|
Ver.20080301
|
| ||||||||||||||
|
(※1)運行路線は、2014年時点の区間を記載しています。
(※2)伊東線は、2012年3月17日以降の運用はありません。
E233系3000番台(国府津<横コツ>)は、元々は国府津車両センターに所属していたE217系の基本・付属各3編成(計45両)のうち、F-02・F-52編成(計15両)を鎌倉車両センターへと再転属させた分の補充分として基本(E01)・付属(E51)各1編成(15両)が登場した車両です。その後、2010年3月の品鶴線(旅客案内上の横須賀線)、武蔵小杉駅開業によるE217系電車の鎌倉車両センターへ転属(該当車はF-01・F-51編成)させるための増備(E02・E52編成/合計15両)を2010年2月頃におこなっています。
E233系3000番台(田町<東チタ>)は、田町車両センターに配置の211系電車を置き換えるために登場した車両です。車両数は211系(田町)と同数の195両(10両14編成、5両14編成)であり、211系(田町)を2012年4月までに完全に置き換えました。営業運転は211系(田町)の運用にE233系電車が入る形で入りましたが、2012年3月17日からはE233系(田町)の運用に211系電車が入る形で運転しています。2013年3月16日以降は、田町車両センター所属の普通旅客列車が国府津車両センターに転属となり、元々あった国府津車と共通の運用になっています。
E233系3000番台(高崎<高タカ>)は、高崎車両センターに配置の211系電車(主にグリーン車付きのC編成)を置き換えるために登場した車両で、車両数は基本10両17編成、付属5両16編成の合計250両となっています。営業運転は、2012年9月1日に高崎線直通運用から入り、2013年3月16日からは宇都宮線の大宮〜黒磯駅間でも運用を開始しました。また、土呂〜間々田駅間は同日から普通列車での運用はE233系またはE231系のみとなっています。
LED表示はフルカラーで、JR東日本では珍しく普通列車にも種別の「普通」を併記しています。種別の色は普通は「緑」、快速アクティー、快速アーバンおよび快速ラビットは「橙」、通勤快速は「紫」となっています(他の種別は2013年3月時点では表示実績が無いため不明)。
駅名対照表は今後のためかE231系1000番台と同一のものを採用しています。
2015年2月頃に行き先表示のデータ更新をおこなっていますが、このページでは同年2月以前の行き先表示について取り扱います。同年2月以降の行き先表示は、別ページで取り扱っています。
gif画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE232-3501[横コツ E51](2008/3/19) クハE233-3001[横コツ E01](2008/3/21) クハE233-3008[東チタ NT6](2011/12/18) クハE232-3505[東チタ NT53](2011/12/21) クハE233-3019[高タカ L03](2012/9/9) クハE232-3519[高タカ D03](2012/9/9) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
|
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
(※)運用範囲の都合上、東海道本線の行き先のみ公開しています。
クイックリンク
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
001 | 回送時に表示。E233系1000番台(浦和<宮ウラ>)と同様に、"OUT OF SERVICE"も併記している。 実は、浦和のE233-1000系と表示パターンが全く同じ。 |
|
002 | (作成中) |
(工事中) |
003 | (作成中) |
(工事中) |
004 | (作成中) |
(工事中) |
005 | (作成中) |
(工事中) |
006 | (作成中) |
(工事中) |
007 | (作成中) |
(工事中) |
008 | (作成中) |
(工事中) |
009 | (表示はありません) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
066 | (作成中) |
(工事中) | |
067 | (作成中) |
(工事中) | |
068 | (作成中) |
(工事中) | |
069 | (作成中) |
(工事中) | |
070 | 「快速アーバン」の上り列車は、「上野」行きである。土休日のみ運転。 路線名との交互表示は無い。 |
無し |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
071 | (作成中) |
(工事中) | |
072 | 「快速ラビット」の下り列車は、基本的に「宇都宮」行きである。E233系電車での表示は、土休日のみ見られる。 |
無し | |
073 | (作成中) |
(工事中) | |
074 | 「快速ラビット」の上り列車は、「上野」行きである。路線名との交互表示は無い。 2013年4月現在、E233系電車での運用は無い。 |
無し |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
075 | 「快速アクティー」の「東京」行きは、東海道線の上り列車に運用がある。E233系電車での運用は、ある程度ある。 [更新] |
(工事中) | |
