JR 211系(田町)
Ver.19970901
2024年7月31日更新
JR211系(列車番号マグサイン) JR211系(列車番号LED)
所属田町車両センター(JR東日本東京支社)(※1)
LEDマトリックス8×2
営業運転開始1986年(昭和61年)3月?(最初の営業運転開始)
2005年(平成17年)3月?(グリーン車にLED行き先表示を導入した時期)

運行路線
東海道本線(※2):東京−横浜−大船−国府津−小田原−熱海−沼津
伊東線(※2):熱海−伊東

(※1)田町車両センターは2013年3月16日に廃止となり「東京総合車両センター田町センター」と名称が変更、その後2018年6月に「東京総合車両センター田町派出所」に変更、東京支社は2022年10月1日にJR東日本首都圏本部へ名称変更となりましたが、211系が運用終了後の変更であるので、配置時の名称のままで記載しています。
(※2)東海道本線の熱海〜沼津駅間と伊東線での運用は、2012年3月16日までの運用です。

田町車両センターの211系電車は、導入時に東海道本線で運用していた111系および113系電車の一部置き換え用として、1985年12月に最初の編成が落成しました。基本的に、0番代(211-0系)と2000番代(211-2000系)があり、前者はセミクロスシート、後者はトイレ部分を除いてロングシートとなっています。
行き先表示は、2005年頃に編成組み替えのあったグリーン車のみLEDタイプで、それ以外は幕タイプのものとなっています。本ページでは、該当するグリーン車で表示するLEDの表示について取り扱います。

2011年11月頃から、211系電車の置き換えを目的としてE233系電車(E233-3000系)が田町車両センターに配置となり、同車両が営業運転を開始した後は、211系電車の運用数を減らしていきました。そして2012年4月23日の定期運用をもって、田町の211系電車の定期列車としての運用は終了しました。

駅名対照表
画像イメージはこちら

調査車両(日時):クハ211-4[東チタ N4](2009/1/19)

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。



1回送
2試運転
3臨時
4団体
5普通
6快速
7
8
9修善寺
10伊豆急下田
11伊豆高原
12伊東
13熱海
14小田原
15国府津
16平塚
17藤沢
18大船
19横浜
20品川
21東京
22久里浜
23横須賀
24逗子
25鎌倉
26山北
27御殿場
28沼津
29富士
30静岡
31三島
32浜松
33新宿
34快速:東京
35快速:品川
36快速:横浜
37快速:小田原
38快速:熱海
39快速:伊東
40快速:伊豆急下田
41快速:修善寺
42快速:新宿
43東海道線
44横須賀線
45快速アクティー:東京
46快速アクティー:小田原
47快速アクティー:熱海
48通勤快速:小田原
49通勤快速:熱海
50島田











△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら

クイックリンク

  • (種別)
  • 東海道本線(東京〜熱海)・伊東線・伊豆急行線・「修善寺」
  • 横須賀線(鎌倉, 逗子, 横須賀, 久里浜)
  • 東海道本線(三島〜浜松)・御殿場線
  • 快速・快速アクティー・通勤快速・(路線名)・「新宿」

  • (種別)

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    1
    回送

    (作成中)
    (工事中)
    2
    試運転

    (作成中)
    (工事中)
    3
    臨時

    (作成中)
    (工事中)
    4
    団体

    (作成中)
    (工事中)
    5
    普通

    (作成中)
    (工事中)
    6
    快速

    (作成中)
    (工事中)
    7〜8 (表示はありません)

    △イメージTOPに戻る


    東海道本線(東京〜熱海)・伊東線・伊豆急行線・「修善寺」

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    9
    修善寺

    (作成中)
    (工事中)
    10
    伊豆急下田

    (作成中)
    (工事中)
    11
    伊豆高原

    (作成中)
    (工事中)
    12
    伊東[画像更新]

    東海道線から伊東線へ直接乗り入れる場合に限り、JR車両での「伊東」行きの表示を見ることができたが、2012年3月16日をもって211系の伊東線への乗り入れは終了した。終了時点での211系での運用は、数本程度となっていた。
    [12] 伊東/For Ito
    13
    熱海[画像更新]

    「熱海」行きの表示はある程度の数がある。運用当時の211系電車での運用は、9本程度あった。
    表示のドットパターンは、E231-1000系(2004年Ver.)の「熱海」と同一で、211系では行き先固定表示である。
    [13] 熱海/For Atami
    14
    小田原[NEW]

    211系電車での「小田原」行きは、そこそこの運用数があった。
    [14] 小田原/For Odawara
    15
    国府津[NEW]

    「国府津」行きは全体でも少数派に入る。
    211系電車の「国府津」行きは、夕方以降に見られる。
    [15] 国府津/For Kozu
    16
    平塚[画像更新]

    211系電車での「平塚」行きは、ある程度の数があった。
    [16] 平塚/For Hiratsuka
    17
    藤沢[画像更新]

