|
Ver.20060301
|
| |||||||||||
|
E217系(国府津<横コツ>)は、元々横須賀線・総武快速線で運用していたE217系に余剰車が発生したことで、東海道本線の113系を置き換える目的で45両(組み替え後の10+5両3編成)が転属されてきた車両です。国府津車両センターに転属したのは、初期に製造した基本F-01〜F-03編成と付属F-51〜F-53編成となっています。また、転属前の11+4両編成から、東海道本線用に10+5両編成に組み替えられています。
営業運転開始時は、F-52編成のみ側面の行き先表示がLED式になっていましたが、2006年12月頃より順次にLED式に交換され、2007年7月時点では全編成がLEDの行き先表示に交換されています。
その後、E217系(鎌倉<横クラ>)の更新工事による編成不足の補完として、F-02編成とF-52編成が鎌倉車両センターに再転属しました(該当編成はY-2・Y-102編成として運用/代わりにE233系3000番台(国府津<横コツ>)を配置)。さらに2010年3月の武蔵小杉駅(東海道本線新川崎ルート上の途中駅)開業による輸送力増強で、F-01編成とF-51編成が鎌倉車両センターに再転属しています。さらにその後、2012年12月頃に第2編成(F-02・F-52編成)が再度国府津車両センターに転属しました。
2015年3月14日のダイヤ改正で、東海道本線での運用が終了し、国府津のE217系は鎌倉車両センターに転属しました。
画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE217-1[横コツ F-01](2006/4/1) クハE216-1003[横コツ F-53](2006/4/6) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
17 | 快速:品川 | 35 | 快速:小田原 | 53 | 快速アクティー:熱海 | ||
18 | 普通 | 36 | 小田原 | 54 | 通勤快速:小田原 | ||
1 | エアポート成田:成田空港 | 19 | 大崎 | 37 | 55 | 通勤快速:熱海 | |
2 | 試運転 | 20 | 快速:大崎 | 38 | 快速:東京 | 56 | 東海道線 |
3 | 臨時 | 21 | 特別快速:大崎 | 39 | 東京 | 57 | |
4 | 団体 | 22 | 特別快速:横浜 | 40 | 特別快速:熱海 | 58 | |
5 | 品川 | 23 | 快速:横浜 | 41 | 快速:熱海 | 59 | |
6 | 横須賀線 | 24 | 横浜 | 42 | 熱海 | 60 | |
7 | 通勤快速 | 25 | 特別快速:大船 | 43 | 特別快速:伊東 | 61 | |
8 | 快速アクティー | 26 | 快速:大船 | 44 | 快速:伊東 | 62 | |
9 | 久里浜 | 27 | 大船 | 45 | 伊東 | 63 | |
10 | 横須賀 | 28 | 特別快速:平塚 | 46 | 藤沢 | 64 | |
11 | 逗子 | 29 | 快速:平塚 | 47 | 65 | ||
12 | 鎌倉 | 30 | 平塚 | 48 | 66 | ||
13 | 特別快速:新宿 | 31 | 特別快速:国府津 | 49 | 67 | ||
14 | 快速:新宿 | 32 | 快速:国府津 | 50 | 回送 | 68 | |
15 | 新宿 | 33 | 国府津 | 51 | 快速アクティー:東京 | 69 | |
16 | 特別快速:品川 | 34 | 特別快速:小田原 | 52 | 快速アクティー:小田原 | 70 |
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
クイックリンク
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
1 | どういうわけか国府津車両センター<横コツ>のE217系にも「エアポート成田:成田空港」が存在する。E217系(鎌倉<横クラ>)にあった表示は基本的にE217系(国府津<横コツ>)でもそのまま流用されるので、この表示でほぼ間違いないだろう。 当然だが、この表示が使用されることはまず無い。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
2 | (作成中) |
(工事中) |
3 | (作成中) |
(工事中) |
4 | (作成中) |
(工事中) |
7 | (作成中) |
(工事中) |
8 | (作成中) |
(工事中) |
18 | 「普通」は駅名対照表ではどういうわけか[18]に位置する。 |
(工事中) |
50 | 回送時に表示。E217系(鎌倉<横クラ>)とは異なり、"OUT OF SERVICE"も併記している。 どういうわけか、駅名対照表の[50]に「回送」がある。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
6 | (作成中) |
(工事中) |
9 | 鎌倉車両センター<横クラ>時代のE217系の名残からか、横須賀線(鎌倉〜久里浜)の表示が残っている。 |
|
10 | 当然のことだが、E217系(国府津<横コツ>)が横須賀線(鎌倉〜久里浜)に乗り入れるダイヤグラムは設定されていない。 |
|
