JR E217系(鎌倉)
Ver.20150301
2022年11月1日更新
JRE217系(連結面側) JRE217系(非連結面側)
JRE217系(1次車・連結面側) JRE217系(1次車・非連結面側)
所属(※1)鎌倉車両センター鎌倉本所(JR東日本横浜支社)
LEDマトリックス8×2
営業運転開始1994年(平成6年)12月3日(幕式方向幕)
1998年(平成10年)2月(LED式方向幕)

運行路線
横須賀線:大船−鎌倉−逗子−横須賀−久里浜
東海道本線(横須賀線)(※2):東京−新川崎−大船
総武本線:東京−千葉−佐倉−成東
成田線:佐倉−成田−成田空港・佐原(香取)
鹿島線:香取(佐原)−潮来−鹿島神宮
外房線:千葉−蘇我−大網−茂原−上総一ノ宮
内房線:(千葉−)蘇我−姉ケ崎−木更津−君津−館山

(※1)2006年3月18日より鎌倉車両センター(当時鎌倉総合車両センター/2006年4月1日より変更)の一括所属となり、幕張所属のE217系は鎌倉所属になりました。
(※2)ここで言う東海道本線は、新川崎経由の路線(通称:横須賀線)を言います(横須賀線の0キロポストは大船駅にあります)。このサイトではこのように記載します。
E217系電車は、登場時は側面の行き先表示が幕式とLED式の二種類がありました。当時のLED式の車両は1999年(平成11年)に製造された車両が該当します。ちなみに、Y-38〜Y-51編成(基本編成)とY-138〜Y-146編成(付属編成)がLED表示です。
2007年より制御機器などの更新によるリニューアル編成が登場しており、該当編成は従来編成よりも青色の帯が明るい色に変わり、側面上部の帯(行き先表示器のある部分)の塗り分けが変更されています。リニューアル編成の行き先表示器はLEDタイプであり、表示そのものは従来編成のLED表示との違いはありません。
2006年頃より、元々幕式の行き先表示器を随時LEDタイプのものに変更しており、2010年3月現在では、全編成がLEDタイプの行き先表示器となっています。

駅名対照表
画像イメージはこちら

調査車両(日時):クハE217-2018[横クラ Y-118](2015/2/26)
クハE216-2067[横クラ Y-46](2015/2/26)

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。



1回送
2試運転
3臨時
4団体
5普通
6快速
7通勤快速
8特別快速
9
10
11
12
13久里浜
14横須賀
15逗子
16鎌倉
17大船
18横浜
19品川
20東京
21津田沼
22千葉
23姉ケ崎
24木更津
25君津
26館山
27千倉
28安房鴨川(木更津回り)
29安房鴨川(勝浦回り)
30勝浦
31大原
32上総一ノ宮
33茂原
34佐倉
35成田
36成田空港
37佐原
38鹿島神宮
39新宿
40八街
41成東
42通勤快速:逗子
43通勤快速:大船
44通勤快速:横須賀
45通勤快速:久里浜
46
47大崎
48
49
50エアポート成田:成田空港
51特別快速エアポート成田:成田空港
52特別快速エアポート成田:東京
53特別快速エアポート成田:大船
54通勤快速:東京
55通勤快速:成田
56
57特別快速:木更津
58特別快速:館山
59特別快速:東京
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70

△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら

クイックリンク

  • (種別)
  • 横須賀線(品川〜新川崎〜大船〜久里浜)
  • 総武線(快速/東京〜津田沼〜千葉)
  • 内房線
  • 外房線
  • 成田線・鹿島線
  • 旧湘南新宿ライン(新宿)
  • 総武本線(八街, 成東)
  • 通勤快速・エアポート成田・「大崎」
  • 特別快速(内房線)


  • (種別)

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    1
    回送

    終点で旅客扱いを終了する場合、「回送」の表示となって車庫などへ移動する。この表示は、209系500番台の「回送」と表示が同一である。
    [1] 回送
    2
    試運転

    乗務員訓練や列車の検査運転などでの試運転で表示する。この表示は、209系500番台の「試運転」と表示が同一である。
    [2] 試運転
    3
    臨時

    (作成中)
    (工事中)
    4
    団体[画像更新]

    「団体」は、団体列車での運転時に表示。
    [4] 団体
    5
    普通[画像更新]

    「普通」は普通列車での運転時に表示。主に駅名対照表に無い行き先を設定する時に使用する。かつては「大崎」行きで使用していたが、現在は[47]を使用する。
    [5] 普通
    6
    快速

