があります(ただし最後の部分のみ。ブロック破壊はできる)。

次に、コピー別にできること、実際に使った場面を。()内は手に入る所の動画番号。

@アイス(その1)
記念すべき初コピー。そして唯一ヘルパーなしで取れるコピー。
コピー取得時の攻撃→こちこちといき(ダメージ8〜10)。攻撃判定あり。
最大で2回当たり、攻撃力も取得時の攻撃の中では高いのでとても便利。
また、敵を氷にして敵にぶつけることでも攻撃できる(ダメージ38)。
その1、その2を中心に特に前半に多用。後半はザコ敵と戦うことも少なくなり使用回数も減った。

Aファイター(その1)
コピー取得時の攻撃→バルカンジャブ。攻撃判定なし。ブロック破壊は可能。
攻撃手段が無いためほとんど使わず。
ヘルパーをその1、その2で踏み台や自爆要因として使用した程度。

Bカッター(その1)
コピー取得時の攻撃→カッターブーメラン(ダメージ10)。攻撃判定あり。
取得時の攻撃が安定していたためその1、その2のボス戦等で使用。
ヘルパーも序盤で踏み台、自爆要因として多用。

Cパラソル(その2)
今回もっとも多用したコピー。使用時間はパラソル>他のコピー全部と言っても過言ではない。
コピー取得時の攻撃→パラソルをかかげる。攻撃判定なし。
通常時で唯一攻撃判定があるコピー(ダメージ6)。
しかし重要なのはむしろパラソルらっかさんによる落下速度の減少。これによりかなり行くのが可能の所が増えた。
その2で取得以降全ての面で多用。しかしボス戦ではあまり使用していない。

Dソード(その2)
コピー取得時の攻撃→ソードをかかげる。攻撃判定なし。
いらない子。ほとんど使用せず。

Eビーム(その2)
コピー取得時の攻撃→ビームウィップ(ダメージ5)。攻撃判定あり。
ダメージがあるのは最後の部分だけなので攻撃手段としてはあまり優秀ではない。
しかしブロック破壊・スイッチ押しが広範囲でできるのでその5やその7で使用。

Fコピー(その2)
コピー取得時の攻撃→ぶんせきのひかり。攻撃判定なし。
基本いらない子だが、ヘルパーだけはわりと多用。
理由はハンマーの次であることと、移動能力が優秀だったから。
その3やその4でタックを使用している所は他のヘルパーでは辛い所もある。

Gボム(その3)
コピー取得時の攻撃→バクダンをかかげる。爆発時に攻撃判定あり(ダメージ26)。
爆発時にふっとぶ事で段差を乗り越えることが可能。ただし左右どちらにふっ飛ぶかはたぶんランダム。
行動可能範囲を増やしたという点ではパラソルよりも優秀。窪みが無い場所の段差を乗り越えられるのはボムだけである。
ただしふっ飛び→ヘルパージャンプはヘルパーが窪みにいないとできない。
その3で取得以降様々な場所で使用。特にその4では多用した。

Hハンマー(その3)
コピー取得時の攻撃→ハンマーをかかげる。攻撃判定なし。
圧倒的な攻撃力を持つばくれつハンマーなげ(ダメージ26,20,16,80)でボス・中ボスとの戦闘時間を大幅に減らした。
ボス戦で何回も使うのでそれ以外では極力使わないようにしていた。
その3で取得以降ボス戦・中ボス戦で必ずと言っていいほど使用。

Iストーン(その3)
コピー取得時の攻撃→ストーンに変身して戻る。攻撃判定なし。
いらない子。ほとんど使用せず。

Jジェット(その4)
コピー取得時の攻撃→パワーをためる(ダメージ6)。攻撃判定あり。
導火線に火をつけられるのでその4でホイールを取る時に使用。他ではほとんど使用せず。

Kホイール(その4)
コピー取得時の攻撃→ホイールに変身して戻る。攻撃判定なし。
コピーは使えないが、ウィリーに乗って降りるとジャンプできるので便利。
ヘルパージャンプより優れている所は扉の先にジャンプを持っていくことが可能な点。
その4、その5を中心に使用。

Lウィング(その4)
コピー取得時の攻撃→フェザーガン(ダメージ6)。攻撃判定あり。
一応取得時の攻撃に攻撃判定はあるが、攻撃力は微々たるもの。
ほとんど使用せず。使っても倒しきれずに返り討ちに。