076 | (作成中) |
(工事中) | |
077 | (作成中) |
(工事中) | |
078 | (作成中) |
(工事中) | |
079 | 「快速アクティー:小田原」を表示する運用は、朝と16時以降の時間帯にある。夜(19時以降)は土休日のみ「快速アクティー」であり、平日はほぼ同じ時間帯に「通勤快速」で運転する。 [更新] |
(工事中) | |
080 | 「快速アクティー:熱海」行きは、9時台から15時台までの時間帯に運転されている。 [更新] |
(工事中) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
081 | 高崎線の通勤快速(下り)は、最長で両毛線の「前橋」まで運転をする。平日のみ運転。E233系電車での運用は、2本ある。 |
||
082 | (作成中) |
(工事中) | |
083 | (作成中) |
(工事中) | |
084 | (作成中) |
(工事中) | |
085 | (作成中) |
(工事中) | |
086 | (作成中) |
(工事中) | |
087 | (作成中) |
(工事中) | |
088 | 通勤快速の「上野」行きは、宇都宮線と高崎線の上り列車で運用があり、平日のみ運転する。路線名との交互表示は無い。 |
無し | |
089 | (作成中) |
(工事中) | |
090 | (作成中) |
(工事中) | |
091 | 「通勤快速:小田原」を表示するE233系電車の運用は、平日の3873M(東京21:50発)以外の列車が該当する。3873Mは通常はE217系電車での運用だが、まれにE231系またはE233系電車が充当することがある。 [更新] |
(工事中) | |
092 | 通勤快速の熱海行きは2007年4月現在、どの車両形式にかかわらず設定されていない。 |
(工事中) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
093 | (作成中) |
(工事中) | |
094 | (作成中) |
(工事中) | |
095 | (作成中) |
(工事中) | |
096 | (作成中) |
(工事中) | |
097 | (作成中) |
(工事中) | |
098 | (作成中) |
(工事中) | |
099 | (作成中) |
(工事中) | |
100 | (作成中) |
(工事中) | |
101 | (作成中) |
(工事中) | |
102 | (作成中) |
(工事中) | |
103 | (作成中) |
(工事中) | |
104 | (作成中) |
(工事中) | |
105 | (作成中) |
(工事中) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
106 | (作成中) |
(工事中) | |
107 | (作成中) |
(工事中) | |
108 | (作成中) |
(工事中) | |
109 | (作成中) |
(工事中) | |
110 | (作成中) |
(工事中) | |
111 | (作成中) |
(工事中) | |
112 | (作成中) |
(工事中) | |
113 | 普通列車の「上野」行きは、宇都宮線と高崎線の上り列車で運用がある。路線名との交互表示は無い。 |
無し |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 次駅表示 | LED表示 | |
---|---|---|---|
114 | 東海道線(JR東日本エリア)の上り列車の大部分が「東京」行きとなる。珍しく種別に「普通」も併記している。 |
無し | |
有り | |||
115 | E233系電車の「品川」行きは、夕方と深夜にそれぞれ1本ずつ運用がある。 |
無し | |
116 | 「横浜」を行き先とするJRの運用は、定期列車ではどの路線にもない。なお、7月の「湘南ひらつか七夕祭り」の日に「横浜」行きの臨時列車を設定することがある。 |
(工事中) | |
117 | 東海道線では「大船」行きは定期列車での運用が存在しない。 |
(工事中) | |
118 | (作成中) |
(工事中) | |
119 | (作成中) |
(工事中) | |
120 | E233系電車運用の「平塚」行きは、割とよく見かける。 |
無し | |
121 | 「国府津」行きは、E233系電車での運転は少数派に入る。主に夜の時間帯に運転がある。 |
無し | |
122 | E233系電車で運用する列車の中では「小田原」行きは多いほうに入る。 |
無し | |
123 | E233系電車による下り列車の運用は最長で熱海までである。「熱海」表示はある程度の数がある。 |
無し | |
有り | |||
124 | 「伊東」駅は伊東線と伊豆急行線の駅。JRの車両での運転は東海道線から直通する列車が該当する。2012年3月17日からはE231系電車のみ充当するが、それ以前はE233系電車でも表示が見られた。 |
無し | |
125 | (作成中) |
(工事中) | |
126 | (作成中) |
(工事中) | |
127 | 御殿場線の国府津〜山北駅間に、JR東日本の車両(E231系)が数本運用していたが、2012年3月17日からはJR東海の車両に統一した。「国府津」は上り電車での表示である。 |
無し | (工事中) |
有り | |||
128 | (作成中) |
(工事中) |
△gifイメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る