DC8(’06)4月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.3月の日記に戻る

2006年04月01日
本日はエイプリルフールですが、あんまりの余裕のなさにネタを仕込む時間もなかったです。
_| ̄|〇

その代わり(?)
「えぇ!?うそっ、マジっ!?」
と思ったお話。
久々の18禁ネタであります。

2006年04月04日
流行っているんでやってみました「成分解析」
★カドルコア世代☆→ 「無駄道具」 成分解析 Ver0.1A

     
あんまり「苦労」はしていないつもりですが、「乙女心」は当たっているかも。(笑)
「ツンデレ」成分はもうちょっと多いような気もす。

     

す、すべてですか?
し、「白インク」ですか??
なぞだぁ・・・。
(「すべて・・・でできています。」は、結構レアらしい)

個人的には、これ ↓ が一番当たってました。
     
モザイク部分は「オレの本名」でございます。(爆)
やっぱり成分の一部は「白インク」のようです。(笑)

2006年04月07日
もう、皆様やってらっしゃるかもしれませんが、一応・・・。
デーモン閣下の成分解析
       →ネタバレても良い方のみCLICK!

さて。

インフォシークより、4月5日付で次のような告知がありました。
(以下http://chu.infoseek.co.jp/より転記)



「-宙」または「掲示板的コトバ宇宙」「宙掲示板」とかいろいろな呼び名で呼ばれています。
「宇宙」「星」をモチーフにした育成型のレンタル掲示板。言葉を覚えて、誰かの書き込みに勝
手に返答するキャラクター「防人」が常駐していたり、書き込んだ人の発言が、掲示板持ち主
の設定した通りに勝手に変換されてしまう機能があったり。
キーワードで検索が可能で、同じ趣味を持つ人でネットワークのようなつながりを持ったりする
あたりは、現在のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の走りのようなところもありました。
もともとは「宙プロ」という集団が、卒業制作のように始めたものらしいですが、規模が大きくな
り、インフォシークのコンテンツとなった、という経緯があるようです。(「宙プロ」はこちら参照)
オレも、記憶があいまいではあるのですが。。。。たぶん2000年(D.C.1)くらいから「脳死判定
宙」を始め、防人「どな夫」ともども一時期は結構遊び倒していました。
現在のHPの立ち上げ、告知がスムーズにいったのも「脳死判定宙」のおかげでした。
ここ2〜3年は、ときどき思い出したときに書き込んだり、防人にコトバを教えたりはしていまし
たが・・・まぁ、基本的には放置状態でした・・。

一時期は10万ユーザー、150万PV/日を数えたそうですが、時は流れ、メッセンジャーや、
[mixi]等SNSがネットでの交流の主流となり・・・・推測するに、インフォシークを買収した楽天に
とっては、あまり「-宙」は「うまみ」のあるサービスではなくなったのではないでしょうか・・。
今年2月、障害によるサービス長期停止の告知がされ、4月5日、とうとうサービス終了の告知
が・・・。
メッセンジャー、SNS隆盛のいま、これも時代の趨勢でしょうが、オレにとってネットで自分の
「宇宙」をもつ最初の一歩となったものだけに、やはり非常に残念です。
今後、過去ログのみは公開されるようですので、記念としてなんらかの形で弊診療所でも残し
ておきたいと考えています。

2006年04月12日
本日、4月12日は、
 聖飢魔IIのSgt.ルーク篁III世参謀の御発生日
 CANTAのLUKE隊長の御誕生日
・・でございます。
おめでとうございますぅ〜〜!!

四十路だか十万四十路だかは存じませんが、これからも、“ルークさんらしさ”を発揮して頂き
たいものであると思う次第。


さて、それとはまったく関係ないお話。

最近・・・に限りませんが、頻繁に新幹線に乗っております。
タバコの苦手なオレ、当然、「禁煙」の指定席に乗車しております。

さて。
3月18日から、今まで喫煙車両であった4号車も禁煙車となりました。

     


ここ何回かオレが新幹線の自動券売機で指定席を取ると、どうもこの4号車に振り分けられる
確率が高いような気が致します。
(統計取ったわけではないのですが、半分近く4号車のような気がす。)

で。
この4号車、今まで喫煙車であった4号車の灰皿を使えないようにして、そのまんま禁煙車とし
て使っているようなのです。

きっと、除臭なり消臭なりの処置はしているとは思うんですが、やっぱり座席やらにビミョウにタ
バコの匂ひが残っているんですよねぇ・・・。
なんだか、もう自然に呼吸が浅くなったりして。
いやもう、からだは正直よのぉ。(ちょっと誤)
タバコを吸わない方には、その“ビミョウさ”加減がわかって頂けるかと思うのですが。

禁煙車両の拡大という、それ自体は、良いも悪いもなく、タバコを吸われる方には申し訳ない
ですが、まぁ時代の流れ的なもんだと思うのですが。
神経質すぎるかとも思うのですが、JRにはそこいらあたりも気を使ってもらえればなぁ・・・なん
て思ったりもするのであります。

DC8(’06)4月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2006年04月20日
あわわわわ。
こちらのほう、1週間以上放置してもうた。(滝汗)

でもまぁ、日々平々凡々です。


なんてこたぁ全然なく。
たぶん、死ぬ間際に自分の人生を振り返ったとしても、最も「濃い」と云えるであろう、そんな日々を過ごしております。

ま、そんなこんなはまたいずれ・・・・か?

