DC7(’05)2月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.1月の日記に戻る

2005年02月02日
本日、朝日新聞長官朝刊の一面。
ジャストシステムのワープロソフト
「一太郎」販売禁止を命令

の、その記事の左側。
医・歯学生に「適性試験」

記事を要約すると・・・
最近、医師が患者さんとコミュニケーションがとれず、トラブルになることも多い。
患者と接する場である医・歯大5年時の臨床実習では、それを学ぶのは不十分である。
そのため学生に、患者と接することができる最低限必要な技能、適性が身についているかを
判定するための「試験」を行うことに決め、これを新年度から108大学で実施することにした、
と。
試験は、医学知識を問うだけでなく、模擬問診をして、そのやり取りから、患者が信頼して相談
できる態度をとれるか、患者の訴えを聞き、意思疎通を図れるかを判定する。
大学はこれを5年生進級時の判断材料とし、それで留年することや、場合によっては進路変
更の材料にも使うになると


ま、確かに。
同業のオレからみても、
「こいつは、どないなってんねん!?」
って思うようなドクターがいなくはないというのは、事実です。

でも、20歳過ぎの学生に、マニュアルでもって患者との接し方を教えたところで、ひととの接し
方が身につけられるものだろうか、などと疑問にも思います。
そういった技量(?)を身につけていくのは、むしろ、それ以前の段階、家庭であり、学校であ
り、社会であり・・ではないかなと。

医師として患者との意思疎通がはかれないひとってのは、それ以前にひととして他人と意思疎
通がはかれないもの。
そんなん、医学部受験する前に周りで気づいて止めろって。(苦笑)
(実際は、そうもいかない事情も多々あるんでしょうけどね)


それでも。
やっぱりやらないよりはましなのかな・・。
さらに「マニュアル化」された同輩が増えぬのを祈るのみです。

2005年02月03日
節分ということで。
本日は外来終了後、ちょっと、祇園の八坂神社まで足を伸ばしてみました。



でもって、八坂神社では、年男・年女だけでなく、舞妓さんなんかも舞いの奉納後、豆撒いちゃ
ったりなんかするわけです。

 

節分、ということで、鬼さんも登場します。
八坂神社の鬼さんは「鬼は外」な鬼ではなく、蓬莱よりやってきて、厄災を祓ってくれる福鬼だ
とのこと。
鬼も舞っちゃったり、豆ではなく、お餅を撒いたりするのです。
 

顔が白いからといって悪魔だったり、だからといってヘドバンしたり、豆やお餅でなくピック
撒いちゃたりとか、まぁ、そういうことはありませんでした。
・・・ってベタなオチだよなぁ。

2005年02月05日
聖飢魔IIFC「魔人倶楽部の信者(ファン)の集い、
デーモン小暮閣下&LUKE元参謀による「エル・集ひ・de・デモルク」
本日(5日)福岡、明日(6日)広島と行って参ります。

ここのところ東のほう〜まぁほとんど東京なのですが〜のライブやイベントばかりだったので、
大阪より西のほうに向うのは久しぶりになります。
福岡も、広島も、昨年の7月以来になるのかな?

ともあれ・・・
中洲と、薬研堀が、
またオレを呼んでいる〜〜!!
(注:空耳です。きっと)

では行って参ります♪

2005年02月07日
福岡、広島の「集ひ」参加の旅から帰って参りました。

福岡の「集ひ」では、
「藪をつついて、蛇を出す」とか、
「墓穴を掘る」とか、
まぁ、そういったことわざや慣用句が、オレの脳裏を去来したりなんかしちゃったわけですが。
いや、マジで、いやーーーな汗をかきましたよ。
福岡での「集ひ」に参加された方は、おわかりでございましょう。(苦笑)

明けて、6日の朝。
オレは、今年になって最大の選択を迫られることになりました。

即ち。
朝昼兼用となる食事として、博多でとんこつラーメンを食すか、それとも、広島に着いて
から広島風お好み焼きを食すか・・・。

とんこつラーメンは、関西で食べられなくもないが、本場のそれは外せない。
かといって、お好み焼きといえば関西風のこちらでは、広島風お好み焼きを食す機会はほとん
どない。
その両者とも食す、という選択もないわけではないが、後で地獄を見るのは必至。