Mヨーヨー(その5)
コピー取得時の攻撃→ヨーヨーなげ。攻撃判定なし。ブロック破壊は可能。
攻撃手段も無くビーム等ブロック破壊要員もすでにあったため、ほとんど使用せず。

Nプラズマ(その5)
コピー取得時の攻撃→パワーをためる。攻撃判定なし。
プラズマバリア(ダメージ6)で攻撃できるが、攻撃力も低く少しせこいとも思ったのでその5、その8以外では使用せず。
プラズマウィスプは自由に上下移動ができる唯一のキャラだが、これも同様の理由でマルク戦以外使用せず。

Oミラー(その6)
コピー取得時の攻撃→ミラーぶんしん。攻撃判定なし。ブロック破壊は可能。
ヨーヨーと同様の理由でほとんど使用せず。

Pニンジャ(その6)
コピー取得時の攻撃→くないしゅりけん(ダメージ5)。攻撃判定あり。
一応唯一距離制限の無い技を持っているのだが、特にそれが必要なことも無かったのでほとんど使用せず。

Qスープレックス(その7)
コピー取得時の攻撃→ポーズをとる。攻撃判定なし。
いらない子。ほとんど使用せず。

Rファイア
唯一とれなかったコピー。
コピー取得時の攻撃→火ふきこうげき(ダメージ5)。攻撃判定あり。
あまり強くないのでたぶん取得してもほとんど使わなかっただろう。

Sクラッシュ・マイク・コック・スリープ・ペイント
今回は使用せず。どれもいらない子。


最後に動画別に解説。

その1(フロリア)

wmv版は→ココ。
この星からしか始めないと詰みます(他の星はヘルパーが必要)。
慣れていないのとコピーが少ないとで何回もやり直した記憶があります。

その2(アクアリス&?)

一番難しかったのがココ。嫌がらせのような天井、落ちると詰む中ボス戦、時間勝負のボス戦など難所が盛りだくさん。
?(コピーの星)は特に問題なし。

その3(ケビオス)

ボム・ハンマーが手に入る重要な星。
少しミスると詰む所も多いが、わりと手ごろな難易度。

その4(スカイハイ)

アクアリスと並ぶ難所の山。大砲は降りれないので発射できないと詰みます。
この動画をTAXで作ろうと思ったのはここの最初の扉が入れることが分かったから。

その5(メックアイ)

慣れもあり、難易度もそれほど高くなかったため一番楽だったステージ。
やり直した回数も一番少ないと思います。

その6(ハーフムーン)

難所も多少あるがコピーもそろっていたのでそれほど苦戦せず。ボス戦もしかり。
風があるところはパラソルが非常に便利。

その7(ホットビート)


ステージとしての難易度はここが一番高いと思う。コピーのおかげでアクアリスよりはましだったけど。
トロッコも途中で降りられません。ボス戦のアレはたまたま。

その8(ノヴァ&マルク)

制限プレイに慣れると普通に操作できたときに逆に困る。シューティングがまさにそれ。
マルク戦はハンマーとプラズマウィスプのおかげで楽勝。


―反省―

総括長い。ってそれは動画の反省じゃないですね。
これもこいくちと同様個人的にはかなり気に入っている動画なので反省点は余りありません。
とは言うものの確実に反省すべき点も多少あります。
まず、エコノミー時の音ずれ。特に最初のほうは半端なくずれていました。
あとその7で見れない人が多かったこと。
これらはどちらかというとニコニコ側の問題なのでどうしようもないと言えばどうしようもないのですが、何かできなかったかなーと。
それとファイアが取れないことを十分事前調査していなかったこと。
「ボム自爆もウィリーライダーもあるし取れるだろう」と適当に思っていましたがそれが仇に。
なるべく全部取りたかったのでそこが一番残念な所です。
「ヘルパーボムで、ニンジャのこっぱみじんの術でいける」「ゲームオーバーになったら脱出可能」等興味深い意見もありましたが、結論から言うとどちらも不可能です。
こっぱみじんの術はYを使わないとできず、またヘルパーはコピー取得時に爆弾を持ちません。よって自爆→こっぱみじんでジャンプ、ということは不可。
ゲームオーバーになってもコンティニューを選ぶと普通にやられたときと全く同じ場所から始まります。また、ゲームエンドを選ぶとその時に獲得したコピーのもとデラックスが失われてしまいます。
よってゲームオーバーになってもダメ。ファイアの扉は高かった。

初めてのシリーズもので、動画を作るのも視聴者の方の反応をみるのも楽しかったです。
また何か思いついたら制限プレイ動画を作る、なんてこともあるかもしれません。


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