ともあれ、週末のCANTA・ツアー前夜祭、なんとか無事行けると良いのですが。

2006年04月24日
昨日。 
CANTAの春ツアーの、その「前夜祭」と銘打たれたLIVEへ。

夕方近く、新横浜駅から会場の横浜アリーナへ。
天気は小雨。
さすがは、雨男・MASAKIさんの、面目躍如といったところでせうか。 
そーいや、同じ会場でCANTAのLIVEあったとき、暴風&雷鳴、のち晴れって天気だったんは、いつだったかなぁ・・・。

で、会場へ向かうと、陸橋にひとがうじゃらうじゃら。 
どうも、大塚愛のコンサートも、横浜アリーナである模様。 
         
大塚愛が、対バン!
すごいよ、CANTA!!(誤) 

大塚愛:横浜アリーナ 
http://www.yokohama-arena.co.jp/ 
CANTA:横浜アリーナサウンドホール 
http://www.iris.or.jp/~info-sh/

さて。

       

しばし御仲魔とお話をしたり、グッズ購入したりなんだしてる間に、開場・入場。 
整理番号160番台。中央真ん中やや後方に位置取る。 
ちなみにこの日、チケットはSOLD OUT。 
何度かCANTAのLIVEで、ここにゃ来ておりますが、こんなにいっぱい入ってるのは初めて。
やぁ、感慨深いなぁ・・・。 

LIVEは前夜祭ということで、普段と趣きを変えた「3部構成」 
第一部はゲストに盛山浩一サン(Key)を迎えての「魅惑のカヴァーソングセクション」 
第二部は「PVセクション」 
そして、第三部は「普段着のCANTAセクション」 

とりあえず、第一部だけは、セットリスト書いても差し支えない・・・やね?

1.DON'T TALK TO STRANGER/Rick Springfield 
2.DON'T TELL ME YOU LOVE ME/NIGHT RANGER 
 (以上MASAKIさん選曲.2.はVocal:MASAKIさん)
3.Heartbreaker/Grand Funk Railroad 
4.21st Century Schizoid Man/King Crimson 
 (以上湯澤さん選曲)
5.Tie Your Mother Down/QUEEN 
6.スモーキー/Char 
 (以上LUKEさん選曲)

第一部、初っ端の1曲目は、LUKE隊長、ギター弾かずに歌う・・・って、貴方、A◎Eさんですかい!(笑)
第三部、定番中の定番曲・・・あんな曲!やこんな曲!まで、あえて外しておりましたがですが、それは来週からの本ツアーでのお楽しみ♪といったところでしょう。

来週の初日・さいたまは都合つけられそうにないんで断念。

一応、大阪・名古屋・渋谷とチケットは取ったものの、その後も先行き不透明・・・。
なんとか行けるように、万事上手くいってくれれば良いんだけどね。

2006年04月25日
サクラちって サクラ咲いて・・・

    

    

桜前線は、今、東北地方のその北の方を上りつつあるところでしょうか。
こちら(京都)は、もうすっかり葉桜になってしまいました。

今年は、特別桜の名所を訪れるということもなかったですが、まぁ、御近所や職場、旧職場の桜でも、充分に満喫。

毎年春になれば、桜は花開くのでしょうが、今年の桜の花は、今年だけのもの・・・。

今年の春のことは、たぶん一生忘れないでしょう。

2006年04月27日

      

実に久しぶりに、広島風のお好み焼きを食しました。(京都でだけど。)

えっといつ以来かってぇと・・・昨年2月20日の、face to ace の“Hang in there!”のツアー・最終日以来ですねぇ。(こちら参照)

あれ、意外とそんな前じゃなかったや。
でも、この1年余り、本当に濃かったので、もうかなぁぁぁり前のように記憶しておったですわ。

今日食べたのも、そう悪くはなかったのですが、やっぱ、広島で食べる広島風お好み焼きには、ちょっと敵わない・・・ような気もす。

また遠からず、本場もん食べに、広島訪れたいもんではあるものです。
(広島風お好み焼きへの熱い?想いは、こちらも参照。どうも、f.t.a.ライブ@広島と、広島風お好み焼きは、ペアになってるようでありますw)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.5月の日記に進む