    (作成中)
    (工事中)
    7
    通勤快速

    (作成中)
    (工事中)
    8
    特別快速

    (作成中)
    (工事中)
    9〜12(表示はありません)

    △イメージTOPに戻る


    横須賀線(久里浜〜大船)・東海道本線(大船〜横浜〜新川崎〜東京)・総武線(快速/東京〜千葉)

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    13
    |
    22
    横須賀線(久里浜〜大船)・東海道本線(大船〜新川崎〜東京)・総武線(快速/東京〜千葉)

    久里浜〜横浜〜新川崎〜東京〜千葉駅間はメインの走行区間であり、基本的に「鎌倉」と「横浜」以外は定期列車での運用がある。
    [13] 久里浜[画像更新]
    [13] 久里浜/For Kurihama
    [14] 横須賀[画像更新]
    [14] 横須賀/For Yokosuka
    [15] 逗子[画像更新]
    [15] 逗子/For Zushi
    [16] 鎌倉[NEW]
    [16] 鎌倉/For Kamakura
    [17] 大船[画像更新]
    [17] 大船/For Ofuna
    [18] 横浜[画像更新]
    [18] 横浜/For Yokohama
    [19] 品川[画像更新]
    [19] 品川/For Shinagawa
    [20] 東京[画像更新]
    [20] 東京/For Tokyo
    [21] 津田沼[画像更新]
    [21] 津田沼/For Tsudanuma
    [22] 千葉[画像更新]
    [22] 千葉/For Chiba

    △イメージTOPに戻る


    内房線

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    23
    |
    28
    内房線(姉ケ崎〜館山〜安房鴨川)

    内房線の運用区間は、最長でも「君津」駅までとなっており、「館山」「千倉」「安房鴨川」は基本的に表示する機会はほぼ無し。「木更津」と「君津」は定期列車の運用がある。「姉ケ崎」はかつて総武快速線からの直通列車が存在していたが、現在は無し。
    [23] 姉ケ崎[画像更新]
    [23] 姉ケ崎/For Anegasaki
    [24] 木更津[画像更新]
    [24] 木更津/For Kisarazu
    [25] 君津[画像更新]
    [25] 君津/For Kimitsu
    [26] 館山[NEW]
    [26] 館山/For Tateyama
    [27] 千倉[NEW]
    [27] 千倉/For Chikura
    [28] 安房鴨川(木更津回り)[NEW]
    [28] 安房鴨川(木更津回り)/For Awa-Kamogawa

    △イメージTOPに戻る


    外房線

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    29
    |
    33
    外房線(安房鴨川〜上総一ノ宮〜茂原)

    外房線の運用区間は、最長でも「上総一ノ宮」駅までとなっており、「大原」「勝浦」「安房鴨川」は基本的に表示する機会はほぼ無し。ただし、「大原」と「勝浦」はかつて運用があった。「上総一ノ宮」は定期列車の運用がある。「茂原」は定期列車の運用は無いが、ダイヤの乱れによる臨時設定の可能性はある。
    [29] 安房鴨川(勝浦回り)[NEW]
    [29] 安房鴨川(勝浦回り)/For Awa-Kamogawa
    [30] 勝浦[NEW]
    [30] 勝浦/For Katsuura
    [31] 大原[画像更新]
    [31] 大原/For Ohara
    [32] 上総一ノ宮[画像更新]
    [32] 上総一ノ宮/For Kazusa-Ichinomiya
    [33] 茂原[NEW]
    [33] 茂原/For Mobara

    △イメージTOPに戻る


    成田線・鹿島線

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    34
    |
    38
    成田線・鹿島線

    成田線・鹿島線に分類する「佐倉」「成田」「成田空港」「佐原」「鹿島神宮」は、いずれも定期列車での運用がある。
    「佐倉」駅は総武本線と成田線の駅であるが、この項目で紹介している。
    「鹿島神宮」行きは1日1本のみの運用である。同運用は終点駅に到着後、「佐原」行きとなって折り返す。
    [34] 佐倉[画像更新]
    [34] 佐倉/For Sakura
    [35] 成田[画像更新]
    [35] 成田/For Narita
    [36] 成田空港[画像更新]
    [36] 成田空港/For Narita-Airport
    [37] 佐原[画像更新]
    [37] 佐原/For Sawara
    [38] 鹿島神宮[画像更新]
    [38] 鹿島神宮/For Kashimajingu

    △イメージTOPに戻る


    旧湘南新宿ライン

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    39
    新宿[NEW]

    湘南新宿ラインが運転開始した当初は、E217系が「新宿」駅まで運用する電車が存在した。これは2004年10月16日のダイヤ改正前日まで続いた。
    [39] 新宿/For Shinjuku

