前半(説明&1〜6面) 後半(7〜8面&おまけ) ipsは→ココ。 13作目。「考える」がテーマ。今回はセリフも試しにいじっています。 ↑こんな風に。表示できるフォントが限られている(特に漢字)のでかな中心の文章になるのは仕方が無いです。 ―概要― おたからを集めるのが目的。1マップ(ステージ)につき1個の宝箱がある。 マップ間の移動は自由にできるが、コピーは他マップへ持込みできない(スリープのコピーのもとでリセットするため)。 ヘルパーのHPは0固定。他のステータス(移動速度や接触ダメージ等)はいじっていない。 メインマップ。他マップから戻ってくると自動的にスリープでリセット。 ―問題・解答― 解答は反転させて御覧下さい。 第1問(左上の左) 最初なので比較的楽。でも多少テクニックはいるかもしれない。 以下解答 どのコピーでもいけます。 ウィング:突っ込んだ後の無敵時間中に素早くはばたいてゴルドーを抜ける。もしくはコンドルずつきで突っ込む。 ジェット:ウィング同様突っ込んだ後ホバリング。上下同時押しバグができるならジェットダッシュでも可。 ニンジャ:突っ込んだ後すぐにこっぱみじんの術で少しずつ抜ける。超ゴリ押し。 第2問(左下の左) これはただのバトル。はめられないよう注意。 第3問(右上の右) ここから本格的にパズルっぽい問題。スイッチとシャッターの対応は以下の通り。 1:左スイッチ→右シャッター(押して普通にダッシュしたら間に合わない程度) 2:中スイッチ→左シャッター 3:右スイッチ→中シャッター 途中にある扉ははまったとき用です。 以下解答 @ウィングをとる。 A左を向いてばくげきずつき、しぶきを中スイッチに当てる(右向きだと届かない)。 Bビームをとって戻ってくる。 Cビームウィップで中スイッチと右スイッチを押す。 Dウィングを右向きでとる(左向きだと取ったときのモーションで左スイッチが押されてしまうため不可)。 E左スイッチを押し、はばたき&コンドルずつきでシャッターを突破。 ボムはダミー。 第4問(右下の左) 水の中は水流が左に流れています。普通に泳いで右に渡ることはできません。ここも多少テクニックが必要。 以下解答 @ウィングをとってすぐにヨーヨーをとる。 Aウィングのもとが復活する前に急いで空中ブレイクスピン。Y連打で高度を上げて水の中へ。 B後は勢いに乗って右上を押しながら宝箱を目指す。 ホイール(ニンジャ・ウィング)はダミー。ホイールの所にはニンジャキックでいけます。 第5問(左上の右) ふっとばし大砲は自動で下に飛ばすようになっています。発想の転換が必要。 以下解答 @ボムをとる。 A大砲の下でばくだんをかかげ、爆発する直前でジャンプ。 B爆発でふっとんでいる間は大砲をすり抜けることができるのでそれにより上へ。 大砲はどのような時に触れても入らないのか、ということを考える問題。 ヘルパーのハイパー(爆発している)状態でもすり抜けることはできるが、宝箱を空けることができない。 しかし、ハイパー状態で上に行った後スナッチして復活させると宝箱を一瞬だけ取ることができる。 (HPが0のためすぐにとらないとまたハイパー状態になってしまう) 第6問(左下の右) バトルその2。うまく立ち回らないとなかなか倒すのは難しい。 第7問(右上の左) スイッチを押してもシャッターが開くのはほんの一瞬。いかにしてシャッターの近くでスイッチを押すか。 以下解答 @ヘルパーを召喚。スイッチの所に置いておく。 Aミラーをとり、空中に浮かんでいるブロックから画像のカービィの位置あたりに向かってぼうし(アイテム)を投げる。 Bミラーのぼうし(アイテム)はバウンドした後ヘルパーにあたり、ヘルパー一瞬復活。 その時にスイッチが押されるのでそれまでにシャッターの所まで行く。 カッターでも可。パラソルだと真上に飛ぶので当てることができない。また、直接当てても間に合わない。 第8問(右下の右) 最終問題。第4問と同じくここも水流が左に流れています。 1:左スイッチ→右シャッター(空いている時間は短い) 2:中スイッチ→左シャッター 3:右スイッチ→右シャッター ポイントはまずどのスイッチを押すか。そしてどうやってスイッチを押すか。 以下解答 @ミラーをとり、サーキブルのカッターをリフレクトガードで反射。右スイッチを押す。 Aヘルパーを呼び出しすっぴんビームを当て、ぼうし(アイテム)に戻して吸い込む。 B星型弾を出すと中スイッチが押されるので後は上から突入。 左スイッチはダミー。左スイッチはミラーぶんしんで押すことが可能です。 解答と違う解き方や問題の欠陥を見つけたらご報告ください。 |
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