これは、大問題。
To be, or not to be・・・気分は、ハムレットです。(誤)

結局。

博多でとんこつラーメンを食してから、広島に向かいました。
よく考えたら、2週間後、またface to ace のライブで、広島行くんですよね。(苦笑)
お好み焼きは、そのときのお楽しみに、といったところで。

食したラーメンがまた、とんこつの出汁(だし)が、溶けずに顆粒状に丼の底に沈殿するほど超
濃厚で、そのうえくちゃい。(笑)
でも、これがまた、超美味でございますた♪
       
      でも写真はあまり美味しそうに撮れてなかったりする。(苦笑)

2005年02月09日
1月22日、名古屋からSTARTした聖飢魔IIFC「魔人倶楽部の信者(ファン)の集い「エル・集ひ・
de・デモルク」も、西日本4都市で終わり、折り返し地点といえましょう。
各会場、あんなことやこんなことで盛り上がっています。
「これから」の皆様も、ぜひお楽しみにされると良いでしょう。

今回、「集い」としては恐らく初となるオリジナルグッズが出ております。
Tシャツやマグカップ。(同柄。柄は見てのお楽しみ)
ストラップや、刺繍ワッペン、そして缶バッジなど。

この缶バッジ、3個がひと組になってます。
ひとつは閣下の魔之手御指紋をうまくアレンジした「D」
ひとつはLUKE元参謀の「篁」をデザインしたもの。
そしてもうひとつはシンプルに「でもるく!」の文字を冠したものです。

  

この「でもるく!」缶バッジですが、今のところ、全9色を確認しています。
画像の・・・
 上段 左:オレンジ×文字白 中:桃色&黒枠×文字緑 右:ピンク×文字白
 中段 左:薄緑×文字緑 中:緑&黒枠×文字黄色 右:緑×文字黄色
 下段 左:クリーム色×文字赤 中:黄色&黒枠×文字赤 右:紫×文字黄色

いったい何色あるかは不明です。
売り場のお姉さんに訊いてはみましたが「?」でございました。

そこでですね。
上記以外の色をお持ち、ご存知でいらっしゃたら、ぜひ教えてほしいのですわ。
出来れば、コンプリートしたいもんで・・・。
でも間違っても、グッズ売り場で「全色出してください」とか「〜〜色のをください」などと言って無用の混乱と渋滞のも
とにはならないでくださいね。

皆様既にお気づきのことと思いますが、オレの習性・性癖のひとつにですね
「コレクター」ってのがあるのですわ。
そんな話は、まぁ、またいずれ・・・。

3月2日追記:
結局さらに「青×白字」があり、「全10色」と判明しました。
御協力多謝!!

2005年02月12日
ムーディー春山氏の相方、
ハレルヤ石坂氏って、誰やねん??

     
           ドゴラではない

って謎は、大阪・ミナミはアメリカ村あたりに置いておくとして。
いやぁ、昨日の face to ace ライブ@大阪BIG CAT、そして、本日のインストアライブ&握手・サイン会@タワーレコー
ド難波店、ごっつぅ楽しかったです♪


さて。

「仮設・ぶえる診療所」
4万HIT、多謝御礼有難うございます。

弊サイトも年月を重ね、数多くのひととひとでない方に御来訪頂くようになりました。

カウンターの数字が、サイトの評価の「全て」ではないですが、それでもサイトを運営していて励
みになるのは事実です。
一方で、自覚はなくともそれだけ多くの方に「情報」を発信しているわけで、そーいう、怖さを感
じたりもします。

ともあれ。
より多くの皆様方に楽しんでいただけますよう、時には自爆を重ねつつ(←ダメじゃん)今後も
マイペースで精進致します。
どうぞ、今後とも生暖かい目で見守ってくださいませ。

2005年02月13日
一昨日の大阪BIG CATでのライブ、昨日のタワレコ難波店でのインストアライブに引き続き、
本日は名古屋E.L.L.でのface to aceのライブに行って参りました。
それはそれは、すんげぇたのしかったです。<貧困すぎるボキャブラリー・・・

で。
名古屋だぎゃ。

3週間前に「エル・集ひ・de・デモルク」でも名古屋に来ているのですが、そのときは味噌カツ、
手羽先、きしめんを食らいました。
そこで、今日のお昼は「ひつまぶし」です。
そう、10人に7〜8人は「ひまつぶし」と読み間違える「ひつまぶし」でございます。