11 | [9]「久里浜」, [10]「横須賀」, [11]「逗子」の画像は、E217系(鎌倉<横クラ>)にある同じ行き先表示をそれぞれそのまま流用している。 |
|
12 | 横須賀線(鎌倉〜久里浜)内の行き先表示は、E217系(鎌倉<横クラ>)で表示しているものと同じであると考えてまず間違いないだろう。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
5 | E217系(国府津<横コツ>)での品川行きは、通常は表示されることはない。 E217系(鎌倉<横クラ>)で表示したことのある行き先表示は、E217系(国府津<横コツ>)でも表示がそのまま継承されている。 どういうわけか駅名対照表では[18]の「普通」と入れ替わっているようだ。 |
|
13 | (作成中) |
(工事中) |
14 | (作成中) |
(工事中) |
15 | (作成中) |
(工事中) |
16 | (作成中) |
(工事中) |
17 | (作成中) |
(工事中) |
19 | (作成中) |
(工事中) |
20 | (作成中) |
(工事中) |
21 | (作成中) |
(工事中) |
22 | (作成中) |
(工事中) |
23 | (作成中) |
(工事中) |
24 | 「横浜」を行き先とするJRの運用は、定期列車ではどの路線にもない。E217系(鎌倉<横クラ>)にも同名の表示があるので、E217系(国府津<横コツ>)でも同表示としているが、おそらくこれで間違いないだろう。 |
|
25 | (作成中) |
(工事中) |
26 | (作成中) |
(工事中) |
27 | 東海道線では「大船」行きは定期列車での運用が存在しない。E217系(鎌倉<横クラ>)で使用していたものをそのまま流用しているが、おそらく間違いないだろう。 |
|
28 | (作成中) |
(工事中) |
29 | (作成中) |
(工事中) |
30 | E217系電車運用の平塚行きは、2009年3月13日までは1本(839M)存在していた。現在は「平塚」を表示するE217系の運用は存在しない。 E217系の「平塚」は、E231-1000系の「平塚」と「塚」の表示が若干異なる。 |
|
31 | (作成中) |
(工事中) |
32 | (作成中) |
(工事中) |
33 | 国府津行きはE217系での運転は少数派に入る。 E217系の「国府津」の表示はE231-1000系と表示そのものは同じであるが、表示位置がE231-1000系とは若干異なる。 |
|
34 | (作成中) |
(工事中) |
35 | (作成中) |
(工事中) |
36 | E217系の中では小田原行きは多いほうに入る。国府津車両センターに転属して新たに追加された行き先表示は、基本的に同車両センターにあるE231系の表示に準ずる。実際に、「小田原」はE231系のそれとはほとんど変わりなく、違うところは路線名との交互表示をしないのと、"For"の"F"が異なるくらいである。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
37 | (表示はありません) | |
38 | (作成中) |
(工事中) |
39 | 上り電車の行き先表示でよく使用される。「東京」は転属前の鎌倉車両センターの時代でも使用されていたため、表示タイプがそのまま継承された。 |
|
40 | (作成中) |
(工事中) |
41 | (作成中) |
(工事中) |
42 | E217系列車による下り列車の運用は最長で熱海までである。「熱海」表示はある程度の数がある。表示そのものはE231系1000番台の同表示とほぼ同じ(ただし若干の違いはある)。 |
|
43 | (作成中) |
(工事中) |
44 | (作成中) |
(工事中) |
45 | (作成中) |
(工事中) |
46 | (作成中) |
(工事中) |
47〜49 | (表示はありません) | |
56 | (作成中) |
(工事中) |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
51 | E217系で運行する快速アクティーの東京行きは、通常では3768M(2007年3月18日現在)で運転されている。だが、車両の検査等の都合によってE231系で運転することがある。 E231系との行き先表示の違いは"For"の"F"くらいである。 |
|
52 | 「快速アクティー:小田原」を表示するE217系運用は、2009年3月14日以降に土休日の3773M(東京21:48発)で登場した。 平日は、ほぼ同じ時間帯に通勤快速(3873M、東京21:50発)として運転する。 |
|
53 | E217系で運行する快速アクティーの熱海行きは、2009年3月14日現在では1本(3765M、東京15:33発)運転されている。 これもE231系とほとんど表示に変わりがない。 |
|
54 | 2009年3月14日のダイヤ改正によって車両運用が変わったため、「通勤快速:小田原」を表示するE217系電車の運用が平日の3873M(東京21:50発)で登場した。ただし、日によって他の車両が充当することがある。 |
|
55 | 通勤快速の熱海行きは2007年4月現在、車両形式にかかわらず設定されていない。 |
(工事中) |
57〜70 | (表示はありません) |
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る