    「藤沢」行きは、定期列車の運用設定は無い。ただし、工事などで区間運休がある場合には、臨時で設定されることがある。
    [17] 藤沢/For Fujisawa
    18
    大船[NEW]

    東海道線では「大船」行きは定期列車での運用が存在しない。
    表示のドットパターンは、E231-1000系(2004年Ver.)の「大船」と同一で、211系では行き先固定表示である。
    [18] 大船/For Ofuna
    19
    横浜[NEW]

    「横浜」を行き先とするJRの運用は、定期列車ではどの路線にもない。毎年7月にある「湘南ひらつか七夕祭り」のときに、「横浜」行きの臨時列車があるので、そのときに表示することはある。
    表示のドットパターンは、E231-1000系(2004年Ver.)の「横浜」と同一で、211系では行き先固定表示である。
    [19] 横浜/For Yokohama
    20
    品川[画像更新]

    「品川」行きは、東海道線の上り列車に運用がある。211系電車では、1〜2本ほどあり、確実なのは深夜の最終電車間際の運用であった。
    [20] 品川/For Shinagawa
    21
    東京[画像更新]

    東海道線の上り電車の多くが「東京」行きであり、211系電車でも普通に表示は見られた。
    表示のドットパターンは、E231-1000系(2004年Ver.)の「東京」と同一で、211系では行き先固定表示である。
    [21] 東京/For Tokyo

    △イメージTOPに戻る


    東海道本線(三島〜浜松)・御殿場線

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    26
    山北

    (作成中)
    (工事中)
    27
    御殿場

    (作成中)
    (工事中)
    28
    沼津[画像更新]

    2011年現在、JR東日本の車両が走行する東海道本線の西限が「沼津」である。211系電車での運用は、2012年3月16日までは1日に1本あった。
    表示のドットパターンは、E231-1000系(2004年Ver.)の「沼津」と同一で、211系では行き先固定表示である。
    [28] 沼津/For Numazu
    29
    富士

    (作成中)
    (工事中)
    30
    静岡

    (作成中)
    (工事中)
    31
    三島

    (作成中)
    (工事中)
    32
    浜松

    「浜松」行きは、国鉄時代に設定があった。当然ながら、現在では設定は無い。
    (工事中)
    50
    島田

    JR時代に「島田」駅からの上り電車の定期運用が存在していた。下り電車のJR東日本車両による「島田」行きの運用は、設定が無い。
    (工事中)

    △イメージTOPに戻る


    快速・快速アクティー・通勤快速・(路線名)・「新宿」

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    33
    新宿

    (作成中)
    (工事中)
    34
    快速:東京

    (作成中)
    (工事中)
    35
    快速:品川

    (作成中)
    (工事中)
    36
    快速:横浜

    (作成中)
    (工事中)
    37
    快速:小田原

    (作成中)
    (工事中)
    38
    快速:熱海

    (作成中)
    (工事中)
    39
    快速:伊東

    (作成中)
    (工事中)
    40
    快速:伊豆急下田

    (作成中)
    (工事中)
    41
    快速:修善寺

    (作成中)
    (工事中)
    42
    快速:新宿

    (作成中)
    (工事中)
    43
    東海道線

    (作成中)
    (工事中)
    44
    横須賀線

    (作成中)
    (工事中)
    45
    快速アクティー:東京

    上り運用の快速アクティーの「東京」行きはよく見かける。211系電車での運用は、3本程度あった。
    [45] 快速アクティー:東京/For Tokyo
    46
    快速アクティー:小田原

    下り運用の「快速アクティー」は、午前の一部と16時台は「小田原」行きとなっている。また、土休日の夜も「快速アクティー:小田原」の運用がある。
    211系電車での運用は、ある程度見られた。
    [46] 快速アクティー:小田原/For Odawara
    47
    快速アクティー:熱海

    下り運用の「快速アクティー」は、最長で「熱海」駅まで運転する。運転する時間帯は、15時台までであり、デイタイムは基本的に「熱海」行きである。
    211系電車での運用は若干数あった。
    [47] 快速アクティー:熱海/For Atami
    48
    通勤快速:小田原

    東海道線の通勤快速は、基本的に「小田原」行きである。211系電車での運用は2007年3月17日までは1本あったが、その後はE231系やE217系(E233系)での運用となった。2012年3月19日から再び登場したが、E233系(田町)とのローテーションであり、短期間であった。
    [48] 通勤快速:小田原/For Odawara
    49
    通勤快速:熱海

    通勤快速の「熱海」行きは2007年4月現在、車両形式にかかわらず設定されていない。
    (工事中)
    51〜70 (表示はありません)

    △イメージTOPに戻る

    ----- 関連ページ -----

  • JR E217系(国府津)
  • JR E231-1000系(小山/国府津)(2015年2月以前の表示)
  • JR E233-3000系(国府津/高崎)(2015年2月以前の表示)
  • JR E231-1000系・E233-3000系(小山/国府津)(2015年2月以降の表示)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る