お櫃(ひつ)に、ウナギをまぶすので「ひつまぶし」
うなぎの蒲焼を1センチ幅ほどの短冊に刻んで、おひつの中に入れたご飯の上にまぶした名
古屋の名物料理。

 

ねぎ、のり、ゴマ、わさびといった薬味がそえられておりまして、
1.そのまま
2.薬味をそえて
3.さらにお茶漬けにして・・・
というわけで、一食で、3通りの食べ方が楽しめるわけなのです。
(画像は(左)一杯目&(右)お茶漬け)でございます)

いやぁ、とっても美味しゅうございましたよ。

というわけで、本当にすばらしいモノに対しては、やっぱりボキャブラリーが貧困になってしまう
のでありました。

DC7(’05)2月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2005年02月16日
・・・ぶえるです。
職場のエアコンから、冷風が出るとです!!
(ヒ■シ風に・・・<全然伏せてないし。


オレが主に待機しているお部屋のエアコン。

もう数年前から調子は悪かったとのことだが、いよいよダメだぁこりゃ…になってきたのは今年に入ってから。
それでもだましだまし・・・というか、我々がだまされだまされ、使っていたわけですが。
しかし、「霜取り」になったまま、1時間くらいそのままの状態だったり、設定温度26度のところ、室内温度は18度なのにうんともすんとも言わなかったり。

ま、設備自体が老朽化しているのもあろう、ということで、業者さんに来てもらって、中身をごっそり取り替えたののが先週の月曜日。
これで、もう寒さに震えなくても済むぅ〜と、思うたらですよ。

朝から、昼過ぎまでは、まぁまぁ調子は悪くない・・ような感じ。
ところが、昼過ぎてから、特に午後3時を過ぎてから、また仕事をさぼり出しちゃうんだ、このエアコンが!!

もう一度業者さんに来てもらい、調べてもらったところ、隣室(休憩/喫煙室)のエアコンと室外機が共用で、インバーターだかコンバーターだかがどうのこうので・・・

要するに処置なし、と。(泣)

なんとかしてもらうように話はしているものの、そうこうしているうちに暖かくなっちゃうんだろうなぁ。(はぅ…)
(一応、灯油ストーブを引っ張り出してきて、暖は取れておりますけどね)

2005年02月18日
2月16日放送のニッポン放送「Hot'n Hotお気に入りに追加」
"スペシャルパートナー"として、デーモン小暮閣下が御出演されましたが、そんななか京都議定書発効のNEWSにからめて、次のようなお話がありました。
「飛行機の中などで、口に手を当てたりせずにくしゃみ・咳をするものが多すぎる。くしゃみによって、ばい菌は前方100m、左右後方数十mは飛ぶのである云々」

まったくもってその通りです。
医者なんて仕事をしているとまぁ、当然お相手は病気のひとが多いわけです。
(そうでない方もいらっしゃいますが、そんな話はまたいずれ)

で、僕ら医者の前でですね、
「私の風邪は、こんなにひどいのです!!」
と自己主張するかのごとくゲホゴホ!と咳をして下さいますわけで。

いやもう、咳が出るのはよくわかったからさ、マスクをしてください。
せめて、口に手を当ててください・・・と。

最近は自衛のために、診察時はマスクをするようになりました。
コミュニケーションも重要である診察・診療において、顔の半分を隠して表情をわかりにくくしてしまうのは、甚だ不本意ではあるのですけどね。

2005年02月19日
「京都の光景」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
金閣寺、清水寺、平安神宮といった寺社仏閣とか。
あるいは、最近なんとなく馴染んできた、ガラス張りの京都駅ビルとか。
しかし、京都のランドマークといえば、なんといっても「京都タワー」でございましょう。
  
京都駅の表玄関、烏丸口からすぐに見えるその姿。
皆様もご覧になったことはありましょう。

出来たのは1964年12月。
高さは周囲の景観に優しい131メートル。
その姿は、京都の街を照らす「灯台」をイメージしており、京都のひとと、観光に訪れる皆様の心を照らすのです。
(オレが「ろうそく」だと勘違いしていた、というのはナイショです)

で。

40周年を記念して、マスコットキャラクターが登場しました。
その名も「たわわちゃん」!!!
   