    △イメージTOPに戻る


    総武本線(八街, 成東)

    上:表示/下:説明LED表示イメージ
    40
    八街[NEW]

    総武本線(千葉より東)直通列車も存在するが、佐倉から成東方面は極端に少なく、1往復(佐倉〜成東間は4両)しかない(ただし八街ではなく成東発着)。「八街」は「やちまた」と読む。
    なお、[40],[41]はE217系導入当初は駅名対照表にはなく、後から導入されている。
    [40] 八街/For Yachimata
    41
    成東[画像更新]

    総武本線(千葉より東)直通列車も存在するが、佐倉駅から成東方面への列車は極端に少なく、1本(佐倉〜成東間は4両/2383M)しかない。該当運用は成東駅到着後、「逗子」行き(佐倉まで2390M)となって折り返す。
    [41] 成東/For Naruto

    △イメージTOPに戻る


    通勤快速・エアポート成田・「大崎」

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    42
    |
    45

    54
    |
    55
    通勤快速

    「通勤快速」は1994年12月3日に運転開始。朝に横須賀線直通列車2本(大船行き・逗子行き各1本)、夜に成田線直通列車2本(成田行き)が平日限定の設定があった。
    通過駅は総武線下り方向の順に新小岩、市川、津田沼、稲毛、物井の各駅(運転開始当初は酒々井駅も通過)。横須賀線方面の列車は新小岩駅通過後、通勤快速の表示はなくなり行き先のみの表示に変更する。
    2022年3月11日をもって通勤快速の運転を終了した。
    [42] 通勤快速:逗子[画像更新]
    [42] 通勤快速:逗子/For Zushi
    [43] 通勤快速:大船[画像更新]
    [43] 通勤快速:大船/For Ofuna
    [44] 通勤快速:横須賀[NEW]
    [44] 通勤快速:横須賀/For Yokosuka
    [45] 通勤快速:久里浜[NEW]
    [45] 通勤快速:久里浜/For Kurihama
    [54] 通勤快速:東京[画像更新]
    [54] 通勤快速:東京/For Tokyo
    [55] 通勤快速:成田[画像更新]
    [55] 通勤快速:成田/For Narita
    46 (表示はありません)
    47
    大崎[NEW]

    「大崎」は、工事などの臨時運用のときに表示することがある。かつては「普通」などで代用していた。2015年に追加した表示であるので、E231系に準じたタイプの表示となっている。
    [47] 大崎/For Osaki
    48〜49 (表示はありません)
    50
    |
    53
    エアポート成田

    「エアポート成田」は、成田空港駅を行き先とする列車で表示していた。停車駅は他の行き先と変わりは無い。2018年3月17日以降は単に「成田空港」行きとなったため、表示することは無い。
    「特別快速エアポート成田」は、1991年4月26日から1992年11月29日まで臨時列車として運転していた。東京〜成田空港駅間の途中停車駅は錦糸町、船橋、津田沼、千葉、成田の各駅。ただし、E217系電車は1994年に営業運転を開始しているので、同車両での通常時での表示は実質無い。
    [50] エアポート成田:成田空港[画像更新]
    [50] エアポート成田:成田空港/For Narita-Airport
    [51] 特別快速エアポート成田:成田空港[画像更新]
    [51] 特別快速エアポート成田:成田空港/For Narita-Airport
    [52] 特別快速エアポート成田:東京[画像更新]
    [52] 特別快速エアポート成田:東京/For Tokyo
    [53] 特別快速エアポート成田:大船[画像更新]
    [53] 特別快速エアポート成田:大船/For Ofuna
    56 (表示はありません)

    △イメージTOPに戻る


    特別快速(内房線)

    上:表示/下:説明表示内容・LED表示イメージ
    57
    |
    59
    特別快速(内房線)

    2015年3月16日から2017年3月3日までの間、平日限定で東京〜館山駅間に定期列車の特別快速が1往復運転していた。途中停車駅は錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦の各駅。東京〜木更津駅間は15両、木更津〜館山駅間は4両での運転であった。
    [57] 特別快速:木更津[NEW]
    [42] 特別快速:木更津/For Kisarazu
    [58] 特別快速:館山[NEW]
    [43] 特別快速:館山/For Tateyama
    [59] 特別快速:東京[NEW]
    [44] 特別快速:東京/For Tokyo
    60〜70 (表示はありません)

    △イメージTOPに戻る

    ----- 関連ページ -----

  • E217系(国府津<横コツ>)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る