・・・・・脱力。

脱力のあまり、ちょっとツッコむ気も起こらないあたり、キャラクターとして成功している気がしなくもなくもない。←どっちやねん

とりあえず、好きなタイプが「背の高い人」ということらしいが、東京タワーのマスコット・ノッポンとお見合いさせられたりするんじゃなかろうかと、今から楽しみだったり不安だったりするぞ。(笑)

皆様も京都にお越しの際は、ぜひ京都タワーにお寄りください。たわわちゃんのグッズなんかも売ってるヨ。(意外と?評判いいらしい)
   
     ぬいぐるみ(小・身長約18cm)750円也

2005年02月21日
広島。ところはクラブクアトロ。
face to ace のライブツアー“Hang in there!”の最終日に行って参りました。

2週間ぶりの広島。
前回訪れたとき、食べ損ねた「広島風お好み焼き」を食す。美味美味♪
    
広島でお好み焼きといえば、これであって、わざわざ「広島風」なんて冠するほうがナンセンス
なんですけれどね。

そして、face to ace のライブです。
最終日、そして広島ならではの盛り上がり。
アンコールでは、ACEさん広島カープのレプリカユニフォーム(背番号17)&ブレーカー(背番号
45)をお召しになっての登場!(笑)
さらには、サポートメンバーのベース・YANZさんの御当地、ということで、YANZさんボーカルに
よる『早春』があったり。
そのとき、ACEさんは、ベースを借りて弾いたり!!

CANTAのライブが『熱くなれる』、閣下のライブ・イベントが『感動する』『楽しい気持ちになる』だ
とすれば、face to ace のライブは『幸せな気分になる』なんてことを思うたりもしたわけで。
(もちろん、それぞれに熱くなったり、感動したり、楽しかったり、感動したりはあるのですけれ
どね)
    
今回の戦利品。ピックをゲットしたであります♪(2枚でなくて、表・裏ね)


さて、いよいよ、日付では明日、「エル・集ひ・de・デモルク」@東京でございます。
オレは、今回、東京は八王子市の某所への出張と重なり・・・というか日程をわざわざ重ね
して、本日より上京致します。
現地でお会いするであろう皆様、またひとつどうぞよろしく。

2005年02月23日
月曜日、八王子某所へ出張。
火曜日、「エル・集ひ・de・デモルク」@東京の昼の部、夜の部の両方に参加し、今朝、例によ
って夜行バスで京都に帰還しました。
現地でお世話になりました皆様方、どうも有難うございました。
今日のお仕事は、比較的忙しかったので、すっかり気分は週明け月曜日、だったりします。(苦
笑)

「エル・集ひ・de・デモルク」も、7都市8公演が終了。
嬉しいことに名コンビは健在でしたね。
例の缶バッジ(2月9日付け日記参照)は、全10色、ということで、おかげさまで、最後の一色も
購入できました♪

さて、今回の「集ひ」ですが、「掲示板」で以前触れましたが、当サイトではレポとしてまとめません。
うまいこと表現出来ないのですが、ひとつには「FC会員と、その知人」を対象にしたイベントであったということ。
また、それが前提であるがゆえのトークでもあるわけで、たとえ仮に一言一句を正確に再現したとしても、その場の
「空気」までは、とても伝え切れないと思うからです。
(今までのレポがそこまで再現しているのかと言われれば、辛いところなのですが)
弊サイトのレポを楽しみにされています方には申し訳ありませんが、どうか御理解のほどを。
もちろん、他のファンサイトさまの「集ひ」レポは、大変面白く、かつ感動しつつ拝見しておりますですよ。

2005年02月25日
昨年の2月、MAXでした。
なにがって、オレの体重が。

以前勤務していた病院に勤め始めた当時(7〜8年前)のオレを知るひとによると、オレはやせ
ていたそうです。
(本人はあまり覚えていないのですが)
それが、いつの頃からでしょう。
徐々に巨大化を始めたのは。

原因は明らか。むちゃくちゃな食生活です。
元来、3食きちんと食べるでなく、夜偏重の食生活。
夜にたっぷり2人前くらい食べていたのではなかろうかと。
朝もたまに食べたかと思うと、菓子パンなどの炭水化物・糖質たっぷり、高カロリーな食事を摂
る生活。
泊まりの当直など出かけると、つい口が寂しくて、スナックはじめ菓子に手を出す始末。

さらにはビール大好きだし。(笑)

そんな日々を過ごし、すくすくと成長。(苦笑)
昨年2月、オレの体重は、自己最大に達しました。
具体的な数値の発表は差し控えますが(苦笑)、BMIは「29.9」となったのです。
BMI (body mass index)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
「18.5〜25」が標準 「25〜30」で1度肥満 「30〜35」で2度、「35〜40」で3度、「40以上」で4度の肥満ということに
なります。
逆に「身長(m)×身長(m)×22」で「標準体重」が出ます。
「[身長(cm)−100]×0.9」より、正確、精度は高いです。

まぁ、そんな体重になっても、どこ吹く風てなもんで。
糖尿病を専門にして、患者さんに食事療法や、体重制限の話などをしても、甚だ説得力にか
ける状態が続いておりました。
そんな2月中旬。
オレにある「事件?」が起こります。 (続く)

2005年02月26日
2月25日付け日記より続き)

「SAS」と略される言葉。

それは、我々医者の世界では「サザンオールスターズ」でも「サタンオールスター
ズ」でもなく。
それは「睡眠時無呼吸症候群=sleep apnea syndrome」のことを指します。

以前勤務していた病院(仮にK病院、としましょう)でオレはSASかもと、あくまで冗談とし
言われておりました。
科のカンファレンス中、いびきをかいて寝てしまうこともしばしば。
まぁ、しかし、カンファレンスは誰しも眠くなるし(そうか?)、カンファレンスのある木曜日は外
来も担当しており、非常に疲労困憊して臨んでもいたので、まぁ、周りも自分もそんなもんか
な、と思っていました。

そんな昨年2月のある日。
K病院でSAS専門外来が立ち上がる話が出始めました。
で、導入する検査機器のデモンストレーションにあたり、被験者としてオレに白羽の矢が立った
のです。

頭に脳波を、鼻先に呼吸を、胸部に心電図を、指先に血中酸素濃度を、それぞれモニタリン
グする機器をつけ、差し入れに頂いたワインをひっかけた後、いざおやすみなさぁ〜い♪
当然、オレは、「大したことなかったでしたよ」、数日後にそう言われると思っていたのでし
た。
駄菓子菓子(だがしかし)・・・!! (続く)

2005年02月27日
2月25日付け日記より連載,26日付け日記より続き)

検査が終わり、その数日後に、今回の担当・呼吸器科のM先生から結果を聞く段取りになって
いました。

ところが。
検査の2日後くらいでしょうか?
ワインを差し入れてくれた循環器科・N先生が、オレに声をかけました。
N先生「S先生(<オレのことです)、この間の検査結果、M先生から聞いた?」
オ レ「いや、まだですけど」
N先生「そう。よく、聞いておきなさいよー」

・・・・なんでしょう、意味ありげな??


今回、デモの為、検査機器を持ってきてくれた業者さん。
その業者のひとが、オレに声をかけました。
業 者「S先生、有難うございました。おかげで良いデータが取れましたよ」
オ レ「そうですか。結果の解析って、もう出てるんですか?」
業 者「まだ、M先生から聞かれてないんですか??」
オ レ「ええ、まだなんですけど・・」
業 者「そうなんですか。はぁ・・・」

・・・・なんなんでしょう、意味ありげな??


そして、呼吸器科の医長、S先生が・・・。
検査技師のKさんが・・・。


なんで、本人よりも先に、
周りのひとが結果を先に知っているわけぇ〜
〜!!??

(まだ続く)

2005年02月28日
閑話休題。ちょっとブレイク。

「ぶえる・肉体改造への道(仮題)」(笑)
今月中に終わらせるはずだったのですが・・・。
この分だと、あと2〜3回は書くことになりそうです。m(_ _)m
皆様、今しばらくお付き合いください。


さて、インフルエンザが、一気に蔓延チュウです。
皆様もご自愛ください。
そして、すでに風邪・インフルエンザなどにかかられている方は、どうぞお大事に・・。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.3月の日記に進む